2001年1月アーカイブ

2001 年 1 月 31 日 (水)

| コメント(0)

29 日にも書きましたが、自前のサーバでもない限り、ホームページのカウンタを絶対に壊れないようにするのは不可能です(Mitsuky さんの 29 日の日記に関連する話題があります)。でも、カウンタに自己修復機能を持たせることはできます。というわけで、この日記のカウンタに自己修復機能を付けてみました。若干重くなるのが難点ですが、壊れてもすぐに元に戻るので壊れたことに気付く人はほとんどいないでしょう。少し様子を見て、問題なさそうならソースを公開します。

きょうは『Oh!X 2001 春号』の発売日ですね。29 日に入手されたという 情報 もあるようなので、なくならないうちに買いに行かなくちゃ。

01:50 頃から FTP サーバの応答が劣悪になり、02:40 頃まで断続的にホームページの一部を参照できない状態になってしまいました。何度転送しようとしても転送開始直後のサーバ上のファイルが破壊された状態のまま固まってしまうのでそのファイルを参照できない状態になってしまうのです。サーバが応答しないとタイムアウトになるまでまったく操作できなくなるのが FFFTP の最大の欠点。

インド西部の大地震への対応で日本政府がもたもたしている間に、海上自衛隊の幕僚長さんの独断で、インドに向かう護衛艦に救援物資が積み込まれていたそうです(Mainichi INTERACTIVE)。いざというときに日本政府が役に立たないことを象徴するような出来事ですね。幕僚長さんに拍手。

宇宙開発事業団 のホームページの 国際宇宙ステーションLETSVIEW というコーナーには、国際宇宙ステーションが肉眼で見える時間が書いてあります。日本の各地について見える時間と見え方が書いてあるのですが、東京を例に上げると、2 月 7 日の 18:17:00~18:26:00 の間に南西から北東に向けてほぼ真上(仰角 81 度)を通過するようです。国際宇宙ステーションは 2 ヶ月ほど前に太陽電池パネルが開いた(12 月 4 日の日記12 月 6 日の日記)ので、太陽に照らされる 18:19:00~18:22:30 の間は輝いて見えるはずです。スペースシャトルは見たことがある(2000 年 2 月 18 日の日記)のですが、国際宇宙ステーションはまだ見たことがないので、一度見てみたいと思っています。

Oh!X 2001 春号』を買ってきました。相変わらず分厚くて広告がほとんどないので凄い分量です。ゆっくり読もうと思います。

日本航空の旅客機同士がニアミスを起こし、重傷 3 人を含む 30 人がけがをしたということで、ニュース番組が騒がしくなっています。19:15 から記者会見があるそうです。

「NHK ニュース 7」のトップニュースで、アナウンサーが「別の航空機と接近して…」と言うところを「別の航空機と接触して、え、接近して…」と言い間違えちゃぁいけませんです。一瞬、「え? ぶつかったの?」と驚いてしまいました。

ニアミスのけが人は 32 人に増えていました。ちょうど NHK 教育で潰瘍性大腸炎の新しい治療法の話をしているのを発見してしまったので、日本航空の記者会見は見ませんでした。

NHK 教育でやっていた潰瘍性大腸炎の新しい治療法の話の内容は、1999 年に発表(Mainichi INTERACTIVE)された顆粒球吸着療法が 2000 年 4 月から保険適用を受けて普及し始めているという話でした。今週の月曜日(29 日)の毎日新聞にも同様の記事が載っています。ステロイド療法と比較して少ない副作用で効果的に緩解状態に持っていけるので普及しているとのことです。白血球の一種である顆粒球の中でも悪性のものだけを取り除く顆粒球除去装置を開発したのは 日本抗体研究所 というところです。そこの 潰瘍性大腸炎・クローン病 に関するページに、顆粒球について の詳しい解説があります(難しくて全部は理解できませんでした)。顆粒球を除去することで潰瘍性大腸炎の症状を緩解状態に持っていくことができるということなのですが、この病気の根本的な原因がわかっていないので再発を防ぐには至っていません。私の場合は食事療法と薬物療法(ステロイドではなくサラゾピリン)を続けていて緩解状態に落ち着いているので、顆粒球吸着療法を受ける必要はなさそうです。


メモ
(2001-01-31)『Oh!X 2001 春号』発売、2,800 円(税別)

2001 年 1 月 30 日 (火)

| コメント(0)

はふ。きょうの納品完了。このペースで片付ければなんとか間に合いそうな感じ。くたばらなければ。

ぎゃー。今度は 河合塾 の Kei-Net(進学情報を提供するためのメーリングリスト)の会員約 2 万人に「Hybris」ウイルスが配信されました。詳細は こちらJCSA)。この時期なので、入学試験を目前にしている受験生が心理的なダメージを受けていないか心配です。

26 日に起きたインド西部の大地震の犠牲者の数は増加を続け、既に 6000 人以上が死亡したと伝えられています(CNN)。インドの国防相の「最大 10 万人に達するかもしれない」という言葉が悪く見積もり過ぎであってほしいものです。

植物のランの仲間で最高ランクの絶滅危惧種に指定されている「ヒゲナガトンボ」が自生しているのが発見されたそうです(Mainichi INTERACTIVE)。人知れず消えて行く種が多い中で、一時は絶滅したとまで思われた種が自生していることがわかったというのは嬉しいものです。でも、そっとしておいてあげたいですね。観光客が押し寄せて心無い人に踏み荒らされたりしたら目も当てられません。「樹羅工房」の「宮崎の消えゆく植物」に「ヒゲナガトンボ」について書いてあります。

2001 年 1 月 29 日 (月)

| コメント(0)

嬉しいお知らせです!Mitsuky さんのホームページ SHARPHEADS が引っ越し&復活しました。X68000 用の 2 画面ファイラ型 FTP クライアントソフトウェア「ftpf」があります。また、RS-232C 経由で X68000 と Linux を ppp 接続する方法が解説されています。Mitsuky さんは X68000 用の Web ブラウザ「WebXpression」やワイプローダ「Xpicw.r」なども開発されています。

トップページでいつまでも「近日公開予定」にしておくわけにもいかないので、「構築・暫定公開中」に変更しました。

お仕事しながら、久々に前田亜季ちゃんの「ごめんね」を聴いてみたり。しかもなぜか S44PLAY.X で。劇場版カードキャプターさくらのサントラとかもいい感じです。

そういえばカードキャプターさくらのコンプリートボーカルコレクションの予約特典が今日までだったんだっけ。う~ん、でもお仕事終わったら寝る。オンライン注文で予約特典もらえるところってあるのかなぁ。

S44PLAY.X は、ハードウェアでステレオ PCM 出力の機能を持たない X680x0 で、FM 音源を使ってソフトウェアのみでステレオの PCM データをステレオで再生するという拙作のツールです。動作環境にもよりますが、出力側のサンプリング周波数はステレオ再生のとき最高で 31.25kHz まで出せます(一般的な音楽 CD のサンプリング周波数は 44.1kHz です)。S44PLAY.X は X680x0 のハードウェアを限界まで酷使するので、エミュレータ上では動きません。

「はるなすくい」で、つい、熱くなってしまったり。(WORLDWIDEHARUNA の GAME)

私が「はるな」と言えば声優の池澤春菜嬢のことです。でも、「はるな」という名前の人やキャラクタはたくさんいますから、自分の好きな池澤春菜嬢以外の「はるな」を公の場で排除しようとするなどという馬鹿な真似はいたしません。そんなことをしたら他のすべての「はるな」のファンを敵に回してしまいます。

世界中で猛威をふるっているコンピュータウィルス「Hybris」ですが、24 日に club C@reNet株式会社ケアネット)から配布されたメールにも混入していたそうです。詳細な情報は こちら 。アンケートに答えた協力会員に送信されてしまったということのようですが、実際に何通送信されたのかについての発表が見当たらないのはなぜ?

自作 CGI カウンタを更新しました。一週間ほど前から使っています。変更点は、万が一カウンタのデータが壊れた場合のためにデータのバックアップを残すようになっていることです。もともと壊れる確率は非常に低いのですが、絶対に壊れないようにするのは不可能なので、バックアップを残したほうが安心できるというものです。バックアップがあれば、壊れてもすぐに正しいカウントに近い値に戻すことができます。

2001 年 1 月 28 日 (日)

| コメント(0)

昨日録画しておいたミカヅキを鑑賞。真月(シンゲツ)登場。う~む。L 字画面で大雪情報が入ってしまったのは残念。

パズル・ゲームの下に切符番号の問題のページを作りました。既に出題した問題をまとめてあります。

スペースシャトル「チャレンジャー」の事故からきょうで 15 年。floridatoday.com(英文) が特集を組んでいます。クルーや爆発直後の写真などがあります。

21:45 頃、STUDIO KAMADA のビジット数カウンタが 36000 を越えました。

まだ 22:00 前だというのに、相変わらず Yahoo! ジオシティーズは繋がりにくいですね。困ったもんだ。

リンク集(X68000 関連)にわとりのおり を追加しました。はぐれこかとりすさんのページです。X68000 用の Xpicw.r や KT.x で使えるワイプローダがあります。21 番目の相互リンクです。よろしくお願いします。

2001 年 1 月 27 日 (土)

| コメント(0)

13:00 からフジテレビで『鉄甲機ミカヅキ』の第四話が放映されます。

17 日に Yahoo! ジオシティーズの設備増強の情報を書きましたが、増強してもダメだった模様。システムからのお知らせ では「午後 11 時ごろから午前 1 時ごろまで…この時間帯をできるだけ避けて」と。それじゃ前と変わっていないような…。午前 2 時を過ぎても応答したりしなかったりすることがあるようです。

広井さんのページFour Four's というパズルが紹介されています。切符番号の問題と同じ要領で、4 つの 4 を使って 1~10 の値の式を作るパズルです。さっそく頭で解いてみました。

(自主規制)

不覚にも、4 のところでちょっと考えてしまいました。

昨日の 19:15 頃、JR 山手線の新大久保駅で 3 人が電車にはねられて即死する事故があり、帰宅途中に影響を受けた人もいると思います。それにしても、事故当時、新大久保駅のホームには駅員がおらず、ホームに 6 箇所ある列車非常停止スイッチも押されなかった(いずれも jijicom)というのは、あまりにもずさんに思えます。駅員がいれば、ホームから転落した 1 人を助けようとした乗客 2 人まで亡くなることはなかったかも知れません。

6 日の日記に書いた切符番号の問題が解かれてしまったので、似たようなパターンでもう 1 つ。「3 7 7 9」を使って 1~30 の整数を表す式を作ってください。切符番号の問題や上に書いた Four Four's と同じ要領です。数字の順序は変えてもよく、加減乗除と括弧と数字の合体(「3 7」→「37」など)が使えます。符号は不可です。

スペースシャトル「チャレンジャー」の事故から、明日 28 日で 15 年になるそうです(SPACE.com(英文))。アメリカ東海岸時間で 1986 年 1 月 28 日の午前 11 時 38 分(日本時間で 29 日の午前 1 時 38 分)に発射された「チャレンジャー」は、発射から 73 秒後に爆発し、7 人の宇宙飛行士が全員亡くなりました。事故の映像は今でもよく覚えています。あれから 15 年も経ったのですね。

朝になって窓を開けて外を見たら……うわぁ。雪がいっぱい積もってて、まだ降ってる。

16:00 頃、窓を開けてみたら……ほえぇぇ~~~! 見て、見て、大雪だよ、ケロちゃん、この冬一番だね(誰がケロちゃんやねん)。無数の雪が空から舞い降りてきていて、ほんと、雪らしい雪って感じ(雪なんだからあたりまえだけど)。このあたりの積雪は 10cm は軽く越えているのだけれど、都心の積雪が何 cm になっているか見ようと思って 防災気象情報サービス のページを開こうとしたら、めちゃくちゃ重いの。みんな見ようとしているからかな。……あ、やっと開いた。えっと、都心は 15:00 現在で 6cm みたい。

夕方やっていた「タッチ」にも L 字の大雪情報が入っていました。で、2 月 9 日の金曜ロードショーは「タッチ」の新作だそうです。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」の続報です。24 日に打ち上げられた無人の燃料補給船「プログレス M1-5」は、「ミール」と 3 日間追いかけっこをした後、日本時間の今日 14:34 に無事に「ミール」にドッキングしたそうです(SpaceflightNow(英文))。あとは 3 月 6 日の「ミール」の大気圏突入まで予定通りに進むことを期待しましょう。

インド西部の地震の死者の数は既に 2000 人を超えており、行方不明者は 4000 人以上にのぼるそうです(CNN)。

切符番号の新しい問題で「3 7 7 9」を選んだことには、別に深い意味はありません。決して、「皆泣くほどに難しい」とか、そういう意味ではありません。

2001 年 1 月 26 日 (金)

| コメント(0)

Windows 用のゲーム『デ・ジ・キャラットファンタジー 』が 2 月 22 日に発売されるそーです。CM やってました。ブロッコリーのホームページ で予約(代引のみ)できます。

あぅ~~。メールで納品する直前に Windows がハングアップした。幸い納品するファイルは壊れなかったけれど、精神的ダメージ大。

6 日の日記に書いた切符番号の問題の答えを投稿していただいた皆さん、ありがとうございます。

日本時間の 00:16 頃、インド西部を中心とする大きな地震があり、広い範囲で被害が出ているそうです。

武田薬品の風邪薬「ベンザブロック」が 18 万個回収だとか(asahi.com )。間違って「ベンザブロック SP」の説明書が入っていたそうです。

今夜からまた雪だって。なんかよく降るなぁ。

今日の金曜ロードショーの『もののけ姫』の後に、この夏公開される宮崎駿の最新作『千と千尋の神隠し』の予告編(映像初公開)が流れました。千尋(ちひろ)の声は『すずらん』の柊瑠美。

2001 年 1 月 25 日 (木)

| コメント(0)

きょうは、劇場版『カードキャプターさくら 封印されたカード』の LD と DVD の発売日です。TV 版を最終話まで観ていない人は、『封印されたカード』を観る前に TV 版を最終話まで観ておくことをお勧めします。

たいへんなのだ。気付いたら「ドットコム」を「とっとこむ」と読む癖がついてしまっていたのだ。くしくし。(ハム太郎とっとこむ

24 日 03:00 頃、日本自然保護協会 のメールニュースの読者約 6,000 人に Hybris ウィルスが配信されたそうです(Mainichi INTERACTIVE)。日本自然保護協会のニュース で詳しく説明されています。

2001 年 1 月 24 日 (水)

| コメント(0)

ESRM さん、フランスへ逃亡…じゃなくて、旅行に行っておられたのですね。いいなぁ。いいなぁ。

ゆいさん とこの けろぴーにぅす は笑えました(けんじょさん、ごめんなさい)。私もデ・ジ・キャラットの DVD 背負って逃亡しようかなぁ。(どっちも本気にしちゃダメにょ)

27 日(今週の土曜日)はフジテレビで『鉄甲機ミカヅキ』の第四話の放映がありますので、奈良沙緒理ファンの皆さん…じゃなかった、ミカヅキファンの皆さんはこちらもお忘れなく。

きょうは通院日。

おそとさむくて自転車こいでたら眠くなっちゃった。危険なのでさっさと帰ってお昼寝。

ミニモニのデビューシングルがオリコン初登場 1 位だそうです。おめでとー。

酒井彩名嬢が座右の銘を「人生パクりパクられ」から「しっかり手を抜け」に変更?

セガ のドリームキャストの生産中止に関する報道… asahi.comjijicomGAME WatchZDNN。セガの コメント に「ソフトウェアを中心に」「プレイステーション 2 へのソフト供給を検討中」とあるので、ドリームキャストの生産中止はあながち誤報というわけでもなさそうです。

19:00 頃、カウンタが 35000 を越えました。

なんと、けんじょさんの エイプリルフールのネタ でしたか。私はてっきりゆいさんのネタかと思っていました。ぺこり。ジョークが海外で通じないのは仕方ないかも。

2001 年 1 月 23 日 (火)

| コメント(0)

みかぜさんの 自転車創業 の Windows 用のゲーム『空の浮動産』の発売予定が 2 月になりました。あと少しの様子です。応援しながら待ちましょう。

リンクした覚えのないページのリンク元のログになぜかこの日記の URL が…。

リンク元の URL のログを公開しているページがありますが、JavaScript の document.referrer の内容をクライアントからサーバに転送してその内容を吟味せずに第三者に公開するのは問題があるように思います。document.referrer の内容は必ずしも信用できません。私のログにもリンク元ではない URL がいくつか記録されています。document.referrer の内容が必ずしも信用できないということは、積極的に公開してよい情報が入っているのかどうかも信用できないと考えるべきだと思います。記録された URL が本当にリンク元なのかどうかを確認せずに機械的に公開することは避けるべきではないでしょうか。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」の続報。20 日に「電気系統の異常でミールの姿勢を制御できない状態になった」と書きましたが、正常に動作しないジャイロスコープの代わりにロケットスラスターを使って姿勢を制御することでなんとか持ちこたえているようです(SPACE.com(英文) )。しかし、ジャイロスコープは電力で動作するので太陽電池パネルから電力が供給されている限り半永久的に使えるのに対して、ロケットスラスターは燃料を消費するので燃料がなくなったらおしまいです。24 日に打ち上げられることになったプログレス M1-5 とのドッキングが完了するまで燃料が足りるかどうか、それが問題です。燃料がなくなったら永久にミールの姿勢を制御することができなくなってしまいます。ミールの姿勢を制御できなければ有人ロケットでもドッキングは困難なので、万事休すということにもなりかねません。SPACE.com には「最悪の場合でも 4 月までは安全に漂流できる」と書いてありますが…。

万が一自分のホームページのデータを消失してしまったときは、Google のキャッシュが役に立つかも知れません。WIREDNEWS によると、現在 WEB 上には 20 億のページが存在するとみられていて、Google はそのうちの 13 億のページをキャッシュしているそうです。Google のキャッシュは通常の検索と同じ要領で簡単に呼び出すことができます。「http://XXX.YYY.ZZZ/xxx.html」という URL のページのキャッシュは、検索文字列のところに「cache:XXX.YYY.ZZZ/xxx.html」と書いて検索ボタンを押すと出てきます。「http://www.google.com/search?q=cache:XXX.YYY.ZZZ/xxx.html」を直接参照してもよいでしょう。例えば、「cache:homepage2.nifty.com/m_kamada/」を検索する(http://www.google.com/search?q=cache:homepage2.nifty.com/m_kamada/ を参照する)と、STUDIO KAMADA のトップページのキャッシュが表示されます。キャッシュの内容は少し古いですが、何もなくなってしまうことと比べればずっと心強いと思います。ただし、Google はテキストを対象とした検索エンジンなので、画像や圧縮ファイルなどはキャッシュに保存されていません。Google のキャッシュを過度に期待せず、バックアップはちゃんと取っておきましょう。

2001 年 1 月 22 日 (月)

| コメント(0)

STUDIO KAMADA へのリンク元の URL や検索キーなどの情報を集めるために、CGI で document.referrer を記録してみるテスト。JavaScript が有効でないと記録されないし、ブラウザによっては document.referrer にゴミが入っていることもあるし、いまいちな感じ。

FDS さんのページ「FDS's X680x0 maniacs」が http://www.sion.ais.ne.jp/~fds/ に引っ越しました。ブックマークに登録している人はブックマークを変更しましょう。

昨日書いたガラパゴス諸島でのタンカー座礁事故の続報。タンカーが座礁したのはガラパゴス諸島の西側にあるサンクリストバル島から 800 メートルの地点で、積載されていた船舶燃料用のディーゼル油など 545 キロリットルが 130 平方キロメートルの範囲に流出しているそうです。昨日、「何でそんなところをタンカーが通っていたんだか…」と書きましたが、やはり航行制限されていなかったようです。この事故を受けて、WWF(世界自然保護基金)がガラパゴス諸島周辺の航行制限を求める声明を出したそうです(CNN )。一度汚染された海岸は元に戻るまでに年月がかかるので、その間に希少生物が壊滅的な被害を受けたりしないか心配です。

地球温暖化について、「2100 年までに最大 5.8 度上昇」という予測(asahi.com )には驚きました。中でも意外だったのが、二酸化炭素の増加による温室効果ではなく、大気汚染対策で二酸化硫黄が減って太陽光がさえぎられなくなることでかえって温暖化が加速するという予測です。「早急な温暖化対策を…」と書かれていますが、いったいどうしろというのでしょうか。

大相撲の横綱・曙が引退するそうです。昨日の千秋楽では貴乃花がすごい気迫で武蔵丸を破って優勝しましたね。

訃報。オリコン会長・社長でテレビでもおなじみの小池聡行氏が 20 日に亡くなったそうです。68 歳。

2.5 インチで厚さ 9.5mm の薄型サイズの HDD が 30 ギガバイトまできましたか… 東芝MK3017GAP。磁気ディスクによくもまあそんなに詰め込んだものです。

2001 年 1 月 21 日 (日)

| コメント(0)

「プロ野球ニュース 2001」。マキちゃん、イヤホンからの指示に思わず「ハイ!」と元気よくお返事してしまいました、の巻。

アメリカ大統領就任式でブッシュ氏の宣誓が行われ、アメリカの大統領は正式にジョージ・W・ブッシュ氏になりました。クリントン大統領からブッシュ大統領になったわけです。ブッシュ大統領の就任演説は 30 代の若いスピーチライターが 1 ヶ月以上前からブッシュ氏と相談しながら書いたそうです。NHK の生中継では同時通訳の人の名前が何人か出てきましたが、さすがにこういうときの同時通訳はほとんどつっかえませんね。ブッシュ大統領がゴア氏との大激戦で誕生したこともあり、対外政策が悪化・失速しないかどうかが少し心配です。

東京都の田無市と保谷市が合併して 西東京市 が誕生しました。

アメダス を見ると、03:00 の段階で東京都心で積雪が 1cm となっています。朝は路面が凍結しているところがあるかも知れません。また、交通機関が平常通りに動かないことも考えられます。特に大学入試センター試験の 2 日目に臨む人は、時間に余裕を持って、足元に注意して出掛けてください。

できたばかりの 西東京市 のホームページに間違いを見つけたので、そのホームページに書いてあった webmaster のアドレスにメールを出したら、力いっぱい User unknown なエラーメールが返ってきた。ダメじゃん。

希少生物の宝庫として知られるガラパゴス諸島(位置は南米エクアドルの西約 1000km)でタンカーが座礁して大騒ぎになっているらしい(CNN)。なんでそんなところをタンカーが通っていたんだか…。

最近知った驚愕のページ。ファイナリスト株式会社F-line エフライン は、東京や大阪の航空写真(透かし入り)を無料・無登録で見ることができます。Java アプレットで操作も楽々です。しかも航空写真の分解能が高く、どんどん拡大してゆくと家の屋根の色はおろか形まではっきり見えてしまいます。航空写真は 1997 年に撮影されたものなので、うちは建て替える前の家が写っていました。「住所だけ知っている家や建物に行かなければならないとき、Mapion で地図上の位置をピンポイントで調べておいてから F-line エフライン の航空写真で付近の様子や建物の形を見ておく」という使い方もできるかも知れません。

なお、今月 24 日 (水) の 12:00~13:00 は F-line のサーバがメンテナンスで止まるそうです。

2001 年 1 月 20 日 (土)

| コメント(0)

16 日に中国の有人宇宙船の無人試験機「神舟 2 号(Shenzhou-2)」の写真が見当たらないと書きましたが、実際のところ、着陸直後の写真はまだ公開されていないようです。着陸直後の写真が公開されないのは着陸が失敗だったからではないかという憶測もあります(SpaceDaily(英文))。無人試験機とは言っても犬や猿が搭乗していたとのことで、果たして無事だったのかどうかが気になります。

一方、ロシアの宇宙ステーション「ミール」のほうは、予定通り 3 月 6 日にミールを太平洋に落とすことになった場合、その直前に日本(具体的には滋賀県や奈良県)の上空を通過するとのこと(asahi.com )。しかし、18 日に予定されていた「プログレス M1-5」の打ち上げ延期の理由はミール自体の電気系統の異常でミールの姿勢を制御できない状態になったためで、このままだと予定通り 3 月 6 日に廃棄できるのかどうかも怪しいところです。

17:00 過ぎ(?)STUDIO KAMADA のカウンタが 34000 を突破しました。200 ビジット /day を維持できているようで嬉しいです。

フィリピンのアロヨ新大統領の大統領就任宣誓式には数十万人の市民が集まったそうです。日本とはえらい違いですな。日本人は政治に関心なさすぎ。新世紀になっても失言を繰り返す首相をほったらかしだもの。まあ、あんな首相でも代わりがいない(というより誰に代わっても変わりがない)ことのほうが問題だけど。

あー、雪降ってる。

PlayStation 2 用のソフトが充実しない中、7 月には 任天堂ニンテンドーゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE) を、秋には MicrosoftXbox の発売を予定しており、どこが主導権を握るのか気になるところです。

2001 年 1 月 19 日 (金)

| コメント(0)

真田アサミのファーストアルバム「First Step」が 2 月 10 日に発売されるにょ! これはもう買うしかないにょ。詳しくは ブロッコリーのホームページ で確認するがいいにょ。

アメリカのカリフォルニア州の一部で電力会社の経営不振が原因の計画停電が 2 日連続で実施され、シリコンバレーのハイテク関連企業に影響が出ているそうです。アップルコンピュータや HP などは自家発電で急場をしのいでいるとか。日本ではちょっと考えられない事態です。

あぅぅぅ、お仕事の納期が短くなって大変だよぉ。

2001 年 1 月 18 日 (木)

| コメント(0)

シャープの新しいメビウスノート「PC-RJ970R」の TFT 液晶ディスプレイは 15 型で SXGA+(1400×1050 ドット)だそうです。一番小さいサイズの文字は幅が 1mm くらいでしょうか。デスクトップでもおかしくないスペックなのは凄いと思いますが、重さが 4.0kg でバッテリ駆動時間が約 1.3 時間というのはちょっと…。

シャープの低反射ブラック TFT 液晶ディスプレイの美しさは、一度見ると欲しくなっちゃうんだよね。液晶なのに、黒が吸い込まれそうなくらい真っ黒なんだもの。

12 月 2 日に eAccess に ADSL の申し込みをして以来音沙汰がなかったことはこの日記にも書きましたが、先日、@nifty のほうで申し込みしなおしました。その上で eAccess に確認したところ、eAccess では 12 月 2 日の段階で既に受け付けて @nifty に回してあったような返事。ところが、@nifty のほうは、後から申し込んだほうが初めて受け付けたような対応。結局、申込日は 1 月 14 日になってしまいました。申し込みしなおさなかったらどうなっていたことやら。

16 日に書いたロシアの宇宙ステーション「ミール」の続報。今日 18 日に打ち上げられる予定だった「プログレス M1-5」の打ち上げが 4~5 日遅れるらしい。SPACE.com(英文) でミールの現在位置を見ることができます。

2001 年 1 月 17 日 (水)

| コメント(0)

ESRM さんの 蒼鉛風簫 =bismuth orgel= の = gene map = がリニューアルしました。色の使い方が素敵です。ESRM さんにもリンクしていただいています。

暴れん坊将軍』の第 10 部と先日の 800 回記念新春スペシャルで大岡越前の姪・千奈津を好演した女優の松下恵さんが、芸名を本名の松下恵から榊原めぐみに改めるそうです。榊原は母親の芸名の榊原るみから取ったもの。FNS ソフト工場の『大草原に夢が咲く』で母娘が寄り添って歩いてゆくシーンが思い出されます。

6432 人の犠牲者を出した阪神・淡路大震災から今日でちょうど 6 年。完全な復興まではまだ道半ば。一方では東海地震や東京直下型地震はいずれ必ず起きると言われ続けており、いざというときには阪神・淡路大震災の経験が活かされることを期待したいものです。いざというときに対応できるようにするためには、日頃から準備をしておかないといけませんね。

「ミニモニ。ジャンケンぴょん! 春夏秋冬だいすっき!」 本日発売ナリ。

あ、ゆいさん、昨日がお誕生日でしたか。おめでとうございます。わたくし的には、カナといえば宇宙人の KANA が…今朝はばあさんメイクでした。

明日 18 日 (木) の 13:00~15:00 の間、Yahoo! ジオシティーズがネットワーク設備の増強作業のためにアクセスできなくなります(Yahoo! ジオシティーズ>システムからのお知らせ)。STUDIO KAMADA からリンクしているページでは、広井さんM.Suzuki さんM.Hayashi さんの EX Laboratory張津さん のページと、X68000 USER'S RING がジオシティーズにあります。

2001 年 1 月 16 日 (火)

| コメント(0)

ODN の Web サーバはメンテ中ですね。09:00 まで参照できないみたい。

ルパン三世『カリオストロの城』と劇場版『カードキャプターさくら 封印されたカード』を注文してしまいました。あー、別送を指定するの忘れた。発売日が 1 ヶ月以上離れているし、別送にしてもらおうかな。

そういえば最近 DVD を観ていないなぁ。今朝仕事がひと区切りついたから、また『未来少年コナン』を一気に観ようかな。他のことを忘れて 10 時間どっぷり浸かるのもまた格別なんだよね。滅多にできないけど。

四国電力が 15 日に冬季の最大電力を更新したとか。「夏、暑くて電力消費がうなぎ上り」という話はよく聞きますが、「冬、寒くて電力消費が増えた」という話はあまり聞きません。

中国の有人宇宙船の無人試験機「神舟 2 号(Shenzhou-2)」が 6 日と 18 時間 21 分の飛行を終えて日本時間の 16 日 20:22 に内モンゴルに着陸したそうです。写真が見当たらないのでどのような形をしているのかわかりませんが、SpaceDaily(英文) にはロシアのソユーズに似ているようなことが書いてあるので、アメリカのスペースシャトルのように滑空して着陸するわけではないようです。

宇宙船といえば、老朽化したロシアの宇宙ステーション「ミール」を廃棄するための段取りが決まったそうです(SPACE.com(英文))。ミールの大気圏への再突入は今年の 3 月 6 日。といっても、ミールは自力ではうまく大気圏に再突入できないので、無人のロケット「プログレス M1-5」をドッキングさせてミールを道連れにして落とすそうです。プログレス M1-5 は 1 月 18 日に打ち上げられ、22 日にミールとドッキングして、3 月 4 日と 5 日に逆噴射して減速して高度を下げ、大気との摩擦でさらに減速します。そして 3 月 6 日に「final "killing pulse"(最後の“死の信号”)」によってミールは太平洋へ向けて落とされるそうです。しかし、いくら大気との摩擦で燃えるとは言っても、合計 140 トンの宇宙船が完全に燃え尽きるなどということは期待しないほうがよさそうです。燃え残った部分が太平洋のどこに落ちるかは直前までわかりません。

2001 年 1 月 15 日 (月)

| コメント(0)

旧成人の日。いくら連休にしたほうがいろいろと都合がいいからって、節目の日が年によって変わるのはやっぱり変だと思う。

もやしの味噌汁を用いた毛細管現象とサイフォンの原理の実験

用意するもの…もやしの味噌汁。もやしは新鮮なものを芽を付けたまま使用します。

実験方法…もやしの味噌汁を椀の縁近くまで注ぎ、もやしを 2 本並べて椀の縁から芽の部分が椀の外に垂れ下がるように置きます。すると味噌汁は毛細管現象でもやしを伝って椀の縁を乗り越え、サイフォンの原理で椀の外へこぼれてゆきます。

注意…味噌汁がたくさんこぼれてしまう前にやめて、残った味噌汁は食べましょう。

↑冗談です。味噌汁を粗末にしてはいけません。私は実験しようと思ったのではなくて、たまたまお椀の縁からもやしがはみ出ていてそれを伝って味噌汁がこぼれてゆく光景を目撃してしまったのでした。意外な速さでこぼれてゆく味噌汁を見て「おー」と感心しているうちにテーブルの上が味噌汁でびちゃびちゃに…。(←おバカ)

リンク集(X68000 関連)に春麗さんの RUSH を追加しました。よろしくお願いします。

STUDIO KAMADA のリンク集の相互リンクの数を数えてみたところ、19 箇所ありました。STUDIO KAMADA へリンクしていただいているみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。STUDIO KAMADA へリンクしていただいていてまだ相互リンクになっていない方は是非ご連絡ください。

地震のニュース。中米のエルサルバドル(資料 : 外務省 / CIA の WorldFactbook)で日本時間の 14 日未明に発生した M7.6 の大地震で、少なくとも 261 人が死亡。まだ数百人が行方不明になっているそうで、犠牲者の数はさらに増える見込み。

サイトマップを整備しました。『X68000 ソフトウェアライブラリ』の整備も急ぎたいと思います。

21:20 頃、STUDIO KAMADA のビジット数カウンタが 33000 を突破しました。ここ 10 日ほどは 200 ビジット /day に達しています。いつも多くのアクセスをありがとうございます。これからも頑張ってコンテンツを増やしてゆきますので、よろしくお願いいたします。

リンク集(X68000 関連)に VFC-LINK さんの ゴミ箱の園 を追加しました。20 箇所目の相互リンクです。よろしくお願いします。

2001 年 1 月 14 日 (日)

| コメント(0)

私が使っているウイルスチェッカは、PC にプリインストールされていた Norton AntiVirus です。ときどき Live Update してすべてのファイルをチェックしています。すべてのファイルのチェックが完了するまでに 40 分くらいかかるのですが、なぜか最初の 10 分くらいで表示されているゲージが 99% になってしまいます。あとは最後まで 99% になったままです。変なゲージですね。今日ウイルスチェックされたファイル数は 24 万弱、もちろんウイルスは発見されませんでした。

日本海側は再び大雪ということです。防災気象情報サービス を見ると、これを書いている 04:30 の時点(04:26 発表)で、関東地方の一部と北海道の一部を除いてほとんど全国がオレンジ色に塗られています。オレンジ色は注意報が発令されている地域です。大雪、なだれ、風雪、波浪などの注意報が多いようです。気を付けましょう。

16:30 現在、岐阜県岐阜西濃と岐阜県飛騨北部と京都丹後地区と兵庫県北部に大雪警報が出ています。ご注意ください。東京には乾燥注意報が出ています。火事に注意しましょう。

ちょっと気になったのですが、防災気象情報サービス の注意報警報の発表時刻は現在時刻よりも 10 分進んでいるんですね。変なの。

2001 年 1 月 13 日 (土)

| コメント(0)

『X68000 ソフトウェアライブラリ』に ぺけ -BASIC のインデックスを入れました(ダウンロードは ZooMark さんのページへ)。ぺけ -BASIC は手軽に動作する速い BASIC インタプリタとして電脳倶楽部で毎号使用されていました。電脳倶楽部で BASIC のプログラムの投稿が増えるきっかけになったといってもよいでしょう。私はぺけ -BASIC がまだ開発中だった 1994 年の 11 月頃(阪神・淡路大震災の 2 ヶ月くらい前)からぺけ -BASIC のデバッグなどに参加していたので、ぺけ -BASIC への思い入れは結構強いです。『X68000 ソフトウェアライブラリ』の新着情報は こちら

HP(ヒューレット・パッカード)の創始者の 1 人、ウィリアム・ヒューレット (William R. Hewlett) 氏が亡くなったそうです。もう 1 人の創始者は故デービッド・パッカード (David Packard) 氏。社名でどちらの名前を先にするか、コインをトスして決めたそうです。

2002 年のサッカーのワールドカップの正式名称は「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」です。ところが、日本側が日本語で「2002 FIFA ワールドカップ 日本・韓国」という表記を使い続けているため、韓国側が「韓国・日本」に改めるようにと(FIFA に対して)訂正を求めているそうです。なぜ今ごろになってそんなことでもめているのか、不思議です。なぜ英語の正式名称を決めた時点で日本語と韓国語の表記を決定しておかなかったのか、また、なぜ韓国側は今ごろになって訂正を求めてきたのか、また、なぜ日本側は「変える考えはない」などと偉そうな態度をとるのか。こんなことでもめているのは滑稽です。格好悪いです。それこそ最初からコインをトスして順番を決めておけばよかったのにと思います。

2001 年 1 月 12 日 (金)

| コメント(0)

8 日に書いた“compatable”という単語の件ですが、これはスペルミスであると教えていただきました。やはりスペルミスでしたか。これで安心して寝れます。(笑)

Google で検索してみると、“compatible”でヒットするページが約 4,680,000 ページあるのに対して、“compatable”でヒットするページが約 103,000 ページもあります。つまり、“compatible”という単語が含まれているページの約 2% に“compatable”というスペルミスがあるということです。英語圏でない人が書いた英語のページも多いとはいえ、約 2% も同じ間違いをしているというのには驚かされます。やはり発音が“i”よりも“a”に近いためでしょうか。日本人は「コンパチブル」という本来の発音と異なるカタカナ表記を知っているので、“compatable”という間違え方はあまりしませんよね。

リンク集(趣味)れいんぼあくた を追加しました。声優関係の最新情報が逐一掲載されています。声優関係の情報だけで毎日こんなにたくさん集めてくるのは大変だろうなあと思いながらいつも見ています。

どうでもいい話。民放で番組の前後に入る「この番組(or 番組名)は、○○(or ご覧のスポンサー)の提供でお送りします(or しました)」というのを「提供読み」と言います。その提供読みの「この番組は…」のところに番組名を入れるかどうかって、どうやって決めるんでしょうねぇ。昨日の『カバチタレ』の提供読みが「カバチタレは…」だったのが妙に印象に残ってしまって…。

IPA セキュリティセンター2000 年 12 月ウイルス発見届出状況 を発表しました。それによると、2000 年 12 月のウイルス届出件数は 2778 件で過去最多だったそうです。中でもメールを悪用したウイルスが広まっているそうです。添付ファイルが付いている身に覚えのないメールを受け取ったときは実行せずにウイルスチェックをしましょう。

2001 年 1 月 11 日 (木)

| コメント(0)

03:00 頃? カウンタが 32000 を突破。

立花えり子さんのページ「桑島技研 Online」と相互リンクになりました。

BdifSet をアップロードしました。ftp://ftp.oita-u.ac.jp/.m1/pub/x68k/news/fj.binaries.misc/ にあるものよりも新しいバージョンのものです。『X68000 ソフトウェアライブラリ』の新着情報は こちら

リンク集(検索)に lycos の FTP サーチ を追加しました。

2000 年に明治生命保険の個人の加入者に生まれた赤ちゃんの名前で最も多かったのが、男の子は「翔くん」、女の子は「さくらちゃん」と「優花ちゃん」だったそうです。「さくらちゃん」が初のベスト 10 入りでいきなりトップというのには驚きましたが、「自然志向が強まったため」という分析結果には少々疑問を抱いてしまいました。「優花ちゃん」にはタレントの優香の影響もあるとか。

話がそれますが、私は志村けんと一緒にコントをやっているときの優香が楽しそうで好きです。

さらにそれますが、志村けんは私の地元、東京都東村山市の出身です。東村山市出身の有名人といえば、志村けんの他にもネプチューンの原田泰造、女優の中谷美紀、元 Wink の相田翔子、女子プロレスのイーグル沢井、などなど、インターネットで検索しただけでも結構出てきます。そういえば、釈ちゃんもそうだっけ?

HTML を開かずに HTML ソースを読む方法…URL のアタマに「view-source:」を付ける。例(STUDIO KAMADA のトップページのソースを見る):「view-source:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/index.htm」。このリンクは IE5.01 と NN4.75 で動作を確認しました。N6 ではダメでした。N6 でも、リンクではなくて「view-source:~」を直接入力したところソースが表示されましたが、恐ろしいことに、「戻る」を押したら戻った先のページもソースになってしまいました。ぎゃー。

2001 年 1 月 10 日 (水)

| コメント(0)

にゅ。なんか今日はここ数日ほどの冷え込みはないみたい。庭にはまだ雪が残っています。

今年最初の通院日。気温はそれほど下がっていないと思ったのだけれど、外に出たら風がびぅびぅ吹いていてやっぱり寒かった。

あ、日記のカウンタが 5 桁になってる。う~ん、素晴らしい。このカウンタ、ちゃんと 5 桁目もカウントできたのか…ってそういうことではなくて…単純計算で、STUDIO KAMADA を見にきていただいている方の 2/3 の方に日記を読んでいただいていることになります。いつもありがとうございます。これからもこの日記は役に立ったり立たなかったりしながら続けてゆきますので、気楽に読んでやってください。よろしくです。

すっかり忘れていたのですが、今朝、今世紀最初の皆既月食があったんですよね。見た人います? 東京は雨が降っていたので観測できなかったみたいです。(CNN の記事)

あの『ボイスラッガー』が地上波で再放送されるとは、びっくりです。『ボイスラッガー』は特撮戦隊モノで、石ノ森章太郎の遺作をテレビ東京他が完成させた由緒正しい作品です。ただ、「アニメソングの帝王」こと水木一郎と、神谷明をはじめとする声優陣が実写で演技していることから、異色の作品になっています。『とっとこハム太郎』でロコちゃんの声をあてている 池澤春菜嬢 も実写で出演されていますね。あぅ、『ボイスラッガー』から池澤春菜嬢ネタへ持っていくあたり、話の展開が月刊電脳倶楽部 130 号(1999 年 3 月号)の電脳天気と同じような気が…進歩してない?

2001 年 1 月 9 日 (火)

| コメント(0)

『X68000 ソフトウェアライブラリ』に収録して欲しいソフトウェアの希望がありましたら、メールや掲示板で教えてください。優先して収録するようにしますので。希望や感想をフォームで入力できるようにしたほうがいいかな?

先行して(テストを兼ねて)アップロードしてあった hmagl.r のバージョンが古かったので更新しておきました。

『X68000 ソフトウェアライブラリ』の新着情報は こちら です。

この時期は、毎年のように偏頭痛に悩まされます。持病で入院する半年ほど前のことですが、血の気が引くほどの激しい偏頭痛に襲われ、風邪などの症状とは明らかに違う恐怖を感じたため一晩病院で過ごしました。翌日の精密検査の結果は問題ないと言われたのですが、やはり気温が低くなるこの時期は思い出したように急に痛くなります。エアコンの温度調節や換気には気を使います。

フリーソフトの改造マニア(?)立花えりりんさんのページ「桑島技研 Online」。

2001 年 1 月 8 日 (月)

| コメント(0)

英語の“compatable”という単語が気になって仕方がありません。手元にある辞書を片っ端から調べたのですが、載っていないのです。意味が“compatible”そのものであることは間違いないのですが、単なる誤字にしては使用頻度が高いような気がします。ニュアンスの違いなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

The Jargon Dictionary は、“compatable”と入力すると“compatible”を検索するようになっているようです。わざわざ直すようになっているということは、誤字なのか方言なのかはわかりませんが、“compatible”の意味で“compatable”というスペルを使う人がいるということですよね。

03:00。窓を開けて外を見たら、お隣の庭の木の上に雪がこんもり積もっているのが見えました。日本では東京で大雪注意報が出ていますが、韓国のソウルも大雪に見舞われて交通機関が混乱しているそうです。

07:00。雪は 5cm 以上積もったみたい。10cm 近いかな。

あり? 今日って祝日なの? そっか、星人の日か。おはスタで宇宙人のカナのお年玉大作戦! カナのアタマぴかぴか光ってるし~~。って、違うだろー! 本当は成人の日ね。じゃんけんピョン!(壊れぎみ)

またしても納品が朝になってしまった進歩のない私。

手元の けろぴー を更新しました。けろぴーの現在のバージョンは 0.54 です。リンク集では追従していたのですが、手元のけろぴーを更新するのは実は久しぶりだったりします。

う~ん、やっぱ高山みなみさんは女の子の役もいいです。はにゃ~んです。今日の名探偵コナンスペシャルを観て改めて実感してしまったのでした。

2001 年 1 月 7 日 (日)

| コメント(0)

んちゃ! 「おっはー」に対抗してみました。慎吾ママが 女優デビュー だとさ。

Xbox が正式に公開されたそうです。ちょっと前に筐体の写真が流出してすぐに削除されるという事件があったそうですが、今回は正式発表ということで、各誌詳細な写真を掲載していますね。GAME Watch の記事

トップページに『X68000 ソフトウェアライブラリ』の告知を掲載しました。

STUDIO KAMADA のディスク使用量が 10MB を超過してアップロードできなくなったので、5MB 追加しました。1 ヶ月 200 円ナリ。

『X68000 ソフトウェアライブラリ』は工事を始めたばかりですが、大変お待たせしてしまっているので、LeDA さんの『FAT32 ツールシリーズ』を先行してアップロードしました。X68000 ソフトウェアライブラリ(FAT32 ツールシリーズ) よりダウンロードできます。『X68000 ソフトウェアライブラリ』の他のページは工事中でお見せするのも恥ずかしい状態ですが、徐々に大きくしてゆく予定ですので、正式公開までいましばらくお待ちください。

『も~っと! おジャ魔女どれみ』?

東村山も 21 世紀の初雪だにょ。暗くてよく見えないけど、屋根の上に少し積もってるにょ。天気予報では今夜は太平洋側も大雪らしいにょ。あしたおでかけする人は、足元と交通機関の乱れに注意して欲しいにょ。

2001 年 1 月 6 日 (土)

| コメント(0)

00:00 過ぎ? カウンタが 31000 を突破。

「切符番号の問題」というのは、問題として 1~9 の数字が 4 つ与えられるので、それを使って式を作り、式の値を 10 にするパズルです。与えられた 4 つ以外の数字を使ってはいけません。また、与えられた 4 つの数字はすべて使わなければいけません。4 つの数字は並べ替えることができて、演算子としては加減乗除と括弧が使えることにします。べき乗や平方根などは使えません。数字の合体(1 と 2 を繋げて 12 にする)は可とします。

例えば、4 つの数字が「1 2 3 4」のときは、「1+2+3+4」や「3*4-1*2」などで 10 になります。「3 4 5 7」ならば「4*5-3-7」や「3*(5-4)+7」で 10 になりますね。

それでは、次の問題を解いてみてください。

「6 7 8 9」

「1 4 4 4」

「1 1 5 8」

後日補足 : パズル・ゲームの下に切符番号の問題のページを作りました。

2001 年 1 月 5 日 (金)

| コメント(0)

お仕事は予定通り 2 日から始めたのに、なんか終わらないと思ったら、納品日を間違えていた。

昨年末からずっと口の中が荒れていて痛いの。最初は左上の奥歯の内側が広く腫れ、次に右上の奥歯の内側が小さく腫れ(まだ出っ張ってる)、次に右の頬の内側が小さく腫れ(これは痛くないけどまだ出っ張ってる)、今は舌の左側の奥のほうがかなり腫れていて、舌の幅が異様に広くなっているので奥歯で舌の左端を噛んでしまい、治るどころか悪化している感じ。舌の奥のほうが腫れて痛いのは困ってしまいます。

新しい立体画像の投影方法として大阪大大学院基礎工学研究科の 小林哲郎教授 の研究グループが開発した「光線再生法」は、スクリーンなし、メガネなしで空間に投影された立体映像を見ることができるそうです。いったいどういう仕掛けになっているのでしょう。

2 日続けて Windows 98SE が飛んだ。Alt+Ctrl+Delete で復帰できるのは 3 回に 1 回程度。今日も電源を落とさなければならず、2 日続けてスキャンディスクの青い画面を見るハメになってしまいました。青い画面に書いてある「スタートから Windows の終了を…」の言葉は何度見ても頭にきます。自分で勝手に飛んでおいて終了の仕方が間違っているとは、バカなことを言うのもいいかげんにしろって感じ。

2001 年 1 月 4 日 (木)

| コメント(0)

おはっぴーにゅーいやー!21 世紀の最初のおはスタがスタート。

大相撲初場所は横綱曙が休場。若い力士(琴光喜とか)が優勝するチャンスかも。

新潟県中越地方で震度 5 弱の地震とその余震が続いているそうです。近くのかたはお気をつけください。

2000 年問題が騒がれていた頃、「2000 年問題への対応が不適切だと 2001 年に問題が起きる可能性がある」ということを人に話したことがあるのですが、まさか本当に起きるとは…。CNN によると、2001 年を 1901 年と読み違えてコンピュータが誤動作する問題がアメリカのセブン・イレブンで実際に発生したとのこと。日本のセブン・イレブンはシステムが違うので問題ないそうです。

「もったいないオバケ」の出典について情報を寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。AC 公共広告機構 の 1982 年度の作品に『もったいないお化け』というのがあります。『まんが日本昔ばなし』仕立てのアニメーション作品で、声も市原悦子と常田富士男の『まんが日本昔ばなし』でおなじみのコンビが担当されています。

常田富士男といえば、『天空の城ラピュタ』のポムじいさん。

ルパン三世『カリオストロの城』の DVD が 2001 年 3 月 7 日にブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントより発売されるそうです。価格は 4,700 円(税抜き)。

スタジオジブリのホームページ では、スタジオジブリと宮崎駿と高畑勲の作品の DVD の発売スケジュールが発表されています。地上波ではほとんど(まったく?)放映されていない『パンダコパンダ』『パンダコパンダ / 雨降りサーカスの巻』もリストに入っています(私は両方とも BS で放映されたときにビデオに録画しました)。さて、今年の夏にはいよいよ『千と千尋の神隠し』が公開されますね。宮崎駿の最新作に期待。

2001 年 1 月 3 日 (水)

| コメント(0)

深津絵里、大竹しのぶ主演のシチュエーション・コメディー『恋は余計なお世話 』は笑えました。

えっと、ドラゴンカーブのことなんですけど、形が奇怪すぎて夢に出てきそうですか?

皆さんは、「どうでもいいオバケ」をご存知ですか? これは「もったいないオバケ」の親戚で、どうでもいいときに出てきます……嘘です。私が勝手に作りました。その「どうでもいいオバケ」が出てきそうなくらいどうでもいい話を書きます。なんと、歌詞の中に「フラクタル」という単語が出てくるアニメソングが存在するのです!(ね?どうでもいい話でしょ?)。それは、1999 年 11 月に放映された『セラフィムコール』の #7 のエンディング曲です。(私ってば、ちゃれんじゃぁ?)

ところで、「もったいないオバケ」の出典って何でしたっけ?

2001 年 1 月 2 日 (火)

| コメント(0)

けろぴーで CDDA 再生。わくわく。

先日も紹介したドラゴンカーブです。

dragon

ドラゴンカーブは、一次の縮小写像を 2 つ使って複素平面上に描かれた自己相似図形(フラクタル)の一種です。具体的には、複素数の一次関数 f(z) および g(z) を

f(z)=(0.5+0.5i)*z

g(z)=(-0.5+0.5i)*z+1

と定義して、複素数の集合の写像 F(Z) および G(Z) を

F(Z)≡{f(z);z∈Z}

G(Z)≡{g(z);z∈Z}

としたとき、

D=F(D)∪G(D)

を満たす複素数の集合 D を複素平面上に描いたものがドラゴンカーブです。

f(z) と g(z) を別の関数に変えることで、コッホラインや樹木曲線などのさまざまな古典的なフラクタル図形を表現することができます(必要に応じて写像の数を増やします)。この種のフラクタル図形は、f(z) と g(z) の不動点をトレースすることで描画できます。

ところで、短冊状の細長い薄い紙を一定の方向に半分に折り畳むことをなるべく多く繰り返してからすべての折り目を 90 度まで広げると、紙の断面がドラゴンカーブになります。このことは、ドラゴンカーブが「交わることのない一本の曲線」として描けることを意味しています。そのためドラゴンカーブは「セット」ではなく「カーブ」と呼ばれています。ドラゴンカーブは、たった 1 本の曲線でありながら面積を持つ 2 次元の図形なのです。そのような性質を持つ曲線としては、正方形を埋め尽くしてしまう「ペアノ曲線」などが有名です。「線は 1 次元で、面は 2 次元」という常識が通用しなくなってしまうところもフラクタルの面白いところです。

@manbow に井上喜久子さんの新年のメッセージが MP3 形式でアップされています。はにゃ~んです。

2001 年 1 月 1 日 (月)

| コメント(0)

日本時間で 21 世紀を迎えました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

21 世紀になったので、これからは「20 世紀=過去、21 世紀=現在」です。しかし、私は子供の頃から「21 世紀=未来」という認識を刷り込まれてきたので、これを「21 世紀=現在」に改めることには少々抵抗があったりします。自分が子供の頃に夢見ていた「未来」は、21 世紀の最初からではなかったようです。21 世紀はまだ先が長いので、のんびり「未来」を待つことにしようと思います。

最初に届いた年賀メールは、ミカヅキさん(笑)でした。

うぉーっ、FTP サーバが重い。01:00 を過ぎてから急に重くなったぞ。更新が増えたのかな。

気付いた方もいらっしゃると思いますが、トップページの「A HAPPY NEW CENTURY !!」の文字はブラウザが IE5 のとき色が変化します。ぼーっと眺めると気分転換になる?

インパク って、建て前は色々あるみたいだけど、要するに登録制のリンク集なの?」 新年早々、身も蓋もない発言。

で、どうして今朝に限ってモモが私の布団で寝ているの? モモは普段はほとんど私の部屋に入ってくることすらないのに。おかげでミミが私の布団で寝れなくて、仕方なくダンボール箱の上で丸くなって…って、そういうことじゃなくて、そこは私の布団なの。お願いだから真ん中で寝るのはやめてよね。きみたち、重いんだから。

富士山の初日の出をテレビの生中継で鑑賞。お手軽に感動。でもテレビに向かって手を合わせたりはしていません。

あぅ。ちょっとお昼寝しちゃった。

このアーカイブについて

このページには、2001年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2000年12月です。

次のアーカイブは2001年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3