2000年10月アーカイブ

2000 年 10 月 31 日 (火)

| コメント(0)

昨日のマンデルブロ集合の画像ですが、掲示板に書いたように、1 メガピクセルの画像の計算時間は 52.16 秒(彩色と出力の時間は含まず)です。Windows98SE の Cygwin 1.1.0 でメールの着信監視などが動いている状態なので、所要時間はあまりあてにはなりませんが。中央の真っ黒いところ(マンデルブロ集合の内側)は、1 ピクセルあたり 16384 回ループしています。それ以外の場所は、集合の縁を除けば、1 ピクセルあたり 350~4000 回くらいだと思います。描画範囲は (-0.744450+0.135712i)‐(-0.744432+0.135730i)、分解能は昨日書いた通り 1024×1024 ピクセルです。

2000 年 10 月 30 日 (月)

| コメント(0)
test3.jpg

PC でマンデルブロ集合を描いてみるテスト。月刊電脳倶楽部 147 号のソースを少しいじって 24 ビットの BMP ファイルを吐くように改造して描きました。GCC の __complex__ を使っていて漸化式の複素数演算をマクロで書いてあるようなぬるいプログラムなのですが、700MHz の PentiumIII だとそれなりにサクサク描けますね。50MHz の MC68060 でアセンブラレベルで最適化したときよりも 4 倍以上速いようです。PC は X68k よりも画面の解像度が高いので、1024×1024 で描画してみたら圧巻でした。BMP だと 3MB、PNG でも 1.8MB もあるので、とりあえず JPEG で 434KB の画像をアップロードしておきました。上の小さい画像をクリックすると出てきます。完全可逆圧縮でお見せできないのが残念。

あー、なんだか上の小さい画像がいい感じ。日記をフラクタル画像のギャラリーにしちゃおうかなぁ。日記のタイトルが『フラクタル日記』ってのはどう? 『ふくらはぎ日記』じゃないからね。

サッカー、アジアカップ。日本がサウジアラビアを 1 対 0 で破って優勝。すごいにょ。

インターネットでニュースを読むようになり、ときどき、紙の新聞の記事が古いことが気になります。特に海外のニュースは記事が書かれてから朝刊が届くまでの間に状況が変わる場合があり、最近のスペースシャトルやサッカーアジアカップなどのニュースの中には新聞が届いたときに既に古くなっているものがありました。インターネットでニュースを読む人はまだ少ないと思いますが、テレビがこれだけ普及している世の中です。紙の新聞に最新情報を求める人は少ないと思います。紙の新聞には、それが届く頃には結果が出ていることが明らかな最新の話題を無理に取り上げずに、昨日のニュースでよいのでじっくり解説して欲しいです。我侭を付け加えるなら、先のことの予想や期待は、結果が出る前に届く新聞に書いて欲しいです。新聞が遅れて届く離島などではそれでも間に合わないかも知れませんが。

2000 年 10 月 29 日 (日)

| コメント(0)

リンク集を少し改造。新しいリンクも追加しました。

今日は寒いのん。モモが私の布団に入ってくるのは久しぶり。ほかほか。ごろごろ。

4 日前から首が痛いのが治らないの。あぅ。

2000 年 10 月 28 日 (土)

| コメント(0)

ZetWork Clients Official Homepage へのリンクを追加しました。元電脳倶楽部編集長のあいはらさんの所属するサークルです。

マイクロソフト本社にハッカーが侵入したそうな。このニュースに意外性を感じなかったのは私だけ?

JCSA-Japan Computer Security Association へのリンクを追加しました。コンピュータのセキュリティやウイルスに関する情報を集めているページです。JCSA(日本コンピュータセキュリティ協会)という名前はお役所っぽいイメージだけれど、書いてある文章はくだけていてわかりやすいと思います。

2000 年 10 月 27 日 (金)

| コメント(0)

昨夜から広井さんのページが応答しないなぁと思っていたら、また、Yahoo! ジオシティーズが障害で止まっているみたい。困ったものだにょ。

Yahoo! ジオシティーズが復活したみたいだにょ。

23:00 過ぎ、カウンタが 19000 を突破。1000 増えるのに 6 日弱!

2000 年 10 月 26 日 (木)

| コメント(0)

昨日から首が痛いのん。寝違えちゃったみたい。あぅ。

以前から Windows98SE にインストールしてあるのにアプリケーションで使えないフォントがあって困っていたのですが、いよいよ使い物にならなくなってきたので対処方法をインターネットで検索したところ、Windows98.FAQ - ウィンドウズ処方箋 というページを見つけました。そこの説明に従って対処したところ、あっさり解決しました。ありがたや。というわけで、リンクに追加しました。

2000 年 10 月 25 日 (水)

| コメント(0)

お知らせ。2000 年 11 月 1 日 (水)2:00 a.m.~6:30 a.m. の間、@homepage のハードウエア機器増設作業のため、STUDIO KAMADA(掲示板を含む)の閲覧ができなくなる予定です。メンテナンス情報 より。

深夜、某局のテレビショッピング。商品のパソコンに CD-RW ドライブが搭載されていていることをしきりに強調する男性。身振り手振りを交えて説明しながら、CD-RW ディスクを右手にやったり左手にやったり。持ちかえるたびに指で記録面をつかまれるディスク。CD-RW の記録面をそんなにベタベタ触って大丈夫なのか?

掲示板の記事番号が 300 を突破しました。300 番は KQ さんでした。パチパチパチ。

いつも「投稿あるかな?」と掲示板の管理者ページを見に行くのがとても楽しみです。それで投稿があるとめちゃくちゃ嬉しいです。これからもドンドン投稿して掲示板を盛り上げてやって下さい。よろしくお願いします。

きょうは「デ・ジ・キャラット Vol.3」の発売日だにょ。

メンテナンス情報 に訂正がありました。2000 年 11 月 1 日 (水)2:00 a.m.~6:30 a.m. の間は homepage1 の みかぜさんのところ も閲覧ができなくなるようです。

巨人の杉山捕手が強制わいせつと傷害の容疑で逮捕された。最近、有名人の不祥事が多くないか?

2000 年 10 月 24 日 (火)

| コメント(0)

はんかつさん、mor さん、サーバースティックの情報をありがとうございます。TMK さん、参考にして下さい。

日記の構造を変えました。http://homepage2.nifty.com/m_kamada/diary.htm という URL で、常に最新の日記(過去 3 日分)を読めるようにしました。従来は月末が近づくとファイルサイズが大きくなってダウンロードに時間がかかっていましたが、最初に開く日記を過去 3 日分に制限したので、過去 3 日分の日記を読むために必要なダウンロード時間が短くなりました。通信費が従量制の方にも安心して通っていただけます。また、月が変わっても最新の日記のファイル名が変わらないので、自動で捕捉しやすくなったと思います。これからもよろしくお願い致します。

なお、最新の日記の日付のところをクリックすると、今月の日記の同じ日付のところにジャンプするようになっています。

サイバースティックのドライバと技術資料をダウンロードのページに置きました。月刊電脳倶楽部 Vol.14 からの転載です。アーカイブの中のファイルはすべてパブリックドメインで、少なくともドライバ本体はシャープ提供です。アーカイブに入っているデモプログラムがシャープ提供なのかそれとも編集部で作られたものなのかは未確認です。

2000 年 10 月 23 日 (月)

| コメント(0)

そういえば昨夜は F1 の最終戦だったんだけど、なんとなく最初のほうしか観なかった。もう総合優勝は決まっちゃったし。結局、M. シューマッハが最多タイの年間 9 勝目をあげて終わったらしい。

ゆいさん、どもです。

「名雪」って、「KANON」の登場人物だったんですね。といっても「KANON」自体をよく知らないのですが(つい最近、みさき樹里さんのページ を発見し、「ぽけかにょ」が「POCKET KANON」であることに気付いたらしい)。

それから、TRUE=-1、FALSE=0、ですね。演算子の種類を減らすために、昔の BASIC がそうなっていました(最近の BASIC は知らないの)。私も C の TRUE=1、FALSE=0 に慣れるのに少し時間がかかったように記憶しています。

2000 年 10 月 22 日 (日)

| コメント(0)

フジテレビの「うまなりクン」で、西山喜久恵 アナのカラオケを聞くことができました。「喜久、歌唱」→「菊花賞」というダジャレのために歌わされたらしい。(笑)

『鉄甲機ミカヅキ』 が始まりました。足掛け 3 年かけて製作されたというだけあって、「スペクタクルにゅ~~~!」。特撮モノでこんなにワクワクしたのは久しぶりです。『ガメラ 3』以来かな。造形も CG 合成も気合い入ってます。こんなスゴイのが毎月観れる(予定)とは…。

次の段落には今日放映された分のネタバレが含まれています。IE や NN ではマウスでなぞると読めます。

奈良沙緒理チャンが演じる「戦う女子高生社長」こと火野アカネが、レトロなロボット「月光機」を 1 人で操縦。う~ん、ぷにぷに…じゃなかった、血の気の多い社長ですね。「ちくしょー!」とか、叫びまくってます。ブリキのおもちゃみたいなデザインの「月光機」は初回からいきなりボロボロになって負けてしまい、結局「ミカヅキ」が敵を倒すんだけど、その敵が巨大なスイカのオバケのグロテスクな奴。しかも本体とは別にスイカの種が蟲に変形してわらわらと…うげー、キモチワルイ。スイカの季節が終わっていてよかったです。

STUDIO KAMADA のカウンタが 18000 を突破。6 日と半日くらいかかったかな。

2000 年 10 月 21 日 (土)

| コメント(0)

今度はモモに椅子を占領されてしまったので、私のベッドの上に強制移動。ミミィが見つけた「居心地のよい場所」は、いつも数日後にはモモの寝床と化してしまうのであった。部屋の中に、人間 1 人、猫 2 匹。ミミィはダンボール箱の上で寝ていて、モモはいい具合に布団にめり込んで寝ている。

2000 年 10 月 20 日 (金)

| コメント(0)

奈良沙緒理チャンにハマってしまった。…そうか、あの大胆な演出の 『世の中なんでも経済学』 に出てるコか。『世の中なんでも経済学』は、例えば「中学生が銀行に行って『お小遣いが足りないのでお金を貸して下さい』と言ったらどうなるか」を説明するために、それを本物の銀行でロケして見せてしまう番組です。教育テレビって、ときどきこういう大胆なのがあるから面白いよね。

X68k のサイバースティックの資料をどこかで見た気がするのですが、思い出せません。心当たりのある方は掲示板へお願いします。

2000 年 10 月 19 日 (木)

| コメント(0)

寒さと、右腕がしびれていることに気付き、目が覚めた。起きた瞬間に、それまで見ていた夢の細かいところが記憶から消えてゆくのがわかった。記憶が薄れてゆく過程を覚えているというのも変だが、そう感じたのだ。珍しく、寝ている間に見た夢を少しだけ覚えていた。夢の中では、自分以外に少なくとも 2 人出てきたのだが、誰だったか思い出せない。それは、甘い感じのする、いい夢だった。

2000 年 10 月 18 日 (水)

| コメント(0)

通院日。

『X68k の未公開機能』を公開しました。といっても、中身は少ししか書けていないのですが。一応、これから書く予定の未公開機能を目次に書いておきました。どの順序で書くかは特に考えていません。目次の中で「これは知りたい」という未公開機能があれば言って下さい。それを優先して書きます。

アタマが錆びないうちに、「68K のバイブル」と呼ばれるようなものを書き残したいです。もちろん、DragonBall ユーザも対象にして。68K に関するあらゆる情報を盛り込みつつわかりやすく書くのは大変だと思うけど、68K のことは譲れないし。

Charlotte へリンク。「マルチ」は 4000 件以上ヒットしました。ケロちゃんを検索しようとして「ケロ」と入力したら、「ケロケロちゃいむ」もヒットしてしまった。(笑)

2000 年 10 月 17 日 (火)

| コメント(0)

リンク集を改造。マイクロプロセッサ関連のリンクが増えてきたので、アーキテクチャごとに分けてアルファベット順に並べてみました。他には地図とか。

PC Watch に書いてあったんだけど、AMD の Athlon の 1100MHz 品がお店で 59,800 円で買えるんだって。凄い時代になりましたな。

2000 年 10 月 16 日 (月)

| コメント(0)

未明にカウンタが 17000 を突破。ほぼ 6 日で 1000 増えました。1 日平均 160 くらい。嬉しいです!

そういえば、STUDIO KAMADA が @nifty に引っ越してから、ちょうど 4 ヶ月経ったんですねぇ。早いものです。これからもよろしくお願いします。

Alpha Technical Documentation Library へのリンクを追加しました。Alpha の命令セットの詳細が書いてある『Alpha Architecture Handbook』は、ここでダウンロードできます。

私は学生の頃に DEC Alpha 21064(133MHz)を搭載した「DEC 3000 AXP Model 400」というワークステーションを使う機会に恵まれ、こんなこと をしていました。当時の Alpha の印象は、「とにかく浮動小数点演算が速い」ということでした。浮動小数点演算そのものも速かったのですが、それだけではありません。今では珍しくないことですが、データバスが 64 本あるプロセッサは必然的に 64 ビットの浮動小数点数のデータ転送が(32 本で 2 回に分けるよりも)速いのです。ただ、「sizeof(void *)==8」であるがゆえにプログラムが巨大化することが難点で、メモリを 32MB しか積んでいないマシンで X Window System を使っていたときはコンパイルを始めただけで重くてどうしようもなかったように記憶しています。そんなことを言いつつも、それから少し経ってから Alpha を搭載した PC が発売されたときは、本気で欲しいと思いました。結局、手に入れないまま現在に至ってしまいましたが。

ねぇ、ねぇ、「名雪ぢゃんぷ」って、なあに?

2000 年 10 月 15 日 (日)

| コメント(0)

あー、BAStoC のバグを思い出した。

やっぱり自作 CGI のホストの応答が遅い。ときどきカウンタが表示されない。カウンタのロックの仕方が悪いのかと思ったら、そうではないらしい。FFFTP が出す NLST -alL コマンドも頻繁にタイムアウトになってしまう。ホストに大きな負荷をかける CGI を動かしているユーザがいるのか、それとも単に CGI を使うユーザが増えてホストがさばききれていないだけなのか。いずれにしても、提供 CGI のカウンタと比べて自作 CGI のカウンタの応答が悪いのは困ってしまう。

WebX が Oh!X 関連の正式な Web ページになった。『Oh!X 2000 冬号』の発売予定時期が発表されている。

ページのデザインを変えてから、トップページのカウンタの進み具合がこころなしか早くなったような気がします。常連さんにも一見さんにも感謝!

ミミィの自慢のふさふさしっぽにさわったら、なんだかザラザラ。よく見たら、長い毛に草の実がいっぱいついている。「おまえ、どこでこんなにいっぱい草の実つけてきたんだよ」

ぴぎゃ。ゆいさん、いつのまに…。

これからもよろしくです。

ん? なんだ? いきなり回線が切れたぞ。1 分くらい前までは確かに繋がっていたんだが。自動切断の設定は全部はずしてあるし、はずしてなくてもカウントダウンがあるはず。どこかコネクタでもゆるんだのかな。それとも、もしかしてフレッツの問題?

@nifty の Q&A に「IP 接続サービスは常時接続を保証するものではありません」「ごくまれにセンター側より切断する場合がありますがその場合再度リダイアルしていただければ接続できます」と書いてありました。「時間無制限」と「常時接続」は違うということか。

12 月に TBS の BS-i で放送予定の 『STARBOWS』 は特撮モノらしい。タイトルからしてウケ狙いなのだろう。主演はお笑いコンビの Over Drive、アンドロイド少女役のベッキーはいつも通りの派手なピンクの衣装で主演よりも目立っているし、森久保祥太郎はメイクを忘れた怪人ゾナーにしか見えないぞ。こんなの…観てみたいかも。

2000 年 10 月 14 日 (土)

| コメント(0)

X68k の ROM デバッガの起動方法。

(1) OPT.2 キーを押しながら起動する

(2) SRAM の [$00ED0058].B をセットしておいて起動する

(3) HumanV3 で CONFIG.SYS に「ROMDB = ON」と書いておいて起動する

(1) と (2) はどちらか一方だけのとき有効。SRAM をセットしたときは、OPT.2 キーを押していないとき ROM デバッガが起動する。

ちょっと気になったので、IE のキャッシュの日付の確認の設定を「自動」から「表示する毎に確認する」にしてみた。「自動」のときよりも更新ボタンを押す回数が減っていい感じ。常時接続だと IE を起動しっぱなしにすることが多くて、読み込み済みのページに移動したときに毎回日付を確認させないと表示が古いままになってしまうのだ。

↓自作 CGI カウンタのテストを開始。ロックの方法を工夫しました。IP アドレスのチェックをしているカウンタとしては軽いほうだと思います。

若田さんの乗ったスペースシャトルが、建設中の宇宙ステーションとのドッキングに成功。機器の故障のために、互いの位置関係を測るレーダーなしでドッキングしたというのだからスゴイ。地上では、ユーゴで民衆による革命が成功したばかり。世界史に出てきそうな革命と SF に出てきそうな宇宙ステーションの建設が同時進行している、面白い時代だと思う。

イチロー選手の大リーグ挑戦が発表された翌日に松坂投手の書類送検。プロ野球界は大揺れ。それにしても、速度違反などによる免停中に無免許運転とはひどい話だ。一番悪いのは本人なのに、マスコミは本人よりもむしろ球団の管理責任のほうを叩いているように見える。甘やかしているのは球団だけじゃなくてマスコミも同じなのでは?

2000 年 10 月 13 日 (金)

| コメント(0)

昨日は久しぶりに暑かったにょ。

13 日の金曜日になると悪さをするウイルスって今でもあるのかな。

この冬発売予定の「でじこの人生ゲーム」。まさか、「でじこの人生を擬似体験しながら世界を征服するゲーム」じゃないよね……ありそうだからコワイ。

デ・ジ・キャラットの DVD Vol.3(サマースペシャル 2000 を収録) は 10 月 25 日発売。ゲーマーズに買いに行かなきゃ。

C 言語の「関数のポインタへの配列の定義」を何も見ないで自信を持って書ける人ってどのくらいいるのだろう。

長年ため込んだメモを元に、『X68k のメーカー純正のソフトウェアの不具合について』をさらに更新。X-BASIC の不具合も追加しました。情報提供はいつでも歓迎です。そういえば、CACHE OFF で実行すると勝手に CACHE ON にしてしまうコマンドがあったような気がしたんだけど、何だったかな…。

『X68k の未公開機能』という資料を公開したいと思っています。X68k の標準のハードウェアとソフトウェアの未公開機能(メーカーがユーザーに公開している資料に掲載されていない機能)をまとめたものです。ハードウェア(拡張メモリボード、キーボードなど)、ROM(IPL、IOCS コール全般)、Human68k(CONFIG.SYS の文法、DOS コール全般)、デバイスドライバ(IOCS.X、CONFIGED.X など)、コマンド(SWITCH.X、FORMAT.X、BIND.X、TIMER.X など)、SX-Window 関連などの未公開機能の情報があります。他に未公開機能を知っているという人は情報提供をよろしくお願いします。例えば、キーボードの未公開機能は「クリスマスツリー」「デバッグモード」「ルーレット」の 3 つと Compact キーボードの未公開制御コード(0x44、0x45、0x47、0x48、0x49)がわかっていますが、他に知っている人はいませんか?

草の根 BBS の「満開ネット」の移転の詳細が発表されました。

10 月 16 日 (月) 23:00~10 月 18 日 (水) 12:00 移転のため休止

移転に伴って回線数が減ります。そのため使えなくなる電話番号があります。

「シスオペからのお知らせ」には当然すべての電話番号が記載されていますが、アクセスが必要以上に増えるといけないので、ここでは電話番号の下 1 桁だけを書いておきます。ID を持っているのに電話番号がわからなくなってしまった人は、知っている人に聞いて下さい。電話番号を適当に組み合わせて試したりしないで下さい。

x4… 廃止

x7… 回線数が減って 1 回線になる

x3… 従来通り使用可能

「x4 の人は x7 に変更するように」とのことです。

昨日とはうって変わって今日は寒いの。季節の変わり目っていうけれど、こうコロコロ変わると体調が…。

今日の金曜ロードショーは、昨年のスタジオジブリのアニメ『ホーホケキョ となりの山田くん』。劇場で観ていないので知らなかったのだけれど、昨日亡くなったミヤコ蝶々さんが声で出演されているそうだ。

2000 年 10 月 12 日 (木)

| コメント(0)

掲示板の過去ログのページを作ってみました。まだ工事中ですが、閲覧はできます。メールアドレスや URL が古いところが残っているかも知れないので、発見された方は教えて下さい。

なんと、リンゴのマークの立方体ですか。いいなあ。立方体と聞いて最初に思い浮かべたものが NeXT だった私って変?

自作 CGI を使ったアクセス解析を試みたのだけれど、時間帯によって自作 CGI のレスポンスが極端に悪くなってしまったので中止。ロックの方法を変えて再挑戦したい。

2000 年 10 月 11 日 (水)

| コメント(0)

表示が新しくなった STUDIO KAMADA の感想や報告をたくさんいただけて嬉しいです。

借りっぱなしにしているビデオ、早く観て返さなくちゃ。自分の部屋にビデオデッキがないと不便だなぁ。やっぱり池袋東口のさくらやの閉店セールのときに 1 台買っておけばよかった。破格だったから衝動買いしたかったんだけど、あいにくその日はゲーマーズで買い物をした帰りだったのだ。まあ、ゲーマーズに行くのでなければさくらやの前は通らなかったけどね。あーーーっ!! ポイントがたまってたの忘れてた! ……いや、さくらやじゃなくて、ゲーマーズのほうの…。

LeDA さんに XC のライブラリの不具合の情報を教えていただいたので、『X68k のメーカー純正のソフトウェアの不具合について』を更新しました。LeDA さん、ありがとうございます。他にも不具合の情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

あ、掲示板の 256 番、自分で踏んじゃった。

トップページのカウンタの 16384 番を踏むのは誰かな?

筑波大学の白川英樹名誉教授がノーベル化学賞を受賞。日本人のノーベル賞受賞は 6 年ぶり、9 人目、ノーベル化学賞の受賞は 2 人目。実験の失敗から生まれたポリアセチレン薄膜を元にした導電性高分子の研究が評価されたようだ。「プラスチックは電気を通さない」という常識を覆し、ナノテクノロジーの発展に貢献した人。失敗から新しい発見をして常識を覆した。見習わなければ。

2000 年 10 月 10 日 (火)

| コメント(0)

PC がおかしい。昨日までは普通に起動していたのに、起動時に AMIBIOS v2.02 でメモリチェックのあと「106:CMOS Checksum Bad」で入力待ちになるのってどういうこと? なんかヤバそうなエラーメッセージに見えるけど、よく考えてみると意味不明。最初はさすがにすぐに電源を切ってふたを開けてメモリを挿し直してみたりしたのだけれど、電源を入れたらまた同じメッセージが出たので、今度は F2 キー(load default values and continue)を押したら普通に起動した。このまま使ってて大丈夫なのか? 今すぐ使用を中止しろって言われるとそれはそれで困るんだけど。BIOS のエラーメッセージの解説ってどこに書いてあるのかな。

未明に STUDIO KAMADA のカウンタが 16000 を突破。やっぱり 1000 増えるのにほぼ 1 週間かかりますなあ。

突然ですが、STUDIO KAMADA のデザインを大幅に変更しました。背景を水色から黒に変えて、タイトルの画像も差し替えました。トップページが少し重くなってしまったのが難点ですが、一応自分なりにきれいに書けたのではないかと思っています。細かいところはこれから少しずつ調整します。見栄えだけではなくて中身も充実してゆきたいです。是非、感想を聞かせてください!

やっと、フレッツ・ISDN が開通。なんでフレッツ・ISDN は 64k なんでしょ。今まで 128k で繋いでいたので、通信速度が遅くなってしまいました。

フレッツ・ISDN を申し込むときに、会員特典があるからといって @nifty を経由して申し込むのはやめましょう。9 月の上旬に @nifty 経由で申し込んでおいたのだけど、音沙汰がないので月末近くになってから NTT に電話してみたら「まだ @nifty から申し込みが届いていません」とな。その電話で NTT に直接申し込んだのだけど、開通が今日になってしまいました。9 月分の NTT の明細書がコワイ。

「CMOS Checksum Bad」の意味をけんじょさんに教えていただきました。けんじょさん、ありがとうございます。掲示板にある通り、SRAM の電池切れなら納得です。9 月は落雷が多かったので電源プラグを抜いて寝たりしていたし、10 月に入ってからでかい机を導入するので丸 1 日以上電源を抜いてあった日があったし、相変わらずたまにハングアップして電源が切れなくなることがあるのでそのたびに UPS で電源を遮断してから再起動しているし(リセットボタンがあれば電源を切らなくて済むと思うのだが…)。まだ買ってから半年も経っていないのですが、工場で組み立てられてからはもっと経っているかも知れません。SONY の CR2032 がへたっていても不思議ではありませんね。コンビニで買えるような電池だし、交換してみようかな。まだ保証期間内だけど電池交換はしてもいいのかなぁ。調べておこぅっと。

ソーテックオンライン に書いてあったんだけど、私が使っている SOTEC のキーボード(2000 年 2 月製造)は 5%くらいの割合でいきなり一部のキーが入力できなくなることがあるそうな。保証期間に関係なくキーボードが壊れたら無償交換ということらしいけど、壊れないと交換対象にならないんだろうなぁ。入力ができなくなってからじゃ困るから、そうなる前に問題のないキーボードと交換して欲しいんだけど…。

ソーテックオンライン には私が使っている M370AV の TV 録画機能の不具合についても書いてあるのだけれど、8 月から進展が見られない。録画機能があるのに使い物にならないのは困るので、早くどうにかして欲しいです。

着信監視を設定。メーラは Datula だけど、着信メッセージはでじこの声で「メールがきたにょ!」。う~ん、素晴らしいにょ!

2000 年 10 月 9 日 (月)

| コメント(0)

体育の日、らしい。しかし、あいにくの雨。10 月 10 日は晴れの割合が高い日だと聞いたことがあるけれど、10 月の第 2 月曜日が晴れる割合というのは調査されているのだろうか。いくら連休がいいとは言っても、体育の日を雨の割合が高い日にするのは改悪だと思う。10 月の第 2 月曜日というのは 10 月 10 日よりも前後に変動しやすいわけだから、統計的な晴れの割合はあまりあてにならないかも。好きな言葉が「振替休日」という人はどうすればいいの? 「振替休日」は「自由な休日」って感じがして好きなんだけどなぁ。

うちの PC の Windows98SE のフォントの管理は崩壊しているらしい。さっきまで使えていたフォントがいきなり使えなくなった。画面モードを 16 ビットから 32 ビットに変えて再起動しただけなのに。フォントのフォルダにはインストール済みのすべてのフォントが表示されているのに、一部のフォントが使えない。仕方がないから使えなくなったフォントを削除して追加しなおそうとしたところ、削除はできたのに追加ができない。フォントのインストールでフォントを選択して OK ボタンを押しても無視されるだけ。使えなくなったフォントと同じものをフォントのフォルダにドロップしてもフォルダを再表示するだけでフォントが増えない。フォントを削除したあと再起動するとフォントを 1 つだけ追加できるようになることを発見したのだけれど、1 つ追加してからもう一度再起動してもう 1 つ追加すると最初に追加したフォントが使えなくなってしまう始末。使えなくなったフォントを 2 種類使っていたドキュメントは正しく表示できないまま。以前からインストールしてあるのに使えなかったフォントはあったのだけど、既に使っているフォントが使えなくなるのはとても困る。こんなんじゃ業務に使えない OS と言われても仕方ないよなあ。

でかい机と一緒に導入した椅子をミミィに取られた。でもね、椅子が使えないと困るの。ミミィはベッドのほうで寝てくれ。何だか椅子とベッドをミミィと交代で使ってる感じ。椅子で寝ているミミィをベッドのほうに移すとミミィはおとなしくベッドの毛布の上で寝るのだけれど、ミミィが起きているときに私が椅子から立ち上がるとあっという間に椅子を取られてしまうのだ。

古いインデックス index_old.htm を削除しました。

J.B.(ジェームス・ブラウン)も「おっはー」。

2000 年 10 月 8 日 (日)

| コメント(0)

冨永みーなさんのことをものまねタレントだと思っている人がいるかも知れませんが、否定はしません。本当はベテランの声優さんです。今は『サザエさん』のカツオの声などをやっています。カツオの声は二代目の高橋和枝さんが急逝されたために急遽三代目をやることになったんですよね。他には『それいけ!アンパンマン』のロールパンナちゃんもやっていますね(『風の谷のナウシカ』のラステルと書こうとしてやめたらしい)。アンパンマンと言えば、『ショムニ』などのドラマでも活躍されている戸田恵子さんがアンパンマンの声をやっているのは有名ですね。私は戸田恵子さんの出演作品の中では、『魔女の宅急便』のパン屋のおソノさんが特に印象に残っています。

F1 世界選手権。今日の鈴鹿グランプリで M. シューマッハのワールドチャンピオンが決定した。ハッキネンが乗っているマクラーレンと違って暴れ馬とまで言われていたフェラーリを、年月はかかったものの頂点まで押し上げた功績は凄いことだと思う。

2000 年 10 月 7 日 (土)

| コメント(0)

テレビ朝日の深夜アニメ『サイファイハリー』をチェック。超能力モノ。こういういかにも深夜アニメって感じのは lain くらいしか知らなくてあまり得意じゃないのだけれど…ヒロインの声が堀江由衣。声優データベースを見たら、趣味・特技が肩たたき…やっぱりマルチだ。

サタ☆スマで慎吾ママのおはロックのプロモーションビデオをノーカットで放送していたけど、背景の点滅がポケモンのポリゴンの回よりも激しかったように感じたのは私だけ? 子供はポケモンはテレビに張り付いて観るけれどおはロックはテレビから離れて慎吾ママと一緒に踊るから大丈夫とか? それでも全国で何人か倒れてない? 大丈夫?

2000 年 10 月 6 日 (金)

| コメント(0)

引用してもらっちゃった。てへ。

電脳倶楽部に載った X68k 用のカードゲームも公開しようかと思ったのですが、毛内俊行さんの CARDDRV.X と TR.DAT(Oh!X 1991 年 1 月号の付録ディスクに収録)を使っているのです。これってフリーソフトウェアではないですよね。転載許諾をお願いしようかなあ。どうしよう。

午後 1 時 30 分頃、鳥取県西部で震度 6 強の地震。マグニチュード 7.3。家屋の全壊、半壊、土砂崩れなどが発生している模様。

X68k の不具合情報 『X68k のメーカー純正のソフトウェアの不具合について』を更新しました。XC のライブラリの IOCTRLFDCTL() の不具合を追記。XC のライブラリのすべてのバージョンではなかったかも。

2000 年 10 月 5 日 (木)

| コメント(0)

SONY の CLIE (クリエ)も DragonBall で PalmOS なのね。リンク集の MC68328(DragonBall) のところに DragonBallEZ なども含めた DragonBall ファミリのページ Wireless Solutions - Personal Data Assistants (PDAs) へのリンクを書き加えておきました。

SONY といえば、Crusoe な VAIO、PCG-C1VJ が今週末に発売だそうで。Crusoe のコードモーフィングのカスタマイズ方法はどの程度公開されているのだろうか。

関西進学セミナーホームページ の「教育コラム」にある「すうがくのはなし」は面白いです。「迷惑なフェルマーのくそぢぢぃ」には笑わせていただきました。著者は 中谷秀洋さん。X68k ユーザにはぺけ -BASIC の作者としておなじみですね。中谷さんはまた、月刊電脳倶楽部 Vol.95(1996 年 4 月号)のパズルのコーナーでライツアウトの高速解法の証明を発表し、それまでそのコーナーでライツアウトのプログラムを書いていた人を失意のどん底…じゃなかった、とても驚かせました。

ぺけ -BASIC は、X-BASIC(X68k に標準添付されている BASIC インタプリタ…FSHARP で無償公開されたソフトウェアの中にも入っている)とほぼ互換の BASIC インタプリタで、X-BASIC よりも圧倒的に速いことが特徴です。ぺけ -BASIC はフリーソフトウェアです。月刊電脳倶楽部では毎号のように使われていました。ぺけ -BASIC は ZooMark さんのホームページ などに転載されています。

秋の番組改変期。Mr. マリックがポケモンカードで超魔術! もしかしてレギュラー出演なの?

2000 年 10 月 4 日 (水)

| コメント(0)

「海腹川背のコミックの 2 巻…」は禁句らしい。

通院日。便潜血検査結果はマイナス。問題なし。

毎日新聞の夕刊の一面に“慎吾ママは全国の小学生に「おっはー」を広めた張本人”みたいなことが書いてあった。しかし、その記事に“おはスタ”の文字は見当たらない。全国に広めたのがおはスタだとはあえて言わないけれど、少なくとも慎吾ママのオリジナルではない。おはスタのは「OHA!」で慎吾ママのは「おっはー」だから別のものだとか、おはスタを放送しているテレビ東京の系列局はフジテレビの系列局よりも少ない(未確認)から全国に広めたのは慎吾ママだとか、この言葉を慎吾ママで初めて知った人は確かに多いとか、いろいろ意見はあると思うけれど、1 年以上も前からおはスタの「OHA!」を知っている私としては、慎吾ママのほうが便乗商法に見えて仕方がない。「おっはー」の振りつけは「OHA!」と同じだし(これはさすがに使用許可を求めたらしい)。慎吾ママの CD を買った 100 万人の中にはおはスタの視聴者がかなり多く含まれているはずだから、おはスタ側から見れば視聴者の購買力を慎吾ママに横取りされた感じ。でも、おはスタのことだから、慎吾ママに文句を言ったりはしないだろう。素直に喜べない私はおはスタの見方が間違っているのかも知れない。それにしても、レイモンドは悔しがっているに違いない。

2000 年 10 月 3 日 (火)

| コメント(0)

カウンタが 15000 を突破したらしい。

家族に手伝ってもらって、でかい机を 2 階に上げた。う~ん、めちゃくちゃ重いぞ。でも、でかい机はかなりいい感じ。

ああ、やっぱり疲れてる。少しお昼寝。

夕方までに、とりあえず PC は復旧。部屋の中はまだぐちゃぐちゃ。

またしても けろぴーのぺぇじ の日記で見つけたネタですが、『電波ニュース』、面白すぎ。幼児語フィルタ と一緒にリンクを追加。

2000 年 10 月 2 日 (月)

| コメント(0)

今日はでかい机がくるので、朝からひたすら片付け。マシンやダンボール箱はすべて追い出し、本棚と古い机の位置を入れ換えたりした。

でかい机はきたのだが、夜遅くなってしまったので、でかい机を 2 階の自分の部屋に上げるのは明日にすることにした。PC も片付けてしまったのでホームページの更新などもできないまま寝ることに。夜、気温が下がったらしく、なんだか寒い。寝床のダンボール箱を片付けられてしまったミミィは夜中うろうろ。結局私の毛布にもぐりこんできてひっついて寝てしまった。やっぱり猫とひっついて寝るとあったかいにゃあ。

ああ、なんか、めちゃくちゃ疲れてる。

2000 年 10 月 1 日 (日)

| コメント(0)

いよいよ 10 月。カレンダーの 10 月 10 日のところが赤くないのは、やっぱりヘンな感じ。

昨夜のこと。家の階段の上の 2 階の廊下の手すりの上でミミィが寝ていた。手すりの幅は約 10 センチ。そのとき私は 2 階の自分の部屋にいたのだが、廊下で何やらバリバリと音がしてからドタンと大きな音がした。すぐに何の音かわかった。「あーあ、落ちちゃった」。寝ぼけてバランスを崩したのだろう。あわてて爪を立てて手すりにしがみつこうとしたものの太めの身体を支えきれずに墜落してゆく猫の姿を想像し、笑ってしまった。うちのミミィは寝ぼけて手すりから落ちてしまうドジな猫だ。

Oh!X WEB1 をリンクに加えてあります。ここは Oh!X 関連の正式な Web ページになる予定です。既に BBS が稼動しています。中野修一氏の『君の PC で X68000 を動かそう』(X68000 エミュレータ EX68 入門)は必見。

昨夜、家のリビングで、フローリングを疾走するゴキちゃんを発見。体長 1 センチくらい。卵が家具と一緒に侵入したか、それとも猫用の玄関から入ってきたか…。命あるものではありますが、殺さずに捕らえることは困難なので、新聞紙を丸めて叩かせていただきました。

トップページが N4.73 で正常に表示されないという報告をいただいたので、Web ブラウザの種類によってスタイルシートを選択するようにしてみました(とりあえずトップページのみ)。

初めて中村さんのおうちにおじゃまして、久々の麻雀大会。賭け事はしないので純粋にゲームとして楽しんだのですが、勝てたので嬉しかったです。

このアーカイブについて

このページには、2000年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年9月です。

次のアーカイブは2000年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3