2000年11月アーカイブ

2000 年 11 月 30 日 (木)

| コメント(0)

昨日、第 51 回 NHK 紅白歌合戦 の出場歌手が発表されました。全 56 組中、初出場が 13 組。「小柳ゆき」は当然としても、デビューから 4 ヶ月しか経っていない「花 * 花」や「藤井隆」まで選ばれるとは思いませんでした。時事通信社関連記事 は出場歌手のオフィシャルホームページへリンクを張っているところが親切だと思います。

「婦警さん完備」には笑ってしまった。いけない、こんなことしてる場合じゃないんだ。修羅場ってるときの息抜きでしょうもないもの検索してちゃダメだにょ。

2000 年 11 月 29 日 (水)

| コメント(0)

あぅ~、今日もまたフレッツが勝手に切れました。このところ本当に毎日切れるんです。困ったものです。昨日だったと思いますが、ホームページをロードしている最中にいきなり切れて、目の前で接続のためのウィンドウが開きました。よって「フレッツ・ISDN は気付かない間に切れている」の法則は撤回。ところで、今日、NTT 東日本の東村山エリアで、フレッツ・ISDN の 緊急メンテナンス工事 があるそうです。毎日切れるのと関係があるかどうかわからないけれど、直るといいなあ。

ホームページの文体変換エンジンはいろいろありますが、「オンラインで無料で本格的な翻訳ができるサイト」というのははじめて利用しました。プレ・リリースということなので今後どうなるのかわかりませんが、リアルタイム多言語翻訳の Amikai はかなり強力です。対応言語は 9 言語、16 通り。英語とフランス語とドイツ語の 3 言語は、どの組み合わせでも相互翻訳ができます。スペイン語とポルトガル語とイタリア語と日本語は、英語との相互翻訳ができます。それから、中国語と韓国語から、英語への翻訳ができます。日本語と英語以外は読めないので他の言語ではどんな感じなのかわかりませんが、日本語と英語だけでも結構使えます。特に日本語から英語への自動翻訳は、初めての経験だったこともあって、その性能に驚愕してしまいました。もちろん常に完璧な翻訳ができるわけではないのですが、「これを使えば English ページが作れるかも知れない」などと思ったり、「Amikai で正しく翻訳できる日本語を書こう」という気になったりしました。ローカルマシンで動かしたいなあ。なお、この日記の文体は変える気ありませんので、あしからず。この日記をそれなりにうまく翻訳できる自動翻訳があったら凄いと思います。……え? 語尾に「にょ」とかついてるのはダメですか? そこをどうにか……。

通院日。帰ったらすぐに、手を洗ってから、おはうがい。お~~~は~~~お~~~は~~~ぺっ。

外はもうすっかり冬ですね。お空がすっぽーんと高くて、きれいな青空なんだけどちょっと白っぽくて、ふわふわして、ぷにぷにでございます。……いかん、睡眠不足で昼間から壊れてる。でもお仕事しなくちゃ。倒れない程度にがんばるにょ!

クレジットカードの利用明細にルービックリベンジの代金が記録されていることを確認しました。11 月 10 日の換算レート(1 ドル=109.366 円)で、ルービックリベンジ 1 個が送料込みで 3881 円でした。あとは届くのを待つだけです。わくわく。

トップページの「ルービックリベンジ」が「ルー・ビックリ・ベンジ」と読めてしまうということで、「ルービック」と「リベンジ」の間に隙間をあけてみました。「ルービック・リベンジ」にしてしまうと、どうにも中丸がごろごろする感じで目障りなもので。ちなみに「ベンジ=venge」だけでも「復讐する」という意味になります。

2000 年 11 月 28 日 (火)

| コメント(0)

シャープ が 1999 年 10 月以降に販売したメビウスノート 58 機種の「メール着信ランプユーティリティ」にセキュリティホールが見つかったそうです。シャープのホームページで「メール着信ランプユーティリティパッチプログラム」が配布されています。

アメリカ大統領選挙はやっと集計が終わってブッシュ候補が勝利宣言をしたけれど、これで決着がつくのかな。いいかげんに終わらせないとアメリカの民主主義の格が下がる一方だと思う。

2000 年 11 月 27 日 (月)

| コメント(0)

これまでボランティアで続けてきた作業を、不本意ながら手放すことにしました。上のほうのいろいろなことがいろいろな意味でダメすぎて、私の対処の仕方もダメすぎて、その結果、私にボランティアを続けられるだけの時間と体力がなくなってしまったのでした。

FDS さんのページ FDS's X680x0 maniacs へのリンクを追加しました。

Allwhois.com は世界中のドメイン名を検索できるサイトです。~.com や~.co.jp などを直接検索することができます。また、ドメイン名毎の whois へのリンクがあるので、ジャンプしてから検索すればより詳しい情報を得られる場合があります。Allwhois.comリンク集ホームページ作成関連のところに追加しておきました。

まさちくさんの まさちく工房 がリニューアルしました。

なんか、最近、フレッツが毎日切れるんですけど、どうにかなりませんかねぇ。

2000 年 11 月 26 日 (日)

| コメント(0)

日記のカウンタが 5000 を越えました。

http://m_kamada.tip.nu でも利用している無料の URL 転送サービスは http://www.v3.com で設定できます。「tip.nu」以外にも「go.to」や「i.am」などの短いドメインの URL を無料で取得できます。広告の表示方法も選べます。

ドメインの国名「nu」はニュージーランド(nz)と自由連合を結んでいる自治領の ニウエNiue(英文))。ニュージーランドの北東 2400km、トンガの東 480km、サモアの南東 560km に位置する面積 260 平方 km の珊瑚島です。首都はアロフィ(Alofi)。人口は 2113 人(2000 年 7 月)。ココナッツやタロイモを輸出しています。

~.com などのドメインの検索(無料)と登録(有料)は http://www.onamae.com でできます。11 月 10 日から日本語ドメインも登録できるようになっていますが、まだ実際に利用することはできません。日本語ドメインは「bq--」で始まる ASCII 文字のドメインの別名として認識されます。日本語ドメインの登録は早い者勝ちなので、既に転売目的の買い占めと恐喝まがいの事件が起きています。

食事をしながら、昨日録画した 『鉄甲機ミカヅキ』 第二話を鑑賞。第一話はいろいろ詰め込まれていてわかりにくいところもありましたが、ホームページを見て設定を復習しておいたので、第二話はわかりやすかったです。AIT(エイト)の隊員がタクティカルスーツを装備して幻獣ドアノイドと戦う中、“第一話でスクラップになった月光機初号の廃材で作ったナベ”を片手に奮闘するあけぼの重工社長=ならっち、面白すぎ。

2000 年 11 月 25 日 (土)

| コメント(0)

『鉄甲機ミカヅキ』 の第二話の放送日です。ビデオの録画予約をセットしておきしました。楽しみぃ~。

Pentium 4 のベンチマーク結果が公表されて、「予想通り遅かった」と散々叩かれているようです。私の推測ですが、何か理由があってクロックが十分に上がっていない Pentium 4 に「Pentium III の後継」という立場を与えなければならなくなり、どちらかというと不得手な既存のアプリケーションで性能を測られるハメになってしまったのではないかと思います。

EZweb の一部のサービスが止まっているらしい。何があったんだか。そういえば最近フレッツが勝手に切れることが多いんだけど、どうにかなりませんかね。昨日、今日と、立て続けに切れました。今月に入ってから、1 日に 2 回切れたこともあります。通信中に切れたことはないのですが、メールの着信監視が止まってしまうのでちょっと困ります。着信監視で切れていたら自動的に掛け直すようにしてもよいのですが、ダイアル中に他のタスクが通信しようとすると Windows が不安定になるようなので、気付いたときに手動で繋ぎなおすようにしています。

23:00 頃、カウンタが 24000 を突破。

2000 年 11 月 24 日 (金)

| コメント(0)

広告に限らず、ホームページを開いたときに予期しないウィンドウがいきなり出てくるのはあまり好きではありません。普通のリンクでも、別のウィンドウで開くかどうかは操作で選べるのですから、予告なく新しいウィンドウで開くのはどうかと思います。近くに「新しいウィンドウを開きます」と書いてあればまだよいのですが。

トップページの CSS ファイルへのリンクを消しました。アクセスするファイル数が少ないほうが早く開くもんね。見た目は変わっていないはず。

掲示板の 400 番、自分で踏んじゃいました。これからもたくさん書き込んでやって下さい。よろしくお願いします。

「にゅ」なドメインをゲットしてみるテスト。http://m_kamada.tip.nuhttp://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm の下に広告フレームのあるページが出てきます。それだけ。今のところあえてお勧めはしませんが、「にゅ」で短い URL をタダで取れるということで、つい。ドメインの無駄遣いですね。ちなみに http://tip.nu/m_kamada でも可(本当はこっちが正しいのかも)。lynx で見ると、また違った感じで、まったり。

2000 年 11 月 23 日 (木)

| コメント(0)

先日、Pentium 4 プロセッサ が正式にリリースされました。1.4GHz 版が $644、1.5GHz 版が $819。意外に安く出たようです。Pentium 4 の性能についてですが、20 ステージという長い長いパイプラインが順序命令や分岐命令の足枷にならないのか気になります。既存のアプリケーションは Pentium 4 専用に再コンパイルしないと速くならないのではないかという気がします。それから、Pentium 4 の機能の中に「実行トレース・キャッシュ」という聞き慣れない言葉が出てきますが、要するにマイクロコードをキャッシュする命令キャッシュのようです。Crusoe にも似たような機能がありますね。Pentium 4 は SSE2 と呼ばれる SIMD 命令群を搭載しています。おそらく PowerPC で言うところの AltiVec のようなものだと思います。

2000 年 11 月 22 日 (水)

| コメント(0)

深夜、地響きのような音がしたので地震かと思って身構えたのですが、どうやら風の音だったようです。外は突風が吹いているみたい。

うちの PC のディスプレイの上には、頂きものの木之本桜のフィギュアが 5 人座っています(全部ポーズが違っていたりする)。地震などで墜落したことはないのですが、ディスプレイを拭くときにうっかりぶつかって落としてしまったことがあります。そのときは一瞬壊してしまったかと思ったのですが、細かい造形の割に意外と頑丈なので驚きました。もともとディスプレイの上に座らせるものなので、ディスプレイから落ちても壊れず、逆にキーボードを壊すこともないように考えて作られているのかも知れません。

混雑する時間帯(23:00~25:00 頃)の @nifty のホームページのサーバーの応答の悪さが尋常でなくなってきているので、トップページのメニューの画像の部分が 23:00~25:00 の間だけテキストに切り替わるようにしました。JavaScript が無効になっている場合は常にテキストで表示されます。

トップページの文字を調整していたとき、またしても Netscape 6 のおバカなところを発見してしまいました。スタイルシートの A:link に text-decoration:none; を指定してリンクの下線を消そうとすると、リンクの下線がなぜかひとつおきに消える場合があるようです。

2000 年 11 月 21 日 (火)

| コメント(0)

昨夜、22:00 頃から homepage2.nifty.com が応答しなくなりました。21 時台まで続いていた日記へのアクセスが 21:44 から 23:36 まで皆無というのは不自然なので、単に重かったのではなくて止まっていたようです。メンテなどの予告はなく、これを書いている時点ではトラブルなどの情報も発表されていません。困ったものです。11 月に入って以来、23:00 頃から 25:00 頃の混雑する時間帯のサーバーの応答の悪さが尋常でなくなってきているように感じています。@nifty の @homepage にはよりいっそうのシステムの増強をお願いしたいです。

午前 3 時 49 分頃、内閣不信任案が否決されて衆議院本会議が終わった。自民党の加藤派と山崎派が直前になって反対から欠席に転じたのは、結局のところ主流派の多数派工作に敗れたためだったらしい。加藤氏は採決の後で記者会見し、自らの力不足によって国民から得た大きな期待を裏切ることになったことを認めた上で、欠席を決めたのは反対して否決されるよりも欠席したほうが自分に同調した議員達が受けるダメージが少なくて力を温存できると判断したためであると説明した。失言が多くて何を考えているのかわからない森総理よりも、苦しい胸のうちを明かした加藤氏のほうが好感を持てる。しかし、結局のところ自民党内の派閥の争いに国民が振り回されたことに変わりはない。加藤氏に同調した議員達に自民党を捨てる覚悟があることを期待していた国民は皆、失望したに違いない。

2000 年 11 月 20 日 (月)

| コメント(0)

掲示板にも少し書きましたが、Netscape 6 がイメージの ALT をツールチップに表示しないのは変だと思います。ツールチップが多くて困ることはないのだから、TITLE がないときは ALT を出せばいいのに。Web ブラウザのイメージにポインタを重ねたときのツールチップの表示は、N4.7x…IMG のときは ALT のみ、INPUT TYPE=image のときは NAME のみ、N6…TITLE のみ、IE5…TITLE、なければ ALT、てな感じ。

Netscape 6 の SUP はどうしてあんなに高い位置に表示されるのでしょう。プレーンテキストで 2 行使ってべき乗を表現したときのようで格好悪いです。

(x + y)2 = x2 + 2xy + y2

掲示板で 3 ヶ月くらい前に出したクイズの答えが一部を除いてまだでした。

問題

MC68000 と MC68030 のそれぞれについて、存在する命令はどれ?

(1) BTST.B D0,#$33
(2) CLR.L A0
(3) CMPI.W #$6809,(100,PC)
(4) EOR.B (A0)+,D0
(5) INC.W D0
(6) LINK.L A0,#-65536
(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+
(8) TST.B (100,PC)
(9) TST.L A0

答え

(1) BTST.B D0,#$33

MC68000…○、MC68030…○。ビット番号をダイナミックに指定するときは BTST 命令のデスティネーションオペランドにイミディエイトデータを記述することができます。この命令の意味についてはこちらを参照して下さい。

(2) CLR.L A0

MC68000…×、MC68030…×。HAS.X や HAS060.X ではエラーになりませんが、生成されるコードは「SUBA.L A0,A0」です。なお、「CLR.W A0」もアセンブルできますが、上位ワードが壊れます。どう壊れるか考えてみて下さい。

(3) CMPI.W #$6809,(100,PC)

MC68000…×、MC68030…○。MC68020 以上では CMPI 命令のデスティネーションオペランドに PC 間接アドレッシングを指定することができます。

(4) EOR.B (A0)+,D0

MC68000…×、MC68030…×。EOR 命令のソースオペランドはデータレジスタ直接アドレッシングのみです。間違えやすいので注意しましょう。

(5) INC.W D0

MC68000…×、MC68030…×。HAS.X や HAS060.X では「ADDQ.W #1,D0」としてアセンブルされます。

(6) LINK.L A0,#-65536

MC68000…×、MC68030…○。ロングワードサイズの LINK 命令は MC68020 以上で使えます。

(7) MOV3Q.L #-1,(A0)+

MC68000…×、MC68030…×。これは ColdFire V4 の命令です。HAS060.X では「.CPU 5400」を指定するとアセンブルできます。メモリにロングワードのクイックイミディエイトデータを書き込むための 1 ワードの命令です。

(8) TST.B (100,PC)

(9) TST.L A0

MC68000…×、MC68030…○。MC68020 以上では TST 命令のオペランドにアドレスレジスタ直接と PC 間接とイミディエイトを指定することができます。

これらの命令の有無については、HAS060.Xに付属の資料 『M68K ファミリの全命令のフォーマット』 で確認できます。M68K ファミリに存在しない命令で HAS060.X でアセンブルできるものについては、HAS060.X の 動作マニュアル に書いてあります。

HAS060.X のマニュアルも HTML 化しないと読みにくいですね。

さみぃにょー。これはもう冬そのものだにょ。 にょぉ~!! 部屋の窓の下の窓枠に水たまりができてるにょ! これを「けつろ」って言うんだにょ。部屋の窓の近くは空気が冷やされて飽和水蒸気量が少なくなるから、空気から溢れた水蒸気が水になって窓にへばりついて流れ落ちるんだにょ。…って、そんなことみんな知ってるにょ。窓の下の木のところはちゃんと拭いとかないとしみになったりいたんだりするにょ。でも拭いても拭いても水がたまるんだにょー。

2000 年 11 月 19 日 (日)

| コメント(0)

ハードディスク不調の話がちらほら。気温が下がるこの時期にハードディスクが壊れる確率が高いような気がするのは気のせいでしょうか。ハードディスクに限らず、接触している部品の熱膨張率の違いが問題になることはないのかな。他人事じゃないよなぁとは思っているのですが、うちの PC のハードディスクは前回バックアップしてからだいぶ経ってしまいました(てゆーか、前回バックアップしたのがいつだったか忘れた…CD-R を見れば書いてあるはずだけど)。最近の PC はハードディスクの容量が大きいので、バックアップに時間がかかってしまいます。日頃からこまめに差分バックアップしていれば 1 回のバックアップにかかる時間はそれほど長くはならないのでしょうけれど…いや、それ以前に、容量がでかいからってなんでもかんでも放り込んで整理していないことのほうが問題か。そういえばうちの PC はまだ冬を越したことがないんだよなあ。

サイトマップのようなものを作りました。

気付いた人もいると思いますが、訪問済みのリンクの色を少し明るくしました。今まで黒地にオレンジに近い赤(#FF8000)だったのですが、ボールドにしないとちょっと読みにくかったので、オレンジ(#FFA500)にしてみました。

近所のスーパーへ行った。カーボンのついている請求書の用紙を探したが見当たらない。領収書の用紙はいろいろあるのだけれど、請求書の用紙はカーボンのついていないのが 2 種類だけ。需要が少ないのかな。すぐ近くにいた店員さんに聞いてみたら、「ございません。申し訳ありません」と平謝りされてしまった。そんなに頭下げてもらわなくてもいいんだけど…と思いつつ、結局何も買わずに帰ってきた。やっぱり文房具屋さんで探すしかないか。私が通っていた小学校の近くに私が小学生だったときからある文房具屋さんがあるから、今度そこへ行ってみよう。その店は平日の昼間しか開いていないのがちょっと不便なんだよね。

『鉄甲機ミカヅキ』 第三話の放送日が決定。12 月 23 日 (土)13:00 から、フジテレビで。

23:00 頃、カウンタが 23000 を突破。

ときどき New! を消し忘れることがあるので、消去するほうだけ CGI で自動化してみるテスト。過去 1 週間以内の日付のときだけ New! が表示される。

(2000-11-19)

(2000-11-18)

(2000-11-17)

(2000-11-16)

(2000-11-15)

(2000-11-14)

(2000-11-13)

(2000-11-12)

この方法では IMG の ALT の部分を制御できないので、lynx のとき「New!」が表示されない。また、混雑している時間帯に New! が出てくるのに時間がかかるのが問題か。CGI 自体は非常に簡単なものなのだが…。

2000 年 11 月 18 日 (土)

| コメント(0)

掲示板 の http 自動リンク機能が「# 名前」の部分を URL の一部とみなしてくれなかった。ちょっぴり残念。

STUDIO KAMADA の表示チェック用にインストールしてあった Netscape 6 Preview Release 2 を Netscape 6 に更新しました。navigator オブジェクトの基本的なところはこんな感じ。

navigator.appCodeName = [Mozilla]
navigator.appName = [Netscape]
navigator.appVersion = [5.0 (Windows; ja-JP)]
navigator.userAgent = [Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; m18) Gecko/20001108 Netscape6/6.0]

Netscape 6 はスタイルシートの line-height が正常に動作するようなので、Netscape 6 のときも IE5 用のスタイルシートを使うように STUDIO KAMADA の JavaScript を更新中です。行間があいて読みやすくなります。ただし、Netscape 6 はまだお勧めできません。現在の Netscape 6 は「URL# 名前」で名前にジャンプするときの挙動が変なので、STUDIO KAMADA の日記やリンク集がかなり読みにくいです。具体的には、一瞬、名前の場所にジャンプしてから、勝手にページの先頭に戻ってきてしまいます。Netscape Communicator 4.75 では問題なかったのに、何でこんな基本的なところが悪化するのでしょう。

あぅ。しし座流星群、見なかったの。見た人います?

B.L.T. には『トップガン』と書いてあるのだけれど、今日は『ビーン特別編』をやるらしい。Mr. ビーンが好きな人は要チェック、かな? 私はそれほど好きというわけでもないのだけれど。

2000 年 11 月 17 日 (金)

| コメント(0)

寒いにょー。なんでこんなに寒いのかにょー。それはきっと冬が近いからだにょ。寒くてもお仕事がんばるにょ。でじこ偉いにょ。

リンク集の HTML ファイルを分割しました。分割しただけでいまいちですが、とりあえず軽くはなったと思います。

あ、数式は大丈夫でしたか。よかった、よかった。

2000 年 11 月 16 日 (木)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA にリンクしていただいていた もりでん (森長電化工事商会) さんをリンク集に追加しました。富山県氷見市中央町にある「家電・電気工事はおまかせ」の電気工事・電化製品販売店です。

2000 年 11 月 15 日 (水)

| コメント(0)

あぅ。昨夜から熱でちゃったので、通院日の今日はいつもの薬といっしょに風邪薬ももらってきました。持病の関係で、風邪でも主治医の先生に薬を処方してもらわないといけないの。

お願い! 数式見て逃げないでぇ~~!

2000 年 11 月 14 日 (火)

| コメント(0)

午前 1:00 頃? カウンタが 22000 を突破。

午前 4:14 頃、地震だ。速報では、4:13 頃、最大震度 2、震源は千葉県北西部、深さ 70km、M4.3。うちの辺りは震度 1 くらいかな。そういえば最近、三宅島関連のニュースをあまり聞きませんが、島民の人たちはまだ避難生活を余儀なくされているわけですよね。最初の頃は大きなニュースだったので気になっていましたが、自分が直接影響を受けていないと忘れてしまいがちです。

Web 上でも綺麗な数式を書きたくて、PC に TeX をインストールしました。dviout がプレビューで表示したイメージを BMP フォーマットで出力してくれるのがとても便利なのですが、やはり最後は画面の解像度の低さに泣かされてしまいます。

TeXのサンプル画像

ルービックリベンジ関連リンク集からリンクさせていただいている 遊楽街 (小西儀紀さんのページ)と相互リンクになりました。小西儀紀さん、ありがとうございます。

あぅ、少し熱っぽい。

2000 年 11 月 13 日 (月)

| コメント(0)

掲示板の回答が長文になってしまいました。電倶楽のQ&Aみたい。

んー、ちょっち、のどが痛いかも。スーパーバイザと書くところをスーパーサイヤと書きそうになってしまったり、思考回路も壊れ気味。

オーストリアのケーブルカー火災事故では、スキーで将来有望だった日本の中学生も亡くなってしまいました。上りの車両の後部で火災が発生したため、多くの乗客は上に逃げざるを得なかったようです。急勾配のトンネル内で、煙が充満して視界のない中、高温の有毒ガスに追われながら 2km も先の出口まで徒歩で階段を上って脱出することが困難であることは容易に想像がつきます。ましてスキー用のブーツなど履いていたら…。排煙装置と避難用のトンネルが完備されていれば、これほどの犠牲は出なかったかも知れません。

2000 年 11 月 12 日 (日)

| コメント(0)

今ごろになってアメリカ大統領選挙の話を書いたりしますが、なかなか決まりませんねー。技術の進歩したこの時代に、どうして 1 回の集計で信用できる結果が出ないのか、謎です。特にフロリダ州におけるブッシュ候補とゴア候補の得票差がかつてないほどの僅差だったことは驚きですが、あと少し票があればというときに欲が出るのはどこの国の政治家も同じなのですね。詳しいことは知りませんが、法律の下で厳正に行われるべき大統領選挙の投票用紙が法律(穴は候補者名の右側になければならない?)に違反していたとかいなかったとか。「アメリカの誇る民主主義ってこの程度だったの?」というのが率直な感想です。

最近のパソコンにはあたりまえのように液晶ディスプレイがセットになっていますね。うちの PC は CRT です。CRT は冬あったかいです。でも猫を乗せたりはしていません。…って、そういう話を書こうと思ったのではなくて、IBM が発表した液晶ディスプレイの話です。ワイド 22 インチで解像度は 3840×2400=9216000 ピクセルだそうです。CRT と比較すると相当な解像度ですね。発色、応答速度、それからドットが欠ける割合などが気になります。プレスリリース には医療やデザインなどのさまざまな分野で使えることが書かれていますが、その中に天気予報というのがあって、なるほどと納得してしまいました。確かに天気図には細かい文字や線が多く書き込まれていて、なおかつ全体を把握できないと困るので、高い解像度が必要だと思います。細かい文字や線が書き込まれているものといえば地図もそうだと思いますが、プレスリリースには地図ではなくて衛星画像と書かれていたのが印象的でした。さすが業務用です(…って、そういう問題か?)。

ニュース関係のリンクを追加しました。リンク集のページ、大きすぎるかな?

2000 年 11 月 11 日 (土)

| コメント(0)
test12.jpg

この画像はマンデルブロ集合ではありません。ジュリア集合です。といっても、普通のジュリア集合の画像とは違い、複素平面にマップしてあるものが Newton 法の初期値ではなくて関数の定数項になっています。定数項 c の範囲を (2.88-0.12i)~(3.12+0.12i) として、関数 f(z)=z^3-z+c に対する Newton 法の漸化式 z(n+1)=z(n)-f(z(n))/f'(z(n)) を z(0)=0 を初期値として最高 512 回まで繰り返し、初めて |f(z)|≦0.01 となるまでの反復回数を色分けして表示したものです。上の小さい画像をクリックすると、JPEG で 110KB(1024×1024 ピクセル)の画像が出てきます。PentiumIII 700MHz で計算時間は 65.12 秒でした。

test13.jpg

この画像は、以前、定数項を複素平面にマップしながらジュリア集合を描いていたときに、偶然発見したものです。この奇怪な画像を初めて見たときは、はっきり言って鳥肌が立ちました。綺麗なグラデーションになっているリング状の領域が、途中でバッサリ切れているではありませんか。まるでそこから先は空間がえぐり取られてしまったかのように。

実は、上の画像はジュリア集合ではありません。当時、綺麗なジュリア集合の画像を探すためにいくつかの関数を試していて、たまたま f(z) と f'(z) の組み合わせを間違えてしまい、「ジュリア集合ではないもの」を描いてしまったのでした。途中で間違いに気付いたのですが、出てきた画像があまりにも奇怪だったので、「何をどう間違えたのか」をメモしておいたのです。

関数は f(z)=z^3+z+c、f'(z)=3*z^2-1(本来は f'(z)=3*z^2+1)。Newton 法の漸化式の初期値は 0.9、反復回数の上限は 512 回、収束半径(収束したとみなす |f(z)| の上限)は 0.0001 です。定数項の描画範囲は (-4-4i)~(4+4i) で、分解能は 1024×1024 ピクセル。計算時間は PentiumIII 700MHz で 14.34 秒でした。上の小さい画像をクリックすると出てくる大きい画像は JPEG で 122KB あります。

Newton 法の初期値を変えると、画像はドラスティックに変化します。

理屈はわからなくても、こういう「予期しなかったとんでもない画像」が出てくるのが楽しくて、フラクタルはやめられません。

2000 年 11 月 10 日 (金)

| コメント(0)

JAVA で くるくる できるページを発見。右ドラッグで全体の向きを変え、左ドラッグで列を回転。でもこれ、ルービックリベンジじゃなくてマスターキューブだったりします。見た目、同じだけど。これこれ を同じフォルダにダウンロードすれば、オフラインでもくるくるできるかも。

今日は寒い~。冬が来た!って感じ。モモも布団に埋まって寝ています。

2000 年 11 月 9 日 (木)

| コメント(0)

ルービックリベンジのページにルービックリベンジ関連リンク集を作りました。ルービックリベンジの解法へのリンクがあります。Mad-P さんは X68k ユーザにも有名ですね。ちなみに「マヌーバ(maneuver)」というのは「策略を伴う行動」とか「技術を要する操作」とかそんな意味で、ルービックキューブやルービックリベンジの解法では「このキューブをこっちに移動したいときはこうしてこうしてこうする」といった 6 面完成までに繰り返されるひとまとまりの手順のことです。

ツクダオリジナルイベントのページ にこんな言葉が……「ルービックレディーによる店頭キャンペーン」「お姉さん達はいずれも6面完成できる達人ばかり」……ちょっとウケた。

わぉ。エンタープライズ号が遮蔽装置でロミュランのウォーバードみたいに姿を消したぁ。しかも岩を突き抜けてるし。でも条約違反ということは遮蔽装置は二度と使われないのかな。まあ、ウォーバードの専売特許をエンタープライズ号が使えたら面白くなくなっちゃうかも知れないけど。新スター・トレックの話。

Mad-P 音ゲー日記ルービックリベンジのページを紹介していただきました。Mad-P さん、ありがとうございます。

2000 年 11 月 8 日 (水)

| コメント(0)

ダウンロードのページに「しゃれまっくす rel.5c6」を転載しました。X68k 用の EMACS 系のテキストエディタの定番です。EX68 やけろぴーでも動くと思います。マニュアルがついていますが、自由にカスタマイズできるようになるには慣れも必要かも。質問がありましたら掲示板へどうぞ。Sharl さんに連絡できていませんので、Sharl さんの現在の連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。Sharl さんには私が学生だった頃に ML などでもお世話になりました。

「しゃれまっくす」のバイナリとソースのアーカイブは拡張子が .tgz なのですが、@homepage では拡張子が .tgz のファイルの MIME タイプが application/x-tar になっています。そのため、ダウンロードに使用する Web ブラウザの種類や設定によっては、ダウンロードしたファイルをローカルディスクに保存するときに拡張子が .tgz から .tar に変化してしまうことがあります。拡張子が .tar になってしまったときは、ローカルディスク上で拡張子を .tar から .tgz に書き換えてから解凍して下さい(紛らわしいので .tar のまま置いておくのはやめましょう)。

拡張子が .tgz のファイルを解凍するためのツールも転載したほうがいいかな?

更新履歴で、重要な項目のフォントを大きくしてみました。

移転に伴って休止していた満開ネットが復活しました。「しゃれまっくす rel.5c6」は満開ネットの program ボードの 14 番にもありますが、この日記が読める人はなるべくここからダウンロードして下さい。満開ネットは移転前よりも回線数が減っていますので、不要に混雑させないようにしましょう。

昼頃? カウンタが 21000 を突破。

祝! ルービックリベンジ再生産! とりあえず 1 個注文してみました。送料込みで $35.49。電話番号が必須項目になっていたので国番号から書いたけど、英語で受け答えできる自信ないです。(笑)

ルービックリベンジの注文方法をアップしました。

PS2 用ミュージカル RPG「天使のプレゼント マール王国物語」が出るそうです。PS で発売された「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」に続くミュージカル RPG の第 3 弾ですね。やっと PS2 を買う理由ができたかも。

2000 年 11 月 7 日 (火)

| コメント(0)

「上高森遺跡における旧石器の発掘の成果が、調査団長自らの手でねつ造されていた」という報道は衝撃的だった。東北旧石器文化研究所の前副理事長は数多くの石器の発掘して「神業」とまで言われていた人だそうだが、今回取り返しのつかないことをしてしまったためにその輝かしい業績のすべてが疑われることになった。実行するかどうかを別にすれば、「魔が差す」ということは人間ならば誰でもあることだと思う。普通は理性を働かせて「それが良いことか悪いことか」「それをやったらどうなるか」などを考えて思いとどまるのだが、追い詰められた人間はときとしてとんでもない過ちを犯してしまうことがある。東北旧石器文化研究所の前副理事長の場合もそうだったのだろう。いや、そうであって欲しい。業績の大半が偽りだったなんてことは信じたくないから。子供の頃、「変わらないはずの歴史が変わることがある」ということを初めて知ったときは感動したものだが、「歴史が偽って書きかえられることがある」なんてことは今まで考えもしなかった。東北旧石器文化研究所の前副理事長は前者を夢見ながら後者をやってしまった。そのツケはあまりにも大きい。

そうそう、書くの忘れてましたが、首が痛いのはだいたい治りました。ご心配お掛けしました。

2000 年 11 月 6 日 (月)

| コメント(0)

特に 24:00 前後の混雑する時間帯の STUDIO KAMADA の応答の悪さが、今月に入ってから急に悪化したような気がします。トップページの画像がロードできなかったり、ひどいときはページ全体が表示されないこともあるようです。@homepage が 11 月から始めた新しいサービスが原因でサーバの負荷が増えているのかな。掲示板だけはいつも軽いんですけどね。

おはスタの KANA のコスチュームが新しくなった、カナ~?

2000 年 11 月 5 日 (日)

| コメント(0)

複素数とフラクタル関係の読み物を準備中です。画像を紹介するだけじゃなくて、何を、どうやって描いたのか、説明しないと、ね。

アニメ『学校の怪談』が、予定を変更してこれまでの総集編になっていた。…って、まだ 2 回しかやってないのに。今日放映される予定だった回は中止されたそうです。

2000 年 11 月 4 日 (土)

| コメント(0)
test10.jpg

今度はジュリア集合です。上の小さい画像をクリックすると、JPEG で 140KB の画像が出てきます。関数は f(z)=z^3-z+3、描画範囲は (-0.1-0.1i)‐(0.1+0.1i)、分解能は 1024×1024 ピクセル、Newton 法の漸化式の反復回数の上限は 512 回、収束半径(収束したとみなす |f(z)| の上限)は 0.01 です。PentiumIII 700MHz で計算時間は 96.51 秒でした。ジュリア集合の内部であることを示す真っ黒の部分が広いので、時間がかかっています。

10 月 30 日のマンデルブロ集合の計算時間は 52.16 秒と書きましたが、マンデルブロ集合の漸化式のループの構造(C のソースレベルでの記述の仕方)を変更したところ、まったく同じ結果を得るのにかかる時間が 46 秒弱になりました。MC68060 と PentiumIII では最適なループの構造が違うようです。

2000 年 11 月 3 日 (金)

| コメント(0)

スプーン曲げで有名なユリ・ゲラー氏が「ポケモンのユンゲラーは自分の超能力のイメージと名前の無断使用だ」として任天堂を提訴したそうだ。なぜ、今ごろ…という感じがしないでもない。てゆーか、許可取ってなかったんかい!

以前、ペンギンが首を振る TVCM を見たことがある。ペンギンは動くものを目で追うとき首も一緒に動いてしまうので首を振っているように見えるわけだが、そのときペンギンは胴体を動かさない。左右に動くものを見るときは首を振るだけで済むのだが、正面から飛んできて頭上を通過する飛行機を見上げると、ペンギンはバランスを崩して後ろにひっくり返ってしまうことがあるそうだ。そうやってペンギンをひっくり返すことを「ペンギン倒し」と言うらしい。ペンギンは群れで生活するので、一羽がひっくり返ると群れ全体が将棋倒しになる可能性があり、危険だという。この話はどこまで本当なのだろうか。

訃報。ロックバンド「Raphael」(ラファエル)のリーダーでギタリストの華月(かづき)さんが東京都内の自宅で死亡。19 歳。

雑誌の付録 CD-ROM に Netscape Communicator 4.75 が入っていたので、表示確認用にインストールしました。掲示板の過去ログのテーブルが変だったので修正。

2000 年 11 月 2 日 (木)

| コメント(0)

goo で「STUDIO KAMADA」を検索するとこのページがヒットすることを確認した。goo がリニューアルしてから再登録したのが効いたのかも。

さあ、20000 を踏むのは誰だ?

WebX によると、次の Oh!X は『Oh!X2001 年春号』になるようです。

21:00 頃、STUDIO KAMADA のカウンタが 20000 を突破しました。6 日で 1000 カウントのペースをほぼ維持できているようです。いつもたくさん訪問していただけて嬉しいです。もっともっと来ていただけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

2000 年 11 月 1 日 (水)

| コメント(0)
test4.jpg

再びマンデルブロ集合です。上の小さい画像をクリックすると、JPEG で 333KB の画像が出てきます。描画範囲は (-0.762992+0.095242i)‐(-0.762872+0.095362i)、分解能は 1024×1024 ピクセル、最大ループ回数は 2048 回です。PentiumIII 700MHz で計算時間は 14.4 秒でした。ジュリア集合や、ジュリア集合の漸化式を間違えたときに発見した奇怪な画像なども紹介したいです。

2:00a.m. から @homepage がメンテナンスに入りました。予定では 6:30a.m. までとなっていましたが、4:00a.m. 頃には既にメンテナンスを終了していたようです。

はぅ~、もう 11 月ですかぁ。

今日は通院日。

薬を取りに病院に行くついでに本屋へ。魔法陣グルグル(13 巻)、B.L.T.、DOS/V POWER REPORT などをゲット。プリンタ特集見てたらプリンタ欲しくなっちゃった。

このアーカイブについて

このページには、2000年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年10月です。

次のアーカイブは2000年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3