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399. どめいんとP4みかぜ  2000年11月25日(土) 21:25

今やド頭からのドメインさえフリーで取れてしまうのですか。

毎月何千円もメンテナンス料払ってドメインとサーバ借りている

身からすると、ついうっかり乗り換えようかなんて思ってしまいます

jitensya.so.gyoとか取れないかな。

P4は68→PowerPCのMACの時みたいに、

実力を出すのに時間が掛かるみたいですね。

あれとの違いはAMDという強力なライバルがいて

のんびりしてはいられない事でしょうけど。

競争して物凄い速度でCPUが速く安くなっていくのは

有難いことです。Duron800Mhzで11000円って……

401. Re: どめいんとP4M.Kamada  2000年11月26日(日) 06:31

みかぜさん、こんにちは。

> 今やド頭からのドメインさえフリーで取れてしまうのですか。

「~.nuドメインを取る」という表現は適切でなかったですね。

正確には「~.nuドメインのURLを取る」です。

無料のURL転送サービスなので、サーバはついてきません。

http://m_kamada.tip.nu は http://www.v3.com で登録しました。

~.tip.nu 以外にもいろいろ取れます。

> 毎月何千円もメンテナンス料払ってドメインとサーバ借りている

> 身からすると、ついうっかり乗り換えようかなんて思ってしまいます

> jitensya.so.gyoとか取れないかな。

~.gyo で終わるドメインは存在し得ないので無理でしょう。

普通の ~.com などは http://www.onamae.com で、

~.nu は http://whats.nu で、

どちらもドメインの検索(無料)と登録(有料)ができます。

http://www.onamae.com は日本語でわかりやすいです。

試してみましたけど、

jitenshasogyo.com、

jitensyasogyo.com、

自転車創業.com(日本語のドメイン)

などは空いているみたいですよ?

それにしても、

「株式会社お名前ドットコム」

というのはすごい社名ですな。

> P4は68→PowerPCのMACの時みたいに、

> 実力を出すのに時間が掛かるみたいですね。

古いプロセッサ用のコードではどうしようもなく遅くて、

新しいプロセッサ用に再コンパイルしてもまだ遅くて、

結局新しいプロセッサのクロックが上がるのを待つしかなくて、

悲しくて、せつなくて、…(自爆)

> あれとの違いはAMDという強力なライバルがいて

> のんびりしてはいられない事でしょうけど。

> 競争して物凄い速度でCPUが速く安くなっていくのは

> 有難いことです。Duron800Mhzで11000円って……

ほんと、とんでもない速さで、速く、安くなってますね。

403. Re^2: どめいんとP4みかぜ  2000年11月27日(月) 01:59

まいどどうもです。

> 無料のURL転送サービスなので、サーバはついてきません。

あ、そうなんですか。

英語だったんで文章読んでませんでした(笑

でも今はプロバイダと契約すればどこでも

ディスクスペースを貰えるので、それでも問題無いですね。

> 試してみましたけど、

> jitenshasogyo.com、

> jitensyasogyo.com、

このへんはもちろんドメイン取るときにチェック

したんですが、長くなるのでやめました。

書き方が数パターンあると分かりにくいですしね。

jitensyaはまあ当然の如く取られていましたし。

anosは4文字で空いてたので、いいかなと。

ただanosドメインは.comを始め、co.jp以外

根こそぎ取られてる様でしたが……外国かな?

主に何に使われているんだろう。

> 自転車創業.com(日本語のドメイン)

> などは空いているみたいですよ?

これは取る人はいなさそうですしね(笑

日本語ドメインは今のところ余り興味は無いです……

いや、コナミ.comを『誰』が取るかはちょっと

興味ありますが(笑

> それにしても、

> 「株式会社お名前ドットコム」

> というのはすごい社名ですな。

そういう名前の社名だったんですか?

人のことは言えませんが凄い社名だ。

404. Re^3: どめいんとP4M.Kamada  2000年11月27日(月) 06:29

みかぜさん、こんにちは。

> 書き方が数パターンあると分かりにくいですしね。

shaとsyaが違う会社だったりすると紛らわしいですね。

> ただanosドメインは.comを始め、co.jp以外

> 根こそぎ取られてる様でしたが……外国かな?

> 主に何に使われているんだろう。

anos.comは…関わらないほうがよいと思います。

anos.netとanos.orgはイギリスの同一人物のようですが、

どういうところかはわかりません。

> 日本語ドメインは今のところ余り興味は無いです……

アクセスする人の環境が日本語ドメインに対応するのは

だいぶ先になりそうですし、無理して日本語ドメインに

する必要性は今のところ感じられませんね。

> いや、コナミ.comを『誰』が取るかはちょっと

> 興味ありますが(笑

コナミと戦うのは色々な意味で勇気が必要。(笑)

> > 「株式会社お名前ドットコム」

> > というのはすごい社名ですな。

>

> そういう名前の社名だったんですか?

> 人のことは言えませんが凄い社名だ。

お名前.comを提供しているのがインターキュー株式会社で、

そのインターキューと、マイクロソフトが、合弁会社

「株式会社お名前ドットコム」を設立したそうです。

社名に丁寧の「お」が入っている会社って、他にあるかな?


397. Re: ミカヅキ春麗 2000年11月25日(土) 03:34

>作品の良し悪しを決めるのはクリエータじゃなくて観客です。

>このような型破り(だと思う)な作品を受け入れるかどうかも

>観客一人一人です。

>もしも、型にはまらないものを受け入れられないクリエータに

>批判されているとしたら、むしろ「してやったり」なのでは?

作り手の視点で見て”不評”だったという事でしょう。

出来自体は良く出来ていると言ってました。これが

TV番組じゃなくて、映画やビデオ企画なら特に文句

はなかったみたいです。まぁ、もともとは映画だった

みたいですが。

受け入れる、受け入れられないという話ではなくて、

【土曜日の昼にTV番組として放送するには、内容が

マニアック過ぎるのでは】(仮面ライダークウガもテ

イストは似ていますが、確かにクウガの方が分かり易

いです…)

という視点でこの企画を捉えた場合「いかがなものか?」

という事みたいです。エヴァンゲリオンの例があると

はいえ、そう言われると確かにそうかも知れません。

そう言えば、無限のリヴァイアスは僕的には大ヒット

でしたが世間的評価はイマイチ(無いに等しい)でし

たね…。面白かったんだけどなぁ。

398. Re^2: ミカヅキM.Kamada  2000年11月25日(土) 06:27

春麗さん、こんにちは。

> 【土曜日の昼にTV番組として放送するには、内容が

> マニアック過ぎるのでは】

テレビ番組を企画する人が鉄甲機ミカヅキの枠をセッティング

した人に対して言う批判ということなら、その通りだと思います。

ただ、土曜日の昼間にテレビで放映することになってしまったのは

鉄甲機ミカヅキという映像作品を創造した作者の本来の意思では

ないので、単純に発表の場を前提にして内容がマニアック過ぎると

批判するのは作者に悪いです。

しかし、結局土曜日の昼間にテレビで放映されることになって

しまった以上、鉄甲機ミカヅキがただのテレビ番組として

そのように批判されてしまうのは仕方がないのかも知れません。

もったいないことです。

> そう言えば、無限のリヴァイアスは僕的には大ヒット

> でしたが世間的評価はイマイチ(無いに等しい)でし

> たね…。面白かったんだけどなぁ。

あぅ。私はその作品を名前しか知らないのでよくわかりません。


393. ミカヅキ春麗  2000年11月24日(金) 18:16

こんにちは。

ミカヅキ、いよいよ明日は第二回ですね。楽しみです。

でも、僕の会社の映像関係の業務をしてる人には、と

ても不評でした。

・何でもかんでも詰め込もうとして空回り

・狙い過ぎ

・ターゲット(客層)が曖昧

・etc

僕はそんなにスレていないので、世界観もストーリも

純粋に楽しめましたが、その筋の人(ファンであると

同時にクリエータでもある)にはどうやら鼻につく様

ですね。

まぁ、職業上、無意識に裏側を見てしまうだけに仕方

ないのかも知れません。

396. Re: ミカヅキM.Kamada  2000年11月25日(土) 00:56

春麗さん、こんにちは。

> ミカヅキ、いよいよ明日は第二回ですね。楽しみです。

私も。わくわく。

> でも、僕の会社の映像関係の業務をしてる人には、と

> ても不評でした。

> ・何でもかんでも詰め込もうとして空回り

第1話は特に長くて内容もいろいろ詰め込んでありましたね。

私はいろいろ楽しめて良かったですけど。

> ・狙い過ぎ

当然、確信犯だし。

> ・ターゲット(客層)が曖昧

それは観客が気にすることではないので論外。

観客は一人一人、自分が楽しめたかどうかがわかれば十分です。

> ・etc

> 僕はそんなにスレていないので、世界観もストーリも

> 純粋に楽しめましたが、その筋の人(ファンであると

> 同時にクリエータでもある)にはどうやら鼻につく様

> ですね。

> まぁ、職業上、無意識に裏側を見てしまうだけに仕方

> ないのかも知れません。

作品の良し悪しを決めるのはクリエータじゃなくて観客です。

このような型破り(だと思う)な作品を受け入れるかどうかも

観客一人一人です。

もしも、型にはまらないものを受け入れられないクリエータに

批判されているとしたら、むしろ「してやったり」なのでは?


388. インストール方法KQ  2000年11月23日(勤労感謝の日) 10:56

使えてない人が多いみたいなのでちょっとだけ書きます。

インストール方法(cpp,cc1,cc1obj,cc1plus):

1.gcc -print-search-dirs で表示されたところ

2.1が嫌なら環境変数 COMPILER_PATHの直下

3.それ以外はパスの通っているところへ

確認方法: gcc -v --help

プリプロセッサ、コンパイラ、アセンブラ、リンカの

順で表示されればOK

ライブラリは".a"のもののみ対応。

環境変数 include,libは従来通りつかえますそれ以外にも

FSF版 GCCが検索する環境変数なら全部みます。

specファイルも同様に使用可能です。

g++とgccの違い:

-xc++ -xc++-output -lm -lstdc++ がデフォルトで指

定されているだけです。(libstdc++.aが無い現状では意味無し)

cc1plusで警告やコンパイルエラーがたくさんでる:

libcぱっちの関数やNULLの定義とコンパイラの内部情報が

違うせいです。量的にlibcの管理者だけでは大変でしょうか

らだれかが直してlibcの管理者に送ってもらえるとうれしい。

(対応方法:CygwinやGNU libcを参考にして直す)

gcovが使えない:

libgcc2.lzhの_exit.sをlibcのものと置き換えなきゃ

ダメだとおもいます。(動作未確認です) (^^;

付属のlibcのヘッダの役割:

DOSCALLなどの予約語を__attribute__((doscall))

に置き換えているだけです。

割込み関数:

関数定義に __attribute__((interrupt)) を追加

interruptは削除するかマクロで置き換える


386. JavaScriptHiroi Makoto  2000年11月23日(勤労感謝の日) 00:04

鎌田さん、こんばんは。

> トップページのメニューの画像の部分が23:00~25:00

> の間だけテキストに切り替わるようにしました。

> JavaScriptが無効になっている場合は常にテキストで

> 表示されます。

なるほど、JavaScript を使うと細かな調整ができますね。

私の場合、FreeWeb のようにポップアップ表示される広告

ウィンドウを嫌って、JavaScript をオフにしています(笑)。

23:00 から 25:00 の間は、どうしても重くなりますが、

最近はちょっとひどいですね。GeoCities でも、以前に

比べると重くなっているように感じます。それだけ利用者

が増えているのかもしれません。

低価格で利用できる常時接続サービスが、広く普及すると

いいのですが。

389. Re: JavaScriptM.Kamada  2000年11月24日(金) 03:13

広井さん、こんにちは。

> なるほど、JavaScript を使うと細かな調整ができますね。

時刻はクライアントの時計に依存してしまいますけどね。

サーバーの負荷を減らすためにはクライアント側でできること

はクライアント側にやらせればよいかと(負荷分散)。

> 私の場合、FreeWeb のようにポップアップ表示される広告

> ウィンドウを嫌って、JavaScript をオフにしています(笑)。

ウィンドウが開くタイプの広告は私も嫌い。

一度消しても「戻る」ボタンで戻ってくるとまた表示されるので

イライラします。

JavaScriptをOFFにしている人ってどのくらいいるのかな。

> 23:00 から 25:00 の間は、どうしても重くなりますが、

> 最近はちょっとひどいですね。GeoCities でも、以前に

> 比べると重くなっているように感じます。それだけ利用者

> が増えているのかもしれません。

このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。

> 低価格で利用できる常時接続サービスが、広く普及すると

> いいのですが。

そうですね。電車で言うところのオフピーク。

しかし、既にどうしようもなくなりつつあるので、

とりあえず@niftyにどうにかしてもらわないと…。

390. Re^2: JavaScriptKQ  2000年11月24日(金) 03:46

Kamadaさんこんばんは、いつも掲示板をさわがせてしまってす

いません。

>

> JavaScriptをOFFにしている人ってどのくらいいるのかな。

>

とりあえず、FreeBSDのNetscapeのほうはOFFにしちゃってます。

バージョンが古いしJavaScriptはエラーがでてうっとおしいと

ころもあるんで。

>

> このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。

>

GeoCitiesに比べるとniftyはそれほど苦痛を感じたことはないです。

う~ん、私だけかなぁ?家では普通にダイアルアップですが…。

391. Re^3: JavaScriptM.Kamada  2000年11月24日(金) 06:23

KQさん、こんにちは。

> Kamadaさんこんばんは、いつも掲示板をさわがせてしまってす

> いません。

いえいえ、いつもわくわくしながら書き込み拝見しています。

うちのX68kはまだGCCの移行ができていないものですから、

GCC関係ではなかなかコメントできなくて申し訳ないです。

> > JavaScriptをOFFにしている人ってどのくらいいるのかな。

>

> とりあえず、FreeBSDのNetscapeのほうはOFFにしちゃってます。

> バージョンが古いしJavaScriptはエラーがでてうっとおしいと

> ころもあるんで。

なるほど。

そのパターン、多そうですね。

> > このところますます重くなってしまって、困ったちゃんです。

>

> GeoCitiesに比べるとniftyはそれほど苦痛を感じたことはないです。

> う~ん、私だけかなぁ?家では普通にダイアルアップですが…。

GeoCitiesと比べればまだ軽いかな?

混雑する時間帯(23:00~25:00頃)のアクセスの重さは

10月よりも11月のほうが悪化していると思います。

最近急激に悪化しているような気がするのです。

これは@niftyに限ったことではないかも知れません。

自分のページをWebブラウザのホームにしているので、

特に@niftyの重さが気になってしまって…。


383. GCC2.95.2BETA4AC-YOUCH  2000年11月22日(水) 15:45

GCC2.95.2BETA4がアップロードされてました。

毎度KQさんに感謝。

http://www11.freeweb.ne.jp/computer/k9yoko/EGCS.html

仕事が一段落したら 触ってみよう。


382. homepage2.nifty.com応答なしM.Kamada  2000年11月20日(月) 23:05

本日11月20日22時頃から23時現在まで、

homepage2.nifty.comの応答がありません。

メンテなどの予定は聞いていませんので、

何らかのトラブルだと思われます。


380. 日記のクイズの回答についてAC-YOUCH  2000年11月20日(月) 14:13

出題された当時は 会社に監禁されていて(実機で確認できないので)

書きこまなかったのですが、

>(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+

ずっと誤植だと思ってました(笑

ColdFireだったとは....

381. Re: 日記のクイズの回答についてM.Kamada  2000年11月20日(月) 16:02

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> >(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+

> ずっと誤植だと思ってました(笑

> ColdFireだったとは....

あは。ちょっといじわるな問題でしたね。

ColdFireの命令セットは基本的にはM68Kのサブセットなのですが、

V4になって便利そうな命令がいくつか増えています。

MOV3Q.L…3ビットのイミディエイトデータ(-1,1~7)をメモリへ

MVS.{B,W}…バイトorワードデータを符号拡張してからレジスタへ

MVZ.{B,W}…バイトorワードデータをゼロ拡張してからレジスタへ

SATS.L…符号付き飽和演算の補正(Signed Saturate)

これらの命令の仕様は↓ここ↓に書いてあります。(英文)

http://www.mot.com/SPS/HPESD/aesop/cf/5407/AN1856.pdf

1.13 ColdFire Instruction Set Architecture Enhancements

384. Re^2: 日記のクイズの回答についてAC-YOUCH  2000年11月22日(水) 16:02

鎌田さん、こんにちは。

> MOV3Q.L…3ビットのイミディエイトデータ(-1,1~7)をメモリへ

お尻に16とか32とか付くのは見たことありますが、

文中にいきなり"3"ってのは "ABCD"命令を見たとき以来の

ショックです(笑

発音とか いったい..?(笑

385. Re^3: 日記のクイズの回答についてM.Kamada  2000年11月22日(水) 22:35

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> > MOV3Q.L…3ビットのイミディエイトデータ(-1,1~7)をメモリへ

>

> お尻に16とか32とか付くのは見たことありますが、

> 文中にいきなり"3"ってのは "ABCD"命令を見たとき以来の

> ショックです(笑

3ビットのクイックイミディエイトデータを転送するだけの

命令の名前を考えたら、MOV3Qが一番わかりやすいだろうと

いうことになったのでしょうね。

Add BCDでABCD。

最初に思いついた人は「いいこと思いついた」って喜んだのかな。

> 発音とか いったい..?(笑

発音はわかりませんが、やっぱり「むーぶさんきゅー」と

読んでしまいます。(笑)

PowerPCのeieioは…


378. 最近Netscapeで笑ったことVFC-LINK 2000年11月18日(土) 23:34

確か4.7だと思うのですが、なんとIMAGEのALT属性が反応しないんです。

IMAGEとはいっても、FORM部品のINPUT TYPE=imageなんですけども。

で、なんと代わりにNAME属性に書いた文字列がツールチップに出て

きてくれたんですぅ(^^;

笑いました。

困りました、ともいうけれども。

いろいろと手を尽くしましたが、結局NNのバグだぁとそのままの

形でリリースすることに。

最新のではこの辺、大丈夫なのでしょう、キット・・・。

379. Re: 最近Netscapeで笑ったことM.Kamada  2000年11月20日(月) 03:46

VFC-LINKさん、こんにちは。

> 確か4.7だと思うのですが、なんとIMAGEのALT属性が反応しないんです。

> IMAGEとはいっても、FORM部品のINPUT TYPE=imageなんですけども。

> で、なんと代わりにNAME属性に書いた文字列がツールチップに出て

> きてくれたんですぅ(^^;

> 笑いました。

> 困りました、ともいうけれども。

> いろいろと手を尽くしましたが、結局NNのバグだぁとそのままの

> 形でリリースすることに。

Netscape Communicator 4.75で確認しました。

イメージにポインタを重ねたらNAMEが出てきました。(笑)

> 最新のではこの辺、大丈夫なのでしょう、キット・・・。

Netscape 6でも試してみました。

…………うーん……なにも出てこない……。

Netscape 6はイメージのツールチップにTITLEしか出さないみたい。

IE5のようにTITLEがないときはALTを表示すればいいのに。

400. Re^2: 最近Netscapeで笑ったことVFC-LINK 2000年11月26日(日) 01:21

6.0での確認、ありがとうございます。

# どーもこの辺の対応が甘いんだよな~、今の仕事場は。

> イメージにポインタを重ねたらNAMEが出てきました。(笑)

ねっ、面白いでしょう。

> Netscape 6はイメージのツールチップにTITLEしか出さないみたい。

おっとなるほど、titleが対応されているんですね。

それは正しい事かもしれませんね。

HTML4.0では「TITLEがツールチップ」「ALTが代替テキスト」と

なっているようですし。

-> http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html

402. Re^3: 最近Netscapeで笑ったことM.Kamada  2000年11月26日(日) 22:39

VFC-LINKさん、こんにちは。

> 6.0での確認、ありがとうございます。

どういたしましてです。

> > イメージにポインタを重ねたらNAMEが出てきました。(笑)

>

> ねっ、面白いでしょう。

ですね。

インプリメントした人が勘違いして故意にそうしたのかな。

故意ではなくて構造上の問題だとしたらこわいです。

> おっとなるほど、titleが対応されているんですね。

> それは正しい事かもしれませんね。

> HTML4.0では「TITLEがツールチップ」「ALTが代替テキスト」と

> なっているようですし。

そうですね。

TITLEに対応していることはよいことだと思います。

でもTITLEがないときはALTを表示してもバチはあたらないと

思うんだけどなぁ。

N6って、ヘンなところにこだわりすぎているような気がします。

408. Re^4: 最近Netscapeで笑ったことVFC-LINK 2000年11月28日(火) 01:30

何度も失礼します(^^;

一番最初のネタの日記ページのURL飛び先指定の動作が変な話ですが、

新しい情報を入手しました。

http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html

によると、XHTMLにおける場所指定は A name="xxx"ではなく

A id="xxx"で指定することになったらしいんです。

で、Netscape6からはXML/XHTML対応になっている(はず)

なので、この適用も受けていると思われます。

試してみる価値はあるのではないかと。

413. Re^5: 最近Netscapeで笑ったことM.Kamada  2000年11月28日(火) 04:07

VFC-LINKさん、こんにちは。

> http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html

> によると、XHTMLにおける場所指定は A name="xxx"ではなく

> A id="xxx"で指定することになったらしいんです。

情報ありがとうございます。

ほう、なるほど。XHTMLではnameとidを併記するのですね。

> で、Netscape6からはXML/XHTML対応になっている(はず)

> なので、この適用も受けていると思われます。

> 試してみる価値はあるのではないかと。

index.htmからdiary.htm#lastへのリンクで試してみました。

結果は変わらず、index.htmからジャンプしたときは

diary.htmの先頭が表示され、そこで再読み込みをすると

lastの位置が一瞬表示されてから勝手にdiary.htmの先頭に

戻ってきてしまいました。

N6はやっぱりダメみたい。

424. Re^6: 最近Netscapeで笑ったことVFC-LINK 2000年12月3日(日) 00:11

> N6はやっぱりダメみたい。

無念でござる・・・。


374. そういやAC-YOUCH  2000年11月18日(土) 01:51

そういや、以前 話をふった”030以降用プログラムのスクリーンショット”ですが<be>

結局、デジカメで直接撮るという方法で決着しました。<br>

よわ~(^^;

376. Re: そういやM.Kamada  2000年11月18日(土) 04:30

AC-YOUCHさん、こんにちは。

> そういや、以前 話をふった”030以降用プログラムの

> スクリーンショット”ですが

> 結局、デジカメで直接撮るという方法で決着しました。

> よわ~(^^;

スプライトダブラーを使っている030用のソフトのスクリーン

ショットを撮るには他に手がなさそうですね。

元の記事は↓これ。

http://homepage2.nifty.com/m_kamada/bbslog01.htm#145


372. re:XVI程度ですか春麗 2000年11月17日(金) 23:17

>X68000XVIの16.6MHzモードと同じか少し速いくらい。

言われてみれば、そんな感じかも知れません。XVIは実家

にあるので帰省した時にしかチェックできないのでツライ

です。かといって、もう一台X68を買う余裕も置くスペー

スもないです…。

CompactXVIなら置けるかなぁ、なんて思ったりするので

すが、やっぱり先立つものがないです。たまに、中古を

チェックしてますが、未だに高いですね。

>060turboでキャッシュをOFFにしたときの速度低下が

>ノーマルのX68030よりも著しいのは、68060の速度は

>キャッシュに頼っている面が大きいことと、X68030の

>本体側の68030のバスと060turbo上の68060のバスを

>繋ぐため時間がかかるバス変換処理が急増するからです。

なるほど。

ローカルメモリ上だともう少しマシなんですが、最初、

本体メモリに切り替えるのを忘れていて「まぁこの程度

なら…」なんて思ってました。

本体メモリオンリーにした時の遅さに愕然としました。

あと、関係ないですが、PCG-RAMって、めちゃめちゃウェ

イト入ってますよね。負荷メーター※でPCG転送の時間が

長いです。

>> やはり、XFキー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。

>

>060turboの060モードではXFnキーを押しながら起動しても

>ノーマルのX68030と同じ動作速度にはなりません。

あ、もちろん30モードでの話です。

※負荷メーター(造語)

テキスト画面の端に縦ボックスを描画して、表示期間中に

テキストパレットを変更する事でルーチンの処理時間を色

で表して計る(ラスタ単位)ヤツです。まぁ、ゲーム専用

ですが。

他では殆ど見掛けないですが、こんなん使ってるの僕だけ

でしょか…。アバウトですが、お手軽なので愛用してます。

373. Re: re:XVI程度ですかM.Kamada  2000年11月17日(金) 23:47

春麗さん、こんばんは。

> あと、関係ないですが、PCG-RAMって、めちゃめちゃウェ

> イト入ってますよね。負荷メーター※でPCG転送の時間が

> 長いです。

帰線期間に表示を止めて一気に書き込めば少しは速くなる

と思いますが、スプライトダブラーだと難しいですね。

キャメルトライの画面の幅が狭いのは、「表示量を減らす」

と同時に「非表示期間を伸ばして転送量を増やす」という

理由があるはずです。

060turbo専用なら書き込みウエイトを活用するところ。

> ※負荷メーター(造語)

> テキスト画面の端に縦ボックスを描画して、表示期間中に

> テキストパレットを変更する事でルーチンの処理時間を色

> で表して計る(ラスタ単位)ヤツです。まぁ、ゲーム専用

> ですが。

> 他では殆ど見掛けないですが、こんなん使ってるの僕だけ

> でしょか…。アバウトですが、お手軽なので愛用してます。

ボックスではありませんが、PCM8?にそういうモードが

ありましたよね。

S44PLAY.Xのデバッグでも似たようなことをやりました。

(global.macのアセンブルスイッチを参照)

テキストパレット0を使って全画面の背景色を変えると

目がチカチカしてしまいますが、ボックスだといいかも。


369. 数式春麗 2000年11月16日(木) 17:52

こんにちは。

> お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!

ほえぇ~。数学苦手ですぅ。左脳稼働率が低い右脳プロ

グラマは、とっとと退散ですぅ。右脳といっても、気分

や思い付きでプログラミングしてるだけですぅ~。

で、本題ですが。

開発中のゲームの動作チェックをしたいのですが、030な

らキャッシュOFFでRED ZONE相当にできます。では、060

turboでキャッシュOFFにすると、ノーマルX68の何MHz版

に相当するのでしょうか。

ちなみに、ローカルメモリOFFにしてキャッシュやストア

バッファ、スーパースケーラなど全部offにして「お前は、

実は50MHz駆動の68kなんだ」と洗脳した状態で計測する

と(ss.x /p)、10MHzマシンの約196%と云う計測結果が

出ました。

X68000-19MHz相当と受け取って宜しいのでしょうか(し

かし、何でこんなに低いんだろう)。

ですが、数字の割には体感速度が遅く感じられました。CPU

だけじゃなくて周辺も絡んでくるからウェイトが関係して

いるのかも知れませんが…。

やはり、XFキー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。

371. Re: 数式M.Kamada  2000年11月17日(金) 20:28

春麗さん、こんにちは。

> 開発中のゲームの動作チェックをしたいのですが、030な

> らキャッシュOFFでRED ZONE相当にできます。では、060

> turboでキャッシュOFFにすると、ノーマルX68の何MHz版

> に相当するのでしょうか。

平均で17MHz~20MHz程度だと思います。

X68000XVIの16.6MHzモードと同じか少し速いくらい。

ノーマルのX68030の場合もそうですが、「キャッシュを

OFFにすると○MHzのX68000相当」というのはあまりあてに

なりません。

キャッシュをOFFにしたときにどの程度の動作速度になるか

はプログラムによって違うので、実際に動かすプログラムで

計測して調整するしかありません。

> ちなみに、ローカルメモリOFFにしてキャッシュやストア

> バッファ、スーパースケーラなど全部offにして「お前は、

> 実は50MHz駆動の68kなんだ」と洗脳した状態で計測する

> と(ss.x /p)、10MHzマシンの約196%と云う計測結果が

> 出ました。

> X68000-19MHz相当と受け取って宜しいのでしょうか(し

> かし、何でこんなに低いんだろう)。

そのプログラムの場合はそうなのだと判断するしかありません。

それが他のプログラムにも当てはまるとは限りません。

> ですが、数字の割には体感速度が遅く感じられました。CPU

> だけじゃなくて周辺も絡んでくるからウェイトが関係して

> いるのかも知れませんが…。

060turboでキャッシュをOFFにしたときの速度低下が

ノーマルのX68030よりも著しいのは、68060の速度は

キャッシュに頼っている面が大きいことと、X68030の

本体側の68030のバスと060turbo上の68060のバスを

繋ぐため時間がかかるバス変換処理が急増するからです。

> やはり、XFキー押しながらフロッピー起動が確実でしょうか。

060turboの060モードではXFnキーを押しながら起動しても

ノーマルのX68030と同じ動作速度にはなりません。

今後JUPITER-EXやVENUS-X/060などのハードウェアが出る

ことも予定されていることですし、既存のハードウェアの

動作速度に合わせるだけでなく、「マシンが速い分には

問題ない」ように(キャッシュONでも他の機種と同じ速度で

動くように)作っておくほうが得策です。


368. g2lkのぱっちKQ  2000年11月16日(木) 14:58

とりあえず、一時的な処置としてパッチを作ってHPに置きました。

一応動いているみたいです…。


367. 数式だぴょん!Hiroi Makoto  2000年11月15日(水) 21:04

鎌田さん、こんばんは。

> お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!

おお!、数式、数式!!

やっぱり、ひいちゃう人が多いのでしょうか。ここは

鎌田さんが優しく手ほどきをされたらどうでしょう(笑)。

ところで、数式の表示はやっぱり TeX ですか。私は

TeX を使ったことがありませんが、日記の数式を見ると

きれいに表示されていると思います。プリンタで印字する

と、もっときれいなんでしょうね。

風邪をひいた時は、無理をしないでゆっくりと休んで、

はやく治してください。お大事に。

それではまた。

370. Re: 数式だぴょん!M.Kamada  2000年11月16日(木) 20:48

広井さん、こんにちは。

> > お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!

>

> おお!、数式、数式!!

> やっぱり、ひいちゃう人が多いのでしょうか。ここは

> 鎌田さんが優しく手ほどきをされたらどうでしょう(笑)。

学生の理系離れが進んでいますし、数式に抵抗感があったり

拒絶反応を示してしまう人は昔よりも増えていると思います。

数学の面白さをもっと多くの人に知って欲しいです。

> ところで、数式の表示はやっぱり TeX ですか。

私は学生の頃にレポートやレジュメをTeXで書いていました。

特に数式を含む文章を書くときはTeXが一番だと思っています。

> 私は TeX を使ったことがありませんが、日記の数式を見ると

> きれいに表示されていると思います。プリンタで印字する

> と、もっときれいなんでしょうね。

TeXは書籍出版用に作られたコンピュータ組版システムです。

印字の美しさは画面上のプレビューとは比べ物になりません。

本来は画面に数式を表示するために使うものではないのです。

> 風邪をひいた時は、無理をしないでゆっくりと休んで、

> はやく治してください。お大事に。

ありがとうございますぅ~。

ふみゅぅ、私ってば、いつも心配かけてばっかり。

ミラーのカードが欲しいよぉ。


363. re:お恥ずかしい…春麗 2000年11月13日(月) 23:13

ちょっと計測したいだけで、直叩きするほどじゃない

のでiocsの割り込み(timerdst)でカウントしようと

思ってました。

実は、あれから1/100秒でも良いや…と思って、ontime

でも試してみたのですが、060だと計ってないのと同じ

(苦笑)だったので途方に暮れてました。

で、つい今しがた、リプライに書かれている内容をみて…。

>割り込みルーチンのアドレスがあっているか、割り込みルーチン

>が壊れていないか、D0-D7/A0-A7をすべて復元しているか、

>割り込みルーチンの中でIOCSコールやDOSコールを使っていないか、>RTE命令で復帰しているか、スーパーバイザスタックが溢れて

>いないか、プログラムを終了する前に割り込みを止めているか、

>などなど、1つずつチェックしましょう。

●割り込みルーチンは合っている

●C言語でやってるからルーチンやレジスタが壊れるワケないし

●内容はカウンタのカウントアップしかやってないし…

●rte? アセンブラじゃないからrteはカンケーないし…

●スタックは壊しようがないし…

●割り込みを止める、止めない以前にハングしてるし…

これでもX68ユーザの端くれ、一通りの作法は守ってるつ

もりです。変な常駐物も入れてませんしPROCESSも指定し

てないし。うぐぅ…。うーん…問題ないよなー、なんでハ

ングするかなー。 うーん…う…、ん? …rte?

あぁっっ!!!!

void timer_d( void ){ counter++; }

void interrupt timer_d( void ){ counter++; }

ズバリ解決しました。あっさり解決しました。すんなり解

決しました。

アセンブラで組んでいればrteを意識したでしょうが、C言

語で割り込みを書いたのは久しぶりだったので、interrupt

修飾子をウッカリ忘れてました。

お騒がせしました。あぁ、穴を掘りたい、海よりも深い穴を…。

恥ずかしながらドジりました。

364. Re: re:お恥ずかしい…M.Kamada  2000年11月14日(火) 00:05

春麗さん、こんにちは。

> 実は、あれから1/100秒でも良いや…と思って、ontime

> でも試してみたのですが、060だと計ってないのと同じ

> (苦笑)だったので途方に暮れてました。

あ、やっぱり。

> アセンブラで組んでいればrteを意識したでしょうが、C言

> 語で割り込みを書いたのは久しぶりだったので、interrupt

> 修飾子をウッカリ忘れてました。

あ・り・が・ち。

Cで特定の場所でハングアップするときはdisってみるのも吉。

> お騒がせしました。あぁ、穴を掘りたい、海よりも深い穴を…。

> 恥ずかしながらドジりました。

どんまいですぅ~。


360. 時間を計りたいのですが春麗 2000年11月13日(月) 11:25

現在、1/60秒のアクションゲームを作っています。

サブルーチンやループがどれだけ時間が掛かっている

か計りたいのですが、X68ではどうやれば良いのでしょ

うか。

iocsのTimerD割り込みを設定したら、060でも030でも

ハングアップ(白帯)したので使えず…(0が返ってく

るので設定は成功している模様)。

ラスタ割り込みと併用してるから駄目なのかと思い、ラ

スタ割り込みを外してもハングしました。

TimerD割り込み以外で1/100秒や1/1000秒単位の計測っ

てどうやるんでしょう。

362. Re: 時間を計りたいのですがM.Kamada  2000年11月13日(月) 21:57

春麗さん、こんにちは。

> サブルーチンやループがどれだけ時間が掛かっている

> か計りたいのですが、X68ではどうやれば良いのでしょ

> うか。

X68kの場合は、一番簡単なのはIOCS _ONTIMEを使う方法です。

_ONTIMEの返却値は1/100秒単位でカウントアップするので、

1/100秒単位でよければ一番簡単です。Cのclock()も_ONTIME

を使っています。_ONTIMEは、IOCSのワークエリアにある

Timer-C割り込みカウンタを使用しています。

HumanV2以降でCONFIG.SYSにPROCESS=の指定があるときは、

DOS _TIME_PRの返却値が1/1000秒単位でカウントアップします。_TIME_PRは、HumanのワークエリアにあるTimer-D割り込み

カウンタを使用しています。

CONFIG.SYSにPROCESS=の指定がないときや、1/1000秒よりも

短い時間を計りたいときは、IOCS _TIMERDSTを使って自前の

割り込みルーチンを設定してカウントします。

さらに正確に計りたいときは、MFPのレジスタを直接叩いて

Timer-Dなどを駆動し、割り込みを使わずにMFPのレジスタ

から直接カウンタの値を読み出すようにします。

S44PLAY.XはFM音源と同期をとるためにこれをやっています。

> iocsのTimerD割り込みを設定したら、060でも030でも

> ハングアップ(白帯)したので使えず…(0が返ってく

> るので設定は成功している模様)。

> ラスタ割り込みと併用してるから駄目なのかと思い、ラ

> スタ割り込みを外してもハングしました。

割り込みルーチンのアドレスがあっているか、割り込みルーチン

が壊れていないか、D0-D7/A0-A7をすべて復元しているか、

割り込みルーチンの中でIOCSコールやDOSコールを使っていないか、RTE命令で復帰しているか、スーパーバイザスタックが溢れて

いないか、プログラムを終了する前に割り込みを止めているか、

などなど、1つずつチェックしましょう。

> TimerD割り込み以外で1/100秒や1/1000秒単位の計測っ

> てどうやるんでしょう。

前述の通り、IOCS _ONTIMEを使うのが一番簡単です。

1/100秒では長すぎる場合はTimer-Dを使いましょう。

MFPを直接叩くのであれば、Timer-Aも使えます。ただし、

垂直同期割り込みとTimer-Aを併用するにはIOCS _VDISPSTを

使わずに垂直同期割り込みを設定する必要があります。

月刊電脳倶楽部145号に、サブルーチンの所要時間をμ秒単位で

計るプログラムがあります(命令のクロック数を調べるために

作ったものです)。


358. 嗚呼・・・(涙)ココネ 2000年11月12日(日) 01:15

初めまして、ココネといいます。

満開ネット難民になってから半月以上経ってます。

未だに移転先の番号がわかりません。

告知された週に出張さえなければ(涙)

どなたか教えて頂けたら幸いです・・・。

359. Re: 嗚呼・・・(涙)M.Kamada  2000年11月12日(日) 01:25

ココネさん、こんにちは。

> 初めまして、ココネといいます。

> 満開ネット難民になってから半月以上経ってます。

> 未だに移転先の番号がわかりません。

> 告知された週に出張さえなければ(涙)

> どなたか教えて頂けたら幸いです・・・。

満開ネットの電話番号は移転前と同じです。ただし、

移転前は3つあった番号のうちの1つが廃止されています。

満開ネットは移転のためにしばらく休止していましたが、

11月7日の午後に再開しました。


356. ミスから春麗 2000年11月11日(土) 16:42

日記の画像みました。

プラスチックに電流…云々もそうですが、偶然とか手

違いとかのキッカケって、時として大発見・発明に繋

がりますね。

常識では本来やらないような事は、普通やらないです

から(当たり前だ)、偶然の神様に感謝ですね。

357. Re: ミスからM.Kamada  2000年11月11日(土) 22:26

春麗さん、こんにちは。

> 日記の画像みました。

> プラスチックに電流…云々もそうですが、偶然とか手

> 違いとかのキッカケって、時として大発見・発明に繋

> がりますね。

大発見や大発明って、そういうことが多いみたいですね。

しかし、たまたま見つけたものが何の役に立つのか

直感するには、日頃からいろいろなものに興味を持って、

知識を豊富にしていなければならないようです。

私ももっと精進せねば。

> 常識では本来やらないような事は、普通やらないです

> から(当たり前だ)、偶然の神様に感謝ですね。

ですね!


352. りべんじFukai 2000年11月9日(木) 08:41

鎌田さん、おはようございます。

注文方法、非常に助かります。ありがとうございます。

さっそく注文してみます。

でもその前にクレジットカードの住所変更した方がいいかな。

最近引っ越したもので。

問い合わせの電話なんてきたら一言もしゃべれないし(笑)。

引っ越して部屋が広くなったので、実家からXVI持ってこようかな、

なんて思ってます。

354. Re: りべんじM.Kamada  2000年11月9日(木) 19:26

深井さん、こんにちは。

> 注文方法、非常に助かります。ありがとうございます。

どういたしましてです。

> 問い合わせの電話なんてきたら一言もしゃべれないし(笑)。

メールアドレスが間違っていなければ大丈夫でしょう。きっと。


349. るーびっくみかぜ  2000年11月9日(木) 04:58

ルービックキューブで思い出したんですが、

幸せ家族計画の30万円コースかなんかで、

数分で完成したら30万円というのをやってました。

その時のあるチャレンジャーが、規定時間で、

最初ちょっとだけ見て、後は殆ど見ずに、しかも

踊りながら(手を後ろに回してやる)、さらに3個

続けてやるというのを宣言してチャレンジしてました。

が、その人はあがってしまったのか、本番でうまくいかず、

更に3つ目のラストでキューブを空中分解させてしまい、

ミスってしまいました。でも殆ど見ずにやってたのは

凄かったです。

351. Re: るーびっくM.Kamada  2000年11月9日(木) 07:54

みかぜさん、こんにちは。

> でも殆ど見ずにやってたのは凄かったです。

最初だけ見てあとは見ないでやるというのは凄いですね。

途中の状態を目で確認していたら遅くなってしまうので、全体を

確認して頭の中で手順を求めてから一気に解くのでしょうね。

焦ってキューブを分解させてしまうのは格好悪いかも。

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