2000年4月アーカイブ

2000 年 4 月 11 日 (火)

| コメント(0)

「ごーじゃすリバーシ」に思考ルーチンの外部呼び出しモードを仮実装した。さっそく、今月の電脳倶楽部に載った広井さんのリバーシと私(人間)で対戦。広井さんのリバーシは前回よりもさらに強くなっていて、レベル5に勝てたのは実は今日が初めてだったりする。

2000 年 4 月 9 日 (日)

| コメント(0)

仮住まいの自分の部屋の電源に関して、とんでもないことが発覚。

2階の自分の部屋に上がるときに通る階段の照明のスイッチは三路になっていて、階段の下と上にスイッチがある。上のスイッチは2階の部屋の入口のすぐ外に照明のスイッチと並んで配置されていて、ちょうど人の肩がぶつかりそうな高さにある。

今日、階段の照明の電球が消えていたので、

「スイッチにぶつかって消しちゃったかな」

と思い、三路になっている階段の照明のスイッチの1つをパチンと切り換えてみた。すると…

「ピー、ピー、ピー」

「ん?」

ピーピー言い出したのは無停電電源装置だった。

「お、おい、何で階段の照明のスイッチをいじると部屋の電源が落ちるんだよ」

・・・

詳しく調べてみたところ、恐ろしいことを発見した。階段の照明器具には2階の部屋のコンセントの横から直接生えている電源ケーブルが繋がっていたので、

“階段の照明の電源は 2 階の部屋からとっている”

と思っていたのだが、本当は

“2 階の部屋の電源は階段の照明からとっている”

だったのだ。そう、階段の照明を消すと 2 階の部屋全体の電源が落ちてしまうという恐ろしい仕様だったのだ。

自分の部屋は 2 階にあり、窓のない階段は昼間でも暗いので、階段の照明はいつも付けっぱなしにしていた。引っ越して以来、少なくとも 2 階の部屋で電気を使っているときに階段の照明を消したことはなかった。そのため、2 階の部屋全体の電源が階段の照明と連動していることに今まで気付かなかったのだ。

2000 年 4 月 8 日 (土)

| コメント(0)

床屋に行った。担当してくれたお兄さんとパソコンや携帯電話の話題で話がはずんだ。

2000 年 4 月 7 日 (金)

| コメント(0)

朝までいろいろやっていて昼過ぎまで寝てしまったので、地鎮祭に出られなかった。

DSP56362 のマニュアルを綴じるためのバインダーを購入。KING JIM のニュードッチファイルは PDF を打ち出したマニュアルを綴じるときに便利。

2000 年 4 月 6 日 (木)

| コメント(0)

電脳倶楽部 144 号のアセンブラ講座は HAS060.X の文法の解説です。買って、読んで下さい。お願いします。

深夜に満開ネットのホストをリブートしてもらって満開ネットが復活。丸 2 日近く止まっていたらしい。

2000 年 4 月 5 日 (水)

| コメント(0)

あー、満開ネットが繋がらない。

2000 年 4 月 4 日 (火)

| コメント(0)

あー、小渕さんが大変。

2000 年 4 月 1 日 (土)

| コメント(0)

Nifty の FSHARP で X68k のメーカー純正ソフトウェアの無償公開が開始された。EX68 を使いたいけれど ROM イメージを持っていないという人には朗報だ。メーカー製のソフトウェアが無償で公開されて配布自由というのは凄いことに違いない。尽力された関係各位に感謝。ただ、開発ツールと ROM は解析すら認めないという姿勢だけが(その規制が法的にどの程度の効力を持つかは別として)ちょっぴり残念。

このアーカイブについて

このページには、2000年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年3月です。

次のアーカイブは2000年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3