2001年3月アーカイブ

2001 年 3 月 31 日 (土)

| コメント(0)

あぅ。425,984bps。どんどん速くなる、改め、どんどん遅くなる。

明日はエイプリルフールの日だにょ。

あぅ。あぅ。393,216bps。どこまで下がるんだろう。

寒い。なんか、みょーに寒い。雪でも降ってるんじゃないかと思って外を見たら……ほえ~~~! ほんとに降ってるよ。しかも、ふわふわした巨大な羽毛みたいなのが大量に…。大小さまざまで、大きいのは 5cm くらい。なんだか、フラワーさん(髪の毛くるくる)が白い花びらを降らせているみたい。東京で桜が満開になったあとに雪が降るのは 25 年ぶりだそうです。

明日は F1 第 3 戦ブラジル GP。決勝の放映はフジテレビで明日夜 25:55 から最大 28:40 まで生中継。

気になったこと。フジテレビのホームページに「モーニング娘。大放送!緊急中沢スペシャル!!」って書いてあるけど、「中澤」じゃなくていいの?

明日から、家電リサイクル法が施行されます。エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を引き取ってもらうときに、リサイクル料や運送料などを払うことが義務付けられます。お金を払いたくないからといって不法投棄してしまう心無い人が増えないかちょっと心配。


メモ
(2001-03-23)「ミール」が、日本の上空を通過してすぐ、15:00 頃に南太平洋に落下する予定
(2001-03-24)『鉄甲機ミカヅキ』の DVD-BOX(全 6 巻+スペシャル映像 1 巻+スペシャルブック)とサントラ CD(初回限定 PS2 用ゲーム付き)の予約開始
鉄甲機ミカヅキ』の放映日程
『鉄甲機ミカヅキ』の放映日程は オフィシャルページ で確認できます。
ロシアの宇宙ステーション「ミール」の話題
1 月 16 日18 日20 日23 日27 日2 月 3 日2 月 16 日2 月 23 日3 月 11 日3 月 14 日3 月 20 日

2001 年 3 月 30 日 (金)

| コメント(0)

ここ数日、思っていることをいろいろ書いたら、あちこちに反響が。メールでもご意見をいただきました。ありがとうございます。

けんじょさん。私は 28 日のご意見 の「どんなの」を「バージョンアップの要求はどんなのでも」と解釈して「義務があるとは思ってません」→「シカトされちゃうかと」ときたのでそれはおかしいと感じたのですが、「どんなの」は「バージョンアップの要求はどんなのでも」ではなくて「バージョンアップの義務の要求はどんなのでも」に限定した話だったのですね。それなら納得です。誤解してしまってすみません。29 日の私の発言はけんじょさんのご意見に対するものではなく、一般論として修正させていただきます。

フリーソフトウェアの作者にバージョンアップの義務を要求するような人がいることは大きな問題です。そのような人がいるために優秀なフリーソフトウェアの作者がフリーソフトウェアを作り続ける意欲を失ってしまうことがあるのは危惧すべき事態だと思います。ウィルス混入などの特別な場合を除き、フリーソフトウェアの作者と利用者のあいだにはいかなる「義務」も存在するべきではないと思います。

ゆいさん。んー、「心理戦」というのは私には刺激が強すぎるかも。私は知らない人に心理戦で挑まれたりすると怖がって逃げてしまう人(お子様?)なので、心理戦に強い人の要望よりも、普通のお友達(昨日書いた「お友達になれるかも」のお友達)の要望に応えたいです。また、私の場合は自分の作品に強い思い入れを込めるので、ソフトウェアは話のネタだけではないことのほうが多いです。このあたりは人それぞれですね。作者によってやり方が違うという点で同じ意見です。

はぐれこかとりすさん。話題にリンクしていただいたのでひとこと。これは個人的な見解ですが、インターネット上で自由にダウンロードできるソフトウェアについて「ダウンロードの報告」を期待するのは無理があると思います。ローカル BBS のローカルルールで「ダウンロードしたら報告しましょう」というのを聞いたことがありますが、インターネット上ではあまり一般的とは言えないと思います。

あぅ。M370AV のキーボードが壊れた。突然、「D」と「H」と「O」と、他にもいくつか入力できなくなった。キーボードのシリアル番号を見て製造不良があるロットに該当していることは以前から知っていたのだけれど、今ごろ出るとはなぁ。

あぅ。ADSL のネゴが終わらない。かれこれ 1 時間以上。640kbps に達しなくてもいいからとにかく繋がってくれぇ。繋がらないと何もできないよぉ。

あぅ。やっと繋がったと思ったら、ログイン画面の接続ボタンを押した瞬間にまた切れてしまった。

あぅ。キーボードの代わりを送ってもらうように電話でお願いしたら、たなおろしとかで最短でも 4 月 6 日までかかるらしい。それまで 2 台の PC で 1 つのキーボードで我慢できるかなぁ。キーボード買ってこないとダメかなぁ。

あぅ。今度こそ繋がったと思ったら、ログインできない。なぜ?

あぅ。ADSL が繋がらないから仕方なく 27 日まで使っていたモデムで接続しようとしたら、トーンの音が割れたようになっていて電話がかからない。そのモデムを経由して繋がっている X68000 のほうのモデムではちゃんと繋がるから、回線の接続は問題ない。つまり、モデムが壊れている。ADSL にしたからすねちゃったのかなぁ。

スプリッタを外して試したら、また 10 分くらいかかって繋がった。今度はログインできた。ここまで 2 時間かかった。622,592bps。ははは、本当に 640kbps に達しないで繋がったよ。とほほ。

Mad-P さん、ルービックリベンジとルービックキューブのタイムアタックに燃えてますねぇ。

東京ゲームショウ 開幕。目玉はやはり Xbox でしょうか(ZDNNimpress GAME Watch)。

衛星電話のイリジウム社が復活しているらしい(WIRED NEWS)。衛星を維持するだけならさほどお金がかからないという話ですが、衛星の数と寿命を考えると、衛星を維持するだけでも大変そうに思えます。

USJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。いよいよ明日オープンですね。

4 月 6 日の「デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる」がテレビユー福島でも放映されるらしいにょ。それから、信越放送では 4 月 1 日に「デ・ジ・キャラットクリスマススペシャル」が放映されるらしいにょ。クリスマススペシャルの DVD は 4 月 4 日発売だにょー(ホットニュース)。

4 月の宇宙関連テレビ番組アストロアーツ)。再放送も含めていろいろ書いてあります。

あ、M.Suzuki さん からもご意見が。自分が作りたいから作る、これって基本ですよね。だから自分が満足したり他のことに興味が移るとバージョンアップが止まってしまう。私の場合は自分で気に入ったものができると他の人にも試してもらいたくて「見て見てモード」になってしまうので、マニュアル(添付ドキュメント)はなるべく細かく書くようにしています。また、過去の作品について、たとえバージョンアップには至らなくても質問には答えるようにしています。

悪魔城ドラキュラ が PS で出るそうです。X68000 の市販ゲームの中でも有名なものの 1 つですね。このゲームに思い入れのある人も多いのでは?

2001 年 3 月 29 日 (木)

| コメント(0)

フリーソフトウェアの作者と利用者の関係について。私は「自分の作品を使ってくれている人」→「お友達になれるかも」→「せっかくご意見をいただいたのにそれを無視するなんてとてもできない」という人なので、要望をいただいたらできる限り応えようと努力します。実現できなければ丁重にお断りしようとします。しかし、こちらのそんな気持ちとは裏腹に、自分勝手な意見の出しかたをする人もいます。フリーソフトウェアの作者と利用者は、作者と利用者という関係以前に、人と人の関係を大切にするべきではないでしょうか。利用者に感想や要望を言ってもらえることは、フリーソフトウェアの作者にとって嬉しいことです。だからといって、利用者が作者に何を言っても許されるというわけではありません。フリーソフトウェアの利用者は作者の気持ちを考えた上で自分の気持ちを伝えてほしいと思います。「これをこうしてください」を「このためにこれをこうしていただくことはできるでしょうか」に変えるだけでもだいぶ印象が変わります。要望に応えられない場合でも、利用者に丁寧にお願いされたほうが作者は丁寧に断りやすいものです。フリーソフトウェアの作者が利用者の要望に応える理由は「義務があるから」ではなくてそこに人間関係があるからです。それと同時に、フリーソフトウェアの作者が利用者の要望に応えない理由が「義務がないから」であってはならないと思います。人間関係を「義務がないから」という理由で片付けてしまうのはとても寂しいことだと思います。

ちょっと気になった記事。「富士通テン:卵型スピーカーを開発 生演奏に近い音質を再現」(毎日新聞)。ニュースリリース は昨年の 11 月に出ていましたが、4 月 20 日から発売するそうです。どんな音が出るのか一度聞いてみたいかも。

今朝のおはスタ。鳥の名前を当てるクイズで、ヒントが「ミソラ…」。正解はもちろん「ヒバリ」なのだけれど、KANA の答えは「メン!」。もう、大爆笑。

きょうは 720,896bps で繋がったー、と喜んでいたら、やっぱり途中で切れてしまいました。で、ネゴからやりなおして……あー、こんどは 753,664bps で繋がってる。なに?ADSL って、使っているうちにどんどん速くなるの? 確か、モデムのマニュアルには「手動で切断しない限り遅くなることはあっても速くなることはない」って書いてあったと思うんだけど…。

掲示板の自動リンクで日付アンカーなどの「#」以降の部分がリンクに含まれるようにして欲しいという要望を出したら、早速担当部門に伝えますってお返事がきました。@nifty のユーザサポートは返事は早いものの的を外した答えが返ってくることが多いのであまり期待していなかったのですが、今回はまともな回答が返ってきたのでちょっと安心。改善されるといいなぁ。やっぱり有料のところは堂々と要望を出すことができてよいと思います。

2001 年 3 月 28 日 (水)

| コメント(0)

長い間閉じた世界で情報を交換し続けてきた古い X68k ユーザであればあるほど、新しいユーザ(X68k に関して初心者の人)を受け入れようとしない閉鎖的な考え方になってしまっている人がいるように思えます。献身的な努力によって達成された X68k エミュレータや基本ソフトの公開は、閉鎖的だった X68k の世界の壁を突き破る存在だと思います。今ここで古いユーザが新しいユーザをあたたかく迎え入れなければ、数々の努力を無駄にしてしまうことになりかねません。せっかく動作環境の壁が取り払われたのですから、ユーザの心の壁も取り払いたいですよね。

初心者が間違った質問や要望を出しても、足蹴にしたりせず、間違いを指摘して理解してもらえるように努力しましょう。排除するべきかどうかはその初心者がどういう人かを見極めてからでも遅くないと思います。考えてみてください。引っ越してきたばかりで土地鑑のない人が一大決心して出席した自治会の集まりでその土地のことを知らなかったために的を外した意見を述べてしまったとき、そこに古くから住んでいる人はどう対応するべきか。「この土地についてもっと勉強してから出直してきなさい」と言って追い返しますか? そんなことをされる土地には住みたくないですよね。マナーとローカルルールは違います。新しくきた人が守るべきマナーがあるなら、古くからいる人が新しくきた人を迎えるときに守るべきマナーもあるはずです。互いに相手の気持ちを考えて、古くからいる人も新しくきた人もみんな仲良くする努力をしましょう。

かつて X68k 関連の重要な情報源だった(月刊だった頃の)Oh!X や電脳倶楽部が休刊になって久しいです。X68k 関連の書籍もその多くが入手困難になっています。そのため、X68k(エミュレータを含む)の新しいユーザにとって、X68k に関する基本的な情報が絶対的に不足していると思われます。初心者が自分で情報を収集する努力も必要ですが、現状では初心者に「自分で調べてください」と言うのは酷な話です。今後、ホームページなどで X68k 関連の基本的な情報をより多く提供してゆくことが、情報を持っている古いユーザの使命だと思います。

以上、最近感じたことや以前から思っていたことを書き並べてみました。

ADSL の速度。昨日は下り 640kbps で繋がっていました(これでファイルのダウンロードは実質 50~60KB/s くらいです)。今朝は一旦 672kbps で繋がったものの、1 分ほど使っていたらモデムの LINK ランプが勝手に消えてネゴからやりなおし。結局 640kbps に落ち着いてしまいました。やっぱりうちでは下り 640kbps が限界なのかなぁ。まだ ADSL が提供されていない地域の人から見たら贅沢な悩みだと思うけど。

あぅー。ADSL のネゴに 20 分以上かかった。時間かかりすぎ……あー、また勝手に切れてネゴやりなおしてるぅー。ネゴ中はエディタのキー入力のレスポンスが急激に悪化するから困るの。やっぱり回線品質が悪いのかなぁ。

ですからですね、土地鑑のない人が次々とやってきて地元の人に道を尋ねるからといって、新しくやってきて道を尋ねた人に「自分で調べろ」なんて言って追い返すのはいかがなものかと。そんなことをされたら、「こんなところ二度と来るか」って思いますよね。新しくやってきて右も左もわからない人を邪険にするよりも、わかりやすい場所に案内標識を建てるほうが親切だと思いませんか? 案内標識の場所を以前から知っている人は、それがわかりにくい場所にあるということに意外と気付かないものです。

YOH さんの Machintosh 用の X68k エミュレータのページ X68000 Emulator For Macintoshリンク集(X68000 関連) に加えました。

ADSL モデムのドライバに バグ があったらしいので早速ドライバを更新してみました。んー。なんかいい感じかも。ネゴがすぐに終わって 688,128bps で繋がりました。不安定だったのはドライバのせいか?

xyzzy version 0.2.1.189 が公開されました。

はみでか最終回。前田愛ちゃん、また少し大人っぽくなりましたね。

2001 年 3 月 27 日 (火)

| コメント(0)

山陽新幹線の高架橋なんですけど、本当に大丈夫なの?24 日の地震で 200 メートルにわたって橋脚の梁にひびが入ったというのに平常通り運行しているというし、たまたま高架下の信号で止まっていた車に高架橋の接合材が落ちてガラスにひびが入ったそうだし(jijicom)。

またまたザクでした。ZDNN Weekly Top10 の 3 月 18 日から 3 月 24 日の結果。

「MC68000」と書いて MC68030 を含むことはありませんが、「X68000」と書いて X68030 を含むことは多々あります。また、もともとエミュレータには実機と異なる動作をしてしまうという宿命があるので、実機と異なることにあまり こだわる 必要はないように思います。例えば、X68000 エミュレータ上のプログラムから Windows のファイルをアクセスするドライバを作ることができるという時点で、この仮想的な X68000 には「改造」が加えられています。しかし、改造されていても X68000 エミュレータであることに変わりありません。実機であれば、「X68000 に JUPITER-X を載せる」あるいは「X68030 に MC68030 を載せる」という改造を加えれば NetBSD が動きます。ですから、X68000 エミュレータでも同じような改造をすれば NetBSD が動く可能性があります。しかし、それをやるには多大な労力が必要で、そこまでして X68000 エミュレータ上で NetBSD を動かす意義はありません。X68000 エミュレータに MC68030 のコアを載せたら X68000 エミュレータと呼べなくなるということはないと思います。X68000 エミュレータとして使うことができればそれは X68000 エミュレータに違いありません。また、MC68030 のコアを載せること自体に意義がないとは言っていませんので誤解されないようにお願いします。

MC68030 の MMU は MC68040 以降と比べてアドレス変換の自由度が高いので、あれを完全にエミュレートして実用的な速度で動かすのは大変です。MC68030 の MMU は、「複雑すぎて高速化できなかったので MC68040 以降では単純なものに換えられてしまった」といういわくつきのシロモノですから。

やったにょ!ADSL が開通したにょ! さすがに速いです。アナログ回線のまま長いこと待たされたから、余計に速く感じられるのかも知れません。今までは転送速度の遅さが気になっていましたが、今はホストの応答速度の遅さのほうが気になるくらい速いです。しかし、最初のネゴに 5 分以上かかり、今のところ 60KB/s 出るか出ないかくらいなので、ADSL としては最低レベルかも知れません。期待していたほどではなかったというのが正直なところ。時間帯にもよるのかな。

ところで、以前わざわざ @nifty に問い合わせて ADSL の開通日は本当に 27 日なのかって念を押して確認したのに、今日確認したら 24 日が本当の開通日だったらしい。予定より 3 日も早くなったのなら連絡くらいしろって感じ。3 日分の電話代が無駄になってしまったではないか。結局、回線を押さえている NTT が一番正確な情報を持っているということかな。

Microsoft から、「Microsoft Internet Explorer 6 Public Preview」(IE6 の日本語版のβ版)が公開されていますが、どんな感じなのでしょうか。IE5 と共存して自由に選択できるとよいのですが。

2001 年 3 月 26 日 (月)

| コメント(0)

「無国籍戦士どれみロボ」(←違うってば)。魔法を使ってアニメの路線を変えるというのは斬新な感じ(?)でよかったっす。

トレース例外はあると便利ですし、理屈も単純なんですけどね……こういう面倒なことは、自分で勝手に改造して作者に送りつけるのが正しいバージョンアップの迫り方かと。MAME 用の 68k コアにトレース例外は不要だったのだと思います。

X68000 エミュレータ上で NetBSD が動くようにして欲しいという要求はナンセンスです。X68000 エミュレータは多くの人の役に立っていますが、X68000 エミュレータ上で NetBSD が動くようになったところでそれが役に立つという人はほとんどいないでしょう。普通の人が持っている PC のパワーで MC68030 を完全にエミュレーションしてその上で NetBSD を動かしたりしたら、非常に遅い UNIX になってしまうはずです。UNIX の環境が欲しいだけなら、わざわざ X68000 エミュレータ上で動かさなくても、PC に適当な UNIX 環境をインストールすれば済むことです。多くの人の役に立たないことが目に見えている機能を興味本位で他人に要求するのはやめましょう(そのことがわかっていればしないとは思いますが)。個人的には、MC68030 の完全なエミュレーションには興味があります。しかしそれはマイクロプロセッサのアーキテクチャを深く理解することに関する興味であって、NetBSD を動かすことを目的として MC68030 を完全にエミュレーションしたいとは思いません。

わぉ! KeyWitch.X を使ってアセンブラの命令をキーに割り付けるとはっ! ここまで使い込んでもらえると嬉しいにょ。

本日の NHK BS2。09:36-11:08 劇場版カードキャプターさくら「封印されたカード」、18:00-18:30 未来少年コナン「ラオ博士」、18:30-19:00 とんがり帽子のメモル(最終回)「さようならメモル」、21:00-24:00 衛星映画劇場「サウンド・オブ・ミュージック」、などなど。

05:41 頃、広島県で今度は震度 5 強の地震。この時間は寝ているか火を使っている人が多いと思うので、被害が出ていないか心配です。24 日の地震の余震だと思いますが、早くおさまってほしいものです。

24 日に広島県を中心に大きな被害を出した地震は、「芸予(げいよ)地震」と命名されたそうです(Mainichi INTERACTIVE)。これまで、毎日新聞だけ「瀬戸内地震」、他は「安芸灘地震」と呼んでいました。気象庁が発表した震央名は安芸灘でした。この地震では、阪神・淡路大震災の教訓が活かされたようです。それから、今朝震度 5 強を記録した地震計は、設置状態に問題があったそうです。

2001 年 3 月 25 日 (日)

| コメント(0)

でじこが J リーグに進出にょ! 「でじこのへや」は 4 月から 1 時間になって、北陸放送でも放送が始まるにょ!

ZooMark さん によると、広島市民球場は 球場前を往復した時は特別に異変は無かった とのことです。よかった、よかった。

21 日に出題した間違い算「A*BCDE=AB*CDE」(A,B,C,D,E はそれぞれ 1~9 のいずれか)の問題ですが、掲示板で武田さんに正解を投稿していただきました。ありがとうございます。ここでは、手で解く方法を紹介して、最後に答えを示します。

この問題をしらみつぶしに計算してすべての答えを求めようとすると、9*9*9*9*9=59049 通り(掛け算が 118098 回)も計算しなければならないことになります。この回数は、手で計算するには現実的とは言えません。そこで、解き方を工夫してみます。

「A*BCDE=AB*CDE」は 1 つの文字が 1 桁の数字を表すという特殊な書き方になっています。そこで、まず、A、B、CDE をそれぞれ 1 つの変数として、普通の数式の書き方になおしてみます。CDE は 3 文字で 1 つの変数を表します。

-
A * (1000*B+CDE) = (10*A+B) * CDE

これを展開して、CDE を含む項を右辺に集めてみましょう。

-
A * (1000*B+CDE) = (10*A+B) * CDE
1000*A*B + A*CDE = 10*A*CDE + B*CDE
1000*A*B = 10*A*CDE + B*CDE - A*CDE
1000*A*B = (10*A+B-A)*CDE
1000*A*B = (9*A+B)*CDE

さて、ここで、A、B、CDE がすべて 1 以上の整数であることが重要です。左辺は 1000 の倍数で、1000=2*2*2*5*5*5 なので、右辺の (9*A+B)*CDE は 2 で少なくとも 3 回割り切れ、かつ、5 で少なくとも 3 回割り切れなければなりません。

A、B はそれぞれ 1~9 の範囲の整数なので、9*A+B は 10~90 の範囲の整数です。ところが 5*5*5=125 なので、9*A+B は 5 で高々 2 回までしか割り切れません。(9*A+B)*CDE は 5 で 3 回以上割り切れなければならず、9*A+B は 5 で 2 回までしか割り切れないので、CDE は 5 で少なくとも 1 回割り切れることになります。5 の倍数の 1 の位の数字は 0 または 5 ですが、この問題では 0 が使えないので、CDE の 1 の位の数字は 5 であることがわかります。これで E=5 が確定しました。

E=5 なので、CDE は奇数です。すなわち、CDE は 2 で 1 回も割り切れません。(9*A+B)*CDE は 2 で少なくとも 3 回割り切れなければならず、CDE は 2 で 1 回も割り切れないので、9*A+B は 2 で少なくとも 3 回割り切れることになります。2*2*2=8 なので、9*A+B は 8 の倍数です。9*A+B が 8 の倍数になるような A、B の組み合わせは、次の 10 通りしかありません。

-
9*1+7 = 16
9*2+6 = 24
9*3+5 = 32
9*4+4 = 40
9*5+3 = 48
9*6+2 = 56
9*7+1 = 64
9*7+9 = 72
9*8+8 = 80
9*9+7 = 88

次に、最初の式を CDE について解くと、次のようになります。

-
A * (1000*B+CDE) = (10*A+B) * CDE
1000*A*B + A*CDE = 10*A*CDE + B*CDE
1000*A*B = 10*A*CDE + B*CDE - A*CDE
1000*A*B = (10*A+B-A)*CDE
1000*A*B = (9*A+B)*CDE(ここまでは最初と同じ)
CDE = (1000*A*B)/(9*A+B)

A、B の組み合わせと 9*A+B の値は既に求めてあるので、あとは (1000*A*B)/(9*A+B) を計算して CDE が 0 を含まない 3 桁の整数になるような組み合わせを探せば終わりです。

-
ABCDE=(1000*A*B)/(9*A+B)可 / 不可
17437.5割り切れないので不可
265000 を含むので不可
35468.75割り切れないので不可
444000 を含むので不可
53312.5割り切れないので不可
62214.28…割り切れないので不可
71109.375割り切れないので不可
79875
888000 を含むので不可
97715.90…割り切れないので不可

したがって、答えは次の 1 通りです。

-
7 * 9875 = 79 * 875

南太平洋に落ちたミールの破片を見つけても、警察に届ける必要はないそうです(笑)。(CNN

大相撲、魁皇が優勝。来場所はいよいよ綱取り。

広島県内で震度 4 クラスの余震があったようです。

2001 年 3 月 24 日 (土)

| コメント(0)

きょうの 13:00-14:00、フジテレビで『鉄甲機ミカヅキ』の最終回です。また、『鉄甲機ミカヅキ』の DVD-BOX(全 6 巻+スペシャル映像 1 巻+スペシャルブック)とサントラ CD(初回限定 PS2 用ゲーム付き)の予約受付がきょうからはじまります。発売は 7 月 7 日。

PS2 の全世界累計出荷台数が 1000 万台を越えたそうです(impress GAME Watch)。また、カプコン鬼武者 が PS2 用のソフトとしては初めて国内出荷本数が 100 万本を越えることが確実になったそうです(impress GAME Watch)。ソフトに恵まれていないと言われ続けてきた PS2 ですが、やっと本領発揮といったところでしょうか。

Mitsuky さん に指摘していただいた X68000 ソフトウェアライブラリ の件ですが、自薦他薦にかかわらず、説明つきでリクエストしていただくのが一番助かります。ピックアップするソフトを選ぶ作業と、アーカイブで持っているものを解凍して説明を読んでまとめて紹介する作業が、結構大変です。HTML 化は単純作業なので時間さえかければ確実に進むのですが。X68000 とそのエミュレータのユーザが使いたいと思うソフトを探しやすくすることも目的のひとつなので、簡潔な説明と関連リンクが重要だと思っています。

15:28 頃、広島県内で震度 6 弱の地震があった模様(jijicom)。近畿から九州までの広い地域で震度 3 以上(Mainichi INTERACTIVE)。

21 日に出した「A*BCDE=AB*CDE」のような問題を「間違い算」と呼ぶそうです。説明 を加えていただいた 広井さん、ありがとうございます。掲示板に書いたように、答えはちゃんとありますのでご安心を。

今日の午後の地震では、広島県を中心とした広い範囲で震度 6 弱~震度 5 強の揺れが記録されました。この地震で 2 人のかたが亡くなり、大勢のかたがけがをされたそうです。ZooMark さんの家でも本棚が倒れるなどの被害があったそうです。お見舞い申し上げます。地震そのものの規模は、阪神・淡路大震災に近い規模だったそうです。ただ、震源が深かったこと、土曜日の午後 3 時半という時間だったこと、それから学校が春休みに入っていることなどが、不幸中の幸いだったのではないかと思います。寝ている時間では家具などの下敷きになりやすく、また、一般の家庭でも火を使っているような時間であれば火災も発生しかねません。東京は最近あまり大きな地震がありません。ひずみがたまっていてそのうちどかんとくるのではないかと思うと心配です。

ESRM さん のところも揺れたそうです。広島市民球場が無事だといいですね。

広島県のホームページ災害情報 が掲載されています。

2001 年 3 月 23 日 (金)

| コメント(0)

いよいよ「ミール」の落下の日がやってきました。南太平洋上に落下する時刻は、午後 3 時 1 分 1 秒と発表されています。Sky PerfecTV! のチャンネル 257(CNN インターナショナル)で、ミッション・コントロールからの生中継を交えた特別番組(日本語同時通訳)が午前と午後の 2 回に分けて組まれています(番組表)。うちはスカパーには入っていないので観れないの。

ラジオ番組「でじこのへや」が 4 月から 1 時間の番組になるらしいにょ。世界征服の野望にまた一歩近づいたにょ(ホットニュース)。

中村さんのページ に資料館ができました。「まーきゅりーゆにっと」(MK-MU1O/MK-MU1)、「光 DAI 出力化キット」(MK-CC003)、「HC000 変換基板キット」(MK-CC004)、「倍速基板キット」(MK-CC006)および「ATX 電源接続キット」(MK-CC011)の回路図が公開されています。

というわけで、リンク集(X68000 関連)はんだごて渡世2 を追加しました。

さらに、Fussy さんの Fussy's HOMEPAGE もリンク集に追加しました。実は、描画アルゴリズムのコーナーが以前から気になっていました。GraySaver.X を使っていただいているとのこと。ありがとうございます。

この日記の被検索キーワードに「とっとこ どういう意味」というのを発見。どういう意味? うーん、どういう意味だろう。ハム太郎が「とっとこ走る」のだから擬音語か擬態語かな? 「とことこ走る」よりは速そうだよね。ところで、「とことこ」という畳語のもとになっている「とこ」って、何だろう。ただの擬音語かと思ったら、そうでもないらしいんだな、これが。なんだか「クイズ日本人の質問」に出てきそう。「てくてく歩く」の「てく」は? ニホンゴ、ムズカシイデス。

ザールブルグどっとこむ (笑)。リリーのアトリエ は PS2 用で 6 月発売。ゲームキューブが出たら PS2 も安くなるかなぁ。

2 足歩行ロボットは Tech-Tech 歩く。バンダイのザクは Tech-Tech 歩くに違いない。「Tech-Tech」の読み方は「てちてち」ではありませんので、念のため。(←ココ、笑うトコね)

あぅ。金曜日担当の ならっち もおはスタのレギュラーを卒業してしまいました。といっても、ならっちは明日の「鉄甲機ミカヅキ」や来週の「学校の怪談 春の物の怪スペシャル」などにも出演するし、AceFile としての活動もあるし、4 月 21 日にはソロ CD デビューも決まっているし、顔を見れなくなる心配はなさそうです。

アメリカがロシアの外交官 50 人を国外追放した(jijicom)ことに対し、ロシアが同規模の報復を決定(jijicom)。「ロシアの情報要員を減らすため」という説明(jijicom)や、やりたいことだけやってさっさと終わらせようしていること(jijicom)など、アメリカのやり方はどう見ても一方的。アメリカは大統領が変わってからろくなことをしていないような気がする。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」が日本時間の 14:59 に予定通り南太平洋上に落下しました(CNNjijicomMainichi INTERACTIVE)。

Mad-P さん、ルービックリベンジのタイムアタックを久々にやって平均 5 分だったそうです。さすがです。

xyzzy version 0.2.1.188 が公開されました。私は最近アンダーラインカーソルを使っているのですが、ときどきカーソルの残骸が残るのが気になっていました。それが直ったようです。

そういえば、昨日おはスタを卒業した木曜日担当の 加賀谷紗織 ちゃん、番組の最後で「活舌が悪くて…」とまじめな反省の言葉が出たあと、将来の夢を聞かれて、「ドラえもんと結婚したい」。最後の最後でボケられて、質問したやまちゃんはフォローに困ってしまった様子。でも、ここは笑ってあげるべきだったんじゃないかなぁ。せっかく最後までボケキャラを通したのに、計算ずくで(?)繰り出した最後の大ボケで引かれてしまっては、紗織ちゃんのキャラクターがこわれてしまいます。

2001 年 3 月 22 日 (木)

| コメント(0)

フジテレビの「HERO」ですが、11 回すべてについて、平均視聴率が 30%を越えたそうです。瞬間最高ではなくて平均というのが凄い。関係ないけど、瞬間最低視聴率ってあるのかな。例えばバラエティ番組だったら、人気の低いタレントが出ているところで瞬間視聴率が下がるはずだよね。

ミールが落下目標地点に置かれた 12 メートル四方の「的」に命中したら、TACO BELL 社 のタコス料理チェーン店(全米で約 7,200 店)のタコスが無料になるそうな(アストロアーツ)。ミールをダーツの矢にみたてて海上に本当に「的」を置いてきてしまうとはなんと大胆な。確かに広告効果は相当なものだろうと一瞬思いましたが、広大な落下予定海域でたったの 12 メートル四方じゃねぇ…。

STUDIO KAMADA に関して、より多くのご意見をいただきたく、アンケートフォームなるものを作成中です。

「2 足歩行ロボットといえばザク」という人に朗報(?) 以前この日記でも紹介した バンダイ の 2 足歩行するザクのラジコン(1/48 スケール)が 12 月に発売されるそうです。価格は 9 万 8,000 円とのこと(ZDNN)。

「鉄甲機ミカヅキ」の PS2 用ゲームの開発中の画面写真が Impress GAME Watch に出ていました。第 6 話はあさって 24 日にフジテレビほかで。

大日本印刷の ウェブの書斎 は電子書籍をダウンロードできるそうです。どんな感じかな?

ミールの制御は順調に進行中とのこと(最新情報)。ところで、福田官房長官が沖縄県先島諸島の島民は明日の 15:50~16:30 の間「できれば屋内にいるなどしてほしい」などと要請したそうですが(jijicom)、この地域と時間の根拠がよくわかりません。それから、非常に小さな破片であれば屋内にいるだけでも効果があると思いますが、20 トンとも言われている本体の燃えかすがもしも陸上に落ちたりしたら、ちょっとしたクレーターができるはずですので、普通の建物では役に立たないと思います。

ミールの落下時刻が明日午後 3 時 1 分 1 秒と発表されました。

2001 年 3 月 21 日 (水)

| コメント(0)

15 日に爆発事故を起こして傾いていた世界最大規模の海上石油掘削基地(リグ)ですが、昨日、沈没は免れたと報道されていたものの(CNN )、結局沈んでしまったそうです(毎日新聞 速報)。このリグはプラットホームが 40 階建てのビルに相当するという巨大な海上建造物です。

えひめ丸を沈没させたアメリカの原子力潜水艦 USS グリーンビルのワドル前艦長が、証言による免責請求を却下されながら、マスコミの大方の予想に反して証言に立ったそうです(CNN)。一方で、ワドル前艦長が入廷前にいつも夫人と手を繋いで歩いていることが、手を繋ぎたくても繋げなくなってしまった行方不明者の家族にとって大きな苦痛になっていると聞きます。ワドル前艦長が証言台で誰のためにどこまで証言するのか、注目する必要がありそうです。

はうぅぅ。おはスタ水曜日担当の ゆうちゃん もおはスタを卒業してしまうなんて…。せしもっちとは対照的に、ゆうちゃんは最後まで笑顔でした。あと 3 秒で泣き出しそうにも見えたけどね。

通院日。病院の庭で小さな紫色の花を発見。オオイヌノフグリかな。おそとはぽっかぽかで、はるぅ~って感じ。

ワドル前艦長が証言で乗務員の配置の不備を認めたそうです(CNN)。しかし、乗務員が自分の期待通りに働いていなかったことを知らなかったとか、自らがおこなった潜望鏡での最後の確認でえひめ丸が見えなかったことだけは確かだとか、そんなことを強調したようです。証言の後には行方不明者の家族との約束を果たせたとまで言っており、結局、事故の真相を明確にするためではなく、自分の責任を少しでも減らすために証言に立っただけのようです。嘘は言っていないのかも知れませんが、強調するところが間違っていると思います。ただ、マスコミが強調している部分もあるかも知れません。

きょうの「はみでか」は 90 分スペシャルで、みゆき(前田愛)が久々に出るらしいぞ。来週はパート 5 最終回 120 分スペシャルらしい。最近観ていなかったのだけど、たまには観ようかな。

ローソンのロッピーで鉄甲機ミカヅキの DVD-BOX の予約ができるって本当?

算数のパズルです。文字 A,B,C,D,E をそれぞれ 1~9 のいずれかの数字とします。これらの文字を連結して 1 つの数をあらわすことにします。A * BCDE = AB * CDE が成立するような A,B,C,D,E にあてはまる数字の組み合わせを探してください。なお、異なる文字に同じ数字をあてはめても構いません。

うーん、写真と声しか出てこなかったような気が…。

2001 年 3 月 20 日 (火)

| コメント(0)

00:00 頃、STUDIO KAMADA のビジット数カウンタが 50000 ビジットを突破しました。いつも見に来ていただいているみなさん、STUDIO KAMADA へリンクしていただいているみなさん、ありがとうございます。これからも頑張って続けてゆきますので、末永くおつきあいいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」の軌道離脱(落下)の日時は、3 月 23 日(今週の金曜日)の日本時間の 15:00 頃ということでほぼ決定したようです。この決定は、今日の夜、日本時間の 21:00 から開かれる会議で承認される模様です(ミール情報収集分析センターの 19 日の発表jijicomMainichi INTERACTIVE)。

国際宇宙ステーションで火災警報が発生し、2 人のクルーが通常の作業をやめて非常事態の対応に入るという出来事があったそうです(Mission Status Center)。幸い本火災は発生しておらず、火災警報の原因は煙探知機が埃で誤作動したためと思われるそうです。日本時間の今日 01:22 に通常の作業に戻ったそうですが、その報告の下に「The CAPCOM has said goodnight to the crew.」という怪しい一文が…。

ルービックリベンジの解法が 志岐成友さん のページでも公開されています。参考にしましょう。

ミールの落下について、「ミールが老朽化しているために制御ができなくなって予定された地点と違う場所に落ちてしまう」という可能性はほとんどありません。なぜなら、たとえミール本体が制御できなくなっても、先日打ち上げてミールにドッキングさせたばかりの新しいプログレス M1-5 ロケットがバックアップとして機能するからです。この日記でミールの落下について書き始めた1 月 16 日にも書きましたが、プログレス M1-5 はミールを道連れにして大気圏に突入するために打ち上げられたロケットです。ドッキングさえできれば、たとえ相手が鉄くずであっても上手に落とせるはずです。ミールを道連れにして燃え尽きるだけのために打ち上げられた儚い命ですが、その最初で最後の仕事に期待しましょう。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」の軌道離脱日時が正式に決定したそうです(jijicomMainichi INTERACTIVE)。23 日(今週の金曜日)の 09:33 にプログレス M1-5 の 1 回目の噴射、11:02 に 2 回目の噴射、14:00 頃に 3 回目の噴射を行い、14:40 頃に日本の上空 150km ほどのところを通過して 15:30 頃に南太平洋上に落下します(すべて日本時間)。

祝! 中村(兄)さんの「はんだごて渡世」が「2」になって復活しました。「はんだごて渡世2」です。今日できたばかりのページです。少しずつ大きくなってゆくのを楽しみにしています。でも、無理はしないでね。

2001 年 3 月 19 日 (月)

| コメント(0)

F1 今期第 2 戦マレーシア GP は、ミハエル・シューマッハが 6 連勝。突然のスコールでフェラーリが 2 台そろってコースアウトしたときはちょっとひやっとしたけれど、とにかく強い。

昨日のグラハム数の話に出てきた X^^Y の定義が少し違っていたので修正しました。グラハム数の場合は Y が 3 なので結果は変わりません。

大きな数の話。10^100 を、グーゴル(googol)と呼びます。ちっとも大きくないと思われるかも知れませんが、「幼稚園児が黒板に書く大きな数」だと思えばじゅうぶん大きな数です。1 の後ろに 0 を 100 個並べて書きます。ついでに、1 の後ろに 0 をグーゴル個並べた数、つまり 10^(10^100) を、グーゴルプレックス(googolplex)と呼びます。

はぅ~。おはスタ月曜日担当の せしもっち が、きょうでおはスタを卒業するそうです。最後に見せた涙が印象的でした。1 年間、朝早くから大変だったと思います。お疲れ様でした。

xyzzy version 0.2.1.187 が公開されました。

掲示板 で武田さんに投稿していただいたので、グラハム数とスキューズ数の意味について少し書いてみました。私は数学やさんではなくてただの面白いモノ好きですので、どちらも聞きかじった程度ですが。リーマン仮説(Riemann's hypothesis)はリーマン予想(Riemann's conjecture)とも言いますね。私が持っている本ではたまたま前者の書き方になっていたのですが、この場合は後者のほうが一般的かも知れません(正しいかどうかわからないときは「仮説」、正しいと信じられているが証明されていないときは「予想」と言います)。リーマン予想は未解決問題のひとつです。

関西テレビの『鉄甲機ミカヅキ』の第 6 話の放映日程が変わるそうです。オフィシャルサイトでは 3 月 24 日 (土)26:10~になっていますが、3 月 24 日 (土)26:40~に変わるようです。特に番組改変期は予定が変わることがあるので注意しましょう。

ゲームの無償公開を開始した ZOOM のサイトですが、そろそろすいてきたかな?と思って行ってみたら、ダウンロードページがメンテナンス中でした。2~3 日中に復旧するそうです。

はぅっ、「あしたはコンサートにょ」というタイトルのメールがきたにょ。

FreeML でメールのロストが発生したそうです。

けろぴー (WinX68k) Version 0.55 が公開されました。

2001 年 3 月 18 日 (日)

| コメント(0)

とてつもなく大きな数の話。コンピュータの世界では「^」または「↑」の記号を累乗(べき乗)の演算子として使うことがあります(「^」の記号が使えない処理系では、代わりに「**」を使うことがあります)。X^Y は「X の Y 乗」をあらわします。例えば、3^3 = 3*3*3 = 27 です。ところで、クヌース先生は「^」を 2 つ繋げた「^^」という記号を考えて、X^^Y = X^X^X…(Y 個の X を「^」で繋ぐ)と定義しました。例えば、3^^3 = 3^(3^3) = 3^27 = 7,625,597,484,987 です。同じように、「^」を 3 つ繋げた「^^^」という記号は、X^^^Y = X^^X^^X…(Y 個の X を「^^」で繋ぐ)と定義されます。例えば、3^^^3 = 3^^(3^^3) = 3^^7,625,597,484,987 = 3^(7,625,597,484,987^7,625,597,484,987) です。同様に、X^^^^Y = X^^^X^^^X…(Y 個の X を「^^^」で繋ぐ)です。さて、ここからが大変です。3^^^^3 は既に想像すらできない巨大な数ですが、これを出発点とします。そして 3^^^…^^^3 のように 3 と 3 の間に「^」が 3^^^^3 個挟まった数を考えます。その次は 3 と 3 の間に「^」が前回の 3^^^…^^^3 個挟まった数、その次も 3 と 3 の間に「^」が前回の 3^^^…^^^3 個挟まった数……と、このように、3 と 3 の間に「^」を直前の 3^^^…^^^3 個並べることを 3^^^^3 から数えて 63 回繰り返してできた数を「グラハム数(Graham's number)」と呼びます。とにかくとてつもなく大きな数なのですが、どのくらい大きいのか他に言いあらわしようがありません。この数のことを考えると、この広い宇宙で起きているあらゆる物事がちっぽけに思えてきます。

今日の F1 第 2 戦マレーシア GP も、ミハエル・シューマッハがポールポジションですね(CNN)。

たまたまテレビをつけたら、NHK で『オトナの試験』という番組(再放送)をやっていて、ベテラン声優の 大塚明夫さん が出ていました。独特の風貌に深みのある声。男性声優の中で私が特に気に入っている人です。新スタートレックのライカー副長のイメージが強いですが、はいぱーぽりすのバタネン先輩も捨て難いです。それからふしぎの海のナディアのネモ船長とか、ブラックジャックとか。今日の番組内では、紅の豚の映像が使われていました。

2001 年 3 月 17 日 (土)

| コメント(0)

インターネットに常時接続でなくなっただけなのに、非常に不便に感じられるようになってしまいました。日頃インターネットにどれほど依存しているかがよくわかります。それで、ちょうどいい機会だと思ったので、インターネットに繋がっていない間に LAN の設定をしました。Pentium!!! 700MHz で Windows98SE なマシンと、Pentium!!! 1GHz で Windows2000Professional なマシンを、100BASE-TX で接続。2 台しかないのにハブを挟むのは無駄だったような気もしますが、アクセスランプの代わりだと思えばいいかな。それから、なんとなく気が向いたので、1GHz なマシンに BCC をインストールしたり、GDI のリファレンスを眺めたり。

あぅ。ADSL の開通日、NTT の人は 23 日って言ったのに、@nifty に問い合わせたら 27 日で確定みたいな話。ISDN から普通のアナログ回線への切り替えに 7 日かかるという計算で 27 日だったはずなのに、それが 1 日で終わっても @nifty は ADSL の開通日を早くしてくれないということか。それまでずっと普通のアナログ回線で繋がなければいけないなんてヒドイ。

昨日の相撲で琴龍さんの左ひじを破壊してしまった怪力の魁皇さん、今日も勝って 7 戦全勝。

2001 年 3 月 16 日 (金)

| コメント(0)

ソニーがプレイステーションのエミュレータを販売していた会社と和解したという ニュース は、ちょっと意外でした。エミュレータの販売を打ち切らせる代わりに、エミュレーションに関する技術をソニーが買い取るということのようです。

ISDN 回線から普通のアナログ回線への切り替えが完了しました。PC の設定は昔の設定に戻すだけなので簡単です(昨日 TA のアナログポートで試しておいたからバッチリにょ)。ADSL モデムも今日いきなり到着しました。あとは ADSL 回線への切り替えを待つだけです。早く切り替えて欲しいです。一時的に普通のアナログ回線になっているだけなのに、それで電話料金が跳ね上がったりしたら嫌だもんね。とりあえず、メールの着信監視は止めてあります。

常時接続でなくなったら、巡回と更新の頻度が急激に低下してしまいました。しかも普通のアナログ回線はフレッツ ISDN よりも少し遅いし。まあ、言い換えればフレッツ ISDN は普通のアナログ回線よりも少ししか速くないわけで、それはそれでひどい話だと思いますが。

セガの大川功会長兼社長が亡くなったそうです(CNET)。

『ミニモニ。ジャンケンぴょん』の DVD ですが、いわゆるプロモーションビデオではなくて、振り付けを覚えたいという子供たちのために急遽出すことになったのだとか。もう覚えちゃってる子供たちも多いと思うけどね。

今朝のおはスタのならっち、ぶりっこモードがかわいくてマル。

2001 年 3 月 15 日 (木)

| コメント(0)

ロシアの宇宙ステーション「ミール」について、落下の計画の詳細が公表されたようです。計画通りに進めば、日本時間の 3 月 22 日午後 2 時 28 分に逆噴射エンジンに点火して速度を落とし、その後ミールは日本上空を通過してから午後 3 時 21 分に南太平洋に落下するとのことです(jijicom)。

ZOOM のサイトで、X68000 用のゲームが無償公開されています。現在ダウンロードできるゲームは、「ジェノサイド」、「ラグーン」、「ファランクス」、「ジェノサイド 2」の 4 本です。これらのゲームのマニュアルも PDF 形式で公開されています。ダウンロードしたファイルの使用は、X68000 エミュレータ上での非営利目的での利用に限られます。シャープの無償公開ソフトウェアとは違い、転載は禁止されています。転載が禁止されていることも影響していると思いますが、現在、ZOOM のサイトの負荷が非常に大きくなっています。しばらく待ってからダウンロードするようにしましょう。

やっと、うちの ADSL の工事日が決定しました。23 日になるそうです…って、来週なんですけど、NTT のほうで工事日決めちゃって、eAccess から送られてくるはずの機材は間に合うのでしょうか。ちょっと心配。明日にはアナログ回線になってしまうので、もしも機材が間に合わなかったらアナログ回線を使い続けなければいけないことになってしまいます。ADSL への変更を申し込んだ回線は最初から ISDN で引いた回線だったのでアナログに戻せないかも知れないと思っていたのですが、適合検査にパスしてしまいました。ただし、やはり番号は変わってしまうとのこと。覚えやすい番号で気に入っていたのでちょっと悲しいです。発信専用で使っていたので問題はないのですけどね。

(1<<32) ですが、(1LL<<32) と書けばよろしいかと。関係ないですけど、最近の GCC は (1i*1i) が -1 になったりするので何かと便利です。

郵便局に行ったついでに気分転換と運動を兼ねて 1 時間ほどサイクリングしてきました。今日は天気は良かったのですが、風が強かったので、あまりよいサイクリング日和とは言えませんでした。八国山の北側に回って松ヶ丘を抜ける広くて長い坂道の歩道をえっちらおっちら登っていたら、前方 50 メートルほどのところに歩道を占領するように止まっている乗用車が 1 台見えました。そのまま近づいて行ったら、後ろからパトカーが 1 台追い抜いて行き、その車の手前に止まりました。もう少し近づいて、止まっていた車をよく見たら、あちゃー、この車、電柱に刺さってるよ。どうやら、歩道の段差を乗り越えて植え込みをなぎ倒して電柱にぶつかって止まったようです。車の前部がちょうど電柱の太さくらい潰れています。車内に目をやると、エアバッグが潰れているのが見えました。運転手らしき男性はパトカーから出てきて警察の人と一緒に車の前部を覗き込んでいたので無事の様子です。私はちょうど目の前でパトカーから出てきた婦警さんと「(歩道は)ちょっと通れないですかねー」「そうねー、気を付けて(車道に)出て」などとのんびりとした会話を交わしてその場を素通りしました。お仕事の邪魔しちゃ悪いもんね。婦警さん、マスクしてたけど、花粉症かな。

@nifty でも Web の無料翻訳サービス(英→和、和→英)が始まりました。翻訳エンジンは excite と同様に AMIKAI です。@nifty のほうは広告ウィンドウが開いてしまうのがちょっとうっとおしいかも。AltaVistaIBM でも Web を無料で翻訳してくれます。比べてみて気に入ったのを使うようにするとよいと思います。私が試した限りでは、この中で「Comet Hale-Bopp」(ヘール・ボップ彗星)が辞書に入っていたのは AMIKAI の翻訳エンジンだけでした。

2001 年 3 月 14 日 (水)

| コメント(0)

円周率の日。

円周率を小数点以下 1000 桁まで引用してみました。どこまで覚えられるかな?

3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679
8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128
4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196
4428810975 6659334461 2847564823 3786783165 2712019091
4564856692 3460348610 4543266482 1339360726 0249141273
7245870066 0631558817 4881520920 9628292540 9171536436
7892590360 0113305305 4882046652 1384146951 9415116094
3305727036 5759591953 0921861173 8193261179 3105118548
0744623799 6274956735 1885752724 8912279381 8301194912
9833673362 4406566430 8602139494 6395224737 1907021798
6094370277 0539217176 2931767523 8467481846 7669405132
0005681271 4526356082 7785771342 7577896091 7363717872
1468440901 2249534301 4654958537 1050792279 6892589235
4201995611 2129021960 8640344181 5981362977 4771309960
5187072113 4999999837 2978049951 0597317328 1609631859
5024459455 3469083026 4252230825 3344685035 2619311881
7101000313 7838752886 5875332083 8142061717 7669147303
5982534904 2875546873 1159562863 8823537875 9375195778
1857780532 1712268066 1300192787 6611195909 2164201989

私は数字を 5 桁ずつ区切って機械的に覚えていましたが、語呂合わせで覚える人もいます。私が昔から知っていた円周率の語呂合わせは、

こうさん
3 .1415 9265-358 9793238462643-383279-502884197

でした。もっと長いバージョンもあります。「産医師」を検索する と、円周率の語呂合わせについて書かれているページがたくさん出てきます。

円周率の小数点以下の数字をもっと先のほうまで知りたい人は、公開されているデータをダウンロードしましょう。小数点以下 2 億桁までなら、金田研究室FTP による pi サービス で誰でも自由にダウンロードすることができます。ここにはアスキー文字列版とそれを compress で圧縮したものがあり、どちらも 20 個のファイルに分割されていて、1 つのファイルに 1000 万桁ずつ収められています。アスキー文字列版は ftp://pi.super-computing.org/.1/pi200m/ の下の pi200m.ascii.01of20(10.4MB)pi200m.ascii.20of20(10.4MB) です。compress で圧縮されたものは、ftp://pi.super-computing.org/.1/pi200m-compressed/ の下の pi200m.ascii.01of20.Z(5.15MB)pi200m.ascii.20of20.Z(5.15MB) です。compress で圧縮されたものは gzip で解凍できます。

円周率を計算するための公式には実にさまざまなものがあります。特に arctan(逆正接関数)を使う「マチンの公式」は計算しやすいので非常に有名です。

マチンの公式

オンラインで読める円周率の公式集としては、松元隆二氏が編集された『円周率の公式集 暫定版 Ver. 3.141』がおススメです。

「マチンの公式」のような arctan を使う公式では、求める桁数を 2 倍に増やそうとすると計算時間がほぼ 4 倍に増えてしまいます。近年の円周率の計算競争では、AGM(Arithmetic Geometric Mean - 算術幾何平均)に基づくガウス・ルジャンドルの公式を始めとする新しい公式が主流になっています。例えば、ガウス・ルジャンドルの公式では、求める桁数を 2 倍に増やしても計算時間は 2 倍ちょっとしか増えません。新しい公式によって、円周率の計算桁数は飛躍的に伸びました。1999 年 9 月には、円周率とその逆数が 2061 億 5843 万桁まで計算されました。2000 億桁の数を 1 つ記憶させるには 100 ギガバイトくらい必要です(普通は巨大な数を 1 つの 2 進数に詰め込むことはしません)。2061 億 5843 万桁の円周率の計算には、メインメモリを 1 テラバイト搭載したピーク性能 1 テラフロップスのスーパーコンピュータ(スーパーテクニカルサーバ) HITACHI SR8000 (128 ノード)が使用されました。ガウス・ルジャンドルの公式を使い、メインメモリを 865 ギガバイト消費して、37 時間 21 分 04 秒かかったそうです(参考:ftp://pi.super-computing.org/README_jp.our_latest_record)。

X68000 の時計で 1 秒以下の誤差を合わせる方法 ですが、やはり Timer-C カウンタなどを使って少し待ってから RP5C15 のタイマ RESET(X68000 では $E8A01F の bit1)を操作して 15 段分周器をリセットするしかないのではないでしょうか。Timer-C ならたいていは 1/100 秒単位でカウントしているので、誤差は大きくても 1/50 程度で済むと思います。まあ、1 秒以下の誤差なんてほとんど問題にならないでしょうけど。ファイルのタイムスタンプなどは 2 秒単位ですし。

ロシアの宇宙ステーション「ミール」の落下予定日が 3 月 21 日±2 日と発表されました(ロシアの宇宙ステーション「ミール」の軌道離脱計画について(最新情報))。当初は高度 250km まで自然降下させる計画になっていましたが、燃料を節約するために、現在は高度 220km まで自然降下させる計画に変更されています。3 月 13 日現在、ミールの平均高度は 243.6km で、1 日平均 2km ずつ自然降下しているそうです。高度が 220km まで下がるのは 3 月 20 日~23 日頃とのことです。なお、もしも今後トラブルが発生してまったく制御できなくなってしまった場合は、3 月 28 日±3 日頃に自然に落下すると予測されています。その場合は地球上のどこに落ちるか直前までわかりません。

トランスメタのモバイル用 Linux「Midori」ですが、「Midori」の名前の由来は日本語の「緑」で、環境にやさしいものを作る姿勢の現れなのだそうです(CNET)。でも、キャラクターの絵がかわいくない……。

円周率の近似分数にはいろいろありますが、やはり「355÷113=3.14159292…」が一番覚えやすいと思います。分母から順に「1、1、3、3、5、5」と覚えられて、小数点以下 6 桁目まであっています。

355÷113=3.14159292…

2001 年 3 月 13 日 (火)

| コメント(0)

昨日、鈴木Kさんに投稿していただいた、「16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の最適化の問題」の最短かつ最速の回答です。

鈴木Kさんの回答
;16ビット符号付き整数同士の飽和加算を行うMC68000用のプログラム
      move.w  (a0)+,d0  ;被加算数をメモリから取り出す
      add.w   (a1)+,d0  ;加算を行う
      bvc.s   done      ;オーバーフローしていなければ終わり
      subx.w  d0,d0     ;d0に(d0-d0)-符号ビットの値をセット
      eori.w  #$7fff,d0 ;値を反転
done: move.w  d0,(a2)+  ;加算結果をメモリに格納する

この回答では、なかむらさんの回答と同様に、オーバーフローしたときに加算の直後の X フラグを活用しています。subx.w で加算の直後の X フラグを d0.w の全ビットに展開し、eori.w で飽和加算の結果に変換しているのです。このプログラムでの d0 レジスタと X フラグの流れは次のようになります。

-プラス側にオーバーフローしたときマイナス側にオーバーフローしたとき
加算の直後d0.w=$8000~$FFFE、X=0d0.w=$0000~$7FFF、X=1
subx.w d0,d0 の直後d0.w=$0000d0.w=$FFFF
eori.w #$7FFF,d0 の直後d0.w=$7FFFd0.w=$8000
飽和加算の結果$7FFF$8000

16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の補正をわずか 3 命令(bvc.s を含む)で行うことができるということに驚かれた方もいると思います。アセンブラの最適化はパズルのようで面白いものです。

最適化の回答を投稿していただいた皆さん、ありがとうございました。予想以上に好評でしたので、また出題させていただこうと思っています。そのときはまた考えてみてください。要望などがありましたら、掲示板 または メール でお気軽にどうぞ。感想もいただけると嬉しいです。

動作環境に影響されやすいソフトウェアについて、動作環境の説明をせずに気付いた不都合なことを列挙しても、誤解や混乱を招くだけです。気を付けましょう。

IBM と東芝と SCEI の 3 社が、テラフロップス級の MPU を共同開発するそうです(jijicomCNETZDNN)。1 チップで現在のスーパーコンピュータ並(?)のテラフロップス級の演算能力を持ち、それをブロードバンド・ネットワークを通じて多数結合させて超並列演算を行うことで人間並(?)のペタフロップス級の演算能力にするそうです。

みかぜさん の日記のきょうのところ。私はむしろ会話の後半部分が気になってしまったのですが……少ないお小遣いを「デジコファンタジー」(正式名称は「デ・ジ・キャラットファンタジー 」、初回限定発売)につぎこむことを決めている女子中学生……おそるべし、ブロッコリー。(笑)

そういえば、3 月 1 日放送のラジオ「でじこのへや」について、木谷社長の おわび が出ていました。私は毎週聞いていたわけではなくてこの日たまたま初めて聞いたのですが、私の感想は「こんなにまじめなコーナーがある番組だとは思わなかった」でした。人生相談の回答として十分だったかどうかの感じ方は人それぞれだと思いますが、ふざけた回答だったわけではなく、社長自ら一生懸命答えていたと思います。というわけで、がんばれ! 木谷社長!

Mitsuky さん のところで「Time Protocol 対応ホスト一覧」が紹介されました。Mitsuky さんの timep.x は、ネットワーク上のサーバから時刻を取得するために TP(Time Protocol、RFC 868)というプロトコルを使用しています。インターネット上のサーバから正確な時刻を取得するためのプロトコルとしては、NTP(Network Time Protocol、RFC 1305)と SNTP(Simple Network Time Protocol、RFC 1769)が一般的です。NTP は、ネットワークの伝送遅延も考慮した複雑なプロトコルです。SNTP は NTP を簡略化したもので、NTP よりも精度は劣りますが、SNTP クライアントは規模が小さく NTP サーバにも接続することができるのでよく使われます。日本国内の NTP サーバとしては、GPS から時刻を取得している福岡大学の「ネットワーク基準時刻サービス」(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp (133.100.9.2)、clock.tl.fukuoka-u.ac.jp (133.100.11.8))があります。海外の NTP サーバについては、Time Server(英文) などから辿るとゾロゾロ出てきます。(あまり詳しくないのですが、わかる範囲で書いてみました)

変なモノ、みぃつけたぁ。ZETA3 ポータブル自転車パワーアシストシステム。普通の自転車を電動アシスト式自転車に変身させる補助動力装置(笑)らしい。冗談かと思った。

えひめ丸の引き揚げ方針がまとまったそうです(CNN)。所要期間は 6 ヶ月、費用は 48 億円と見積もられたそうです。

かつてソフトベンダー TAKERU で販売されていた平木敬太郎氏の 12 ドットおよび 16 ドットの和文フォント(X68000 用)が、平木敬太郎氏の Font Silo で無償公開されています(参考:けろぴー掲示板 の Jam☆氏の書き込み)。このフォントの使用は X68000 エミュレータ上での非商用利用に限られます。X68000 エミュレータ上でフォントを変更する一番簡単な方法は、hiocs.x を組み込んだ状態で 16 ドットのフォントファイル(拡張子が「.FON」でファイルサイズが 286,848 バイトのファイル)を @IOCS というキャラクタデバイスにコピーすることです。例えば、フォントを太明朝体にしたいときは、MIN80.LZH を展開して MIN80.FON を取り出し、hiocs.x を組み込んでおいてから「copy MIN80.FON @IOCS」とします。

あらま、ちょっと見ない間に『鉄甲機ミカヅキ』のページがリニューアルしているじゃありませんか。BBS までできてるし。

2001 年 3 月 12 日 (月)

| コメント(0)

16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の最適化の問題」の回答を、なかむらさん(HAS.X や HIOCS.X などの作者、YuNK さん)に投稿していただきました。ありがとうございます。

なかむらさんの回答
;16ビット符号付き整数同士の飽和加算を行うMC68000用のプログラム
      move.w  (a0)+,d0  ;被加算数をメモリから取り出す
      add.w   (a1)+,d0  ;加算を行う
      bvc.s   done      ;オーバーフローしていなければ終わり
      ext.l   d0        ;加算結果を符号拡張
      swap.w  d0        ;これで加算結果のMSBがd0.w全ビットに展開
      roxr.w  #1,d0     ;加算時に変化したXフラグをMSBへ
done: move.w  d0,(a2)+  ;加算結果をメモリに格納する

オーバーフローしたときの処理が最短の 3 ワードになっていますので、正解です。特に、roxr.w のトリックが美しいですね。お見事です。このプログラムでの d0 レジスタと X フラグの流れは次のようになります。

-プラス側にオーバーフローしたときマイナス側にオーバーフローしたとき
加算の直後d0.w=$8000~$FFFE、X=0d0.w=$0000~$7FFF、X=1
ext.l d0 の直後d0.l=$FFFFxxxx、X=0d0.l=$0000xxxx、X=1
swap.w d0 の直後d0.w=$FFFF、X=0d0.w=$0000、X=1
roxr.w #1,d0 の直後d0.w=$7FFFd0.w=$8000
飽和加算の結果$7FFF$8000

ext.l と swap.w のところは、他の命令の組み合わせでも置き換えることができます。

サイズの最適化の正解が出たところで、もう1つ。掲示板にも書きましたが、実は、同じサイズで、もっと速い(クロック数が少ない)方法が存在します。サイズだけでなく動作速度も最適化する方法を考えてみてください。

鈴木Kさんより、「16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の最適化の問題」の最短かつ最速の回答を投稿していただきました。ありがとうございます。subx.w と eori.w を組み合わせて使うところがミソです。あとで解説しますが、とりあえず 掲示板 へどうぞ。

今日は寒いですね。冬に逆戻りです。都心は雪が降ったそうですが、うちのあたりは降らなかったようです……と書こうと思っていたら、実は午前中に少し降ったらしいです。私はまったく気付きませんでした。そういえば、今朝のおはスタの せしもっち 、チアリーダーみたいな服装で可愛かったのだけど、寒くなかったのだろーか。

2001 年 3 月 11 日 (日)

| コメント(0)

昨日の「16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の最適化の問題」で、さっそく回答の投稿をいただきました。ゆうき喬史さんが一番乗りです。ありがとうございます。

ゆうき喬史さんの回答
;16ビット符号付き整数同士の飽和加算を行うMC68000用のプログラム
      move.w  (a0)+,d0  ;被加算数をメモリから取り出す
      add.w   (a1)+,d0  ;加算を行う
      bvc.s   done      ;オーバーフローしていなければ終わり
      add.w   d0,d0     ;加算結果の符号ビットを押し出す
      subx.w  d0,d0     ;d0に(d0-d0)-符号ビットの値をセット
      addi.w  #$8000,d0 ;値を調整
done: move.w  d0,(a2)+  ;加算結果をメモリに格納する

subx.w を使うことで綺麗にまとまっていますね。また、イミディエイトデータに関する指摘など、最適化に慣れている感じがうかがえます。このコードがどうして飽和加算になるのかわからない人は、d0.w と拡張フラグ(X フラグ=コンディションコードレジスタの bit4)の内容がどう変化してゆくか、下の表を参考にしながら手で辿ってみてください。

-プラス側にオーバーフローしたときマイナス側にオーバーフローしたとき
本来の加算結果の範囲32768~65534-65536~-32769
実際の加算結果の d0.w の範囲$8000~$FFFE$0000~$7FFF
実際の加算結果の d0.w の符号ビット10
add.w d0,d0 の直後X=1X=0
subx.w d0,d0 の直後d0.w=$FFFFd0.w=$0000
addi.w #$8000,d0 の直後d0.w=$7FFFd0.w=$8000
飽和加算の結果$7FFF$8000

しかし、実は、これでもまだ最短のコードではありません。もうひと工夫、考えてみてください。

ふっふっふ。「bchg.l #15,d0」は 2 ワード命令なのです。だから「addi.w #$8000,d0」のところを bchg で置き換えても短くなりません。

来栖川電工のホームページ が久しぶりに更新されました。X68000 関連製品の進捗情報が更新されています。なにはともあれ、まずは Jupiter-EX ですね。

スピードスケートの清水宏保選手がソルトレークシティで開かれている世界距離別選手権の 500 メートルで 34 秒 32 の世界新記録を出して優勝したそうです(CNN)。単純平均でも 52km/h 以上出ていることになるけれど、実際は静止状態からスタートするわけだから、ゴールするときはもっと速いはずだよね。スピードを上げることと氷の上で曲がることを両立させるのは大変なんだろうなぁ。競輪や自動車レースのオーバルと違ってスケートリンクはまったいらだし。

宇宙ステーション「ミール」の情報。文部科学省の 宇宙ステーション「ミール」関連情報 のページによると、ミールの落下予定日は 2001 年 3 月 20 日前後となっています。ミールの平均高度は既に 250km を下回っていますが、さらに高度が下がってから落とすことにしたために、以前の予定よりも遅れています。落下予定海域にはミールの破片が飛散すると思われるので、海上保安庁から 航行警報 が発出されています。ミールの現在位置は、NASA の Where is Mir? というページで確認できます(1 分毎に更新されます)。CNN によると、15 年のあいだ宇宙空間で突然変異を繰り返してきた微生物が破片と一緒に地球に戻ってくることを警戒している学者もいるそうです。

2001 年 3 月 10 日 (土)

| コメント(0)

MC68000 のアセンブラにおける最適化の問題です。腕に覚えのある人も、勉強中の人も、挑戦してみてください。

○16 ビット符号付き整数同士の飽和加算の最適化の問題

次のプログラムは、メモリ同士で 16 ビット符号付き整数同士の飽和加算を行う MC68000 用のプログラムです。このプログラムのサイズを最適化して縮めてください。終了時のデータレジスタとコンディションコードレジスタの内容は違っても構いません。なお、飽和加算とは、加算結果がオーバーフローしたときに、加算結果を表現可能な最も近い値で置き換えるものです。この問題の場合は 16 ビット符号付き整数ですので、プラス側にオーバーフローしたときは $7FFF に、マイナス側にオーバーフローしたときは $8000 に置き換えます。これは 16 ビットの PCM データを重ねるときになどに使えます。

;16ビット符号付き整数同士の飽和加算を行うMC68000用のプログラム
        move.w  (a0)+,d0        ;被加算数をメモリから取り出す
        move.w  (a1)+,d1        ;加算数をメモリから取り出す
        add.w   d1,d0           ;加算を行う
        bvc.s   done            ;オーバーフローしていなければ終わり
        tst.w   d1              ;どちら側にオーバーフローしたか
        bmi.s   minus
plus:   move.w  #$7FFF,d0       ;プラス側にオーバーフローしたとき
        bra.s   done
minus:  move.w  #$8000,d0       ;マイナス側にオーバーフローしたとき
done:   move.w  d0,(a2)+        ;加算結果をメモリに格納する

STUDIO KAMADA の 掲示板 の保存件数は 700 件です。だんだん近づいてきたので、ちょっとドキドキしています。保存件数を越えると、自動的に古い発言から削除されるように設定してあります。過去ログは過去ログのページに保存してありますので、投稿の番号が 700 を超えても気にせずに投稿してください。よろしくお願いいたします。なお、過去ログのページに転載された投稿を削除したい場合は、メールでお知らせください。

東京渋谷の 天文博物館五島プラネタリウム が明日の最終投影をもって閉館するそうです(アストロアーツ 天文ニュース)。午前 10 時から整理券を配布するそうですが、非常に混雑することが予想されるので、特に遠方の人は「遠路はるばる来たのに入場できなかった」などということのないように、インターネットライブ中継 を利用してほしいとのことです。私も子供の頃に行ったことがあるので、なくなってしまうのは寂しいです。

上に書いた飽和演算のプログラムを C 言語で記述したとすると、生成されるコードは冗長で無駄の多いものになってしまいます。この処理を C 言語で記述するのは簡単ですから、こういうときは C 言語のコードとアセンブラのコードを併記しておけば、アセンブラのコードで対応しているプロセッサでは効率よく、そうでないプロセッサにも移植しやすくなると思います。特に PCM データのような大きなデータを扱う場合は、処理が速いに越したことはありません。生産性や保守性や移植性を重視するのは多くの場合作る人の都合であって、使う人の立場で考えれば速いほうがよいに決まっています。こんなに短いコードでさえアセンブラで書くことを敬遠するのは、もはや生産性云々の問題よりも、プログラマ(作者だけでなく移植者も含む)の能力の問題のほうが影響しているように思えます。以前にもどこかで書いたと思いますが、アセンブラをかじったことすらないのに C 言語を理解したつもりになっている人がいること自体おかしなことです。C 言語を完全に理解したければ、アセンブラを少しはかじっておくべきです。アセンブラレベルの最適化を突き詰めたりしなくてもよいですが、自分が C 言語で書いたプログラムとそれをコンパイルしてできたアセンブラのソースを見比べて読めるくらいでなければ、C 言語を完全に理解したことにはならないと思います。……というのが私の持論です。

アメリカと中国を結ぶ海底ケーブルがまた切断されたそうです(jijicomロイター )。海底ケーブルを保護するために設けられている操業禁止区域内で操業している漁船があり、その漁網が原因ではないかと見られているそうです。困ったものです。

2001 年 3 月 9 日 (金)

| コメント(0)

4 日のクイズの答えを7 日に書きましたが、寂丸さん から「犯人は逮捕されたけどトリックの謎解きがないまま終わっちゃった推理小説みたいな…」と指摘されてしまいました。うーん、しゃあない。じゃあ、たねあかし。

○クイズ

よくある簡単なクイズです。に入る文字は何でしょう?(制限時間 10 秒)

T T F F S S

○答え

「E」です。

T T F F S S E N

○たねあかし

数の 2 から 9 までを順番に英語で書いて頭文字を並べてみました。

T wo T hree F our F ive S ix S even E ight N ine

暗号か何かだと思ってハマっちゃった人、ごめんなさい。

昨日書いた Mitsuky さん の timep が修正されました。うちの環境でもほぼ安定して動くようになりました。www.goo.co.jp(サーチエンジンの goo とは無関係のサイト)を指定すればすぐに帰ってくるようです。time-nw.nist.gov を指定すると帰ってこないこともありましたが、昨日よりはずっとよくなりました。素早い対応をありがとうございます。

ぷちこの教えて!ほっけみりん 祝!沢城みゆき合格スペシャル』。これが CD のタイトルらしいにゅ。すごいタイトルだにゅ。

ほほほ。そういうオチ だったんです。母国語というよりも英語教材かな、中学生向けの。2 から始めたのは私の気まぐれです。

コメットさん☆。主役の声が前田亜季ちゃんなのでとりあえず見る。川田妙子(則巻アラレ)と間宮くるみ(ハム太郎)の組み合わせも興味深い。

ワドル前艦長が行方不明者の家族に直接謝罪したそうです(CNN)。ここまでくるのにずいぶんかかりましたね。行方不明者の家族の気持ちにも変化があったようです。

DVD の複製を防止するための論理的な保護層を解除するプログラムが流出しています。私は昨日気付いたのですが、ニュースのサイトからそのプログラムまでリンクを辿れる状態になっているので、既に流出を止められる状況ではなさそうです。この先どうなってしまうのでしょうか。

昨日、ペルーにあるインカ帝国の都市のマチュピチュ遺跡が地すべりで崩壊するかも知れないと報じられましたが(ロイター )、今日、ペルー当局がとりあえず否定したようです(ロイター )。しかし、あのような地理的条件の下でこれまで自然災害に耐えてきたことのほうが驚異的なことですから、このまま放置したらいずれは崩れてしまいそうに思えます。

最適化の問題は10 日に移動しました。

2001 年 3 月 8 日 (木)

| コメント(0)

Mitsuky さんの SHARPHEADS に、X68000 でネットワークを使って時計を設定する timep というプログラムが掲載されました。早速、ホストに time-nw.nist.gov を指定して動かしてみました。しかし、うちの環境では、参照に数回と設定に 1 回成功したものの、タイムアウト(120 秒)になるまで帰ってこなくて「接続に失敗しました」になる場合のほうが多いようです。PC の某偽ソフトの time-nw.nist.gov を使った時計の設定は何度繰り返してもすぐに完了するので、ホストが重いわけではないと思います。もちろん lynx や smail は問題なく動く環境なので、謎です。

EX68 の掲示板によると、EX68 の MPU エミュレーションの DIVS のオーバーフローフラグの挙動にバグが見つかったので修正されるそうです。

えひめ丸の引き揚げは技術的に可能であるという結論に達して、引き揚げ方法の大筋がまとまったそうです(CNN )。引き揚げにかかる期間や費用の問題が話題にならなかったということは、それらがどれだけかかろうがとにかく引き揚げると解釈してよいと思います。排水量が約 500 トンの船を引き揚げることができるサルベージ船を現場まで曳航してゆくには時間がかかるでしょうし、深さ 600 メートルの海底まで達する直径 10 センチのワイヤなども特注になって製造に時間がかかると思います。ワイヤの重さだけで何トンになるのだろうとか、そのワイヤを巻き取るリールの直径は何メートルになるのだろうとか、そんなことまで気になってしまいます。とにかく、サルベージのプロの作業を見守りたいです。作業の一部始終が映像に収められることを期待しています。

にょー。昨夜の『新スター・トレック』、見逃しちゃったにょ。最近やってない週が多くて油断してたにょ。

X68000 関連リンク の「グラフィック」のところに、電脳倶楽部でおなじみの NAX(なくす)さんのページを発見。なつかしい作品も展示されていますね。

中澤裕子がモーニング娘。を抜けるという話は本当だったモニ。たった 1 人での記者会見をテレビで見て、大所帯のモーニング娘。をまとめてきた本当にしっかりしたリーダーだったのだと改めて実感しました。過去に脱退したメンバーと違ってこれからソロで活躍するということもあって、その決意も感じられました。リーダーを失うモーニング娘。にとっては、これからが試練のときなのかな。

広井さんのページ に四色問題のプログラムの例が掲載されました。Perl でシンプルな深さ優先探索を利用したものです。

スペースシャトル「ディスカバリー」が日本時間の 20:42 に打ち上げられました。

1 週間前にビックカメラの bicbic.com を初めて利用しました。商品がなかなか届かないなあと思っていたら、今日になって配送が混雑していることを知らせるメールが届きました。担当者の名前や電話番号もちゃんと書いてあって、好感の持てる丁寧なメールでした。おそらく 1 週間経ったら半自動的にメールが送られるようになっているのだと思いますが、さすがに競争が激しい業界を代表するお店はこういう細かいところまでサポートが行き届いているなあと思いました。もちろん、商品が早く届くのが一番ですけどね。

2001 年 3 月 7 日 (水)

| コメント(0)

4 日のクイズの答えは「E」です。

T T F F S S E N

中澤裕子が 4 月にモーニング娘。を卒業するらしいモニ。ほんとかな。

スペースシャトル「ディスカバリー」が日本時間の明日 20:33 に打ち上げられる予定になっています。ケネディ宇宙センター(KSC)のカウントダウンのページ でカウントダウンを見ることができます(最初の「Countdown Clock」をクリックするとカウントダウンを表示)。

きょうは通院日。検査のための採血を新人の看護婦さんにやってもらい、左腕に 3 のダメージ。あぅ。

きょう、久しぶりに満開ネットを覗いてみたら……んー、移転先、考えないといけませんね。

現在、自室に引いている ISDN 回線を ADSL に移行するための適合調査中です。しかし、ISDN 回線を引いたときに「デジタル専用」と言われたような気がするので、もしかしたら直接アナログ回線に変更できないかも知れません。もしも直接アナログ化できないと言われたら、ISDN 回線を残したまま ADSL 用のアナログ回線を新たに引くという手もあるかなぁなんて思いました。そうすれば通信環境を ADSL へ移行させる作業が終わるまで空白の時間ができずにすみますし、移行が終わった時点で ISDN 回線が完全に浮くので、不要ならば解約すればいいし、必要ならばホストの誘致もできるかなぁと。

2001 年 3 月 6 日 (火)

| コメント(0)

この日記のページの被検索キーワードの中に「ハム太郎 ポケットティッシュ」というのを発見しました。この日記は書いてあることがごちゃまぜなので、ときどき変な組み合わせで検索してきてしまう人がいます。そんな人には欲しい情報がなくてごめんなさいです。被検索キーワードで多いのは、相変わらず「鉄甲機ミカヅキ」と、「カードキャプターさくら」、「デ・ジ・キャラット」、「ルービックリベンジ」など。少数の被検索キーワードには「魔法少女の呪文」なんていうのもありました。私の趣味趣向を見事に反映しているところが嬉しいやら恥ずかしいやら。

X68000 用のソースコードジェネレータ「dis.x」は、プログラムの実行ファイル(拡張子が .X や .R などのファイル)からアセンブラのソースリストを簡単に生成できてしまうために、一時は「悪魔のツール」とまで呼ばれたことのある逆アセンブラです。原作者は K.Abe さんです。これを R.ShimiZu さんが拡張し、さらに複数の人が改造版を作成して公開されています。その中のえりりん版が 立花えり子さんのページ にアップロードされたので、X68000 ソフトウェアライブラリ からリンクしておきました。

スペースシャトルの話。日本時間の今日未明に、「コロンビア」と「アトランティス」が 3 時間ほどの間隔で相次いでフロリダ州入りするという珍しい出来事があったそうです。スペースシャトルが シャトル輸送機(英文) に乗せられてやってきた様子が、FLORIDA TODAY(英文) にスライドショーのようにして掲載されています。2 月 22 日に書いたときよりもわかりやすい写真です。ほんと、よくこの格好で飛べるものだと関心してしまいます。よく見るとシャトルのお尻のところに流線型のフードが被せてありますね。

組み込み OS の話。WIRED NEWS に 8KB の組み込み OS の話が出ていました。何をもって OS と認めるかは用途によって違うと思いますが、8 ビットのプロセッサを使っておいて 8KB を「極小サイズ」と言うからには、通信を含めたそれなりの機能を備えているということなのでしょうか。私の記憶が正しければ、MZ-700 のモニタ ROM のサイズは 4KB だったと思います。

イトーヨーカドーの アイワイネット を初めて見てちょっと驚きました。ここ、ほんとうに「近所のスーパー」なんですね。現在は江戸川区(葛西店)限定ということですが、これから広がってゆくのかな。

2001 年 3 月 5 日 (月)

| コメント(0)

Mitsuky さんのところREADME.X68/X680x0 の使い方 というページができました。X68000 の基本的なことについてのドキュメントです。

ぴくっ。(←「もこな版苺鈴」に反応したらしい)

F1 開幕戦オーストラリア GP は、ミハエル・シューマッハがポールトゥウィンで優勝しました(CNN)。なお、ジャック・ビルヌーブとラルフ・シューマッハが交錯して大クラッシュしたことで、ドライバーは無事だったものの、コースマーシャルの人が 1 人亡くなったそうです。

昨日書いた西武池袋線と目白通りの逆立体化切替工事の話ですが、今日の毎日新聞の朝刊に「使用前」と「使用後」の写真が掲載されていました。わざわざ 3 日の午後と 4 日の午前の 2 回もヘリを飛ばしてほぼ同じ位置から撮影するとは、さすが、オモシロイもの好きの毎日新聞です。あえて苦言を申すならば、4 日の写真には目白通りの上にさしかかった電車が写っているものの、3 日の写真には目白通りの下にさしかかった電車が写っていないことが残念です(ここ、笑うトコね)。残念ながら、Mainichi INTERACTIVE には写真が掲載されていないようです。F-line の航空写真には、目白通りが仮設の橋桁に乗せかえられる前の様子が写っています。

今朝の おはスタKANA があやしいことをしていたので、新番組『Dr. リンにきいてみて!』をチェックしてみました。これは月刊「ちゃお」に連載中の漫画をアニメ化したもので、シリーズ構成と(初回の)脚本は前川淳(http://homepage1.nifty.com/A-maekawa/index.html)…とか書いておくと、その手の話に詳しい人が反応するカナ?KANA は主人公の Dr. リンこと神崎明鈴の親友の春日部周子役で出ていました。当然、第一声は「お~は~!」で、声も KANA そのものだったので、少々違和感あり(笑)。ところで、KANA の写真付きのプロフィールは Girl's Station あたりが詳しいカナ?(PS 用ゲームソフトのところは『聖ルミナス女学院』の三橋千枝子役の間違いらしい)。なお、KANA は 2000 年 2 月に芸名を太田絵美から鴻口可南に改名しました。

2001 年 3 月 4 日 (日)

| コメント(0)

昨日書いた算数の問題ですが、早速回答をいただきました。回答を寄せてくださった M.Suzuki さん、ZooMark さん、ありがとうございます。答えは掲示板にある通りです。

ところで、昨日の問題の背景(どうやって作ったか)を少し書いておこうと思います。ここから先は算数ではなくて数学の話になります。

私が正方形の辺の長さとして選んだ 233 という数は、実は 13 番目のフィボナッチ数です。同様に、正方形の辺を区切る位置として使った 144 という数は 12 番目のフィボナッチ数です。必然的に、長方形の長いほうの辺の長さの 377 は 14 番目のフィボナッチ数になっています。

フィボナッチ数列は、1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、233、377…と続き、どの項も手前の 2 つの項の和になっています。ここで n 番目のフィボナッチ数を F(n) と記述することにすると、連続する 3 つのフィボナッチ数 F(n-1)、F(n)、F(n+1) について、

F(n-1)×F(n+1)-F(n)^2=(-1)^n

という、とても美しい関係式が成り立ちます(「^」は累乗(べき乗)の記号です)。もう気付かれましたね。F(n)^2 が正方形の面積で、F(n-1)×F(n+1) が長方形の面積で、その差が常に 1 になる(どちらかが 1 だけ大きい)ことをこの関係式は表しているのです。昨日の問題は、フィボナッチ数列のこの性質を利用して作ったものだったのです。

F1 開幕戦オーストラリア GP は、ミハエル・シューマッハがポールポジションを獲得しました(CNN)。決勝の放映は今日の 23:45 から、フジテレビで。

よくある簡単なクイズです。に入る文字は何でしょう?(制限時間 10 秒)

T T F F S S

昨夜から今朝にかけて、西武池袋線と目白通りの逆立体化切替工事が行われたそうです。西武池袋線の練馬高野台駅から池袋寄りは以前から高架になっていたのですが、練馬駅の西側で目白通りをくぐるところだけ線路が地上に降りていました。逆立体化切替工事とは、この立体交差を入れ替える、つまり、西武池袋線を高架にして、同時に目白通りを地上に下ろすというとんでもない工事です。西武池袋線も目白通りも都心に向かう幹線ですから、どちらも長時間止めておくことはできません。Mainichi INTERACTIVE によると、1700 人の大部隊が参加して一晩でやってのけたそうです。スゴイ、凄すぎる。

私は西武池袋線を利用していたので、目白通りとの立体交差の前後が高架になる前から西武池袋線の様子を知っています。他の部分の高架化が終わった後も、目白通りとの立体交差のところだけが長い間地上に取り残されていました。目白通りをくぐるところで電車が急降下して再び急上昇するので、乗っていたときは面白かったです。目白通りが仮設の橋桁に乗せかえられて古い陸橋が撤去されたところまでは見ていたので知っているのですが、利用しなくなってしまったのでその後の様子は知りませんでした。今度乗るときにチェックしなくちゃ。

2001 年 3 月 3 日 (土)

| コメント(0)

Google で「明かりをつけたら消えちゃった」を 検索してみる テスト。おー、この替え歌、結構有名なんですね。

四色問題の話。簡単に言うと、平面の地図を隣同士の国の色が異なるように塗り分けるには 4 色あれば十分であることを証明せよというのが四色問題です。地図屋さんは昔から経験的に知っていたそうですが、それを証明することは大変で、長い間「未解決問題」として数学者たちを苦しめてきたそうです。四色問題は 1976 年にイリノイ大学の K. アッペル(Kenneth Appel)と W. ハーケン(Wolfgang Haken)によって証明されましたが、その証明方法はコンピュータを使ったエレファントな解決法(「エレガントな解決法」の反対)でした。もちろん、コンピュータがあれば誰でも解けるような簡単な問題ではないのですが、とかくエレガントな解決法を求めたがる数学者たちからは、この証明方法に批判的な声もあったそうです。四色問題は、数学の世界でもエレガントな解決法にこだわらず、ときにはエレファントな解決法を選択することも重要だということを示した例として、解決された後も語り継がれています。ところで、四色問題といえばムーア(Edward F. Moore)の地図が有名ですが、どこかにムーアの地図を掲載しているページはありませんかね。手元の本にはその一部が載っているのですが。

立花えり子さんの 桑島技研 Onlinehttp://x68k.net/eririn/ に正式に引っ越しました(丁寧なメールをどうもですぅ)。リンクとブックマークを更新しましょう。

WWWC の話 ですが、確かに URL(⊂URI)の登録が面倒ですよね。私は「ブラウザから情報を取得」を使って 1 件ずつ登録していますが、WWWC の設定ファイルはフォーマットが単純なので、IE のお気に入りを WWWC の設定ファイルに変換できるフィルタのようなものがあっても不思議ではないと思います。IE のプラグインになっているのが一番便利かも。

「[infoseekml:00001] インフォシークメーリングリストへようこそ!!」というタイトルで発信時刻が同一で内容が微妙に違うメールが 6 通も届いているのですが、これはいったい何? チェーンメール? メールの最後に「このメールは自由に転送していただいて結構です」なんて書いてあるけど、メールサーバに負荷がかかるからこういうの転送しちゃダメです。

掲示板に四色問題のことを少し書きました。

算数の問題です。簡単な問題なので、みなさん考えてみてください。この問題を知っている人もいると思います。

辺の長さが 233 の正方形を下の図のように分割して並べ替えて長方形を作ります。

正方形の図

長方形の図

それぞれの面積を計算してみると、

正方形の面積は、233×233=54289

長方形の面積は、144×377=54288

正方形を長方形に並べ替えただけなのに、面積が 1 減ってしまいました。その 1 はどこに行ってしまったのでしょうか。

鉄甲機ミカヅキ』の DVD-BOX の発売が決定したそうです!DVD-BOX(全 6 巻+スペシャル映像 1 巻+スペシャルブック)と、サントラ CD(初回限定 PS2 用ゲーム付き)の 2 つ、いずれも 7 月 7 日発売、どちらも 3 月 24 日予約開始です。今日の日記の下の放映日程表も更新しました。

2001 年 3 月 2 日 (金)

| コメント(0)

リンク集(X68000 関連)に Poly(堀之内新吾)さんの ポリの極私的ウェブサイト を追加しました。趣味関係のリンクが豊富なページです。

文部科学省宇宙科学研究所(ISAS)の X 線天文衛星「あすか」が、今日、大気圏に再突入するようです(アストロアーツ 天文ニュース)。大気との摩擦で燃え尽きるので、地上まで落下することはないそうです。「あすか」は計画寿命をはるかにこえる期間観測を続けてきました。X 線天文衛星は日本のお家芸ですが、昨年 2 月に後継機の ASTRO-E の打ち上げに失敗したため、1979 年から続いてきた ISAS の X 線天体観測はしばらく途切れてしまいます。

VFC-LINK さん の「2 月が年末」はちょっとウケました。歴史的なことにはあまり詳しくありませんが、日数を計算するときに 1 月と 2 月を前の年の 13 月と 14 月として扱うのは常套手段ですよね。new.cgi でも使っています。

えりりんさんの リアクション もじゅうぶん早いゾ(笑)。私は WWWC を使って多数のホームページ(ニュースと主なリンク先と日記と掲示板などのページ)の更新状況を毎日チェックしています。もちろん、WWWC のチェックは確実ではないので、WWWC が更新なしと判断したページもときどき見ています。経験的に更新の頻度が上がるほどカウンタの増加が速くなるのは、このような便利なソフトウェアがあることも関係していると思います。なお、WWWD というものもありますが、私は使っていません。

小田稔東大名誉教授が昨日亡くなったそうです(jijicom)。小田教授は X 線天文学のパイオニアとして X 線天文衛星を次々と打ち上げ、X 線天文衛星を日本のお家芸と言われるまでに成長させた人です。しかし、X 線天文衛星「あすか」の後継機の打ち上げが失敗したまま、計画寿命の 2 倍の 7 年半に渡って観測を続けてきた「あすか」も昨年の 7 月に観測できない状態になってしまいました。自らが歴任してきた東大宇宙航空研究所(現在の文部科学省宇宙科学研究所(ISAS))の X 線天体観測が途切れてしまったことは、一線を退いた教授にとってもとても悲しいことだったに違いありません。そして、役割を十分過ぎるほどまっとうして今日大気圏に再突入して消失する「あすか」よりも 1 日だけ早く逝ってしまわれました。

eAccess から ADSL の工事開始の連絡がきました。ISDN から一旦アナログ回線に変えなければならないので、最初からアナログ回線の場合よりも少し時間がかかりそうです。アナログ回線に変えなければならないことはわかっていたのだから、おまかせにしないで自分であらかじめタイミングを見計らって変えておくという手もありだったかも知れない。

おすわりメイドさん。お手軽なデスクトップマスコット(フリーソフト)ですね。「アクティブウィンドウの上に座る」というアイデアはどこかで見たような気がしますが…と言いつつ、しっかり試してみていたりして。これにも「隠れる」機能がありますね。ダウンロードは Vector になっています。

NASA が新しいシャトルとして開発を進めてきた X-33X-34 の開発を中止したそうです(NASA のニュースリリース(英文)Spaceflight Now(英文)SPACE.com(英文))。資金の超過が主な理由のようですが、予算を出す側ではなく、NASA 自身によって中止が決定されたようです。

X 線天文学のパイオニアで昨日亡くなった小田稔東大名誉教授の後を追うように、文部科学省宇宙科学研究所(ISAS)の 4 代目の X 線天文観測衛星「あすか」が日本時間の 14:21 に大気圏に再突入し、消滅したそうです(ISAS の発表文)。

アストロアーツの 3 月の宇宙関連テレビ番組 は、まじめな宇宙関連番組だけでなく、アニメ『宇宙海賊ミトの大冒険』(とちぎテレビ)とか、ドラマ『ロケット・ボーイ』(フジテレビ)まで、「宇宙っぽいもの」が列挙されているのが笑えます。この分類をしている人は「宇宙好き」というよりも「宇宙っぽいもの好き」なのでしょう。私は『宇宙海賊ミトの大冒険』は好きでほとんど毎週観ていましたが、『ロケット・ボーイ』は観ていません。

おー、4 色問題 だにょー。

2001 年 3 月 1 日 (木)

| コメント(0)

USS グリーンビルのワドル前艦長がホノルルの日本総領事館を訪れ、事故後初めて謝罪したそうです(jijicom)。ワドル前艦長が日本生まれだという話(asahi.com)には驚きました。

Latest HST Pictures(英文) というページがあります。この場合の「HST」は、「Hubble Space Telescope」(ハッブル宇宙望遠鏡)です。このページには、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された最新の天体写真や想像図が掲載されています。面白い写真が撮れると、新聞に紹介されるよりも早く掲載されます。

日本時間の 03:55 頃、アメリカのワシントン州のシアトルを中心として M6.8 の地震があったそうです(CNN)。ロイター は M7.0 と伝えています。

F1 開幕戦のオーストラリア GP は今度の日曜日(3 月 4 日)が決勝戦です。昨年優勝したフェラーリのミハエル・シューマッハは自信満々(CNN)、マクラーレン・メルセデスのミカ・ハッキネンはマシンの信頼性に不安があるとか(CNN)。どうなりますことやら。

シャープの液晶データビジョン XV-X1000 (標準価格 128 万円)が 49 万 8 千円とな(もりでん)。XGA にフル対応、SXGA には高品位コンプレッションで対応、NTSC などのビデオ信号に対応しているので、チューナを繋げば最大 500 型のテレビにもなるらしい。知世ちゃんのお部屋みたいに広い部屋が必要だけど。

このアーカイブについて

このページには、2001年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年2月です。

次のアーカイブは2001年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3