2000年8月アーカイブ

2000 年 8 月 31 日 (木)

| コメント(0)

朝、STUDIO KAMADA のカウンタが 10000 を突破しました。@nifty に引っ越してカウンタを設置してから 75 日間で 10000 ヒットということは、1 日平均 133 ヒットということになります。最近は 140~150 ヒットで落ち着いているようです。いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

10000 を踏んだのは誰かな?

深井さんが 10001 を踏まれたそうです。おしい!

2000 年 8 月末日。満開製作所の電脳倶楽部編集部は事実上解散した。

2000 年 8 月 30 日 (水)

| コメント(0)

延び延びになっている仕事から離れられず、新しい仕事に取りかかれる時期のめどが立たないため、新しい仕事をキャンセルする決断を下した。どちらにも迷惑をかけられないのでやむをえない。自分があと 2 人欲しい。

満開ネットで電脳倶楽部 148 号の告知がまったくなされていないような気がする。

STUDIO KAMADA の掲示板で初めて「メンテナンス中」の表示を見た。STUDIO KAMADA の掲示板は @nifty のサービスを利用しているので、@nifty のほうで掲示板用のホストのメンテナンスが行われていると掲示板だけアクセスできなくなるのだ。メンテナンスが終わるまで待つしかない。なお、@nifty のメンテナンス情報は ここ に掲載されている。

掲示板のメンテ終了の 15:00 まで数分あるけれど、掲示板にアクセスしてみた。うぉ~~~! なんか今までと全然違うぞ~~~! 掲示板 cgi が新しくなったらしい。枠がなくなってすっきりしました。lynx での表示もよさそうです。ついでに i モード対応らしい。設定もいろいろ増やせるみたい。管理者ページも軽くなったので投稿チェックが楽になりそうです。ばしばし投稿して下さいませ。ダウンロード機能もついて…う~ん、IE5 の挙動がいまいち。タイトル画像を入れてみたところタイトル画像とページのタイトルの文字がくっついてしまって変だったのでやめました。タイトル画像を表示するときはページのタイトルの文字を表示しないようにできないのかな。

2000 年 8 月 29 日 (火)

| コメント(0)

今日は朝から雨戸の戸袋の取り付け工事があるらしい。家を建てたときに業者が戸袋を取り付けるのを忘れたことは言うまでもない。雨戸がスチールということもあって、個人的には戸袋はなくてもよいと思っているのだが、取り付けることになっていたものは取り付けなければならないらしい。お願いだから静かに取り付けてくれ。

最近、ブロッコリーのページがブラック・ゲマゲマ団に占拠されていた時期があったらしいのだけど、見逃してしまった。残念。

昨日の異臭の原因は三宅島の噴火だったらしい。めちゃくちゃ強烈だったので、近所で発生した臭いかと思ってしまった。

雨戸の戸袋の取り付けは昼からだった。雨戸の戸袋は部品を持ってきてぺちゃっと貼りつけておしまいなのかと思っていたら、板金加工のできる職人さんが 3 人もやってきてギーギーガーガー加工しながらぴったりの戸袋を作ってくれた。

2000 年 8 月 28 日 (月)

| コメント(0)

今日は 148 号の CD-R での発送分を PP 封筒に詰める作業をあいはらさんとふたりでやりました。あいはらさんのところで焼いた CD-R を保護材で挟んで簡単な説明書を添えて PP 封筒に詰めて封をするだけ。CD-R の保護材の形がしっかりしているぶん、この前の封書詰めより楽でした。

2000 年 8 月 27 日 (日)

| コメント(0)

げ、もう 27 日やん。

PushBon! に関する昔の話。Oh!X 1994 年 7 月号の「ごめんなさいのコーナー」には「36 面が解くことができませんでした」と書かれています。ところが、その右側のページの「SHIFT・BREAK」(編集後記のようなもの)では J さんが「20~30 ステップで解けるかも……というハガキを発見」と書かれているんですねー。これ、たぶん、私が出したハガキのことだと思います。その年の 9 月号に掲載された拙作の PushBon! 自動解法プログラムを投稿した 5 月 9 日の時点では、私は 36 面はおそらく不可能だろうと思っていました。しかしその後、36 面に予想外の経路が存在することに気付き、5 月 25 日に 30 面の最小ステップ数と一緒に「ステージ 36 は 20~30 ステップで解けそうな気がしてきました」とハガキに書いて送ったのでした。実際には 20~30 ステップというわけにはいきませんでしたが、新しいプログラムを使って SS10 で 36 面を解き、6 月 22 日にハガキに手順を書いて送りました。それが 8 月号の「ごめんなさいのコーナー」で紹介されました。

2000 年 8 月 26 日 (土)

| コメント(0)

掲示板で話題になったパズルゲーム PushBon! の自動解法プログラムを PC で試してみました。6 年前に SS10 で 36 面を 30 分くらいで解いたプログラムを、バッファのアロケーションサイズだけ減らして M370AV 上でコンパイルして動かしたところ、なんと、10 秒ちょっとで答えが求まりました。思わず笑っちゃいました。お前、速すぎ。記憶が定かでないのですが、もしかしたら SS10 でも 30 分はかかっていなかったのかも。このプログラムは最小ステップ数を求めるようにはなっていないのですが、とりあえず 41 ステップで解けました。10 秒ちょっとで 41 手先まで探索できるのですから、かなり速いと思います。PushBon! の自動解法プログラムはこのページで近日公開予定ですが、中を見たらあまりにも汚かったので、ちょっと直してから公開しようと思います。何しろ 6 年も前に公開を前提としないで作ったプログラムなので…。

2000 年 8 月 25 日 (金)

| コメント(0)

K-1 のアンディ・フグ選手急死のニュースには驚きました。日付が変わってすぐ、毎日インタラクティブで知りました。日本になじみ、礼儀正しく紳士的な態度で試合に臨み、リングを下りればいたずらっぽい目。K-1 選手の中で私が一番好きな選手でした。CM でも「ゴゥメンナサイヨォ!」を連発しながらかかと落としを披露していましたね。私はエレベーターの操作パネルをかかと落としで破壊してしまうバージョンが特に好きでした。ご冥福をお祈りします。

私がときどき使う「あちゃー」は、「あらら、残念」とか、「失敗しちゃって恥ずかしい」とか、そういったときに出る感嘆詞です。トーンを下げて発音します。武術の真似事で発せられる声とは関係ありません。

プロセッサ関連のリンクをたくさん追加しました。

24 日、任天堂 がコード名「ドルフィン」として開発していた次世代ゲーム機「ニンテンドー ゲームキューブ」を発表した。PS2 とは対照的にゲーム機であることにこだわるところは任天堂らしい。一方で、NINTENDO64 の反省から、ソフトウェアを開発しやすいマシンを目指したとのこと。ピーク性能よりも実力性能を重視。IBM PowerPC 405MHz、内部 1 次キャッシュ 32KB×2、内部 2 次キャッシュ 256KB、1T-SRAM 24MB、100MHz DRAM 16MB、8cm で約 1.5GB の光ディスク、ワイヤレスコントローラ、SD メモリカードアダプタ、D 端子、キャリングハンドル。発売は 2001 年 7 月…って、1 年近く先か。

夜明け前、窓を開けたら秋の虫の声が。夏も終わりだねぇ。

2000 年 8 月 24 日 (木)

| コメント(0)

TA を繋いだ PC の USB ポートの設定は、内蔵モデムのドライバを無効にしたらうまくいった。やっぱりぶつかっていたのかな。両方とも COM3 になっていたし。今までアナログポートに 56k のモデムで繋いでいたので、128k MP にしたらだいぶ快適になった。でも常時 128k にすると接続料金が高くなるので、スループット BOD を設定。転送量に応じて TA が自動的に MP を ON/OFF してくれるのはありがたい。USB 接続ではモデムと違ってリレー音がしないのが最初ちょっと気持ち悪かったけど、以前あった「回線切断でモデムのリレーがカチッと鳴った瞬間にリブート」という事態を心配しなくてよいのは精神衛生上よいことだと思う。そういえば、9 月 1 日から @nifty のほうが値下げするんだよね。私のコースは自動的に無制限になるのかな。

うちのミミィ、最近寝言が多いぞ。

昼間、STUDIO KAMADA のカウンタが 9000 を突破。

はぁ、やっぱり私って、ソフトウェアの技術的なことを口で説明するのがとてつもなく下手なのかなぁ。理解してもらえないだけならまだよいのだけど、間違った先入観を持っていて私の説明を間違って理解された上に、その間違っていることを私の言葉や私が同意した内容として伝達されるのは非常に困ります。せめて伝達する前に「これでいい?」って確認してくれればいいのに。間違いは誰にでもあるものだけど、こちらから間違いを指摘したところ逆ギレと思われるような態度。そんな人だと思わなかったんだけどなぁ。私もハードウェアのことを伝達するときは気を付けなくちゃ。

2000 年 8 月 23 日 (水)

| コメント(0)

今日は『デ・ジ・キャラット』を見ることができました。しかし、さすがに対象年齢が下がるとイメージが変わってしまいますね。予想はしていたことですが、でじこに毒がなさすぎます。せめて『クレヨンしんちゃん』くらいはがんばって欲しかったなあ。しんちゃんも最近は毒がないんだっけ?

通院日だったので、病院に行って薬局で薬をもらった。

自室の ISDN が開通。TA を繋いで、とりあえずアナログポートの動作を確認した。USB ポートのほうは設定がうまくいかない。

会社では電脳倶楽部購読者宛ての封書作り。数人で手分けして、宛名シールを貼ったり、封筒の中身を詰めたり。私は普段こういうことをやらないものだから、やっているうちにどんどん要領がよくなって速くできるようになったりした。

C の「X=Y= 定数 ;」という式は「Y= 定数 , X=Y;」であって「Y= 定数 , X= 定数 ;」ではない。わかっているつもりでも、Y が volatile のとき「X=Y= 定数 ;」で Y に対する read が発生することには気付きにくい。X68k の真里子版 gcc は、Y が volatile のとき「X=Y= 定数 ;」の最適化を間違えて Y に対する read が発生しないコードを吐いてしまうらしい。

2000 年 8 月 22 日 (火)

| コメント(0)

沈没したロシアの原子力潜水艦「クルスク」の艦内から最初の遺体が収容された。空気が残っていることが期待された潜水艦の後部も含めて艦全体が浸水していることが判明したため、乗員 118 名全員の生存が絶望となり、救出活動は打ち切られることになった。ロシアは外国からの救援の申し出を「不要だ」とか「ハッチのサイズが合わない」などと言ってすぐに受け入れなかった。これは「軍事機密を守るため」と考えるのが自然だと思うけれど、ひょっとしたら単に自分達の技術を過信していただけなのかも知れない。結局、壊れたハッチをこじ開けて最初の遺体を収容したのはノルウェーの部隊だ。また、ロシアは「外国の潜水艦と衝突し、沈没してから爆発した」と主張しているようだが、それを裏付ける理由の説明がない。このことからも、ロシアは「自分達の潜水艦はぶつかりでもしなければ沈まない」と過信しているか、あるいは、冷戦時代の先入観をいまだに払拭しきれていないのではないかなどとかんぐってしまう。今回のロシアの行動については、他の国からの批判だけでなく、ロシア国内からの批判の声も多いに違いない。

はあ、何か忘れてると思ったら、ずっと前から楽しみにしていたはずのデ・ジ・キャラットを見るのを忘れてしまった。

2000 年 8 月 21 日 (月)

| コメント(0)

今、午前 3 時。昨日帰ってから夕食をとってひっくりかえって…そのまま寝ちゃったみたい。ふと目がさめたので、トイレに行くついでに日記を書いている。

自転車創業の『空の浮動産』の発売日が当初予定の 10 月 6 日から 12 月 22 日に延期された。ゆっくり休んでから、がんばれー。

自室に NTT の電話回線を引き込む工事をしてもらった。今までは家の電話の TA のアナログポートの 1 つを自室に引き込んでインターネットなどに接続していたのだが、家には電話の権利がもう 1 本余っているので、接続時間の長い私が余っている権利を使ってしまうことにしたのだ。やろうと思えば BBS もできそうだけど、今のところその予定はない。本当は ADSL やケーブルテレビのインターネット接続サービスが東村山にもきてくれれば乗りかえたいところなのだけれど、とうぶんきそうにない。

がーん。NTT さんの手違いで工事の人が新しい TA を持ってきてくれなかったので、今日は新しい電話回線が使えないらしい。工事はほとんど終わっているのだけれど、工事が完了したことにしてしまうと「繋げないのに課金される」という状態になってしまうので、工事も終わっていないことにするみたい。やはりビックカメラとかで買ってきたほうがよかったような気がする。

2000 年 8 月 20 日 (日)

| コメント(0)

久々に読み物と資料を更新。X68k の不具合情報を加筆修正した。

午前中から夕方にかけて大事な打ち合わせがあって、弁当を持って朝から出掛けていた。昨夜はなかなか寝つけなくて結局ほとんど寝ないで出てしまったので、大事な打ち合わせなのに午後になって猛烈に眠くて困った。打ち合わせの内容は多くの X68k ユーザに関係のあることなのだけれど、ここにはまだ書くことができない。とりあえず、今の状況をどうにかできさえすれば、今後が楽しみだ。VHDL 覚えたいなあ。

2000 年 8 月 19 日 (土)

| コメント(0)

ありゃ?8255 って PIO じゃなくて PPI って言うんだっけ?

リンクに HITACHI の SH シリーズのホームページを追加した。

「アセンブラ掲示板」を見つけたのでリンクに追加した。x86 系の話題が多いが、プロセッサを限定しているわけではなく、X68k ユーザも参加しているようだ。

2000 年 8 月 18 日 (金)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のカウンタが 8000 を突破…と思ったら、広井さんから 17 日の 23:50 に 8006 という報告をいただきました。ありがとうございます。つまり昨日のうちに 8000 を突破していたのね。そういえば 7777 は誰が踏んだのかしらん。

「無茶の領域」…無理の一歩手前の領域。我ながら面白い言葉を思いついたと思う。

あぅ~、月日が過ぎるのがますます早いよぉ。

あー、そういえば、今日は誰か知っている人の誕生日だったな。誰の誕生日だったかなあ…う~ん、思い出せないから自己申告してくれ。

2000 年 8 月 17 日 (木)

| コメント(0)

昨日のことですが、新しく作った国保の保険証を持って 8 月 2 日の医療費の再精算をしに病院に行ってきました。自己負担の割合が 2 割から 3 割に増えたので差額を払う必要があると思ったのですが、だいぶ待たされた後、「公費の負担額が変わらないので再精算の必要はありません」とな。私は東京都の医療券を持っているのでややこしいことになるのは確かなのですが、う~ん、本当によいのだろうか。

そうそう、こないだ、Mitsuky 君にコミケの戦利品の一部を見せてもらいました。今回の私のお気に入りは、「工房ぐらんつ」さんの『封印解除3』と『封印解除4』です。いやー、もう、たまりませんな。特に知世ちゃんが。あ、えっちな本じゃありませんので、念のため。

2000 年 8 月 16 日 (水)

| コメント(0)

潜水艦という乗り物は“海中散歩”や“海底遺跡の調査”などを連想するので好きなのですが、原子力潜水艦は物騒でいけませんな。潜水艦のエンジンといったらやはり対消滅機関(笑)でしょう。暴走したら原子炉より危ないかも。私は対消滅機関だっていずれは実用化されるだろうと信じているのだけれど、私が生きている間には実現しないだろうなぁ。

海、見に行きたいなぁ。

あぅ~、お盆だからかなあ。アクセス少ないし、チェックしているほとんど毎日更新されているページも更新が止まっているところが多いの。

xyzzy が 0.2.1.155 になっていたのでダウンロードした。

2000 年 8 月 15 日 (火)

| コメント(0)

使用している xyzzy を 0.2.1.154 に更新した。

オックスフォード英語辞典に新しく「dotcom…インターネットでビジネスをする会社」という言葉が追加されたらしい。私は単なる流行語だと思っていたんですけどねぇ。

沈没したロシアの原子力潜水艦の救出が難航しているらしい。全長 154 メートルという巨大な潜水艦が海底に沈んでいるわけで、そこから 120 名前後の乗組員を救出するのは大変だと思う。この大きさじゃ引き上げるのも容易じゃないだろうし。何かにぶつかったらしいとか、訓練で魚雷を発射したときに何らかの原因で魚雷発射口から浸水したとか、いろいろ説があるみたいだけど、今のところ本当のことはよくわかっていないみたい。とりあえずアメリカは自国の潜水艦は関係ないと発表しているけれど、アメリカとロシア以外に軍事用途の潜水艦を持っている国ってどれくらいあるのかな。

2000 年 8 月 14 日 (月)

| コメント(0)

『けろぴー』(winx68k)v0.48 が公開されたので早速インストールした。あー、アイコンがかわいくなってるぅ。『ごーじゃすリバーシ』がこころなしか速くなったような気がします。けんじょさん、お疲れ様にょ。

「DBRA 命令のオフセットが奇数だったときの挙動が違う」とか、EX68 やけろぴーの MPU のエミュレーションには本物と異なるところが探せば結構あるみたい。でも、パフォーマンスを犠牲にしてまで無理して本物に合わせる必要のないところもあるから、MPU のエミュレーションは完璧である必要はないよね。というわけで、そういう意地悪な報告はしないでおこうと思います。

市役所に行って国保の申請をした。行く前は「愛想の悪いおっさんにねちねち聞かれたら嫌だなあ」と思っていたのだけれど、窓口のお姉さんの手際がよくてよかった。保険証が届いたら病院に行って 8 月 2 日の医療費を精算しなくちゃ。

にょにょにょ~~~! でじこでんしゃだにょ~~~! いつも西武新宿線と西武池袋線を使ってるのに、今まで一度もでじこでんしゃに遭遇したことがなかったんだにょ。やっと乗れてうれしいにょ。ひょっ、ひょっ、ひょっ、ほんとに電車の中がでじこだらけにょ。2 枚ぶち抜きの中吊り広告にでかでかと「めんどくさいにょ~」とは平和でなによりだにょ。

2000 年 8 月 13 日 (日)

| コメント(0)

日記のフォーマットの変更の残りを一気に片付けた。

リンクにあいはらさんの個人ページ 電脳倶楽部非公式サイト を追加。ここの「事故照会」のところをクリックすると出てくる“Not Found 404”はニセモノだゾ。

今日は曇り時々雨。気温は低めだけど、少し動いただけで汗がだらだら流れてくる。床屋でカットしてもらっている最中も汗がだらだら。あー、なんだかちょっと頭痛いや。体調はいまいち。

そういえば、昨日からコミケだったんだよね。体力的にきついらしいから行ったことはないのだけれど、また Mitsuky 君に戦利品の一部を見せてもらおっと。

2000 年 8 月 12 日 (土)

| コメント(0)

プロフィールのアセンブラレベルでかじったことがあるプロセッサのところに SH7000 と PowerPC を追加。

以前 MZL さんと中村(兄)にもらった戦利品“カードキャプターさくらデスクトップフィギュア”5 体を箱から出して PC のディスプレイの上に並べてみた。箱の写真にもディスプレイの上に乗せてある様子が写っているから、ディスプレイの上に飾るものであることは間違いないだろう。でも 5 体全部並べるのは多すぎるかなぁ。あ、誤解している人がいるみたいですが、“ふぃぎゅあ”なんて名のつくものを自分の部屋に飾るのは初めてです。ああ、でもこれじゃ思われている通りの人になってしまいそう。

2000 年 8 月 11 日 (金)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のカウンタが 7000 を突破。ややペースダウンして、1000 増えるのに 7 日かかった。週末はアクセスが減る傾向があるのだけれど、先週末は特に少なかったような気がする。ああ、早く読み物とダウンロードのページを更新しなくちゃ。

ぐっちさんが SC62015 に反応してくださったので、嬉しくて薀蓄モードに突入してしまった。あの美しいアーキテクチャを持った 8 ビット CPU を後世に語り継がなければっ!(ちょっと大げさ)

日記のフォーマットを少しだけ変えてみた。量が多いので、とりあえず 8 月のぶんだけ。

2000 年 8 月 10 日 (木)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のカウンタが 6809 を通過。6809 をゲットしたのは AC-YOUCH さんでした。パチパチパチ。6809 という数の意味を知っている方に踏んでいただけてよかったです。次は何番を待とうかな。

6809 というのはモトローラの 8 ビットのマイクロプロセッサの番号です。BSR、JSR、RTS といったニモニックが 16 ビットの 68000 に引き継がれています。確か 6809 は乗算命令を持っていたように記憶していますが、どのような方式の乗算命令だったかまではよく覚えていません。私は Z80 から 68000 に進んだ人なので、6809 を実際に使ったことがないのです。6809 について詳しい方は掲示板へ書き込んでやって下さい。

掲示板で、SC62015 を知っている人が誰も手をあげてくれなかったのがちょっと悲しい。

日本では食品の回収騒ぎが続いているけれど、アメリカではブリヂストン・ファイアストンのタイヤ 650 万本がリコールだとか。しかもこのタイヤの不良が原因とみられる事故で既に何十人も死んでいるというのだから、メーカーがダメっぽいのは日本だけではないようですね。あ、ブリヂストン・ファイアストンは日系か。

2000 年 8 月 9 日 (水)

| コメント(0)

「鎌田 誠 公式ファン倶楽部掲示板」というページが存在するようですが、私とは一切関係のない同姓同名さんのページですので、ご注意下さい。

譲っていただいた POLYPHON が届きました。あうっ、スロットからはみ出す…。おわっ、SIMM がシールド板や隣のスロットのボードにつっかえる…。動くようになるまでに少々手間取ったけれど、とりあえず動いているようです。どなたか POLYPHON のマニュアルと添付ディスクを譲ってください。お願いします。

148 号の締め切りが 20 日という話がどこから出てきたのかと思ったら、すずき君の BBS に 20 日前後って書いてあったのね。あれ、まだ決定じゃないです。でも期間が短いことは確かなので、投稿していただける方はなるべく早くお願いします。

2000 年 8 月 8 日 (火)

| コメント(0)

街で見かけた迷惑な人シリーズ (1)。とじた傘を手に持って歩くとき、傘の柄のまっすぐなところを持って傘の先端を後ろに突き出すようにして歩くバカがときどきいる。危ないからやめなさい。混雑した駅の構内でそのまま階段を上るものだから、後ろを歩いていた私は危うく眼鏡を飛ばされるところだった。もしも眼鏡をかけていなかったら傘の先端がよく見えなくて避けきれなかったかも知れない。そんなバカに失明させられるのはごめんこうむるぞ。平らな歩道でも、そのような持ち方では傘の先端が子供の目の高さにくるので非常に危険。とじた傘を手に持って歩くときは傘の先端を地面に向けて持つのが常識だろう。

街で見かけた迷惑な人シリーズ (2)。雨の日、歩道の段差のない狭い道で、歩行者がいるのに減速せず、水溜りの水を派手に撥ね上げてゆくドライバー。いつもは雨の中を歩いていて車が近づいてきたときは水溜りのないところに避難するようにしているのだけれど、昨日は激しい雷雨で道路一面に水がたまっていたので逃げる場所がなかった。「減速してくれるだろう」と思って立ち止まったら、その車はスピードを出したまま突っ込んできて、ひざまで水をかけられた。

2000 年 8 月 7 日 (月)

| コメント(0)

しかし何ですな、goo のデータベースは本当に更新されているんですかね。STUDIO KAMADA を @nifty に引っ越してすぐに登録申請を出して、3 週間以上経ってからもう一度登録申請を出したのに、goo だけいまだに検索できないというのはいったいどういうことでしょう。goo のデータベースの更新は 2 週間毎で、検索できるようになるまでに 2 週間から 1 ヶ月、場合によっては 1 ヶ月以上かかるということですが、最初の登録から既に 7 週間くらい経っています。いいかげん、検索できてもよい頃じゃないでしょうか。ネットワークの状況で 1 度アクセスできなかっただけでデータを削除してしまうとか、しかも混雑している時間帯にアクセスしようとしていて登録に失敗しやすいとか、そういうおバカ(とっくに検索できるようになっている他の検索サイトと比べて)な仕様になっているのでしょうか。まあ、登録はタダなのだから文句は言えないか。しかし、goo が一番がトロイとはまったく予想していなかったので、かなりショックです。goo は検索できるページが多いことを売り文句にしていたと思うけれど(違ったら誰か訂正してくれ)、古いデータばかり抱え込んでいるような気がします。以前は goo を高く評価していたんだけどねぇ。

突然の雷雨で、ひざから下がずぶぬれになってしまった。靴がぐちょぐちょになるほど濡れたのは久しぶりだ。

帰りに池袋駅から東村山駅までの回数券を買おうとしたときのこと。財布に入っていた紙幣は千円札が 4 枚だけで、回数券を買うために全部投入したかったのだけれど、券売機がそのうちの 1 枚をどうしても受け付けてくれなくて困った。こういうとき後ろに並んでいる人がいると焦るんだよね。結局、小銭が足りたのでなんとかなったけど。そういえば、二千円札ってまだ実物を見てないなあ。

2000 年 8 月 6 日 (日)

| コメント(0)

夕方、地震があった。最大震度は小笠原の 4 で、家のあたりは震度 3 くらいだったみたいだけど、地震の規模は M7.3 とな。M7.3 って、めちゃくちゃでかくないか? 震源の深さが 430km と深かったから大地震にならずに済んだみたいだけど、震度 3 以上が観測された地域が広くてばらばら。このところ伊豆諸島では毎日のように震度 5 クラスの地震が続いているし、連鎖的に大きいのがおきるなどということがなければよいのだけれど。周期を考えれば既にいつ東海地震がおきてもおかしくない時期にきているわけだから、ちょっと心配。

ありゃ? テレビの地震速報では確かに震源の深さは 430km と表示されたのに、毎日新聞の速報は 130km になってるゾ。どっちが正しいんだ?

最近、モデムがネゴに失敗することが多い。アクセスポイント変えようかなあ。

2000 年 8 月 5 日 (土)

| コメント(0)

今日は曇っていて、夕方から雨だった。気温が下がったのはよいのだけれど、湿度が高くてべたべたする感じ。

昨日 POLYPHON の件でメールをくださった方から、POLYPHON を譲っていただけることになりました。ただ、マニュアルと添付ディスクがないということなので、「POLYPHON のマニュアルと添付ディスクを持っていて譲ってもよい」という方はご連絡下さい。

2000 年 8 月 4 日 (金)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のカウンタが 6000 を突破。5000 を突破するまでよりもさらにペースアップして、6 日で 1000 増えている。昨日から今日にかけて特に増えたような気もするけれど、もしかして声優データベースへのリンクの効果か?…1 日で効果が出るわけないか。アクセス解析などはやっていないので、どのコンテンツがカウントを増やす効果があるのかいまいちよくわかっていなかったりする。さあ、6809 を踏むのは誰だ?

プロフィールをさらに更新。

POLYPHON を持っている方、「PCM8SB.X が 030 で動けばいいのに」と思っている方、または、「030 で動く PCM8SB.X を知っている」という方は、メールまたは掲示板で連絡下さい。

POLYPHON の件で、早速メールをいただきました。ありがとうございます。

2000 年 8 月 3 日 (木)

| コメント(0)

プロフィールを更新。声優データベースで情報を確認して…リンクのページに声優データベースへのリンクを追加しちゃいました。

部屋の復元がほぼ完了。昨日までは本当に 2 日間で終わるのか心配だったけれど、昨日の夜までに壁が出来上がったので、家具を元の位置に戻したり、PC と X68k を退避先の 1 階のリビングから運んだり。あー、なんか頭痛くなってきた。まだ部屋の中は接着剤のにおいがきついからかなあ。内装が出来上がったばかりの部屋はホルムアルデヒドなどの化学物質が抜けるまで時間がかかるというのに、そこでいきなり生活しようとするのは無理があるかも。猛暑だし、引っ越し疲れがたまっているせいもあるかも知れないな。部屋から離れるときはなるべく換気をするようにしているのだけれど、昼間部屋にいるときは窓を開けていると暑くてどうしようもないから、窓を閉めてエアコンをつけてしまう。設定温度は 28 度。26 度とかにするとすぐに頭が痛くなるのであまり下げないようにしている。

2000 年 8 月 2 日 (水)

| コメント(0)

昨夜は結局工事中の部屋で寝てしまった。しかし、壁や天井がふさがっていないからか、接着剤のようなにおいはするし、粉だらけだし、暑いし、照明を小さくできないしで、散々だった。で、朝にはまた追い出されて、しまった。

今日は通院日なので午前中に病院に行った。仮住まいからは自転車で 10 分くらいかかったのだけれど、新しい家は 5 分くらいなので近くて便利。今日は薬を 3 週間分出してもらえた。私に処方されているサラゾピリンという薬は普通は 2 週間ずつ処方することになっているのだが、2 週間後がお盆や正月の前後だと、3 週間出してもらえるのだ。

昼、快晴の青空がみるみる真っ黒い雲に覆われて、激しい雷。猫達もびっくり。雨が降れば少し涼しくなるかなあと思ったのだけれど、あっというまにやんでしまった。残念。

「ダメじゃん」って、関東地区専用か?

2000 年 8 月 1 日 (火)

| コメント(0)

今日から部屋の内装工事なので、朝から自分の部屋を追い出されてしまった。PC は昨日のうちにリビングに運んでおいたので、今はリビングで作業をしている。2 階からは景気のよいトンカチの音が聞こえてくる。工事の人が通る廊下や階段は既に足跡だらけ。これじゃ、部屋の中はそうとう汚くなっているに違いない。

そういえば、7/30 に掲示板の投稿件数が 100 件に達していました。100 番を踏んづけたのは ZooMark さんでした。パチパチパチ。そういえば、掲示板一番乗りも ZooMark さんだったっけ。すごいや、ZooMark さん。

で、掲示板の投稿件数が増えてきたので、バックナンバーを読みやすいように簡単なフォーマットで編集してしまおうかと思っています。この掲示板のリミットは 700 件くらいだったと思いますが、あまり増やすと管理者ページが重くなって管理が大変になるので、一杯になる前にバックナンバーを分離したいと思います。バックナンバーには「全文表示+レス元とレス先へのリンク」があったほうがよいですよね。

必殺、引用返し。(笑)

『10 PRINT”ばーか”;:GOTO 10』

関西人は“あほ”は許せても“ばか”は許せないって、ケロちゃんが言ってた。

このアーカイブについて

このページには、2000年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年7月です。

次のアーカイブは2000年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3