2000年3月アーカイブ

2000 年 3 月 31 日 (金)

| コメント(0)

私の誕生日。

大団円は笑顔で迎えたい。

2000 年 3 月 26 日 (日)

| コメント(0)

急に M68K の逆アセンブラを作りたくなったので、書き始めてしまった。いつものようにアセンブラで一から書いているのだが、さすがに MC68000~MC68060 のすべての命令に対応した逆アセンブルエンジンを完成させるには 3 日くらいかかりそうだ(72 時間かかるという意味ではない)。

逆アセンブラのデバッグ中にアセンブラ(HAS.X と HAS060.X)の不具合を発見した。相対分岐命令と .CPU 疑似命令の組み合わせで異常が発生するという、今までにないパターンの不具合だ。 詳細は[ダウンロードのページ]へ。

逆アセンブルエンジンが完成したら、オリジナルデバッガに組み込んで、あーして、こーして…ひょっひょっひょ、素晴らしいにょ。

2000 年 3 月 24 日 (金)

| コメント(0)

私が以前「池袋のゲーマーズってどこ?」と(のようなことを)聞いたのがきっかけで、Mitsuky 君と編集長に案内してもらって池袋のその筋のお店めぐり。ゲーマーズ、まんがの森、アニメイト、等々。今日発売されたばかりのでじこの DVD と、CD を 2 枚ほどゲット。ポスターとかおまけをいろいろもらったにょ。まだ DVD プレイヤーを持っていないのに、既に DVD ソフトを 2 枚も持っていることに…。

それからビックパソコン館で UPS を購入。オムロンの BX50LS という機種で、最大 300W で最低 3 分間のバックアップが可能なもの。重さは約 4Kg で、パソコン用の UPS の中では軽い方だと思うけれど、やっぱり抱えて歩くのはきつかった(背負えればよかったのだけれど、背負っていた鞄には既にマニュアルなどが詰まっていてかなり重かった)ので、会社まで Mitsuky 君に持ってもらいました。案内してもらった上に荷物まで持ってくれてとってもありがとうでした。そのあと家まで持って帰るのが大変でした。もっと軽くなるといいのに…中身は鉛バッテリーだから重いのは仕方ないか。値段は税抜きで 20,800 円(定価 34,800 円)。10%ポイントが溜まるので、実質的に 2 万円を切っています。仕様上のバッテリーの寿命が 4~5 年ですから、そんなに高い買い物ではないかと。Windows 用の自動シャットダウンソフトが付属しています。DSUB 9pin の端子で状態の監視と制御ができるようなのだけれど、X68k でも JOY STICK 端子などを使って停電時のシャットダウン処理ができるかな?

2000 年 3 月 22 日 (水)

| コメント(0)

会社で DSP56300 ファミリマニュアルをプリントアウトした。56000 ファミリのマニュアルは持っていたのだが、56300 で拡張された機能も多い。DSP のなのに贅沢な命令セット。汎用プロセッサでもマクロで書くような機能の命令がいろいろあって面白そうだ。

2000 年 3 月 21 日 (火)

| コメント(0)

テレビのアンテナ線をテレビのある部屋に分配した。しかし、まだ BS のアンテナが設置されていないので、さくらの最終回を見ることはできなかった。残念。

夜、仮住まいで初停電。私が 2 階でエアコンを使っているときに 1 階で姉がエアコンのスイッチを入れた瞬間に落ちた。15 アンペアでエアコン 2 台は無理だよな。パソコンも落ちてしまったし、やっぱり UPS を買うしかないか。

2000 年 3 月 20 日 (月)

| コメント(0)

祝日だし、引っ越しの疲れでへろへろだったが、DSP ボードを受け取るために出社。駅の階段を昇るのがきつい。

LED マニア(?)の松岡さんが作ったボードだけあって、DSP ボードには鮮やかな 4 色の LED が装着されていた。やっぱり青色の LED は綺麗。DSP 用のソフト、作るぞー。

松岡さんの他にまさちくさんと MZL さんも来社されて、有意義なお話を沢山聞かせていただいた。

2000 年 3 月 19 日 (日)

| コメント(0)

引っ越し当日。

引っ越し屋さんは早朝からきてくれたのだが、体育会系のお兄さん達の手で大量の段ボール箱が物凄い速さで運び出されて行くのを見て、荷造りが完全には終わっていなかった私はちょっと焦った。家具も次々と運び出され、陰に積っていた大量の埃を掃除機で取りながら自分の部屋が広くなってゆくのを感じていた。最後にじゅうたんを剥がして、長い間生活してきた部屋は完全に空になった。

自転車で仮住まいに移動。引っ越し屋さんと家具の配置などを話し合いながらいろいろ運び込んでもらった。幸い私の部屋には押し入れがあるので、段ボール箱の中で 4 ヶ月くらい開けなくてもよいものを押し入れの中に押し込んでしまった。そのため、寝る場所は比較的早く確保できた。

夕方、電気屋さんがきてエアコンを取り付けてくれた。私の部屋のエアコンは古い機種ではないのだが、移設するとガス(いわゆる代替フロンってやつ)が抜けやすいタイプだったらしく、「今回は大丈夫だけれど、戻るときはガスを詰めなおさないとダメ」とのこと。そういうものなのか。家族が夕食を終える頃までかかって仕事をしてくれた電気屋さんが、「この時期はエアコン関係の仕事が多くて大変」とボヤいていた。

夜、X68k を最小構成で起動。とりあえずメールチェックだけはできる状態にした。

とにかく疲れた。腰は平気だけれど、足が筋肉痛。

この仮住まい、家はボロだが風呂の湯船はでかい。

2000 年 3 月 18 日 (土)

| コメント(0)

引っ越し前日。

午前中、電気屋さんがきてエアコンを取り外した。

午後、電話を移設。引っ越し先が近くなので、移設作業開始の連絡を受けてから TA と電話機を持って仮住まいへ移動した。

コンピュータ関係の物を家の車で輸送。X68030 本体 2 台は箱に詰めて、ハードディスクや X68000PRO はエアーキャップで包んで運んだ。

深夜まで荷造りを続行。なんとかなりそう。

2000 年 3 月 17 日 (金)

| コメント(0)

会社を休んでひたすら荷造り。

2000 年 3 月 11 日 (土)

| コメント(0)

引っ越しを1週間後に控えて、部屋の整理を急ピッチで進めている。

今日は、まず最初に大学時代の講義ノートやレポートが大量に出てきた。私は学部の 2~3 年の頃が特に冴えていた(と思う)のだが、その頃自分が書いた情報処理関係のレポートの小気味良さ。自分では生意気にならないように気をつけていたつもりだけれど、果たしてどう思われていたことやら。あるアルゴリズムをプログラムにして指定された問題をコンピュータに解かせる課題では、他の人が PASCAL でやっているのに私はアセンブラを使い、指定された問題の場合に特化してアルゴリズムを最適化して、普通にやるとパラメータは 31 くらいまでしか計算できないところを 1000 まで計算してみせたりと、やりたい放題。コンピュータ好きの親友と競争のようになっていたこともあったっけ。高校までは友人と言える人が少なかったこともあって、大学時代は本当に充実していたと思う。

それから、“開かずの棚”から、捨てたと思っていた小学生の頃の教科書や、4 歳から 8 歳まで書いていた 20 冊をこえる日記などが出てきたので箱に詰めた。絵本ももう全部処分したつもりでいたら、『グリムの童話』や『アンデルセンのお話』といった大型の絵本がゾロゾロ出てきたので驚いた。

今日、部屋を整理している最中に見つけて一番驚いたのは、さんざん探したのだけれど見つからずもう何年も前に探すのを諦めた本がひょっこり出てきたこと。本といっても『語源を中心とした英単語の力のつけ方』というカタいタイトルの英語の参考書なのだが、学生時代の座右の書だったものだ。これをなくしてから英語の成績が落ちたと言っても過言ではない…というのは子供っぽい言い訳だけど(結局自分の部屋から出てきたんだから言い訳にもならないか)。とにかく、当時なくして困っていたのは確かだ。

そういえば、部屋の整理に没頭していたら、バーチャルガールの最終回を見落としてしまった。まあ、いいか。

最近ちょっと嫌なことがあってへこんでいたのだけれど、色々出てきたのでちょっと元気が出てきた。少し元気になれたついでに、寝る前に『魔女の宅急便』をビデオで観てしまった。この映画は本当に元気が出る。落ち込んだときに元気を出すためにこのビデオを買ったと言ってもよい。誰かが何かをやりとげるといった話ではなくて、魔女の修業のために知らない街に 1 人でやってきた主人公のキキがそこでやっていける自信をつけるまでの物語。キキと一緒にがんばらなくては。

2000 年 3 月 9 日 (木)

| コメント(0)

日本の鉄道では、どのカーブに脱線防止用の補助レールを付けるかは鉄道会社の判断に任されているそうだ。過去に同じような条件で脱線事故(単独事故)を起こしたことがある東急は、半径 400 メートル以内のすべてのカーブに補助レールを付けている。JR や西武は 250 メートル以内。今回事故が起きた箇所は半径が 160 メートルで、他の鉄道会社ならば補助レールを付けなければならない急カーブだが、営団の基準はクリアしていたので補助レールはついていなかった。営団地下鉄はカーブだらけなので、他の鉄道会社と同じ基準にすると大量の補助レールを設置しなければならなくなるのは確かだが、脱線の原因は今のところ明確ではないとしても、補助レールが付いていれば今回の事故は防げたはずだ。

2000 年 3 月 8 日 (水)

| コメント(0)

営団地下鉄日比谷線で、朝のラッシュ時間に対向列車同士が衝突して乗客 4 人が死亡するという大事故が発生した。急カーブの内側を走っていた列車の最後尾の車両が脱線した上、引込線のレールに流されて軌道を大きくはみ出したところに対向列車がいて、衝突したらしい。両方の列車とも時速 40km 以下で走行していたこともあって転覆に至らなかったのは不幸中の幸いか。脱線の原因はよくわかっていないが、脱線した車両はアルミボディで、乗客も少なかったので重量が軽かったらしい。ぶつかられたほうはステンレスボディで乗車率は 120 パーセント。都心の地下鉄はカーブが多く、乗っていると車輪がきしむ音がトンネルに響くのが聞こえるが、脱線しないようにできているものだと思っていた。安全神話がまた 1 つ、崩壊した。

2000 年 3 月 7 日 (火)

| コメント(0)

疲労が酷かったので遅くまで寝ていたかったのだが、引っ越し準備で家の中が騒々しくて結局あまり寝られなかった。

自分の部屋のコミックとビデオテープは、それぞれ段ボール 1 箱をオーバーした。

MZ-1500 があるのだけれど、全然使っていないので、大事にしてくれる人がいたらあげちゃおうかなー、なんて思っている。埃をかぶっていたから、もしかしたら動かないかも知れないけど。

2000 年 3 月 6 日 (月)

| コメント(0)

マスターアップ。先月載せた『ごーじゃすリバーシ』が好評で、感想にレスを書くのが楽しかった。

2000 年 3 月 4 日 (土)

| コメント(0)

S44PLAY.X に -diff というスイッチを付けた。-mono が左の音と右の音を足して 2 で割った結果を出力するのに対して、-diff は左の音から右の音を引いた結果を出力する。安易な方法だが、見事に中央の音(ボーカル)だけが消えた状態で再生された(疑似ボーカルカット再生?)。ただ、わずかだがボーカルのエコー(反射音)が左右に分かれて入っているためか、ボーカルが完全に消えるのではなくて、タイミングが少し遅れてかすかなエコーだけが聞こえる。試しに川田妙子さんのボーカルが入っているステレオのデータを -diff で再生してみたところ、伴奏はほとんどそのままでボーカルだけエコーがかかって小さく聞こえるので、何だかご近所のお風呂でアラレちゃんがごきげんで歌っているような感じになっておかしかった。

2000 年 3 月 3 日 (金)

| コメント(0)

PS2 ですが、発売日の前日にさわらせてもらえるとは思っていませんでした。中村さんの人徳(?)に感謝(そう言えばネットアイドルのほうはどうだったのか聞くの忘れた)。

とにかく感動です。予想していたよりも厚みと重量感がありました。グラフィックの演算能力が半端でないことは、メニューの脇で何気なく動いている映像を見ただけでわかります。落ち着きのあるゴシックの内蔵フォントも綺麗で高級感が漂っています。DVD 再生も予想を上回る性能でした。少し見ただけですが、アニメの DVD(劇場版カードキャプターさくら)もエッジがビシッときまっていて気持ちよかったです。本体を買うと、1 枚 8MB のメモリカードが付いてくるそうです。大きさは従来のメモリカードと同じで、容量は 64 枚分。これ程のマシンが¥39,800 というのがとんでもない安さであることは間違いありません。

というわけで、PS2 欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい~~~~~~。でも明日の朝からお店に並ぶ体力はないから、騒ぎが収まってから買いに行くかなぁ。2 週間後の出荷分なら買えるかしらん。あ、2 週間後の週末は引っ越しでそれどころじゃないんだっけ。

2000 年 3 月 1 日 (水)

| コメント(0)

2000 年 2 月 29 日問題は、郵便局の ATM(の一部)が動かなくなったり、アメダス(の一部)が異常なデータを返したりと、あちこちで細かい問題が起きたらしい。西暦を下 2 桁で扱っていて 2000 年問題が発生するのは歴史的な理由があるので(許されることではないにしても)まだ理解できるが、2000 年 2 月 29 日で問題が起きるのは、かなり「おバカ」(by カネア)である。しかも、今回問題が起きた郵便局の ATM は 1996 年の 3 月以降に導入された比較的新しい機種で、今まで一度も閏日を越えていなかったのでカレンダーチップが閏年を考慮しない設定になっているのに気付かなかったらしい。それって 2000 年問題じゃなくてただのバグじゃないの?

劇場版カードキャプターさくらの DVD を買った。DVD のソフトを買ったのは初めて。DVD プレイヤーは…PS2 を買うつもり。

このアーカイブについて

このページには、2000年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年2月です。

次のアーカイブは2000年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3