2000年5月アーカイブ

2000 年 5 月 31 日 (水)

| コメント(0)

でじこサーバとじゃんけんとトレカ交換しようとしたら、「fatal: /dev/zero: mmap failed: Resource temporarily unavailable Killed」とか、「Segmentation Fault (core dumped)」とか、素敵なエラーメッセージが書いてあるエラーメールが帰ってきた。また、サーバからの返事の中にでじこ以外のメールアドレスのものがあった。takeshi って誰? ぶきみコンビの武?

2000 年 5 月 30 日 (火)

| コメント(0)

OutlookExpress があまりにも…だったので、周囲の人に窓機でお勧めのメーラを教えてもらって、Datula v1.22.06 に乗り換えた。Becky! も考えたけど、Datula のほうがアイコンが大きくてわかりやすそうだった。「でじこのこべや」は仕事以外で使うことにした。

2000 年 5 月 29 日 (月)

| コメント(0)

今後の X68k 関連事業について、それなりの面子が終結して話し合った。

2000 年 5 月 28 日 (日)

| コメント(0)

ffftp をインストールした。これを使って自分のホームページを @nifty に引っ越すつもり。久しく更新していないので、もうちょっと見栄えをよくした上で引っ越したい。

2000 年 5 月 27 日 (土)

| コメント(0)

@nifty のアカウントのエイリアスを m_kamada に設定。まだ接続にしか使っていないのでここにメールを送られても困るけど。エイリアスの取得は早い者勝ちなのだが、わかりやすいのが残っていてよかった。ついでに @nifty の URL を取得。

2000 年 5 月 26 日 (金)

| コメント(0)

cygwin をインストールした。これで窓機でも gcc が使えるようになった。C のプログラムを書きやすいエディタが欲しい。

でじこ用のアカウント petit@mankai.co.jp が使えるようになった。

2000 年 5 月 25 日 (木)

| コメント(0)

lzh と zip の解凍用に Lhasa v0.16 をインストールした。

EX68 をインストールした。PentiumIII の 700MHz なので MPU のエミュレーションの速度は足りているのだが、画面表示などでちょっと負荷が大きくなっただけで FM 音源のテンポを維持できなくなるのは悲しい。リアルタイム OS なら…。

2000 年 5 月 24 日 (水)

| コメント(0)

@nifty にオンラインサインアップ。今までプライベートなアカウントを 1 つも持っていなかったので、1 つ作っておこうと思ったのだ。

2000 年 5 月 23 日 (火)

| コメント(0)

最近買ったものの「DVD の再生中にいきなり電源が切れる」という初期不良があって使えなかった SOTEC の PC STATION M370AV を交換。人気商品で代替機の確保に時間がかかったのは仕方ないか。本体を元通り箱に詰めて箱ごと自宅の玄関で交換するというシステムは単純明快でよいと思う。

起動して DVD を問題なく再生できることを確認してから、買っておいた「でじこのこべや」をインストールした。ついでにブロッコリーのホームページからバージョン 1.30b をダウンロードしてきてバージョンアップ。

2000 年 5 月 15 日 (月)

| コメント(0)

昨日の疲れが出たからか、熱を出して休んだ。フェスタ前からの疲れが取れていなかったみたい。

2000 年 5 月 14 日 (日)

| コメント(0)

法事。

2000 年 5 月 5 日 (金)

| コメント(0)

とりあえず『劇場版カードキャプターさくら』を観賞。ちゃんと通して観るのは映画館で一度観て以来だ。PS2 を借りたときに聞いていたのだが、やはり Chapter17 が正常に再生できなかったのが残念。借りてきた PS2 は片面 2 層の DVD の 2 層目の精度か感度が悪いようだ。故障…かな?

2000 年 5 月 4 日 (木)

| コメント(0)

フェスタ 68、当日。朝までかかって DSP ボードのおとなしいデモンストレーションプログラム(マンデルブロ集合の表示)を作った。今回はアセンブラのマクロを使って DSP56300 の命令を HAS060 に解釈させるという荒技を使ってみた。それでも DSP のマニュアルの間違いに振り回されてだいぶ苦労した。

会場の活気は前回にも増していたように感じた。ブースの後ろに空になった段ボール箱を潰したものが幾つも積み上げられた。熱心なユーザの方と会話することもできて嬉しかったのだが、名前を聞くのを忘れた。帰りは中村さんに自宅近くまで車で送ってもらった。

帰り際に TV 版カードキャプターさくらの DVD を途中までまとめて入手。ついでに PS2 を借りてきた。残りの休みはさくらにどっぷり漬かることに…している場合じゃないかなあ。

このアーカイブについて

このページには、2000年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年4月です。

次のアーカイブは2000年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3