2000年12月アーカイブ

2000 年 12 月 31 日 (日)

| コメント(0)

00:45 頃、STUDIO KAMADA のカウンタが 30000 を突破しました。21 世紀になる前に 30000 ビジットを達成できて嬉しいです、幸せです、はにゃ~んです。STUDIO KAMADA が現在維持している 1 日あたり平均 170 ビジット、1 月あたり平均 5000 ビジット以上というペースは、個人のホームページとしては多いほうだと思っています。それもいつも見に来ていただいている皆様のおかげです。ご愛顧に感謝するとともに、21 世紀もよろしくお願いいたします。

ビジット : ホームページのアクセス数の単位で、同じ IP アドレスからの短い間隔のアクセスを重複して数えない。ページビュー数はビジット数よりも多い。

01:00 をまわり、いよいよ 20 世紀は残すところ 23 時間弱となりました。

23:30 を過ぎました。あと 30 分もすれば 21 世紀。

2000 年 12 月 30 日 (土)

| コメント(0)
どらごんかーぶ
dragon

アニメやゲームの BGM は、それらと関係のないテレビ番組で使われることがありますね。『カードキャプターさくら』の音楽もときどき耳にします。音効さんが選びやすいのかな。テレビ番組では曲の一部分しか使われないことが多いので、聞き間違いということもあるかも知れませんが、好きな曲が思わぬところで聞こえてくるのは嬉しいものです。たまには「こんなところで使うなよ」って言いたくなることもありますが。

2000 年 12 月 29 日 (金)

| コメント(0)

暗算や筆算で割り算をするときに、商を求めず、割り切れるかどうかだけを簡単に調べる方法の話です。

問題 :「12341 は 3 で割り切れますか?」

回答 :「1+2+3+4+1=11、11 は 3 で割り切れないので、12341 は 3 で割り切れません」

上の回答の方法はみんな知っていますよね。3 で割り切れるかどうかを簡単に調べる方法は、「すべての位の数字を足した合計を求める。結果が 3 で割り切れる場合に限って元の数も 3 で割り切れる」が一番覚えやすくて簡単です。

では、これはどうでしょうか。

問題 :「12341 は 7 で割り切れますか?」

回答 :「341-12=329、32-2*9=32-18=14、14 は 7 で割り切れるので、12341 は 7 で割り切れます」

上の回答のような 7 で割り切れるかどうかを簡単に調べる方法は、あまり知られていないようです(使う場面が少ないので仕方ありませんが)。7 で割り切れるかどうかを簡単に調べる方法は、「4 桁以上あるときは 4 桁目から上を下 3 桁から引く。3 桁以下になったら 1 の位を 2 倍して 10 以上の位から引く。結果が 7 で割り切れる場合に限って元の数も 7 で割り切れる」です(7 桁以上あるときはさらに拡張した方法も使えます)。複雑そうに思われるかも知れませんが、面倒な割り算を 2 桁まで減らすことができるので、慣れれば桁数の多い数を直接 7 で割るよりも簡単です。

一応、この方法の根拠を簡単に書いておきましょう。(1000*X+Y)-(Y-X)=1001*X=7*11*13*X なので、1000*X+Y を 7 で割った余りは Y-X を 7 で割った余りと一致します。つまり、Y-X が 7 で割り切れるときに限って 1000*X+Y は 7 で割り切れるのです(11 または 13 で割る場合も同じことです)。また、10*X+Y=10*X-20*Y+21*Y=10*(X-2*Y)+3*7*Y で、10 と 7 は互いに素(1 以外に共通の約数を持たない)なので、X-2*Y が 7 で割り切れるときに限って 10*X+Y は 7 で割り切れるというわけです。

話は変わって、16:00 からテレビ朝日系列で『G-SAVIOUR』日本語版が 放映 されていました。これ、CG+ 実写のガンダムだったんですね。ガンダム世代なのにガンダムの情報に疎い私は、純粋に CG を駆使した映画として楽しめました。主役 2 人の吹き替えはキャストを見るまで誰だかわからなかったです。わかったのはミミ(高田由美)と総督(ラサール石井)だけ。

三角リバーシ(M.Hiroi 版)の LV5 に再び挑戦。前回よりもさらに要領が良くなったらしいにょ。(スナップショット) さーて、だいぶ見えてきたから、そろそろ評価関数でも作るとしますかにょ。覚悟しておくがいいにょ!(笑)

けろぴー星人の日記この顔 は「ねてるくん」かと思ってしまいました。それにしても、『とっとこハム太郎』の公式ホームページのタイトルが「ハム太郎とっとこむ」とは、うまいことを考えたもので。

2000 年 12 月 28 日 (木)

| コメント(0)

任天堂 がセガ買収の報道を完全否定。

日本時間の 28 日未明にロシアの基地から打ち上げられたロケットが、軌道投入に失敗して墜落したそうです。いくらお金がないからって、人工衛星を一度に 6 機も打ち上げようとするから…それは関係ない? 保険はかけてあったのかな。

ニュースサイトで年内の更新を終了したところがあってちょっと寂しい。STUDIO KAMADA は年中無給…じゃなかった、STUDIO KAMADA は年中無休です。

2000 年 12 月 27 日 (水)

| コメント(0)

今年最後の通院日ぃ~。便潜血検査結果はマイナス、異常なし。それにしても外は寒い。空は雲ひとつない青空で、てっぺんまで白っぽくていかにも冬の空って感じ。でも下のほうはスモッグで灰色が混ざった汚い水色、いや、水色が混ざった灰色と言うべきか。このあたりも昔(20 年くらい前)はもっと空気が綺麗だったんだけどなぁ。

NTT 東西の ISDN が 1000 万回線を突破したそうな。DSL への移行を渋って ISDN ばかり広めてきたから、日本の通信インフラはいまだに遅いままなんだよな。

infoweb.or.jp ドメインが 2001 年 3 月 31 日で完全に使えなくなることが 通知 されています。まだ nifty.com へ変更していない人は変更しましょう。

2000 年 12 月 26 日 (火)

| コメント(0)

宇宙ステーションの建設が進んだり、自然な 2 足歩行ができるロボットが登場したりと、2000 年は SF の世界が現実のものになりつつあることをうかがわせる話題が多かったように思います。

子供の頃から夢見てきた SF の世界を思い描いたとき、人型のロボット、リニアモーターカー、宇宙ステーションなどに加えてもう 1 つ、重要なアイテムがあることを思い出しました。それは「軌道エレベータ」です。「軌道エレベータがそびえる光景」(正確に言うと「軌道エレベータがぶら下がっている光景」ですが)を実際に目にすれば、地上にいながらにして宇宙をより身近に感じられるに違いありません。

軌道エレベータというのは、SF ファンであれば知っている人が多いと思いますが、簡単に言えば地上から静止軌道(上空約 36,000km 先)まで繋がっているエレベータのことです。ロケット(スペースシャトルなど)が大量の燃料を消費しながら地球の引力を振り切って宇宙まで飛んでゆくのに対して、軌道エレベータは少ないエネルギーで大量の人や物を地上と宇宙を行き来させることができます。動力源にリニアモーターを使えば昇るときに必要なエネルギーの大部分を降りるときに回収できるので、ロケットと比べて非常に経済的です。また、途中で故障しても落ちる心配がないので安全ですし、ロケットのように強い G がかかることもありません。

約 36,000km もの高さの軌道エレベータを支えるためには、静止軌道よりも外側におもりをつけて、軌道エレベータ全体の重心が静止軌道上にくるようにする必要があります。つまり、軌道エレベータそのものを静止衛星にしてしまうのです。静止衛星の地球に近い側の端が地面にくっついていると考えてもよいでしょう。ただ、その構造には解決しなければならない重要な問題があります。軌道エレベータ自身の重さにかかる重力と、地球の自転でかかる遠心力によって、軌道エレベータは静止軌道付近を中心に非常に強い力で上下に引っ張られるのです。細い糸の先におもりをつけて振り回すと、糸がちぎれておもりが飛んでいってしまいますよね。それと同じように軌道エレベータがちぎれてしまわないようにするためには、軌道エレベータの建材として、引っ張られる力に耐えられる材質のものを使わなければなりません。その材質の現時点での最有力候補は、やはりカーボンナノチューブをベースにした素材でしょうか。カーボンナノチューブはまだ研究段階の材料ですが、引っ張る力に非常に強いことがわかっていますし、電気的な特性もよいので地上と静止軌道を結ぶ通信やエネルギーの経路としても使えるかも知れません。

引っ張られる力に耐えられる材質のものができたとしても、万里の長城(約 6,000km)の 6 倍もの長さにするのに必要な建材を調達できるのか、どうやって組み立てるのか、大気の影響は大丈夫なのか、などなど、まだいろいろ問題はありそうです。しかしこうしてまじめに考えてみると、軌道エレベータは決して夢物語ではないように思えます。対消滅エンジンなどと比れば、軌道エレベータのほうがずっと現実味を帯びていると思いませんか?

IME で誤変換。「静止軌道上」→「正式同情」(なんだそりゃ)。「生きている間」→「生きている亜衣だ」(もうダメ)。

2000 年 12 月 25 日 (月)

| コメント(0)

明石家サンタは八木さんが面白いにょ。どことなく。

午前中(昼頃?)、カウンタが 29000 を突破したらしい。今世紀中に 30000 を突破するかな?

はうっ。ESRM さん の扉絵が…。

2000 年 12 月 24 日 (日)

| コメント(0)

『鉄甲機ミカヅキ』 第三話を鑑賞。この段落の続きはミカヅキ第三話のネタバレを含みます。第三話は、“社長、木場さんにもらった大事な風鈴を握り潰す”の巻(違うってば)。あの重そうなミカヅキが変形(零→凱)して空を飛ぶとはびっくりさ。月光機が 2 足歩行になって…おぼつかない足取り(笑)。海の上をふわふわ漂う巨大風鈴という発想も面白いと思いました。ただ、個人的な印象ですが、変形後のミカヅキ(凱)のデザインや質感がいまいちだったかな。ミカヅキ(凱)が小さく軽そうに見えてしまったのは敵が大きすぎたせいかと思ったら、設定でひとまわり小さく軽くなっていたんですね。でも強すぎて戦闘時間短すぎ。ところで、社長のお気に入りの戦隊モノの情報ってどこかにないかな? ちょっと気になったもので。ネタバレはここまで。

個人サイトで音楽を配信する際に支払わなければならない著作権料は、「1 曲あたり月額 150 円または年額 1200 円」になるそうです。これは来年 7 月 1 日から施行される予定です。当然、耳コピーなどで作成した自作の MIDI ファイルであっても、著作権が管理されている曲であれば課金の対象になります。

著作権といえば、市販のゲームソフトなどのコピープロテクトを外す行為は、たとえ個人で使用するための複製(バックアップなど)であっても、著作権法第 30 条(私的使用のための複製) の第 1 項の第 (2) 号に抵触するので違法です。特に、コピープロテクトを回避するプログラム(いわゆるコピーツールや、インストーラでコピープロテクトがっかっているキーディスクが不要になるものなど)を公開すると、著作権法第 120 条の第 2 項 の第 (1) 号によって 1 年以下の懲役または 100 万円以下の罰金が課せられます。寿命の短いフロッピーディスクに入っている古いソフトウェアはバックアップを残しておきたいものですが、コピープロテクトがかかっている場合は諦めましょう。

著作権法でもう 1 つ気になるのが、著作権法第 20 条(同一性保持権) の第 2 項の第 (3) 号です。著作者の許可なく著作物(改変の自由が明記されていないもの)を勝手に改変すると同一性保持権に抵触するわけですが、この第 2 項の第 (3) 号によると、プログラムの移植やバージョンアップのためにやむをえない改変は認められることになっています。例えば、X68000 用の市販のソフトウェア(解析が禁止されていないもの)を X68030 で動かすときに行ういわゆる 030 パッチは同一性保持権には抵触しないと考えられます。どなたかこの 著作権法第 20 条(同一性保持権) の第 2 項の第 (3) 号の解釈に詳しいかたがいらっしゃいましたら、掲示板 にてフォローをお願い致します。

2000 年 12 月 23 日 (土)

| コメント(0)

00:25。またしてもジオシティーズが死んでいるらしい。

00:30。あ、復活した。混んでただけか?

00:35。う~ん、ジオシティーズのサーバーが応答したりしなかったり。

2、3 日前から左側の上の歯ぐきの内側が腫れていて、食べ物があたって痛いの。腫れ物の面積が広くて、食べ物が当たらないようにするのが難しいの。あぅ。

2000 年 12 月 22 日 (金)

| コメント(0)

明日はいよいよ 『鉄甲機ミカヅキ』 の第三話が放映されます。ミカヅキのビデオ・DVD 化も決定したそうです。

月食のとき 応援 するのは…ユエさん? あ、「さくらちゃんと、ユエさん」か。(って、何の話だ?)

06:50。お仕事終わったー。(実は修羅場っていたらしい)。あー、もうすぐおはスタが始まる時間だぁ。おはスタ見てから寝よっと。きょうは、ならっちの日。もしかしたらサンタ娘になって出てくるかも。わくわく。(壊れぎみ)

予想通り、ならっちはサンタ娘でした。録画すればよかった。

久しぶりに一人でサイクリング。サイクリングといっても何を見るわけでもなく、ひたすら自転車をこいで西武園のあたりまでぐるっと一周してくるだけだけど。狭山丘陵の一部を越えなければならないので、普段運動らしい運動をしていない私にはちょっとしんどかったりします。2 つ目の丘を越えるときにはもう、はあはあぜえぜえ。結局 50 分走って帰ってきました。

そうそう、西武園といえば、大晦日に西武園ゆうえんちで花火大会があるそうです。花火というと夏のイメージがありますが、冬の花火というのもよいかも知れませんね。寒そうだけど。

今年の 紅白歌合戦 は、藤井隆から始まって、五木ひろしで終わることになったそうです。番組は 23:45 までですが、モーニング娘。や Whiteberry はメンバーに中学生がいるので、21:00 よりも前に仕事を終わらせなければなりません。でも、その後も観客席で観るのかな…受験生はダメか。なお、慎吾ママの出番はないそうです。

2000 年 12 月 21 日 (木)

| コメント(0)

昨日 20 日、公正取引委員会は NTT 東日本に対して DSL サービスの新規参入を阻害している独禁法違反の疑いで警告しました。しかし、今頃になって警告しても無駄だと思います。なぜなら、NTT は今月 12 日にフレッツ・ADSL の本格開始を正式に 発表 したことで DSL 事業者の新規参入を阻害する必要がなくなり、あとは他社が苦労して実用性(商品価値)を証明しながら開拓してきた DSL の市場を簡単に奪い取るだけだからです(かなり嫌味っぽいですが、間違いないと思います)。私自身、今月 2 日に eAccess に ADSL の申し込み用紙を請求しましたが、今月 12 日になって NTT 東日本がフレッツ・ADSL の提供予定エリアに東村山市が含まれていることを 発表 しました。開局予定はどちらも 2001 年 3 月です。eAccess の手続きが滞っている間にいったいどれだけの人がフレッツ・ADSL に流れるのか、そう考えると…(以下、自粛)。関連する話題として、東京めたりっく通信 が DSL 事業者が置かれている状況に関するコメントを 発表 していて参考になります。さんざん書いておいて何ですが、私は現在 NTT の TA を使ってフレッツ・ISDN 経由でインターネットに接続していますし、フレッツ・ADSL を早く使えるものならそちらに移行するかも知れません。どちらの ADSL を使うかは eAccess の応答次第といったところでしょうか。いまだに状況を知らせるメールの 1 つも送ってこないので、申し込み用紙の請求はなかったことにしようかと思い始めています。

クリスマスの前にウイルススキャンしとかないとね。

CM でやってたムービー年賀メール。あれ、ほんとに勧めちゃって大丈夫なんでしょうか。メールサーバがパンクしたりしないんでしょうか。

三角リバーシ(M.Hiroi 版)の LV5 に勝てて嬉しいのん。(スナップショット

2000 年 12 月 20 日 (水)

| コメント(0)

PC に w3m をインストールしてみました。インストールしたといっても、Cygwin 用のバイナリ(ftp://ei5nazha.yz.yamagata-u.ac.jp/w3m/binary/i386/w3m-991028-2-cookie-cygwinb20-jp.tgz、439KB)を拾ってきて展開しただけですが。w3m は lynx のようなテキストベースの Web ブラウザとしても使うことができるページャです。lynx との大きな違いは、テーブルを表示できることと、横にもスクロールすること、しかも軽いこと。STUDIO KAMADA はテーブルを多用していますが、かなりがんばって表示してくれます。フラクタルプログラムなどのソースリストの行番号も綺麗に表示されて気持ちいいです。

おはスタで 蒼井優ちゃん がサンタ娘になっていました。めちゃカワイイ。そういえば、おはスタって 12 月から BS ジャパンでも放映されていたんですね。

2000 年 12 月 19 日 (火)

| コメント(0)

『平成日本のよふけ』という番組での後藤田元副総理の話は良かったです。若者の力を信じて日本の政治を若返らせなければならないということを強調しておいて自分の年齢を引き合いに出してオチをつけておられましたが、私はむしろ高齢の後藤田元副総理が現在の政治をみかねて政治の若返りの必要性を説いていることに説得力を感じました。先日の内閣不信任決議案のゴタゴタのときの自民党の加藤派に対する切り崩し工作で若い政治家の志が潰されたことを思い返すと、誰が日本の政治をだめにしているのかがよくわかります。

「複素数 z の複素数 c 乗」の定義は本当にあれでいいんだろーか。

トップページのデザインを GIF 画像を並べたものからグリーンのボックスに変更しました。まだ読み物やダウンロードのページの分類ができていなかったり、ページデザインを統一できていないところが多いなど、あちこちボロがありますが、徐々に改善してゆきたいと思います。

19:00 過ぎ、カウンタが 28000 を突破。

NTT ドコモが「ポケットベル」のサービスの名称を 1 月 1 日から「クイックキャスト」に変えるそうです。「クイックキャスト」なんて、意味がわかりにくい上に語呂も悪いと思います。第一、どう縮めればよいのでしょうか。「クイック」? 「キャスト」? 「クイキャス」?…食いカス? どれも意味不明ですね。もともと意味不明の言葉を縮めたら余計に意味不明になるのは当然ですけど。「ポケットベル」の機能や用途が変わってきたとはいっても、名前は「ポケベル」で十分だと思います。「サービスの名称を変えますが略称はポケベルのまま」などという中途半端な変更になりかねないのではないかと。ところで、「ポケベルを使う職業」で最初に連想するのが「看護婦さん」という私は変でしょうか。

ルービックリベンジはパズル・ゲームのページへ。ついでに「五芒星の問題」も入れて、今後の予定には「切符番号の問題」と「PushBon! の自動解法」。…えーっと、他にもあったような気がするんだけど、何だっけ。

2000 年 12 月 18 日 (月)

| コメント(0)

フラクタルというページを作りました。以前この日記で紹介した、マンデルブロ集合とジュリア集合の画像のギャラリーと、そのとき作ったプログラムを公開しています。まだトップページから繋がっていませんが、近日中にトップページのほうを更新します。

用事があって郵便局に行ってきたんだけど、外はちゃっぷいねー。手袋とマフラーは必須アイテムだわん。

フラクタルに続けて、自作 CGI、このページの内容について推奨ブラウザ使用ソフト著作権についてをアップロードしました。おかしなところを発見された場合はご指摘ください。

2000 年 12 月 17 日 (日)

| コメント(0)

最新の日記のフォーマットを変更しました。タイトルを「M.Kamada のきょうの日記」として、http://homepage2.nifty.com/m_kamada/diary.htm の先頭に一番新しい日付の日記が配置されるように日付の順序を入れ換えました。日記の内容は従来通りで、M.Kamada が気になった最新情報をはじめ、ためになる話、どうでもいい話、はにゃ~ん話、その他もろもろ、ごちゃまぜで突き進んでゆきます。タイトルを「雑記」ではなくあえて「日記」としているのは、毎日更新していることと、情報が「なまもの」であることを強調するためです。

2000 年 12 月 16 日 (土)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA が @nifty に引っ越してからちょうど半年が経ちました。いつも見に来ていただいてありがとうございます。これからも頑張って続けていきますので、末永くお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

TV 版の『カードキャプターさくら』は、明日 17 日が第 69 話「さくらと現れたクロウ・リード」、24 日が第 70 話「さくらと本当の想い」でついに最終回を迎えます。来月には劇場版『カードキャプターさくら 封印されたカード』の LD と DVD が発売されます(劇場版『ケロちゃんにおまかせ!』も入っています)。TV 版を最後まで観てから劇場版を観るのにちょうどいいタイミングですね。

『リリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士3~』が 発表 されました。アトリエシリーズの 3 作目になるこのゲームは、前 2 作から時代を遡って、アカデミーを設立するお話。PS2 専用で、DVD の大容量で前作以上にしゃべりまくるらしい。2001 年初夏発売予定…うーん、待ち遠しい。

2000 年 12 月 15 日 (金)

| コメント(0)

2 日に ADSL の申し込みをして以来、いまだに音沙汰がないのですが、eAccess のホームページを見たところ、案の定、@nifty については申し込みが多くてさばききれていないようです。うちは関係ないのですが、東京めたりっく通信 のホームページでも DSL の申し込みが殺到して 1 ヶ月以上かかるケースもあると告知されています。いけずぅな NTT を含む複数の会社に関係するサービスなので、申し込みがさくさく処理されるとは思っていませんでしたが、やはりなんの反応もないというのは心配になってしまいます。申し込みが届いたことを知らせる自動メールの 1 通くらい返してくれてもいいのに。まあ、うちの地域は 2001 年 3 月末開局予定ということなので、キリンさんになってのんびり待つことにしますか。

フジテレビのスーパーニュースの放送後記で生放送された会話。木佐アナ:「来週 1 週間お休みをいただいて、新婚旅行に行ってきます」。安藤キャスター:「頑張って」。木佐アナ:「何を頑張るの?!」。……いやー、平和だねー。

2000 年 12 月 14 日 (木)

| コメント(0)

00:00 頃、カウンタが 27000 を突破。

昨日、郵便局に行ったついでに年賀はがきを 10 枚買ったら、おまけでポケットティッシュを 3 つもくれました。余ってたのかな。ポケットティッシュの原価って、1 ついくらくらいなんだろ。それから、別件で手続きをしたら、粗品として万歩計をもらいました。健康のためにもっと歩けってことですね。万歩計の原価って、1 ついくらくらいなんだろ。意外と安いのかも。

万歩計といえば、歩くとワットがたまるのが昔ありましたが…「ワットがたまる」ってどういう意味だろ。

その「ポケットピカチュウ」は「たまごっち」よりも後だったと思いますが、「たまごっち」が 1997 年の 流行語 だから、昔じゃなくてつい最近ですね。

流行語といえば、おはスタの「OHA!」よりも後の慎吾ママの「おっはー」が 2000 年の流行語大賞になってしまってめっちゃ悔し~い!

「野菜は一年草で果物は多年草」って言われてもピンとこないけど、「畑に植わっているのが野菜で木に実っているのが果物」って言われればわかりやすいよね。トマトやパイナップルは畑に植わっているから野菜なの。畑といっても土があるとは限らないけど。

新スタートレックの吹き替えに天野由梨さんの名前を発見。天野由梨さんというと『魔法陣グルグル』のジュジュ、『はいぱーぽりす』のポーさん、それに PS のゲーム『マール王国の人形姫』のエトワールを思い出します。あー、そうだ、『天使のプレゼント マール王国物語』が 12 月 21 日発売予定だったの思い出した…PS2 買っちまおぅかにょー。

ちょっと前に PC Watch分解記事検証記事 を見たのですが、新しい PS2(SCPH-18000)は DVD リモコンを標準装備した以外は従来とほとんど同じなんですね。いかにもクリスマス商戦用のマイナーチェンジって感じ。

アメリカ大統領選、やっと決着したんですね、ブッシュ氏に。ゴア氏のほうが得票数が多いのに選挙人の数でブッシュ氏が選ばれるというのも納得いかないと思います。得票数と選挙結果が矛盾しているということは、いわゆる一票の重さが地域によって違うということですよね。「なんだ、アメリカもか」って感じです。

2000 年 12 月 13 日 (水)

| コメント(0)

ホームページのデザインを変えてから 2 ヶ月経ちました。背景が黒というのは結構気に入っているのですが、トップページについては融通が利かない&内容がわかりにくいのでそろそろ変えようかと思っています。これ以上項目を増やすと画像をダウンロードするのに時間がかかってしまいますし、現在 23:00~25:00 の間と JavaScript が OFF のときに表示されるようになっているテキストはあまりにも貧弱なので、メニューの部分をテキストのみで作り直すつもりです。昨日あたりからぼちぼち考えていたのですが、こんな感じ で煮詰まってしまいました(リンクはすべて潰してあります)。現在のページと比較すると、ごちゃごちゃしていてかえってわかりにくいような気もします。ご意見などがありましたら掲示板のほうへお願いします。

『Oh!X 2001 春号』は 2001 年 1 月 31 日発売決定だそうです。

2000 年 12 月 11 日 (月)

| コメント(0)

『どきどきポヤッチオ音楽絵本「プエルコルダン P の物語」』を聴きながらお仕事を続行中……ルフィー~~~。やっぱ、魔女にはでっかいリボン!(こわれぎみ)

シメはあみ~ゴを聞きながら。07:58、寝る。

ルービックリベンジが届きました!

2000 年 12 月 10 日 (日)

| コメント(0)

そういえば、2 日に eAccess に ADSL の申し込みをしてから 1 週間経ったけど、音沙汰ないなあ。申し込みが多くてさばけてないのかな。忘れられてたらどぉしよ。@nifty の会員として申し込んだから、@nifty 側の処理に時間がかかっているのかも。@nifty にはフレッツ・ISDN の申し込みを無視されたことがあるし、心配だなぁ。

PC の電源を入れたときにオーディオのアイコンがトレイに出てこないのって、サウンドドライバのせいかなぁ。デバイスマネージャにはサウンドドライバは表示されているのに、音が出ないの。何度か再起動を繰り返すとアイコンが出てきて音も出るようになるのだけど、部屋が暖まると出てくるような気がしないでもない。ドライバじゃなくてハードのせいかも。音が出るといっても、相変わらず音が大きすぎて、ボリュームコントロールを開いても調節の余地がほとんどなかったりします。困ったもんだ。ヘッドホン変えようかなぁ。

福岡国際女子柔道選手権の 48 キロ級で、田村亮子選手が 11 連覇。強い!

2000 年 12 月 9 日 (土)

| コメント(0)

やっぱ基数変換はアルゴリズムの基礎でしょ。クヌース先生の『THE ART OF COMPUTER PROGRAMMING 4 準数値算法 / 算術演算』でも、基数変換だけで 1 つの章になっていますし。書いてみて気付いたのですが、広井さんとこのゲストブックに出てきた nCr の変換も、プログラミングの練習問題か試験問題で見たような気がします。

あぅー、N6 で JavaScript を有効にしてここのトップページを見ると派手に崩れますなぁ。N6 ダメすぎ。一応、N6 だけ回避しようとしてみたのですが、うまくいかなくてそのままになっています。N6 しか持っていないという奇特な人はほとんどいないと思いますし。どうしよっかなぁ。

プチ修羅場。

2000 年 12 月 8 日 (金)

| コメント(0)

00:00 頃? カウンタが 26000 を突破。

トップページで JavaScript で遊んでみるテスト。IE5.01 と NN4.75 で動作確認しました。N6 では動かないみたい。

IE に Google Toolbar BETA(英文) をインストールしてみました。Google Toolbar は IE5 以上専用で、IE のツールバーに Google 検索が登録されます。つまり、いちいち Google のページを開かなくても検索できるようになります。サイト内検索もできます。しかも、現在表示されているページにある言葉は右ボタンのメニューで検索できるので、それをコピーしたり入力したりする必要がありません。また、IE にもともとあるページ内検索はいちいちダイアログを開かなければならないので不便だと思っていたのですが、Google Toolbar におまけでついているページ内検索機能を使えばそんな煩わしさもなくなって快適です。インストールの説明が英語ですが、オンラインでインストールされるので簡単です。検索そのものは Google のページと同様に多言語対応になっているので、日本語も問題なく検索できます。

2000 年 12 月 7 日 (木)

| コメント(0)

私のルービックリベンジが 12 月 6 日に発送されたとの連絡が届きました。やはり昨日のメールにすかさずリプライしておいてよかったです。もしかしたら、注文そのものに対して二重注文のチェックをしているのではなくて、発送の段階(例えば添付するタグを打ち出すときなど)で同じ宛名のものが 2 つあることを発見したのかも知れません。それで発送を止めて確認のメールを出し、返事がくるまで数日待つことにしてくれたのだと思います。私の場合は数分でリプライしましたが、発送が 1 日遅れたのかどうかはわかりません。

ちょっと前の話題になりますが、2 足歩行ロボットのニュースで ZDNN がこんなことに… ZDNN:ZDNN Weekly Top10(11 月 26 日~12 月 2 日)やっぱりザクでした2 足歩行ロボットといえばザク(笑)ということのようです。ホンダでもソニーでもなくてバンダイってところが身近に感じられますね。でも私、ガンダム世代なのにガンダムのことをよく知らないんです。どうしましょう。

Impress WatchGAME Watch ができるらしい。

2000 年 12 月 6 日 (水)

| コメント(0)

自転車創業 の『空の浮動産』の発売日が 1 月に延期されました。発売までもう少し待ちましょう。

ルービックリベンジの注文の話。私は 1 個目を注文した後に注文方法を書き、そのあとで注文方法の確認も兼ねて 2 個目を注文しました。すると今朝、「2 回注文されてるけど間違いない?」という内容の、確認のためのメールが届きました。オンライン注文がうまくいったかどうかがわからなくて間違って 2 回注文してしまう人がいるので、わざわざ確認のメールを出してくれているようです。親切ですね。私の場合は間違いなく 2 回注文したので問題ないのですが、ほっとくと発送が遅くなりそうだったので、すかさず「No problem. I ordered two Rubik`s Revenge on purpose.」と返答しておきました。「Rubik`s Revenge」は countable noun だと思うけど、「Rubik`s Revenges」にするとなんだか変な感じがしたので、「s」を付けずに返答してしまいました。通じればいいよね。英語のメールに返事を出すことなんてほとんどないから、日本語のシグネチャを付けて出したりしないように注意しました。

訃報。化粧品会社「トキノ」の会長で、美容研究家、料理研究家として著名で、「美白の女王」として有名な、鈴木その子(本名:鈴木荘能子)さんが死去。68 歳。

国際宇宙ステーションの太陽電池パネルの翼は完全に開いたそうです。よかったですね。ということは、宇宙ステーションが日本の上空を通過するときに輝いて見えるようになったはず。夜空を見上げて宇宙に想いをはせるのもいいかも。

Intel と Analog Devices が共同開発した新しい DSP 向けのアーキテクチャが 発表(英文) されました。携帯電話、MP3 プレイヤー、デジタルカメラ、PDA などで有用な省電力機能を備え、ソフトウェアは C や C++ で容易に開発できるようにするそうです。機能をちらっと見ただけですが、ユーザモードとスーパーバイザモードがあって、MMU によるプロテクションもできるみたい。ALU は 1 クロックで 32 ビットの演算を 2 つ、16 ビットの演算は 4 つできるとのこと。現在は 300MHz 駆動ですが、将来は 1GHz まで引き上げるそうな。

Motorola が ColdFire に 10/100 Ethernet と USB を追加したプロセッサ MCF5272(英文)発表 しました。M68K のアーキテクチャを継承している ColdFire は開発が続いているみたいですね。

広井さんの Memorandum で紹介されている vivisimo(英文) という検索エンジンは面白いですね。検索結果をあらかじめキーワードで分類してから表示してくれるので、検索結果が多すぎるときに次の検索キーを決めやすいかも知れません。また、google と同様に検索したキーの前後の文が表示されるので、目的の情報かどうかがわかりやすいです。なお、「STUDIO KAMADA」では「anime, sakura」は出てきませんでした。(笑)

2000 年 12 月 5 日 (火)

| コメント(0)

『シベリア超特急2』。話題性だけでウケてしまうのは失礼だとは思いますが……映画評論家として有名な MIKE MIZUNO(=水野晴郎)が製作、原作、脚本、監督、主演、主題歌作詞の 6 役をこなし、日本映画至上最長といわれる(自称している?)11 分におよぶ長回しを取り入れ、タイトルになっているシベリア超特急が 1 シーンも出てこないという快挙(笑)を成し遂げたそうです。公開は 2001 年 1 月 13 日(予定)より、銀座シネパトス他で。あっちゃん(須藤温子)が出ているということなので、つい。

2000 年 12 月 4 日 (月)

| コメント(0)

うちの M370AV の、ビデオドライバとテレビを更新しました。ソーテック オンライン からドライバ類を合計 42MB ほどダウンロードしてきて、説明に従って更新しました。やっと、まともにテレビの映像をハードディスクに録画できるようになったらしいです。こんど 30 分のアニメで試してみよっと。

ビデオドライバの更新は滞りなく完了したのですが、1 つ問題が発生してしました。新しいビデオドライバを入れるためにはサウンドドライバの更新が必要ということだったので手順に従ってビデオドライバの更新の前にサウンドドライバを更新したのですが、新しいサウンドドライバは音が異様に大きいのです。ボリュームコントロールの中の master も wave も video もつまみが下から数ドットのところでちょうどいいくらい。これでは音の大きさを自由に調整できませんし、うっかりするとスピーカやヘッドホンをいためてしまいそうです。

『犬夜叉』を 1 話分まるごとハードディスクに録画、再生することに成功。MPEG2 の最高画質を選択して 28 分間録画してファイルサイズは 467MB。最後まで音ずれや映像がひっかかる感じはなく、再生はなめらか。MPEG ノイズが目立つのはアニメだから仕方ないかな。画質の設定をいじって、もう少し画質を上げて CD-R にちょうど収まるくらいにすれば、保存もしやすくてよいかも。音が割れたようになるのは再生環境のサウンドドライバ(Crystal SoundFusion(tm) CS4281 WDM Audio)のせいだと思うのですが、どうにかならないのかなぁ。

建設中の国際宇宙ステーションに、太陽光発電のための巨大な太陽電池パネルが取り付けられたそうです。両翼を開くとジャンボジェット機の翼よりも長く、地上から夜空を見上げたときシリウスの次に明るく見える天体になるとのこと。でもまだ片方の翼がうまく開かなくて難儀しているみたい。

2000 年 12 月 3 日 (日)

| コメント(0)

12 月 1 日から BS デジタル放送が始まったけれど、面白そうな番組ってあるのかなぁ。家には BS アナログのアンテナがあるけれど、自室には地上波以外のチューナがなかったりする。

あー、今月の B.L.T.、まだ買ってないや。買わなきゃ。

2000 年 12 月 2 日 (土)

| コメント(0)

ミカヅキテレホン 。社長がミカヅキのことを「かっこいい」とか「がんばれ」とか言ってちゃダメじゃん。

時刻は 08:06。本日の納品を完了。寝る。

14:20 頃起きたらしい。最近、睡眠時間が短くなっちゃって、持病に悪そう。

なんと! eAccess の ADSL サービスで、東村山局管内の申し込み受付が 12 月 1 日から始まっているのを発見! さっそく申し込み用紙を請求しました。@nifty との連携もできているらしいので、局から自宅までの回線さえよければ来年 3 月末までに ADSL が使えるかも。

2000 年 12 月 1 日 (金)

| コメント(0)

ついに 20 世紀最後の 1 ヶ月に突入。

ある会社のキャンペーンで届いたメールの Subject に、私の本名がフルネームで埋め込まれていた。メールの本文よりも露出しやすい Subject に個人情報が機械的に埋め込まれているのを見て、なんだか個人情報が軽く扱われているような気がして、少し不信感を感じた。

ああ、また接続ダイアログが出てきたよぉ。フレッツ・ISDN が毎日 1 回は勝手に切れる(NTT 側から切断される)症状が相変わらず続いています。切断される時刻を予告しておいてくれればまだいいのに、予告なく頻繁に切断されるのでは「ほぼ常時接続」とも言えなくなってきた感じです。

国内最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」を運営している楽天株式会社が、インターネット情報検索サービス「infoseek」を運営している株式会社インフォシークの 株式を 100%取得して完全子会社化するという話。インターネット関連のベンチャー企業がどこも伸び悩んでいるこのご時世に、インフォシークの月額 1 億円とも言われる赤字をものともせず 90 億円で買収するとは、楽天って屈強な会社だったのね。

Crusoe プロセッサ(英文) に不具合が見つかり、NEC の「LaVie MX」「LaVie G」の一部(286 台)は マザーボードを無償交換、ソニーの「バイオ C1(PCG-C1VJ/BP・PCG-C1VJ)」「バイオ GT(PCG-GT1)」の一部(最大約 13000 台)も症状が出た場合は CPU を無償交換 とのこと。トランスメタ社(英文) にとっては大きな打撃になるかも。

WWWC で Hessport's Rubik Shop(英文) の更新が検出されたので「ルービックリベンジの期間限定販売が終了したかな?」と思って見に行ったら、「ルービックリベンジは 12 月 1 日以前には届きません」の表示がなくなっただけみたい。

21:30 頃、カウンタが 25000 を突破。

このアーカイブについて

このページには、2000年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年11月です。

次のアーカイブは2001年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3