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216. ちょっと来ないうちにAC-YOUCH  2000年9月26日(火) 19:03

モトロリアンなリンクが増えててびっくり。

早速巡回してみます。

新しいインデックスですが、ドリームキャストでも

問題なかったですよ。

217. Re: ちょっと来ないうちにM.Kamada  2000年9月26日(火) 20:44

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> モトロリアンなリンクが増えててびっくり。

> 早速巡回してみます。

ついでにColdFireのページも書いておきました。

> 新しいインデックスですが、ドリームキャストでも

> 問題なかったですよ。

報告ありがとうございます。

DCのことはすっかり忘れていました。


211. こっちの世界にもきませんか?はんかつ 2000年9月23日(秋分の日) 20:24

鎌田さんはじめまして、こんにちは はんかつと申します。

電脳倶楽部休刊あたりからROMさせていただいております。

最近、最後の68KマシンPalmをさわり始めました。

MAC系のOSなのであまりハードを叩くことはできそうにないのですが、

SXWINを想いだしながらごそごそやっております。

212. Re: こっちの世界にもきませんか?M.Kamada  2000年9月23日(秋分の日) 23:53

はんかつさん、こんにちは。はじめまして。

「こっちの世界」だなんて、ちょっとドキッとして

しまいましたぞ。(笑)

> 電脳倶楽部休刊あたりからROMさせていただいております。

ということは電脳倶楽部の読者だった方でしょうか。

> 最近、最後の68KマシンPalmをさわり始めました。

PalmというとDragonBallですね。

必ずしも最後の68Kマシンとは限らないかと…。

> MAC系のOSなのであまりハードを叩くことはできそうにないのですが、

> SXWINを想いだしながらごそごそやっております。

X68kのSX-WINDOWとMacOSの怪しい関係を知ってる人って

どのくらいいるのかなぁ。

クロス開発環境がしっかりしていれば、PDAも面白いかも。

226. Re^2: こっちの世界にもきませんか?はんかつ 2000年10月1日(日) 20:31

Kamadaさんこんばんは はんかつです。

お返事が遅くなりまことにすみません。

> ということは電脳倶楽部の読者だった方でしょうか。

あたりです。

> 必ずしも最後の68Kマシンとは限らないかと…。

失礼今世紀が抜けておりました。

> クロス開発環境がしっかりしていれば、PDAも面白いかも。

市販のものは

CodeWarrior for Palm Computing Platform

http://www.palm-japan.com/software/codewar.html

フリーのものは

Gnu C Compiler for Win/Palm

http://www.palmos.com/dev/tech/tools/gcc/

またPalmのサイトでエミュレータとデベロッパ登録すれば

各種のROMが落とせます。

228. Re^3: こっちの世界にもきませんか?M.Kamada  2000年10月4日(水) 04:41

はんかつさん、こんにちは。

> > 必ずしも最後の68Kマシンとは限らないかと…。

> 失礼今世紀が抜けておりました。

それなら納得。

20世紀も残り3か月を切りましたね。

> 市販のものは

> CodeWarrior for Palm Computing Platform

> http://www.palm-japan.com/software/codewar.html

> フリーのものは

> Gnu C Compiler for Win/Palm

> http://www.palmos.com/dev/tech/tools/gcc/

>

> またPalmのサイトでエミュレータとデベロッパ登録すれば

> 各種のROMが落とせます。

情報をありがとうございます。

230. Re^4: こっちの世界にもきませんか?はんかつ 2000年10月4日(水) 12:57

Kamadaさん、こんにちは。

重要な情報が抜けておりました。

Assembler SDK と言うのが有って、Darren Masseeenaのサイト

http://www.massena.com//

に情報があるそうです。

(英語が苦手なので細部は不明)


209. 訪れました松岡(VALLEY)  2000年9月23日(秋分の日) 10:12

どうも、相互リンクさせていただいたR.V.R.Groupの松岡です。

私は前にPC88系を使っていて、I/Oに載っていた「快速16MHz」のX68000はよだれをだして見ていました。

この前、X68000がSofmapで出ていたので買えばよかったなぁ・・・。

それでは。

210. Re: 訪れましたM.Kamada  2000年9月23日(秋分の日) 17:36

松岡さん、こんにちは。

> どうも、相互リンクさせていただいたR.V.R.Groupの松岡です。

相互リンクありがとうございます。

『魔女っ子ルーネとオバケ城』は面白いので、

みんなにおすすめです。

誰かX68000に移植しないかなー。

> 私は前にPC88系を使っていて、I/Oに載っていた「快速16MHz」のX68000はよだれをだして見ていました。

> この前、X68000がSofmapで出ていたので買えばよかったなぁ・・・。

完全に動くX68000の実機を手に入れるのは難しく

なってきていると思います。

壊れたときのために予備を買っておく人もいます。

X68000の実機を持っていたけれど壊れてしまって

エミュレータに乗り換えたという人も多いです。

エミュレータの性能がよくなってきているので、

かつてX68000ユーザだった人はもちろん、かつて

X68000を欲しくて結局手に入れられなかった人にも、

とりあえずエミュレータでX68000の感触を味わって

みることをおすすめします。

X68000のエミュレータとしては、EX68とけろぴーが

有力です。いずれもここのリンク集から辿れます。


205. PNG?みかぜ  2000年9月20日(水) 04:02

実はよく理解してませんが(笑

その上で改訂版ページをぱっと見させて頂きました。

通常は問題ない筈ですが、私の様に、背景画像を表示しない

(真っ黒に設定している)と、CGのアンチ部分が半端に

残ってしまうので、CGの文字にバリが残ったり欠けたり

している様です。

私みたいにウェブの背景が真っ黒じゃないと読みにくいから

という理由で背景カットしている人がどれだけいるかは

分かりませんが、ご参考までに。

208. Re: PNG?M.Kamada  2000年9月20日(水) 06:37

みかぜさん、こんにちは。

> 実はよく理解してませんが(笑

> その上で改訂版ページをぱっと見させて頂きました。

早速ありがとうございます。

> 通常は問題ない筈ですが、私の様に、背景画像を表示しない

> (真っ黒に設定している)と、CGのアンチ部分が半端に

> 残ってしまうので、CGの文字にバリが残ったり欠けたり

> している様です。

透明化の影響ですね。

BGCOLORとIMGで減色方法が異なるため、透明化しないと

普通に表示しても水色の長方形が見えてしまうのです。

どうしよう。

> 私みたいにウェブの背景が真っ黒じゃないと読みにくいから

> という理由で背景カットしている人がどれだけいるかは

> 分かりませんが、ご参考までに。

参考になりました。ありがとうございます。


202. 「おとしてポン」の背景色けんじょ  2000年9月19日(火) 03:24

鎌田さん、広井さん、こんにちは。

けんじょ@けろぴーです。

「おとしてポン」の背景色の件が話題に出てたので、少し調べてみました。

結論から云うと、エミュレータのBG-Text間の透明色判定のバグのようで

すね。

一応修正を掛けてみました。他のソフトで不整合が出なければ、そのまま

次バージョンには適用しますので、なんとか次では正常に表示されるよう

になるかと思います(汗。

# それにしても複雑怪奇です…… ^^;;;<X68kのビデオコントローラ

> けろぴーのソースを覗いてみたのですが、

> windraw.cのWinDraw_DrawLine()が長い長い。

「一関数は画面に収まる程度の長さに」というセオリーを完全に無視した

構造ですね(汗。

正直、私自身でもすでに理解が困難な状況です……(大汗。

一回、大幅に整理しなければ……とは考えているんですが、下手につつく

とエンバグしそうで…… ^^;。

204. Re: 「おとしてポン」の背景色Hiroi Makoto  2000年9月19日(火) 18:53

鎌田さん、けんじょさん、こんにちは。

> 「おとしてポン」の背景色の件が話題に出てたので、少し調べてみました。

> 結論から云うと、エミュレータのBG-Text間の透明色判定のバグのようで

> すね。

>

> 一応修正を掛けてみました。他のソフトで不整合が出なければ、そのまま

> 次バージョンには適用しますので、なんとか次では正常に表示されるよう

> になるかと思います(汗。

>

> # それにしても複雑怪奇です…… ^^;;;<X68kのビデオコントローラ

調べていただいて、ありがとうございます。

次回のバージョンアップが楽しみですが、その前に

私のオンボロマシンもバージョンアップしないと

いけませんね(笑)。

# X68k のビデオコントローラ、本当に複雑ですよね。

それではまた。

206. Re: 「おとしてポン」の背景色M.Kamada  2000年9月20日(水) 05:26

けんじょさん、こんにちは。

> 一応修正を掛けてみました。他のソフトで不整合が出なければ、そのまま

> 次バージョンには適用しますので、なんとか次では正常に表示されるよう

> になるかと思います(汗。

期待しています。

> # それにしても複雑怪奇です…… ^^;;;<X68kのビデオコントローラ

X68kのビデオコントローラを設計した人がどこまで

意図していたのかわかりませんが、X68kユーザは

使えるものは全部使いますから、エミュレータは

大変ですね。

> > けろぴーのソースを覗いてみたのですが、

> > windraw.cのWinDraw_DrawLine()が長い長い。

> 「一関数は画面に収まる程度の長さに」というセオリーを完全に無視した

> 構造ですね(汗。

いや、「長い=プログラムの書き方が悪い」という

ことではなくて、X68kのビデオコントローラの機能を

記述するのは大変だなあと思ったまでです。

私は、「一関数は画面に収まる程度の長さに」

などという、実用的でない、いかにも初心者向けの

教科書に書いてありそうなセオリーは嫌いです。

関数の機能を要約して注釈に書いてみて、意味不明に

なってしまう場合は、その関数は短すぎます。

逆に、機能を要約して書いた注釈が非常に長くて、

データの流れを含めて考えても複数の段階に分割できる

場合は、その関数は長すぎます。

例外はいくらでもありますが。

> 正直、私自身でもすでに理解が困難な状況です……(大汗。

> 一回、大幅に整理しなければ……とは考えているんですが、下手につつく

> とエンバグしそうで…… ^^;。

そういうことってありますよね。

いじるとエンバグしそうだけど、一から書き直すには

大きすぎたり複雑すぎたりするプログラム。

私はHAS060.Xを一から書き直そうと思ったことが

何度かあるのですが、いまだに実行できずにいます。

213. Re^2: 「おとしてポン」の背景色M.Kamada  2000年9月24日(日) 02:23

広井さん、こんにちは。

「おとしてポン」の背景色ですが、

けろぴーv0.50で直っていることを確認しました。

214. Re^3: 「おとしてポン」の背景色Hiroi Makoto  2000年9月24日(日) 11:31

鎌田さん、こんにちは。

> 「おとしてポン」の背景色ですが、

> けろぴーv0.50で直っていることを確認しました。

確認していただき、ありがとうございます。

そして、修正された けんじょさん に大感謝です。

けろぴーの CD-ROM 対応はすごいです。

こうなるとニューマシンが欲しくなりますね。

> 掲示板にPalmの話題が出たので、DragonBallの

> ページへのリンクも書いておきました。DragonBall

> ことMC68328は、68EC000をコアに持ち、LCDインタ

> フェイスまで内蔵している、まさにPDA向けの

> プロセッサです。

なるほど、Palm は 68000 系のプロセッサでしたか。

DragonBall とはなんじゃらほい、と思いましたが、

型番 MC68328 を見て納得しました。

それではまた。

215. Re^4: 「おとしてポン」の背景色M.Kamada  2000年9月24日(日) 19:37

広井さん、こんにちは。

> なるほど、Palm は 68000 系のプロセッサでしたか。

> DragonBall とはなんじゃらほい、と思いましたが、

> 型番 MC68328 を見て納得しました。

Palmについては私も詳しいわけではないのですが、

PalmOSなどの資料を漁るとMC68328という型番が

出てきます。

DragonBallを7つ集めるとシェンロンが現れて

願いをかなえてくれるんですよー。(笑)


198. 日記更新できずM.Kamada  2000年9月18日(月) 04:10

FTPサーバにログインできないの。

今日はメンテの予定とか書いてないし、障害かなぁ。

199. Re: 日記更新できずM.Kamada  2000年9月18日(月) 14:20

> FTPサーバにログインできないの。

> 今日はメンテの予定とか書いてないし、障害かなぁ。

回復しました。

サーバの障害(ハードウェアの故障)だったらしい。

200. Re^2: 日記更新できずHiroi Makoto  2000年9月18日(月) 21:42

鎌田さん、こんばんは。

> > FTPサーバにログインできないの。

> > 今日はメンテの予定とか書いてないし、障害かなぁ。

>

> 回復しました。

> サーバの障害(ハードウェアの故障)だったらしい。

私も GeoCities で経験したことがあります。この時は、

休日に障害が発生したため、復旧までに時間がかかりました。

今までにも何度かあるようです。

インターネットの普及とともに、どんどんトラフィックが増加

するので、プロバイダも大変です。

そういえば、goo のフリーメールは新システムへ移行するとの

ことです。サーチの方でもがんばってもらいたいものです。

それではまた。

201. Re^3: 日記更新できずM.Kamada  2000年9月19日(火) 01:09

広井さん、こんにちは。

> 私も GeoCities で経験したことがあります。この時は、

> 休日に障害が発生したため、復旧までに時間がかかりました。

> 今までにも何度かあるようです。

NiftyServeの頃に散々叩かれたからか、

@niftyの保守は結構優秀だと思います。

でも今回はちょっと手間取っていたように

思えます。

> インターネットの普及とともに、どんどんトラフィックが増加

> するので、プロバイダも大変です。

@niftyは9月から大幅に値下げしたので、

トラフィックの増加は激しいでしょうね。

しかし、有料プロバイダで一部のサービスが

予告なく12時間近くも止まるのは問題です。

@niftyには「安かろう悪かろう」にはなって

欲しくないです。高すぎるのはNTTのほう。

> そういえば、goo のフリーメールは新システムへ移行するとの

> ことです。サーチの方でもがんばってもらいたいものです。

私はもうgooのサーチには期待していません。

(登録してもらえなくてすねてる人)

203. Re^4: 日記更新できずみかぜ  2000年9月19日(火) 07:32

かまださんこんにちは。

DCで出るらしいソフトの「知世のビデオ大作戦」

っていうタイトルはどうかという点について……ではなく。

> @niftyは9月から大幅に値下げしたので、

> トラフィックの増加は激しいでしょうね。

> しかし、有料プロバイダで一部のサービスが

> 予告なく12時間近くも止まるのは問題です。

> @niftyには「安かろう悪かろう」にはなって

> 欲しくないです。

私自身はCATVインターネットを使用している為、

もうニフティはプロバイダとしては使ってませんが、

他のプロバイダに負けない様いろいろ独自色を出そうと

しているので、がんばって欲しいですね。

フォーラムもまだまだ生き残る方法はある筈ですし。

特に多人数の集まる所では最もモラルを持った掲示板として。

>高すぎるのはNTTのほう。

私、電話もCATV電話というものを使用しているので、

現在NTTに1円も払ってません。

月代金も電話代もnttより安くて加入料ゼロ円です。

工賃が2000円くらいかかるぐらい。

> 私はもうgooのサーチには期待していません。

> (登録してもらえなくてすねてる人)

私もYAHOOに登録した時に全然音沙汰無しだったんですが、

半年くらい後に、自然(?)に登録されてました。

登録が遅いのか、別の登録理由かは分かりませんけど。

gooはメインがロボット検索がメインですし、

私のページを検索してみても、

バッファの関係か時によって出たりでなかったりするので、

かまださんのページもそのうちロボットにひっかかって

出るのではないでしょうか。

207. Re^5: 日記更新できずM.Kamada  2000年9月20日(水) 05:27

みかぜさん、こんにちは。

> DCで出るらしいソフトの「知世のビデオ大作戦」

> っていうタイトルはどうかという点について……ではなく。

は、恥ずかしくてお店で買えません。

それ以前にDC持ってないけど。

> フォーラムもまだまだ生き残る方法はある筈ですし。

> 特に多人数の集まる所では最もモラルを持った掲示板として。

ちゃんとした管理者がいると安心できますよね。

> 私、電話もCATV電話というものを使用しているので、

> 現在NTTに1円も払ってません。

> 月代金も電話代もnttより安くて加入料ゼロ円です。

> 工賃が2000円くらいかかるぐらい。

いいなあ。

こういうのを「地域格差」って言うんだよね。

タイタス、早くこないかなぁ。

> 私もYAHOOに登録した時に全然音沙汰無しだったんですが、

> 半年くらい後に、自然(?)に登録されてました。

> 登録が遅いのか、別の登録理由かは分かりませんけど。

YAHOO!JAPANは手動登録ですよね。

登録されていたというのはPowered by gooのほう?


195. 12345HIT!ゆうき喬史 2000年9月16日(土) 22:50

こんにちは、鎌田さん。12345、僕が踏みました。

15日の晩に踏んだみたいですが、気づいたのは

16日の昼でした。

何気なく、ノートパソコンを開いたら、12345Hit

だったので、慌てて画面をキャプチャしました。

ちなみに、5000,8000,9801(笑、の画面も持ってます。

197. Re: 12345HIT!M.Kamada  2000年9月17日(日) 17:26

ゆうき喬史さん、こんにちは。

> こんにちは、鎌田さん。12345、僕が踏みました。

やりましたね!

次はいくつかな?


191. まかせなさいそーくん 2000年9月15日(敬老の日) 15:01

おいらは元気さ(^o^)

ここもたまに見に来てるよー

192. Re: まかせなさいM.Kamada  2000年9月15日(敬老の日) 16:42

> まかせなさい

わあー! そーくんだぁ。(タイトルでわかった)

いらっしゃいませですぅ!

> おいらは元気さ(^o^)

> ここもたまに見に来てるよー

ありがとうございます!

これからも、ずーーーっと、見にきてやって下さい。


187. ちょうどHAS060の読み物がアップされましたがAC-YOUCH  2000年9月14日(木) 16:13

こんにちわ AC-YOUCHです。

先日HAS060を使っていて気づいたのですが

擬似命令.setで式中にスペースが入っていると正しく式が解釈されないようです。

以下、テストプログラムのリストから抜粋です。(.setの変わりに=使ってます)

----------------------------------------------------------

8 00000000 =00000000 TXS = 0

9 00000000 =00000001 TXS = TXS+1

* 10 00000000 =00000001 TXS = TXS + 1

11 00000000 =00000002 TXS = 1+TXS

* 12 00000000 =00000001 TXS = 1 + TXS

----------------------------------------------------------

*の付いた行 10と12です。

スペース以降はコメント扱いに?(エラーとかも でないので..)

もしかして何処かに書いてありましたっけ?(汗)

188. Re: ちょうどHAS060の読み物がアップされましたがM.Kamada  2000年9月14日(木) 17:38

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> 先日HAS060を使っていて気づいたのですが

> 擬似命令.setで式中にスペースが入っていると正しく式が解釈されないようです。

:

> もしかして何処かに書いてありましたっけ?(汗)

XCのアセンブラマニュアル、HAS.X v3.09に添付

されているHAS255.MAN、今朝アップロードした

『HAS060.Xを使いこなすテクニック』などを

読めば、理由がわかるはずです。

これはとても基本的なことですが、アセンブラでは

行の中のフィールド(ラベルフィールド、

オペレーションフィールド、オペランドフィールド、

コメントフィールド)の区切りが空白なので、

オペランドフィールドの途中に空白を入れると、

それ以降はコメントフィールドとみなされて

無視されます。

フィールドの区切り方は、命令、擬似命令、マクロ

のいずれでも同じです。

HAS060.Xでオペランドフィールドの途中に空白を

入れることが許されているのは、次の場所に

限られています。

  '~'または"~"の内側

  「,」の前後

  マクロの引数の<~>の内側(<>は半角)

  マクロの引数の!の直後

189. Re^2: ちょうどHAS060の読み物がアップされましたがAC-YOUCH  2000年9月14日(木) 17:49

こんにちわ、鎌田さん

> > もしかして何処かに書いてありましたっけ?(汗)

> XCのアセンブラマニュアル、HAS.X v3.09に添付

> されているHAS255.MAN、今朝アップロードした

> 『HAS060.Xを使いこなすテクニック』などを

> 読めば、理由がわかるはずです。

......

> フィールドの区切り方は、命令、擬似命令、マクロ

> のいずれでも同じです。

ギャー、恥ずかしい(笑

なるほど、擬似命令でも適用されるってことですな。

以後 気をつけまっす。

190. Re^3: ちょうどHAS060の読み物がアップされましたがM.Kamada  2000年9月15日(敬老の日) 00:24

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> なるほど、擬似命令でも適用されるってことですな。

フィールドの区切り方は命令と擬似命令を区別する

以前の文法なので、「擬似命令でも適用される」

という表現は誤解を招くかも知れません。

フィールドの区切り方の文法があって、その文法の

範囲内で命令や擬似命令の文法が構築されている、

と考えて下さい。(例外もありますが)

なお、空白の使い方はアセンブラによって異なります。


184. EX68Hiroi Makoto  2000年9月12日(火) 00:07

鎌田さん、こんばんは。

> EX68v213を試してみました。「ごーじゃすリバーシ」を動か

> してみましたが、従来と同様にスプライトのマウスカーソル

> の表示が途中で動かなくなる以外は問題なさそうです。

それは嬉しいですね。私もバージョンアップすることにします。

拙作「おとしてポン」の背景(色を塗っているだけ)が表示さ

れると嬉しいです。

それではまた。

185. Re: EX68M.Kamada  2000年9月13日(水) 15:44

広井さん、こんにちは。

EX68とけろぴーの動作速度を同じ仮想HD上で比較すると、

やはりEX68のほうが速いですね。

けろぴーのほうもがんばれー。

うちの環境ではEX68v213のDirectDrawモードの拡大表示が

にじむのですが、「にじむほうがごーじゃすリバーシの

画面はきれいに見える」ことを発見しました。

そもそもピクセル比の異なる画像を無理矢理表示している

わけですし、にじむのも悪くはないかと。

あるものがEX68とけろぴーの両方で動かなくて困って

います。でもよく考えたら、そのプログラムが本当に

X68000の実機で動くのか確認していないような気がして

きました(←おバカ)。

186. Re^2: EX68Hiroi Makoto  2000年9月13日(水) 22:08

鎌田さん、こんばんは。

> EX68とけろぴーの動作速度を同じ仮想HD上で比較すると、

> やはりEX68のほうが速いですね。

> けろぴーのほうもがんばれー。

私のオンボロマシンでは、EX68 で 10 MHz をきってしま

いました(泣)。一時期、CPU アクセラレータを考えまし

たが、ZooMark さんの経験談を掲示板で読みまして、やっ

ぱり新しいパソコンを購入した方がいいのかなあ、と思案中

です(笑)。

ところで、「おとしてポン」の背景は表示されませんでした。

DirectDraw モードでは試していませんが、うちのオンボロ

マシンと DirectX の相性はとても悪いので、だめかもしれ

ません。

それではまた。

193. Re^3: EX68M.Kamada  2000年9月15日(敬老の日) 20:19

広井さん、こんにちは。

> 私のオンボロマシンでは、EX68 で 10 MHz をきってしま

> いました(泣)。

あらら。やっぱりエミュレータは速度に余裕のある環境で

動かさないと、実機には追いつけないのですね。

> ところで、「おとしてポン」の背景は表示されませんでした。

こちらでも「おとしてポン」を試してみました。

EX68v213とけろぴーv0.49の両方で背景が真っ黒でした。

背景はBGでしたっけ? BGの再現が不完全なのかな。

194. Re^4: EX68Hiroi Makoto  2000年9月15日(敬老の日) 21:09

鎌田さん、こんにちは。

> こちらでも「おとしてポン」を試してみました。

> EX68v213とけろぴーv0.49の両方で背景が真っ黒でした。

> 背景はBGでしたっけ? BGの再現が不完全なのかな。

ありがとうございます。そうですか、けろぴーでも表示され

ませんか。背景は BG で、特殊な使い方をしているわけでは

ないはずです。とはいっても、X68000 の画面まわりは複雑

ですから、エミュレータの処理は本当に大変です。

「おとしてポン」の背景表示を変更した方がいいかもしれ

ませんね。

196. Re^5: EX68M.Kamada  2000年9月17日(日) 17:26

広井さん、こんにちは。

> ありがとうございます。そうですか、けろぴーでも表示され

> ませんか。背景は BG で、特殊な使い方をしているわけでは

> ないはずです。とはいっても、X68000 の画面まわりは複雑

> ですから、エミュレータの処理は本当に大変です。

そうですね。

けろぴーのソースを覗いてみたのですが、

windraw.cのWinDraw_DrawLine()が長い長い。

ビデオコントローラの動作は頭ではわかっている

つもりでも、論理を全部記述するとなると、

やはり大変ですね。


182. そろそろネタ切れ・・・Hiroi Makoto  2000年9月6日(水) 21:55

鎌田さん、こんばんは。

> 広井さんのページがどんどん大きくなっていく。

ありがとうございます。ですが、電脳倶楽部に掲載された

拙作のアップがほとんどなので、そろそろネタ切れです(笑)。

鎌田さんは、あれやこれやストックが充実しているので、心配

することはないでしょう。たとえば、147 号のマンデブロや

ジュリア集合の図形は、とてもきれいでした。プログラミング

の面白さが伝わる良い記事だと思います。

これからも STUDIO KAMADA に期待しています。それではまた。

183. Re: そろそろネタ切れ・・・M.Kamada  2000年9月7日(木) 06:20

広井さん、こんにちは。

> > 広井さんのページがどんどん大きくなっていく。

> ありがとうございます。ですが、電脳倶楽部に掲載された

> 拙作のアップがほとんどなので、そろそろネタ切れです(笑)。

広井さんのページのパズル関係の発展はすごいです。

相互リンクも増えて一気に世界が広がった感じがします。

> 鎌田さんは、あれやこれやストックが充実しているので、心配

> することはないでしょう。たとえば、147 号のマンデブロや

> ジュリア集合の図形は、とてもきれいでした。プログラミング

> の面白さが伝わる良い記事だと思います。

ありがとうございます。

あの記事は、どちらかと言うとプログラムよりも

複素数やフラクタルの話をメインにしたかったのですが、

結局、複素数を使うプログラムの実例みたいな感じに

なってしまいました。

本当は「喫茶店でできるドラゴンカーブの作り方」とか

「フラクタル次元の話」とか書きたかったんだけど…。

私は「理論を伴わないプログラム」というものを

あまり好まないのですが、この際

「きれいな画像を自動生成するプログラム」と

割り切ってしまうのもありですかね。

ぺんた3でフラクタルのお絵描きして、ギャラリーでも

開こうかなぁ。

その前にPushBon!の自動解法プログラムを公開しなきゃ。

> これからも STUDIO KAMADA に期待しています。それではまた。

いつもありがとうございます。がんばります。


178. 涼しくなりましたHiroi Makoto  2000年9月4日(月) 20:55

鎌田さん、こんばんは。

こちらは昨日からめっきりと涼しくなりました。

めちゃくちゃ暑かった残暑も、ようやく終わりでしょうか。

暑い日が続くと、CPU の熱暴走みたいに、自分の頭がさっぱり

働かなくなるのは困ったものです(笑)。

涼しくなるのは、CPU にも自分にも嬉しいことです。

それではまた。

180. Re: 涼しくなりましたM.Kamada  2000年9月5日(火) 01:23

広井さん、こんにちは。

こちらは、おとといと比べて最高気温が14度くらい

下がったみたいです。

食事の後、ベッドに寝そべってテレビを観ていたら、

久々にミミィがタオルケットにもぐりこんできました。

窓が開いていたから寒かったのかも。


177. 10000HITおめでとうございますみかぜ  2000年9月4日(月) 17:54

こんにちは。

10000HITおめでとうございます&夏休み完了しました。

桁上がりはやっぱり嬉しいものですね。

ちなみに日記の食品回収ネタですが、

うちのマザーもグリコで働いており、

帰郷の際、「コロンに何か入ってたから回収する事になった」

と奔走していました。

ああいうのは、やはり以前からあって、各社はそれなりの対応を

していたらしいのですが、雪印の件でクローズアップされているから、

会社、消費者の過敏反応で注目度が増えて結果的に多いように

見えている様です。

「あの社長のふざけた発言のせいで食品業界全部大迷惑だ」

と憤慨してました。

179. Re: 10000HITおめでとうございますM.Kamada  2000年9月4日(月) 22:08

みかぜさん、こんにちは&おかえりなさい。

> 10000HITおめでとうございます&夏休み完了しました。

> 桁上がりはやっぱり嬉しいものですね。

ありがとうございます。

桁が増えるのは嬉しいです。

まだ上に0が3つあるけど、どこまで埋められるかなぁ。

> ああいうのは、やはり以前からあって、各社はそれなりの対応を

> していたらしいのですが、雪印の件でクローズアップされているから、

> 会社、消費者の過敏反応で注目度が増えて結果的に多いように

> 見えている様です。

一部の会社があまりにも悪質だったために、細かい事例まで

いちいち報道されるようになってしまいましたね。

身体に害がなければ本来は個別の交換対応で済むはずなのに、

報道されるとその商品が売れなくなるので回収するしかなく、

回収すれば当然大量のゴミが発生します。

身体に害のない程度のことが気になるのに大量のゴミを発生

させるのは気にならないというのは間違っていると思います。

消費者も、食品会社も、マスコミも、考え直すべきです。


175. おめでとうですZooMark  2000年9月2日(土) 17:38

こんにちわ。

1万ヒットおめでとうございます。

掲示板も随分と軽くて使い易くなりましたね?いーなー。

うちのは旧ニフ仕様なので、何も変わらなくて残念でした。

176. Re: おめでとうですM.Kamada  2000年9月3日(日) 17:20

ZooMarkさん、こんにちは。

> 1万ヒットおめでとうございます。

ありがとうございます。

> 掲示板も随分と軽くて使い易くなりましたね?いーなー。

> うちのは旧ニフ仕様なので、何も変わらなくて残念でした。

新しくなったのは@homepageのhpmboard?の掲示板だけ

みたいですね。残念。


172. おめでとさんですAC-YOUCH  2000年9月1日(金) 13:23

10000ヒットすか。

半年後くらいに68000踏む人誰でしょうね(^^

これからも「おっおっ」とか言ってしまいそうな読み物とか

期待しています(^^

それと電脳倶楽部編集部、ついに解散ですか。

このご時世の中で ここまでやってこれたのは

ただただ 電脳倶楽部編集部がすごかった以外の何物でも

なかったですな。ありがとう。

148号買わなくちゃ

174. Re: おめでとさんですM.Kamada  2000年9月2日(土) 03:45

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> 10000ヒットすか。

> 半年後くらいに68000踏む人誰でしょうね(^^

は、半年ですかぁ。

だいぶペースアップしないと…。(笑)

> これからも「おっおっ」とか言ってしまいそうな読み物とか

> 期待しています(^^

がんばりまっす。

> それと電脳倶楽部編集部、ついに解散ですか。

いや、解散宣言をしたわけではないのですが、

ふなもとさんが地元に戻られましたから、

事実上そういうことになるかと。

181. Re^2: おめでとさんですAC-YOUCH(色々イッパイイッパイ)  2000年9月5日(火) 14:18

> > 10000ヒットすか。

> > 半年後くらいに68000踏む人誰でしょうね(^^

> は、半年ですかぁ。

> だいぶペースアップしないと…。(笑)

うを、何をトチ狂ったのか

とんでもない期間を書いちゃいましたね(^^;>半年後

勘違いす。(本当になったらすごいけど)


170. 10,000突破!Hiroi Makoto  2000年8月31日(木) 18:37

鎌田さん、こんばんは。

カウンタ 10,000 突破、おめでとうございます。

75日間で 10,000 over とは凄いにょ!

171. Re: 10,000突破!M.Kamada  2000年9月1日(金) 05:26

広井さん、こんにちは。

> カウンタ 10,000 突破、おめでとうございます。

> 75日間で 10,000 over とは凄いにょ!

ありがとうございます。

これからもがんばるにょ~~。


167. カウンタ深井 2000年8月31日(木) 08:23

10000突破おめでとうございます。

わたしは10001でした。

おしい。

169. Re: カウンタM.Kamada  2000年8月31日(木) 17:54

深井さん、こんにちは。

> 10000突破おめでとうございます。

ありがとうございます。

早くても午後になると思っていたのですが、朝越えるとは…。

> わたしは10001でした。

> おしい。

おしいっ!


164. 変わりましたね…。けんじょ  2000年8月30日(水) 16:35

鎌田さん、こんにちは。

日記を読んで、新デザインのボードを見に来ました(笑)。

個人的には、「新規投稿」を選ばなくてもそのまま書き込めるよう

になったのが便利かな、と思います。

関係ないですけど、カウンタもまもなく10,000回りそうですね…。

165. Re: 変わりましたね…。M.Kamada  2000年8月30日(水) 16:56

けんじょさん、こんにちは。

> 日記を読んで、新デザインのボードを見に来ました(笑)。

はは。すばやい。

> 個人的には、「新規投稿」を選ばなくてもそのまま書き込めるよう

> になったのが便利かな、と思います。

そうですね。こうなっているボードも多いですし、

このほうがよいだろうと判断されたのでしょう。

私は本文の表示領域の幅を広げて欲しかったです。

> 関係ないですけど、カウンタもまもなく10,000回りそうですね…。

予想より少し早く8/31に突破するのではないかと。

166. Re^2: 変わりましたね…。Hiroi Makoto  2000年8月30日(水) 18:26

鎌田さん、けんじょさん、こんにちは。

ほえー、掲示板が変わっている!!

なんかすっきりしましたね。

> > 関係ないですけど、カウンタもまもなく10,000回りそうですね…。

>

> 予想より少し早く8/31に突破するのではないかと。

ただいま9914、いよいよカウントダウンですね。

それではまた。

168. Re^3: 変わりましたね…。M.Kamada  2000年8月31日(木) 17:54

広井さん、こんにちは。

> ただいま9914、いよいよカウントダウンですね。

う~ん、カウントダウンする間もなく10000を越えてしまった感じです。


155. PushBon!Hiroi Makoto  2000年8月24日(木) 19:51

鎌田さん、こんばんは。

カウンタも 9000 を超えて、いよいよ 10000 の大台ですね。

ところで、http://www.4gamer.net/ に Java 版 PushBon! が

ありました。データは Oh!X と同じなので、36 面でつまづく人が

続出するでしょう(笑)。

そういえば、鎌田さんの PushBon! 解法プログラムが旧 Oh!X に

掲載されていました。今のマシンで実行すると、超高速で解けるの

でしょうが、超難問といわれる 36 面は時間がかかるかもしれませ

んね。

それではまた。

156. Re: PushBon!M.Kamada  2000年8月25日(金) 00:16

広井さん、こんにちは。

> カウンタも 9000 を超えて、いよいよ 10000 の大台ですね。

わくわく。

> ところで、http://www.4gamer.net/ に Java 版 PushBon! が

> ありました。

そういえば、以前、ふなもとさんがパーム(だっけ?)でPushBon!

(Oh!Xで発表されたパズルゲーム)が動いているのを見せてくれました。

パームの操作方法がわかりにくくてあまり触ってみなかったのですが、

そうか、あれはJavaで動いていたのか。

> データは Oh!X と同じなので、36 面でつまづく人が

> 続出するでしょう(笑)。

36面は本当に難しかったですね。私は手で解くことができませんでした。

どのくらい難しかったかというと、Oh!Xのごめんなさいのコーナーに

「36面が解くことができませんでした」と書かれてしまったくらいです。

きっと、面データの作者も含めて誰も解くことができなかったのでしょう。(笑)

浜崎正哉氏によるX68k用のPushBon!が発表されたのはOh!X 1994年5月号

ですが、7月号と8月号のごめんなさいのコーナーとSHIFT・BREAKを見ると

36面のエピソードが少しわかって面白いです。

> そういえば、鎌田さんの PushBon! 解法プログラムが旧 Oh!X に

> 掲載されていました。

> 今のマシンで実行すると、超高速で解けるの

> でしょうが、超難問といわれる 36 面は時間がかかるかもしれませ

> んね。

あちゃー。9月号のあれは今思うと恥ずかしいプログラムです。

マシンが速くても、あのプログラムでは36面は解けないと思います。

36面を解いたプログラムは、Oh!Xに投稿したプログラムを当時私がいた

研究室にあったSS10(SparcStation10)に合わせて作りなおしたものです。

手元のメモには36面をSS10で30分くらいで解いたと書いてありますが、

SS10よりも今使っているPCのほうが速いのは明らかなので、今度試して

みます。

36面を解いたほうのプログラムも含めて、PushBon!を解くプログラムを

このホームページで公開したいと思っています。

PushBon!がJavaで復活しているのなら、なおさら公開しなくちゃ。

160. Re^2: PushBon!Hiroi Makoto  2000年8月27日(日) 18:20

鎌田さん、こんにちは。

PushBon! 36 面が 10 秒ですか!!

いやー、めちゃくちゃ速いですね。

それにしても、41 ステップは長いですね。

Oh!X 1994 年 8 月号の「ごめんなさいのコーナー」では

39 手の報告がありますが、最小ステップはどのくらいになるのでしょうか。

まあ、40 ステップ前後になると、ふつうの人が解くには長すぎですよね。

Java 版で公開する時は、ステージの配置を変更したほうがよかったように

思います。

解法プログラムの公開を楽しみにしています。

それではまた。

161. Re^3: PushBon!M.Kamada  2000年8月27日(日) 23:43

広井さん、こんにちは。

> PushBon! 36 面が 10 秒ですか!!

> いやー、めちゃくちゃ速いですね。

マシンが速いだけでなく、プログラムもOh!Xに掲載されたものとは

だいぶ違いますから。

> それにしても、41 ステップは長いですね。

> Oh!X 1994 年 8 月号の「ごめんなさいのコーナー」では

> 39 手の報告がありますが、最小ステップはどのくらいになるのでしょうか。

39手より減らせるかどうか…。

39手の手順は10月号の付録ディスクに入っています。

> まあ、40 ステップ前後になると、ふつうの人が解くには長すぎですよね。

> Java 版で公開する時は、ステージの配置を変更したほうがよかったように

> 思います。

そうですね。46面もあのままなのかな。

> 解法プログラムの公開を楽しみにしています。

もうしばらくお待ち下さいませ。

162. Re^2: PushBon!ZooMark 2000年8月28日(月) 02:18

鎌田さん、こんばんわ。

> 36面を解いたほうのプログラムも含めて、PushBon!を解くプログラムを

> このホームページで公開したいと思っています。

> PushBon!がJavaで復活しているのなら、なおさら公開しなくちゃ。

お!それは楽しみです。

今のところまだ3面か4面しか解けてませんが、

これから先、どうしても煮詰まって進めない時のガイド役にぜひ。

163. Re^3: PushBon!M.Kamada  2000年8月29日(火) 06:23

ZooMarkさん、こんにちは。

> > PushBon!がJavaで復活しているのなら、なおさら公開しなくちゃ。

>

> お!それは楽しみです。

> 今のところまだ3面か4面しか解けてませんが、

> これから先、どうしても煮詰まって進めない時のガイド役にぜひ。

準備中です。もう少しお待ち下さい。

プログラムとは別に、各面の最小ステップ数を公表してもよいのでは

ないかという気がしてきました。

Oh!Xには書いてあったし……私が書いたんだけど。

最小ステップ数が少ない面は、最小ステップ数がヒントになりますから。


145. 有り難うございますみかぜ  2000年8月22日(火) 02:31

かまださんこんにちは。

ご心配かけてすいません。

がんばります。

151. Re: 有り難うございますM.Kamada  2000年8月23日(水) 00:24

みかぜさん、こんにちは。

> がんばります。

ゆっくり休んでから、がんばれー。

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