2000年9月アーカイブ

2000 年 9 月 30 日 (土)

| コメント(0)

自室にでかい机を入れることにしたので、家具の配置換えを思案中。実は、仮住まいから新しい家に引っ越してからずいぶん経ったというのに、いまだにダンボール箱の上に敷いた板に PC のディスプレイを乗せて座布団に座ってキーボードを叩いていたりするのだ。それにしても、部屋がでかいわけではないので、でかい机を運び込むのは大変そう。

家具の配置がだいたい決まったところで、ひとつ重大な問題が発生することに気付いた。部屋の真ん中でミミィの寝床と化していたダンボール箱を撤去しなければならないのだ。しかし、それは困る。ミミィは毎晩そのダンボール箱の上で寝ているのだ。ミミィには悪いけれど、ダンボール箱の位置だけ変えさせてもらうことにしよう。

10 年間 X68k を乗せる台として愛用してきたパソコンラック(スチール製、化粧板 3 段、キャスター付き、購入価格は破格の 5000 円)は処分することにした。でも、X68k はこれからも現役。でかい机が入ったら、休眠中のもう 1 台の X68030 も引っ張り出そうかな。

五芒星の問題の答えを発表します。もうちょっと粘ってみようという人は見ないようにしてください。答え合わせをする人は、自分の答えで内側に線を含まない三角形が本当に 10 個できているかどうか、もう一度確認しましょう。

五芒星の問題の答えを見る

きょうはジオシティーズが障害で止まったままになっているらしい。そのため広井さんや M.Suzuki さんのホームページや、M.Hayashi さんのセカンダリページ、X68 USER'S RING などが使えなくなってしまっている。困ったものだ。Yahoo! JAPAN のトップページには「現在、ジオシティーズのサービスに障害が発生しております」とだけ書いてあって、「ジオシティーズ」へのリンクは消されたまま。週明けまでこのまま…なんてことになるのだろうか。早く直してほしいな。

@nifty には トラブル情報 というページがあって、@nifty のサービスに障害が発生するとそこに情報が掲載される。メンテナンス情報 というページもある。障害やメンテナンスについては、無料のメールマガジンでも知らせてくれる。

障害どころの騒ぎじゃないのが MTCI。経営状況の悪化で既にサービスの一部を停止しており、約 3 万人の会員が路頭に迷う(他のプロバイダに移行しなければならない)ことになるらしい。

2000 年 9 月 29 日 (金)

| コメント(0)

会社に置いてあった私物などを整理してきた。あとでまとめて自宅に送ってもらう手はず。ずっと私のデスクにあったモコナのぬいぐるみも私の家に引っ越すことに。

2000 年 9 月 28 日 (木)

| コメント(0)

ESRM さんの 蒼鉛風簫 =bismuth orgel= からリンクしていただき、相互リンクになりました。ESRM さん、ありがとうございます。

昨日、久しぶりにみかぜさんに会いました。元気そう。でも大変そう。手伝ってあげたい。

昨夜は寒かった。

掲示板で五芒星の問題の感想をいただきました。春麗さん、ありがとうございます。他の人も挑戦してね。

2000 年 9 月 27 日 (水)

| コメント(0)

表示がダメな Web ブラウザのためにトップページを一部変更。

満開ネットが近日中に移転します。移転先の電話番号や移転の日取りなどはまだ決まっていません。ID を持っている人はこまめにアクセスしてシスオペからの発表をチェックするとよいと思います。

最近ウケたページ。まじめなページなのに笑っちゃってごめんなさい。

福島県立清陵情報高等学校校歌けろぴーのぺぇじ の日記より)

BATFACTRY へようこそ近藤さんのページ のリンク集より)

2000 年 9 月 26 日 (火)

| コメント(0)

パズルです。

五芒星の問題
下の五芒星の図には、内側に線を含まない三角形が 5 個あります。この図に直線(曲がっていない線)を 2 本だけ描き加えて、内側に線を含まない三角形を 10 個にして下さい。(制限時間 3 分)

五芒星の図

私は学生の時にこの問題を知り、3 分以内に解くことができなくてくやしかったので、学校のコンピュータ室の古いミニコンを使って力ずくで解きました。使用言語は PASCAL でした。このような図形の問題でも、解くための手順をプログラムとして記述することができれば、コンピュータに解かせることができます。しかし、当時は、プログラムを書くことに、また、そのプログラムでコンピュータが答えを見つけるまでに、ずいぶん時間がかかったように記憶しています。今ならプログラムが走り出せば答えが見つかるまでに何秒もかからないと思いますが、人間がこの問題を解くためのプログラムを 3 分以内に作ろうとするのは無茶ですね。

xyzzy を 0.2.1.162 に更新。最初、HTML モードのタグが青くならなくてちょっと焦った。

Mac の NN4.7 でトップページが正常に表示されないという報告をいただいたので、とりあえず画像を PNG から GIF に戻しました。他にもダメなところがあればどんどん報告してください。お願いします。

21:00 頃、カウンタが 14000 を突破。

2000 年 9 月 25 日 (月)

| コメント(0)

広井さんに紹介していただいた検索エンジン Google へのリンクを追加しました。第一印象は、検索画面が非常にシンプル。検索に関係のない広告やニュースなどはまったく表示されません。次に、他のサーチエンジンで検索結果の表示のときに URL と一緒にそのページの先頭の部分が表示されるものがありますが、Google は検索した単語を含む行をその単語を強調して表示してくれるのです。そのページが本当に自分が探している情報なのかどうかがひと目でわかってとても便利です。検索対象のページをキャッシュしているからできる芸当なのかも知れませんが、いったいどういう容量のデータベースを持っているのでしょうね。さらに、複数の単語を指定すると、それらの単語がより接近して含まれているページを優先して表示してくれます。例えば、「STUDIO KAMADA」を指定すると「STUDIO」と「KAMADA」の両方が含まれているページを探してくれるのですが、「STUDIO KAMADA」と並んでいるページが最初に出てくるのです。Google は完全なロボット検索エンジンで、データベースに対する人為的な優先順位付けの操作は一切行っていないとのこと。また、ページが見つからなくなると容赦なくデータベースから削除されるといういさぎよさも気に入りました。実在するページへのヒット率が高そうです。

2000 年 9 月 24 日 (日)

| コメント(0)

けろぴー v0.50。「おとしてポン」の背景が表示されるようになりました。それから、SCSI CD-ROM への対応が始まっているようです。CDDA は未対応とのことですが、CDDA が鳴るようになったら、BGM に CDDA を使っているゲームなども実機に近い動きをするようになるのかも。末恐ろしや。

日記に書き忘れていましたが、ASP68K Project へのリンクを追加してあります。MC68000 のアセンブラレベルでの最適化のシーケンスがいろいろ書いてあります。機械的にできる最適化というよりも、人間が手で最適化するときに応用できるものが多いです。MC68000 のアセンブラレベルの最適化に興味がある人は一度見ておくとよいでしょう。私は学生の頃に ASP68K Project に少しだけ参加していたことがあるので、名前が載っています。最適化のシーケンスを列挙しただけとも言えますが、取捨選択しながらまとめなおせばそれなりの記事になるかも知れません。

掲示板に Palm の話題が出たので、DragonBall のページへのリンクも書いておきました。DragonBall こと MC68328 は、68EC000 をコアに持ち、LCD インタフェイスまで内蔵している、まさに PDA 向けのプロセッサです。

女子マラソン。高橋尚子が金メダル。スゴイ!

巨人がやっとリーグ優勝したそうです。野球はほとんど見ないのですが、9 回裏に 4 点差のところを満塁ホームランで追いついてサヨナラホームランで優勝を決めるというのは確かに劇的かも知れないと思いました。

2000 年 9 月 23 日 (土)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA の画像のフォーマットを PNG に変更するついでにあちこち書き換えてしまったので、思いきって、二重化していたページを入れ換えました。古い Web ブラウザを使用していると正しく表示されない場合があるかも知れないので、念のため、古いページを index_old.htm として残してあります。新しいページの問題が解消次第古いページは消去しますので、新しいページの感想を 掲示板 または メール でお願いします。

ブラウザの設定で背景色を真っ黒にしているときアンチエイリアスがかかっている画像が汚くなる問題については、画像の不透明な部分を図形の輪郭よりも少し膨張させたことで、ある程度改善していると思います。

新しいページはスタイルシートを使用している部分が今までよりも増えています。Web ブラウザの設定でスタイルシートを OFF にしていると、従来のページよりも殺風景に見えるかも知れません。

R.V.R.Homepage へのリンクを追加しました。R.V.R.Group さんのアクションパズルゲーム『魔女っ子ルーネとオバケ城』は、パズルのトリックとアクションのスリルを味わえる楽しいゲームです。Windows 用のフリーソフトウェアです。お試しあれ。

祝! R.V.R.Homepage との相互リンクが実現しました。松岡さん、ありがとうございます。X68k ユーザでない方との相互リンクは初めてなので、ちょっとドキドキしています。

2000 年 9 月 22 日 (金)

| コメント(0)

柔道男子 100kg 超級の篠原は決勝戦で破れて銀メダル。それにしても、決勝戦で篠原の返し技の一本を見逃して逆に相手のポイントにしてしまった主審は許せませんな。審判が畳から下りてしまうと判定は覆らないそうだけれど、審判は篠原やコーチの抗議を無視して畳を下りていったように見えたし、あまりにも理不尽な負け方だと思う。山下さんが抗議を続けると言っていたので、せめてこんなことが二度と起こらないように判定方法を改善するくらいの成果は勝ちとって欲しい。

2000 年 9 月 21 日 (木)

| コメント(0)

訃報。徳間書店スタジオジブリ の社長として出版・映像の分野で多彩な事業を展開し、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』や 『もののけ姫』 の製作および製作総指揮の徳間康快氏が、20 日午後 6 時すぎ、東京都内の病院で死去。78 歳。徳間康快氏は現在スタジオジブリが製作中の 『千と千尋の神隠し』 の製作総指揮にもあたられていた。

柔道男子 100kg 級で井上康生選手が貫禄の金メダル。初戦から決勝戦まですべて一本勝ち。特に決勝戦は一瞬で相手を裏返す早業だった。見ている人に「組めば絶対に負けない」と信じさせる圧倒的な強さだ。表彰台の上で、亡くなった母親の遺影を掲げ、遺影を抱いたまま金メダルをかけられたシーンは感動的だった。また、井上選手が、喜びや嬉し涙で顔をくしゃくしゃにするのではなく、とてもすがすがしい表情をしていたのが印象的だった。

2000 年 9 月 20 日 (水)

| コメント(0)

思い立ったらすぐ実行。STUDIO KAMADA の画像を全部 PNG にしてみるテスト(笑)。ついでに DOCTYPE 宣言を追加して文字コード宣言を x-sjis から Shift_JIS に変更。いきなり変えるとうまくいかなかった場合にひんしゅくなので、とりあえず HTML ソースの拡張子を変えて全部二重化しておきました。お時間に余裕のある方は、index_test.html から入って、HTML のページを一通り巡ってみて、表示が悪化しているところがないかどうか確認をお願いします。悪化しているところがあったら教えて下さい。なお、Books.or.jp のバナーはアニメーションしません。古いブラウザの中には PNG や Shift_JIS に対応していないものがあるのであまり期待はしていませんが、問題がなければ GIF の画像を完全に排除したいと思います。カウンタが GIF なのは私のせいじゃないからパス。でも PNG のカウンタがあれば使いたいですね。

X68k 用の PNG ローダは Rick さんの pngl.x が http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4914/ にありますが、今回作った PNG ファイルをロードできるかどうかは未確認です。また、pngl.x を EX68 やけろぴーで動かしてみたのですが、なぜか勝手にリセットがかかってしまって動きませんでした。

午前中、カウンタが 13000 を突破。

2000 年 9 月 19 日 (火)

| コメント(0)

掲示板の 200 番、自分で踏んじゃった。

私はカロリーメイトブロックをほぼ毎日食べているのだが、昨日、初めてベジタブル味を食べた。色も香りもまさに野菜ジュース。けっこういけるかも。カロリーメイトブロックの種類では、フルーツ味は癖がないので毎日でも食べられるが、チーズ味とチョコレート味はときどき食べたくなるけれど癖が強いのですぐ飽きる。ベジタブル味はどちらかといえば癖が強いけれど、飽きるほどではないかも知れない。

2000 年 9 月 18 日 (月)

| コメント(0)

アルゴリズムの話。「ハッシュ法という言葉を聞いたことがあって、ハッシュ法のアルゴリズムも知っているけれど、それがハッシュ法であることに気付いていない人」って結構いるんじゃないだろうか。後から知って、「え? これをハッシュ法っていうの?」って驚いた人。数値計算で使われる CORDIC(座標回転デジタル計算)も、「名前は知らないけれどやり方を知っている人」がいると思う。ブレセンハムの line のアルゴリズムや、簡単な圧縮アルゴリズムなどは、「教えられる前に似たような方法を思い付いた人」がたくさんいるはずだ。あるアルゴリズムを最初に思い付いた人の名前やその人の命名が残るのは構わない。でも、誰でも思い付くようなことや既に知られていることについて権利を主張して使用料を要求するのは、それが法的にどうであれ、人間のやることとしては相当恥ずかしいことだと思う。お金を払う人はみんな、「こんなことでお金を取って恥ずかしくないのか?」と思うに違いない。使用料だと思って払うのはばかばかしいから、「あなたの恥ずかしさへの代償です」とか言って払う人もいるかも。私はそういう恥ずかしいのは嫌だから、何か気の利いたアルゴリズムを思い付いてもタダで公開したい。あー、恥ずかしいかも知れないことでも、日記の語尾に「にょ」とか付けるのは平気なんだにょ。

がーん。いつものように日記をアップロードしようとしたら、自分のホームページの FTP サーバにログインできにゃい。FTP サーバが 530 Login Incorrect で入れてくれないよぉ。ハックされたのでないことを確認するため、念のためパスワードを設定しなおして…やっぱりだめか。今日はメンテの予定とかなかったし、FTP サーバの障害かなぁ。なおるまでこの文章もアップロードできないや。掲示板は書けるかな。

やっぱり FTP サーバの障害でした。なおったみたい。

あうぅ~、競泳の田島寧子選手、16 日に表彰台から下りるときにこけていたけど、こけたときに左足の甲の腱を 2 本切る重傷を負っていたんだって。全力で泳いだ直後に足元がおぼつかないのは仕方がないことだと思う。レースの後すぐにクールダウンすることができないスケジュールにも問題があるんじゃないかなあ。ドーピング検査はレースの直後にやるとしても、表彰式などはレースの直後でなくてもよいと思う。残り 2 種目は予選落ち。明るい性格の田島選手が落ち込んでいると思うと余計にかわいそう。表彰台を降りるときによそ見をしていたのは声援に応えるためだし、自己の持つ日本記録を大幅に更新して銀メダルを取ったんだから、笑顔で堂々と日本に帰ってきて欲しい。

銀行に行って NTT の自動振り替えの手続きその他をしてきた。

2000 年 9 月 17 日 (日)

| コメント(0)

今朝も雷鳴が続いていたので、今度は UPS を止めてプラグをコンセントから抜いてから寝た。

野球。先発の松坂が 11 回まで 140 球近く投げてがんばったんだけど、2 対 2 の同点のまま交代して、結局 13 回にアメリカのサヨナラホームランで 2 対 4 で負けちゃった。限られた期間に限られた選手で戦わなければならないのに、最初から総力戦になってしまっては後が大変そう。

サッカーはスロバキアに 2 対 1 で勝利。南アフリカ戦に続いて 2 つ目の警告を受けた中田は 20 日のブラジル戦に出場できないらしい。

2000 年 9 月 16 日 (土)

| コメント(0)

読み物『M68000 ファミリのビットフィールド命令』を公開しました。

明け方、読み物を書き終わって、窓を開けたら、「くっさ~!」 またしても三宅島から漂ってくる二酸化硫黄の臭いだ。困ったもんだ。

STUDIO KAMADA のカウンタ 12345 を踏んだの、誰、カナ~?

ひどい天気だ。一日中雷鳴が轟いている。午前中、停電した。UPS の警報で起こされた。UPS を止めてコンセントから外して、午後まで寝てしまった。外は二酸化硫黄くさくて窓も開けられない。あ、多摩東部にも大雨洪水警報が出てる。

女子競泳 400 メートル個人メドレー決勝。田島寧子、速い!4 分 35 秒台は余裕の日本新記録。でも銀メダル。残念。インタビューでもめちゃめちゃ悔しそう。トップは世界新記録だったから仕方ないよね。シドニーでは日本人最初のメダリスト。よくやったと思います。これで日本は波に乗れるに違いない。あ、表彰台から下りるとき、こけた。で、もう一度インタビュー。田島選手「全国ですよね?」インタビューア「いえ、全世界です」田島選手「いや~~っ!」。面白い人だ。

女子柔道 48kg 級の田村は決勝開始 30 秒ちょっと、男子柔道 60kg 級の野村は決勝開始 10 秒ちょっと、いずれも一本勝ちで金メダル。やったね。

2000 年 9 月 15 日 (金)

| コメント(0)

敬老の日。おはスタで、ならっちがおばあさんとの生電話に驚いてた。

掲示板にそーくんがご来店。どうもですぅ。

シドニーオリンピックの開会式。オーストラリア国歌の後のアトラクションの最初のほうをテレビで観ました。まず 1 人の少女がスキップしながら登場して、広いスタジアムの真ん中でレジャーシートを広げて寝てしまいました。これから何が始まるのだろうと思ったら、その少女の夢の中のお話のようです。最初は海の中。面積だけでなく高さもある巨大なスタジアムの全体を海の中だと思わせてしまう演出は、さすがにスケールが大きいと感じました。少女は天井のないスタジアムの真ん中で、ワイヤーで吊られて地面からかなり高いところまでまるで海面に向かって泳ぐようにして昇ってゆき、楽しそうに前転や後転を繰り返しました。地面から遥かに高く、天井がなくて空が見えているようなところで前転や後転をするのは相当コワイだろうと思いましたが、決して危なっかしくは見えませんでした。かなり長い時間吊られたまま演技をしていましたし、そうとう練習を積んだのだと思います。それからいろとりどりの衣装に身をつつんだ人達がオーストラリアという国を演じてゆきました。オーストラリアの自然や先住民アボリジニと移民が共生の道を歩むまでの道のりなどです。これまでのオリンピックの開会式のアトラクションにはごちゃごちゃしていたりわざとらしかったりするものがありましたが、今回のは演劇の舞台を観ているようで良かったです。アトラクションに参加している人の数が多くて、巨大なスタジアムが狭く見えました。あの人達がスタンバイしている場所はこのスタジアムの何倍くらい広いのだろう…なんてことを考えてしまいました。

次に観たときは、ちょうど聖火の最終ランナーがスタジアムの中を走っているところでした。かつての女子金メダリストが次々と聖火を運んでゆきました。聖火の最終点火者は、アボリジニの血を受け継いでいる現役選手のキャシー・フリーマンでした。彼女がスタジアムに作られた滝の前で水面に点火すると、聖火が彼女の回りを丸く取り囲み、聖火と一緒に水の中から巨大な円盤が浮上してきたのです。円盤の中央には穴があいていました。聖火を丸く灯した円盤は、空中に浮くように持ち上げられ、次にスタジアムの北側の斜面に作られた滝を上っていって、最後に聖火台に押し上げられました。斜面をなかなか登れなかったのは機械の調子が悪かったからかな…と思ったりもしましたが、とにかくこの大仕掛けには驚きました。

2000 年 9 月 14 日 (木)

| コメント(0)

Kanada Lab Homepage japanese version へのリンクを追加しました。ここは私がかつて在籍していた研究室です。当時、私は在籍していただけという感じで、先生にはいろいろ迷惑をかけてしまいました。個人ページのほうにリンクを張って下さいました。

私は「互いにリンクが張られている状態」を「相互リンク」と呼んでいます。「相互リンク」という言葉が「常に相手のページをチェックしていなければならない」などといった制約を生じさせるものとは考えていません。

読み物『HAS060.X を使いこなすテクニック』を公開しました。アセンブラユーザ必見です。

『暴れん坊将軍』最終回。琉球のお姫様役の人、どこかで見たと思ったら、『ロボコン』にロビーナ役で出ていた 加藤夏希 チャンでした。ロビーナのド派手衣装と、艶やかな琉球衣装、どちらもよろしい。『暴れん坊将軍』は、八代将軍吉宗を演じる松平健の超高速殺陣が観ていて気持ちいいし、毎回ではないけれど演技力を持ったアイドルの登竜門的なゲスト出演者の人選も楽しみだったので、終わってしまったのは残念。最終回とは言っても、区切りと言えそうなのは“め組”の長次郎の赤ん坊が生まれたことくらいで、話を終わらせるほどの大きな区切りがついたわけではないので、近いうちに次の部が始まることを期待しています。松下恵さんも続けて欲しいです。

2000 年 9 月 13 日 (水)

| コメント(0)

ホームページのネタを探して電脳倶楽部のバックナンバーを掘り返した。といっても、全部 CD-ROM に入っているから、PC で探せて便利。めぼしいものをいくつか見つけたので、近いうちにアップロードしようと思う。電脳倶楽部の中の自分の原稿をかき集めていたら、91 号の読み物横丁の『ちーなってあやちーな 第参課』が目に止まった。そーくんが電脳倶楽部の編集部員をひとりひとり鋭く評価(笑)してくれている。久しく会っていないけれど、そーくん、元気かなあ。

午後、STUDIO KAMADA のカウンタが 12000 を突破。

2000 年 9 月 12 日 (火)

| コメント(0)

東海地方で記録的な豪雨が続いている。名古屋市では降り始めからの雨量が年間雨量の 4 割近い 562 ミリに達し、東海市では 1 日の雨量が 492 ミリを記録するなど、いずれも最高記録を更新したそうだ。この豪雨で、床上浸水が 2890 棟、床下浸水が 5680 棟などとなっている。もうすぐ始まるオリンピックとは違い、自然災害は最高記録を更新してほしくないものだ。猫が退屈そうにしていることを気にしていられるうちは幸せだ。

自室に引いた電話の最初の請求書が届いた。「に、2 まん 6 せんえん?」 一瞬焦ってしまったが、よく見たら工事費と TA の値段が含まれていた。初期投資だからやむを得まい。それにしても、来月請求される 9 月分の通話料が高そうなのが心配。@nifty のほうは定額なのだが、NTT が…。電話を引いたときに一緒にフレッツ・ISDN を申し込んでおけばよかった。ISDN で @nifty に接続しているのにフレッツじゃないというのはかなりおバカだったかも知れない。

2000 年 9 月 11 日 (月)

| コメント(0)

毎回フジテレビで放映されている F1 世界選手権だが、昨夜の第 14 戦イタリア GP はオープニングラップで久々の大クラッシュ。F1 マシンが激しく回転しながら宙を舞うシーンは何度見ても衝撃的だ。11 周目あたりまでセーフティーカーが入っていたようだが、テレビではカットされていたと思う。その後、ホームストレートで 350km/h を越えるバトルを繰り広げて第 1 シケインでパスすることを繰り返して速さを見せつけていたのは BAR HONDA のゾンタか。次に見たときには既にレースが終わっていたのだが、レースの後の記者会見で、ポールトゥウィンを成功させたシューマッハの様子がいつもと違っていたのが印象的だった。

テレビをつけっぱなし(TV ウィンドウを開きっぱなし)にしていたら、F1 のために 1 時間 45 分遅れで始まった「プロ野球ニュース 2000」で大橋マキ(フジテレビアナウンサー)に遭遇。大橋アナは入社 2 年目の 4 月から「プロ野球ニュース 2000」の土・日担当に大抜擢されたんだよね。背が低くて、大男が多い野球解説陣とつりあいがとれないから、この時間だけヒールの高い靴を用意しているとか。マキちゃんのことは「めざ天」を担当していた頃から知っているけれど、「プロ野球ニュース 2000」でも相変わらず元気印でカワイイぞ。がんばれー。あ、『マキちゃん初めての海外ロケがポシャった日の「めざ天」』を思い出しちゃった。

そういえば、『ガメラ 3』には日テレの鷹西アナや角田アナが出ていたけれど、魚住アナは出ていなかったと思う。ちょっぴり残念。

あー、EX68 が更新されてるぅ。

EX68v213 を試してみました。「ごーじゃすリバーシ」を動かしてみましたが、従来と同様にスプライトのマウスカーソルの表示が途中で動かなくなる以外は問題なさそうです。ただ、X68k の画面モードの変更などで EX68 のウィンドウのサイズが変わるときに、毎回、EX68 のウィンドウが一瞬だけ巨大化するのが気になりました。それから、DirectDraw のとき 256×256 の画面がぼやけてしまいます。GDI のときと、けろぴーではぼやけないのですが…。どこか設定が悪いのかなぁ。

EX68 の yamama さんのページからリンクを張っていただいているのを発見。ありがとうございます。

今日は 1 日中雨で、猫達は外に出られなくて退屈そう。こういう日はかまってやるととても喜ぶのだが、今日は「寝る日」と決めたらしい。「明日晴れることを期待してたっぷり寝ておこう」なんてことを考えているのかな。

2000 年 9 月 10 日 (日)

| コメント(0)

今度は地図帳ですか。何年も前から更新されていない地図が最新版として売られていたそうで。過失うんぬんというよりも、むしろ、滑稽ですな。地図を見ているとき、情報が古いところを見つけて「使えない地図~」なんて思ったりすることがあるけれど、「地図帳の情報が古かったので回収する」なんて話は聞いたことがない。食べ物と違って地図帳はすぐには腐らないけれど、地図に書いてある情報は新しいほうがいいよね。

2000 年 9 月 9 日 (土)

| コメント(0)

昨日録画しておいた『ガメラ 3』を鑑賞。この作品は劇場で 1 回観たので今回は 2 回目なのだが、やっぱり凄い。特に、渋谷に着陸した後のガメラの圧倒的な質量と、京都~奈良~和歌山あたりの上空で繰り広げられるガメラとイリスの空中戦は圧巻。そのぶん、イリスの幼体の質感や、林の中の亜成体の CG 合成が見劣りしているように感じたが。ヴェールのような翼膜をなびかせながら京都に降臨したイリスの姿は美しい。そして前田愛の表情に釘付け。

野球中継が長引いて『ガメラ 3』の放映開始時間がずれる可能性があったので録画予約を 30 分伸ばしておいたら、最後のほうが 3 倍録画になってしまった。160 分テープを買っておけばよかった。

2000 年 9 月 8 日 (金)

| コメント(0)

なんで野球中継で映画の放送時間をずらすかなぁ。ガメラ 3 の録画予約を 30 分余計に設定しなければならないではないか。ぶぅ。

久しぶりにゲーマーズ(池袋店)に行った。ポイントカードの期限が今月だったので、早めに使っておこうかなーと思ったのだ。それで『でじこのサウンドフェスティバル』をゲット。この CD にはデ・ジ・キャラットのサマースペシャルの最初のほうででじこが歌っていたヘンな歌『真夏のあきはばらぁ~』が収録されているのだ。テレビではわからなかったけれど、この歌、歌の部分よりもせりふの部分の方が長くて、しかも笑えます。真田アサミ、すごすぎ。

2000 年 9 月 7 日 (木)

| コメント(0)

「虹」の字に虫偏がついているのって、昔、中国で、白い蛇が虹に変化(へんげ)すると考えられていたからだよね。昨日の虹はほんとうに大きくてすぐ近くに見えたけれど、あんなに大きな虹に変化する蛇はやっぱり大きいのかな。2、3 日前に NHK の情報番組で「全身が白っぽい鰻(うなぎ)が発見された」って言ってたけど、鰻じゃ虹にはなれないだろうね。虫じゃなくて魚だし。

通院日だった。

STUDIO KAMADA はもっとリンクしてもらえるページにしたいんです。そのためには役に立つコンテンツを充実せねば。

AGM(算術幾何平均法)の証明が日本語でわかりやすく解説されている本をご存知の方は教えてください。楕円積分も勉強しなきゃダメかな。

ありゃ? 電脳倶楽部 147 号のマンデルブロ集合やジュリア集合のプログラムを EX68 で動かしたら、所要時間の表示が変だ。

2000 年 9 月 6 日 (水)

| コメント(0)

広井さんのページがどんどん大きくなっていく。私はなかなか手をつけられず。う~む、どうにかせねば。

虹! 大きな虹! はっきりくっきりきれいな虹! 昼間、雨がひとしきり降って、夕方晴れたら、東の空に大きな虹が出ました。青い空と白い雲をバックに、きれいに色分けされた、絵に描いたようなみごとな虹でした。これほど虹らしい虹を見たのは何年ぶりだろう。季節の変わり目に加えて会社のほうもゴタゴタしていて最近ちょっと疲れていたのだけれど、この虹を見て「『カードキャプターさくら』にも虹に関するエピソードがあったなあ」なんて思い出したりしていたら、少し元気が出てきました。なにかいいことあるかな。

金曜日の『ガメラ3』に備えて、帰りに駅前のコンビニでビデオテープを買っていこうと思って店に入ったら、その店はビデオテープを置いていないみたいなの。なぜ? コンビニってふつうビデオテープくらい置いてあるよねぇ。

2000 年 9 月 5 日 (火)

| コメント(0)

今度は駒ケ岳が噴火。

今日は雨。ほとんど一日中雨。数日前までは外よりもエアコンのきいた部屋の中のほうが涼しかったけれど、今は部屋の中よりも外のほうが涼しい。部屋の中はマシンと人間と猫が出す熱で温まるからね。学生時代、研究室にエアコンを取り付けることになったときに助手の先生が「人間は 1 人 100 ワットとして計算すればいい」って言ってたけど、猫は何ワットくらいかな。

2000 年 9 月 4 日 (月)

| コメント(0)

今日はすずしくてすごしやすいにょ。寝冷えしちゃったかな。

昨日、東京都が実施した過去最大規模の防災訓練「ビッグレスキュー東京 2000」には、陸・海・空の自衛隊員 7100 人を含む 25000 人が参加したそうだ。銀座の街を装甲車が走ったことや、地上での移動が困難な場合を想定して自衛隊員を地下鉄で輸送する訓練の光景などが新聞の話題になっていた。

防災訓練への自衛隊員の大量参加に反対してデモ行進までやった人達がいるらしい。私にはその人達が何をどうしたいのかさっぱりわからない。その人達は、自分が大規模災害に見舞われて死にそうになっても、自衛隊員に助けられるくらいなら死んだほうがましだと思っているのだろうか。自分の子供が瓦礫に埋もれて死にそうになっているとき近くに自衛隊員がいても助けを請わないのだろうか。実際に大規模災害が発生したら、瓦礫を取り除いたり橋をかけたりといった作業を素早くできる自衛隊員の力を借りたほうが被害を減らせることは明らかであり、そのような場面で自衛隊は軍隊だとか違憲だとかそんなことを議論している余裕などないはずだ。自衛隊という組織についての議論はまだ時間がかかるだろうけれど、大規模災害は明日起こるかも知れないことであり、自衛隊員が防災訓練に参加するのは当然のことだと思う。自衛隊という組織についてどうこう言えるほど私は詳しくないし、石原都知事が何を考えているのかよくわからないけれど、少なくとも日頃から訓練されている自衛隊員の能力を否定することは間違っていると思う。

「あのねまいざー」へのリンクを追加。効果はいまいちか。比較的わかりやすいのは幼児語。でも、かつて月刊電脳倶楽部に数多くの CG 作品を投稿されていた某氏の日記を「あのねまいざー」にかけてみるのはやめておくことに致し候。

みかぜさん、お帰りなさい。

鉄陸の裏ページへのリンクを追加。

2000 年 9 月 3 日 (日)

| コメント(0)

こんどは佃煮ですか。相変わらず加工食品の回収騒ぎが続いていますね。悪質なのはともかく、そうでない加工食品については、不良品の割合が最近になって急に増えたとは思えません。消費者が過敏になったことと、検査が厳密になったことで、“不良品と認められる割合”が高くなっているのではないでしょうか。店頭に出回る加工食品が増えたことも、件数を増やしているかも知れません。既に回収騒ぎが原因で倒産してしまった会社もありますし、マスコミや自治体が騒いで不良品を出した食品加工会社を片っ端からつるしあげるだけでは、根本的な解決にならないと思います。

2000 年 9 月 2 日 (土)

| コメント(0)

う~ん、M370AV のビデオキャプチャがもうちょっとちゃんとしているといいんだけどなあ。録画した MPEG2 ファイルを再生しようとすると画像がガタガタで頻繁に画像と音声とずれるし、数分で破綻して止まってしまうので PowerDVD だと最後まで再生できないし。困ったもんだ。

今日はめちゃくちゃ暑かったにょ。

2000 年 9 月 1 日 (金)

| コメント(0)

EX68 のページの掲示板に書き込んでみたりした。

そういえば今日の金曜ロードショーは『ガメラ3』だっけ。劇場で観たけど、また観たいなあ。

あり? 今日は金曜日なのに金曜ロードショーがないの? じゃあ『ガメラ3』は来週か。そういえば今月は BLT をまだ買ってないや。買わなきゃ。

BLT をゲット。

このアーカイブについて

このページには、2000年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年8月です。

次のアーカイブは2000年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3