2001年5月アーカイブ

ハッブル宇宙望遠鏡

| コメント(0)

Latest HST Pictures が更新されました。


メモ
(2001-05-04) Windows 用ゲーム『空の浮動産』発売、6800 円
(2001-05-05) フェスタ 68
(2001-05-19) デ・ジ・キャラット『CD-BOX スペシャルバージョン』発売

ゲームキューブのデモ映像

| コメント(0)

未知のウイルスを検知する

| コメント(0)

シマンテックが、未知のウイルスを検知する技術を実用化したそうです(ascii24)。新技術といっても、要するにメールなどに添付されたスクリプトの動作を監視してウイルスっぽい挙動をしようとしていたら止めてしまおうということのようです。そういえば、X68k 用のウイルスチェッカには、フロッピーディスクの IPL に SRAM へ書き込むコードがないかどうかを調べたりするものもありました。

「こくまろカレー」のハウス食品が、「とろけるカレー」のエスビー食品を提訴したそうです。理由は“パッケージの酷似”(asahi.com)。びみょー。

キーボードアダプタ

| コメント(0)

申し込んだ人は XSEL68 サポートボード へ。

カイパーベルト天体(20000)ヴァルナの直径と反射率が求められたそうです。カイパーベルト天体は非常に暗く見えるので、直系と反射率を別々に求めるのは非常に難しいそうです。ヴァルナの直径は約 900 キロメートルで、これはカイパーベルト天体としてはかなり大きいほうです(国立天文台・天文ニュース (445))。

掲示板での発言について

| コメント(0)

STUDIO KAMADA 掲示板 をご利用いただきありがとうございます。STUDIO KAMADA 掲示板では、投稿していただく際にメールアドレスを明記していただくことになっています。故意に不正なメールアドレスを書かれた場合は、発言者が自分の発言に責任(法律的なことというよりも常識的なこと)を持つ意思がないとみなして管理者権限で投稿を削除させていただきますのでご了承下さい。

上の記述は「故意に不正なメールアドレスを書かれた場合」について述べているのであって、他の掲示板でメールアドレスを省略して発言している人について述べているのではありません(M.Kamada はどの掲示板で発言するときにも必ずメールアドレスを明記するようにしていますが)。

2001 年 5 月 31 日の時点で不正なメールアドレスの例。

nyo@di.gi.chara.to…User unknown

nyo-@di.gi.chara.to…User unknown

nyo@digi.chara.to…Host unknown

nyo-@digi.chara.to…Host unknown

nyo@digi.cha.ra.to…Host unknown

nyo-@digi.cha.ra.to…Host unknown

nyo@di.gi.cha.ra.to…Host unknown

nyo-@di.gi.cha.ra.to…Host unknown

なお、故意ではなく投稿時のミスによると思われる問題があって管理者権限で投稿を削除する場合は、書いていただいた内容をできる限り無駄にしないように、発言者(と思われる人)に発言内容を添付したメールを送り、確認と再投稿をお願いすることがあります(これは過去にも何度かあります)。

チェキ!

| コメント(0)

Yahoo! オークション

| コメント(0)

本人確認登録を始めた Yahoo! オークション ですが、本人確認登録にアクセスが殺到したためにオークションが事実上正常に機能しない状況になっているそうです(Mainichi INTERACTIVEYahoo! オークションからのお知らせ)。事前登録期間が 3 日間しかないという時点で既におかしいと思ったのですが、その後の展開があまりにも予想通り過ぎます。

『X68k の未公開機能』更新

| コメント(0)

久しぶりに『X68k の未公開機能』を更新しました。FORMAT.X の未公開機能を追加しました。未公開機能といっても、知っている人のほうが多いかも知れません。Human68k version 3.0x で 5 インチのフロッピーディスクを

> FORMAT /5 [ドライブ名 :]

でフォーマットすると、AT 互換機とのデータの交換に便利な 2HC フォーマット(512 バイト / セクタ、15 セクタ / トラック、2 トラック / シリンダ、80 シリンダ / ディスク、512*15*2*80/1024=1200KB)になります。

Wnn7

| コメント(0)

UNIX(Linux を含む)用の日本語入力ソフトとして広く利用されている Wnn が 6 年ぶりにバージョンアップして 7 月 7 日に発売されるそうです。名前は Wnn7(うんぬセブン)(CNET)。Wnn(うんぬ)って、知らないと読めないよね。

お薬、減らしてみます

| コメント(0)

通院日なので病院へ。先日のコロノファイバー検査の結果が出た。組織を採取して検査した結果は、間違いなく潰瘍性大腸炎。そりゃそうだ。でも状態は安定しているとのことで、サラゾピリンを 1 日 4 錠から 3 錠に減らしてみることになった。入院中に緩解状態を維持できる薬の量を確認したときに 3 錠では病状を抑えきれず 4 錠にした経緯があり、退院以来 5 年近くずっと 4 錠で安定していることもあって、3 錠に減らしてみるのはちょっと勇気がいる。どうか 3 錠でも悪化しませんように。

X68000 関連の草の根 BBS「Network-SCoT」(シスオペ:Schmidt RAMONE さん)の運休日が 6 月 9 日に決定したそうです。

ACID EXPERIENCE

| コメント(0)

Mitsuky さん、更新! アニメの評価の細かさには脱帽だにょ。

KRAMD.SYS

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ」に KRAMD.SYS v1.00 を収録しました。インターネット上では初公開です。KRAMD.SYS は飾り気のない RAM ディスクドライバですが、X68030 の本体と X68000 用の拡張メモリボード「CZ-6BEn」「PIO-6BEn」に存在するスーパーバイザ保護機能を利用して RAM ディスク領域をスーパーバイザ保護することができます。拡張メモリボードのスーパーバイザ保護機能については「拡張メモリボードの未公開機能」を参照してください。

ごみゼロの日

| コメント(0)

5 月 30 日は「ごみゼロの日」です。

小泉内閣メールマガジン

| コメント(0)

小泉内閣メールマガジンは、6 月 9 日から受付を開始して、6 月 14 日から毎週木曜日に発行するそうです。きょう、創刊準備号が公開されました(impress INTERNET Watch)。小泉内閣メールマガジンの URL は http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/ ですが、人気の高さゆえか、サーバがかなり重くなっているようです。kantei.go.jp がこんなに重くなるなんて、初めてかも?

パズルの続き

| コメント(0)

21 から 28 までね。アタマでピョッと解いてみました(HTML ソースを参照)。

チェキ!

| コメント(0)

テレビ東京系で平日の 12:25~12:30 に放映されている『ママさん応援!育児ナビ』のナレーション。ぐー!

宮崎 駿・漫画映画の系譜

| コメント(0)

宮崎 駿・漫画映画の系譜。三鷹の森ジブリ美術館の開館(10 月)と『千と千尋の神隠し』の公開(7 月)を記念して、6 月 16 日から 7 月 20 日まで、東京都写真美術館ホールで宮崎駿のデビュー作から最新作までの宮崎アニメが一挙に上映されるそうです。過去の貴重な作品はもちろんのこと、『未来少年コナン』や『アルプスの少女ハイジ』のテレビシリーズも全話含まれています。チケット販売は東京都写真美術館 1F で 6 月 1 日から、先着順。

パズル

| コメント(0)

広井さん 出題のパズルをアタマで考えてみました(結果は HTML ソースを参照)。数字の並べ替えがないぶん組み合わせが少なくて、逆に解答欄は多いので、次々と埋めてゆくことができますね。息抜きに楽しませていただきました。

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト へあたたかい応援のメッセージをありがとうございます。

東京めたりっく通信が経営危機

| コメント(0)

ちょっとショッキングなニュース。ADSL 専門の 東京めたりっく通信 が経営危機に陥っており、事業の全面譲渡も含めた対策が検討されるそうです(asahi.com)。ADSL 事業を他社よりも先行して始めたものの NTT の不公正とも言える対応の遅さに阻まれ、それでも自ら通信価格破壊を掲げて頑張ってきた東京めたりっく通信ですが、とうとう限界が訪れてしまったのでしょうか。

GPL の強制力は?

| コメント(0)

GPL(General Public License)のコードを使用した製品を販売している(らしい)企業が、「ソースコードを公開するか GPL のコードの使用をやめるように」という要求を拒否したため、法定論争に持ち込まれる可能性が出てきたそうです(スラッシュドット ジャパンGPL FAQ(英文)、情報源… 沖さん)。GPL について法定論争に持ち込まれるのが初めてというのは意外な感じがしますが、私も白黒をはっきりさせて欲しいです。ところで、記事の中の「GPL ライセンス」って、「ライセンス」がダブってません?

フラフープ

| コメント(0)

フラフープ で思い出したのですが、『天才てれびくん』の司会などでおなじみの山川恵里佳さんが夏休みの『エステー化学ドリームミュージカル アルプスの少女ハイジ』のクララ役で初舞台を踏むそうです。新境地を開拓するかな?

コメットさん☆BGM 集 I

| コメント(0)

「コメットさん☆BGM 集 I」6 月 27 日発売。

今週のコメットさん☆

| コメント(0)

「またピョッと新しいの作るから」

CD-R のメディアの不具合

| コメント(0)

三菱化学メディアの CD-R「CDR74SP50」に不良品があり、約 1 万 4000 枚を交換対応するそうです(CNET)。CD-R の書き込みに失敗しても、いちいちクレームを申し立てずにメディアを処分してしまう人が多いと思います。既に処分されてしまったメディアの代金は戻ってこないのでしょうねぇ。

コスモウォーリアー零

| コメント(0)

タイトーの PS 用のゲーム『コスモウォーリアー零』が TV アニメ化(松本零士オフィシャルホームページ)。松本零士原作の TV アニメは 19 年ぶりだそうです(asahi.com)。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.197 が公開されました。

鏡みたい?

| コメント(0)

舩本さん の業務日報(仮)より。デジカメのモニタを見て「鏡みたい」とは、面白い反応ですね。鏡とデジカメのモニタでは通常は左右が逆ですが、設定で左右を反転させてサイズを実物に近付けると確かに鏡のようになります。ついでにカメラをモニタに向けるとまるで合わせ鏡の中を覗いているような映像(何番目まで見えるかな?)になりますが、そんなことをして遊んでいるところを人に見られるとちょっと恥ずかしいです。(←遊んだことがあるらしい)

実写版 ルパン三世

| コメント(0)

ルパン三世念力珍作戦』。主役は田中邦衛の次元大介。伊東四朗の銭形警部というのも想像できておかしいかも。製作年は 1974 年(情報源)。

コメットさん☆日記

| コメント(0)

コメットさん☆日記 が更新されたぼ? 今週はラバボーだぼ。最後まで読むんだぼー。

墜落日記

| コメント(0)

「だらくにっき」じゃなくて「ついらくにっき」(墜落日記)。リンクありがとうございます。「情報科学科なのに X68k すら知らない」というのはいけませんねぇ。でもいじめはダメよ。

このページを英語に翻訳

| コメント(0)

Excite が「あなたのホームページを英語に」で翻訳結果への直リンクを推奨してくれているので、このページの右上に英訳リンクを配置してみました。Excite さん、便利なサービスをありがとう!

77777

| コメント(0)

Schmidt. さん がファイブセブン「77777」をゲット。やったね!

入試判定ミス

| コメント(0)

山形大学の入試判定ミスの話。過去の入試で合格したはずなのに判定ミスで不合格にされて 1 年浪人して翌年再び受験して合格した学生が 17 人もいることがわかったそうです(asahi.com)。個人の人生設計にも関わる大きなミスであり、予備校などの費用の補填だけでは到底済まされない重大な問題だと思います。

「Network-SCoT」閉鎖へ

| コメント(0)

X68000 関連の草の根 BBS「Network-SCoT」(シスオペ:Schmidt RAMONE さん)が、2001 年 6 月~7 月を目処に閉鎖される予定とのことです(Sysop. からのお知らせ)。X68000 のフリーソフトウェア界を支えてこられたメンバーの方々が技術を培ってきた歴史を持つ BBS の閉鎖は寂しいことです。

秀逸なソフトウェア資産を広く公開しないのは惜しいということで、現在、Network-SCoT に蓄積されたソフトウェアを「X68000 ソフトウェアライブラリ」へ移す方向で話が進み始めています。Network-SCoT に蓄積されたすべてのソフトウェア資産を取り込むには時間がかかると思いますが、関係各位のご協力を得て、他では入手が困難なものを優先しながら順次取り込んでゆきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ディズニーの新作アニメ映画「アトランティス 失われた帝国」と「ふしぎの海のナディア」が似てるとか似てないとかで論争になっているのだとか(NIKKEI NET)。前にも似たような話を聞いたような気がしますが、今回の論争は日本国内にとどまらず、海外でも話題になっているそうです。

三宅島が再び噴火

| コメント(0)

三宅島で、今朝、3 月 19 日以来の小噴火+降灰があったそうです(asahi.com)。早く火山活動がおさまって、人々が島に帰ることができるように祈りたいです。

コメットさん☆

| コメント(0)

ケースケのライバル(?)登場。

コメットさん☆

| コメント(0)

gussy さん のコメットさん、ティンクルバトンの代わりに小銃……メチャ笑っちゃいました。「エトワール!」の代わりに言う言葉は?

ドラッグシュートと聞いて私が思い浮かべるのは、やっぱりスペースシャトルかな。確かにあれは片付けるのが面倒そうですよね。機械で巻きあげてからまっちゃったりしたら次に使うときに困りますし。

記号の読み方

| コメント(0)

きのう、「よく使われる記号はたいていは何かを変換すれば出てくる」と書きましたが、Microsoft IME 98(設定を変えていない状態)で具体的に何を変換するとどの記号が出てくるか、思い付いた読み方を実際に変換して確かめてみました。ローマ字入力モードでキーボードから直接入力できる記号は除いてあります。何も参考にしないで適当に入力してみただけなので、マニュアルや書籍を見ればもっと詳しく載っているかも知れません。しかし、決まった読み方を覚えていなくても変換できることが重要なので、あえて資料を見ないで書いてみました。「ぽんど」や「ぱらぐらふ」から記号への変換が標準の辞書に登録されていないのは意外でした。

だくてん
はんだくてん
´だっしゅ、てん
てん
¨
うえ
_した
おなじ
おなじ、どう
しめ
まる
ー、はいふん
しゃせん、ななめ
たてぼう
さんてん、てん
-
にてん、てん
±ぷらすまいなす
×ばつ、かける
÷わる
ふとうごう
むげんだい
ゆえに、さんかく、てん
おす
めす
-
°
ふん
びょう
せんと
-
§せくしょん
ほし
まる
しかく
さんかく
こめ、こめじるし
ゆうびん
-
みぎや、みぎ、やじるし
ひだりや、ひだり、やじるし
うえや、うえ、やじるし
したや、した、やじるし
-
しゅうごう
おあ、しゅうごう
あんど、しゅうごう
-
-
-
みぎや、みぎ、やじるし
やじるし
-
-
かく
-
すいちょく
-
なぶら
ごうどう
やく
るーと
そうじ
ひれい
なぜならば、さんかく、てん
せきぶん、いんてぐらる
-
おんぐすとろーむ
ぱーみる
しゃーぷ
ふらっと
おんぷ
だがー
-
-
-

ギリシャ文字とロシア文字の入力については、Microsoft IME 98 の場合は「ぎりしゃ」または「ろしあ」を変換して出てきた候補の中から目的の文字を探すという方法があります。もちろん、それぞれの文字の読みを入力して変換することもできます。例えば、顔文字に使われる「Д」は「でー」を変換すると出てきます。一般的な読み方をいろいろ試してみて実際に変換できた読み方を列挙しておきます。この読み方を全部覚えるよりも、「ぎりしゃ」または「ろしあ」を変換して目的の文字を探すか、あるいはどこかからコピー&ペーストしてきたほうが早いと思います。

ギリシャ文字
Ααあるふぁ
Ββべーた
Γγがんま
Δδでるた
Εεいぷしろん
Ζζぜーた、つぇーた
Ηηいーた
Θθしーた
Ιιいおた
Κκかっぱ
Λλらむだ
Μμみゅー、まいくろ
-
Ννにゅー
Ξξぐざい
Οοおみくろん
Ππぱい、ぴー
Ρρろー
Σσしぐま
Ττたう
Υυうぷしろん
Φφふぁい、ふぃー
Χχかい
Ψψぷさい、ぷしー
Ωωおめが
-
ロシア文字
Ааあー
Ббべー
Ввヴぇー
Ггげー
Ддでー
Ееぃえー
Ёёよー
Жжじぇー
Ззぜー
Ииいー
Йй-
-
Ккかー
Ллえる
Ммえむ
Ннえぬ
Ооおー
Ппぺー
Ррえる
Ссえす
Ттてー
Ууうー
Ффえふ
-
Ххはー
Ццつぇー
Ччちぇー
Шшしゃー
Щщししゃー
Ъъ-
Ыыぅい
Ьь-
Ээえー
Ююゆー
Яяやー

F1 モナコ GP

| コメント(0)

きょうは F1 モナコ GP の決勝です。ガードレールに囲まれた狭い市街地コースで行われるレースです。放映はフジテレビで 23:45 から。ゲストは矢井田瞳さん(通称:ヤイコ)。

JAM Project

| コメント(0)

JAM Project が『THE 夜もヒッパレ』のステージに再び登場。やっぱりこの 5 人が来ると熱いステージになりますねー。

ZooMark さん の掲示板より。日本語入力環境では、よく使われる記号はたいていは何かを変換すれば出てきますが、そうでない場合もありますよね。そんなときに特殊な記号を入力するためのツールは環境によってさまざまですが、ふだん使い慣れていない機能を使うのは思考の妨げになるので私はあまり好きではありません。私がよくやるのは、「文字コード表をまるごとテキストファイルにしてどこかに転がしておいて、そこからコピー&ペーストしてくる」という方法です。原始的な方法ですが、記号を入力する作業のために余計なことを考えなくて済むので、結構便利です。その文字コード表の一部を引用してみました(全角フォントと半角フォントの幅が 2:1 になる環境で綺麗に表示できます。Netscape6 で表示が乱れる文字は引用するときに空白に変更しました)。表の全体が欲しい人は、charset.zip(25KB)を展開してください。この表は機械的に作ったものですが、必要な記号を並べておくだけでも便利だと思います。

┏━━┳━━┳━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ JIS┃SJIS┃+0│+1│+2│+3│+4│+5│+6│+7│+8│+9│+A│+B│+C│+D│+E│+F┃
┣━━╋━━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┫
┃2121┃8140┃ │、│。│,│.│・│:│;│?│!│゛│゜│´│`│¨│^┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2131┃8150┃ ̄│_│ヽ│ヾ│ゝ│ゞ│〃│仝│々│〆│〇│ー│―│‐│/│\┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2141┃8160┃~│∥│|│…│‥│‘│’│“│”│(│)│〔│〕│[│]│{┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┛
┃2151┃8170┃}│〈│〉│《│》│「│」│『│』│【│】│+│-│±│×┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┓
┃2160┃8180┃÷│=│≠│<│>│≦│≧│∞│∴│♂│♀│°│′│″│℃│¥┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2170┃8190┃$│¢│£│%│#│&│*│@│§│☆│★│○│●│◎│◇│◆┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2222┃81A0┃□│■│△│▲│▽│▼│※│〒│→│←│↑│↓│〓│ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2232┃81B0┃ │ │ │ │ │ │ │ │∈│∋│⊆│⊇│⊂│⊃│∪│∩┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2242┃81C0┃ │ │ │ │ │ │ │ │∧│∨│¬│⇒│⇔│∀│∃│ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2252┃81D0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │∠│⊥│⌒│∂│∇│≡┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2262┃81E0┃≒│≪│≫│√│∽│∝│∵│∫│∬│ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┷━┷━┛
┃2272┃81F0┃Å│‰│♯│♭│♪│†│‡│¶│ │ │ │ │◯┃
┗━━┻━━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

┏━━┳━━┳━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ JIS┃SJIS┃+0│+1│+2│+3│+4│+5│+6│+7│+8│+9│+A│+B│+C│+D│+E│+F┃
┣━━╋━━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┫
┃2321┃8240┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │0┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2331┃8250┃1│2│3│4│5│6│7│8│9│ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2341┃8260┃A│B│C│D│E│F│G│H│I│J│K│L│M│N│O│P┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┛
┃2351┃8270┃Q│R│S│T│U│V│W│X│Y│Z│ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┓
┃2360┃8280┃ │a│b│c│d│e│f│g│h│i│j│k│l│m│n│o┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2370┃8290┃p│q│r│s│t│u│v│w│x│y│z│ │ │ │ │ぁ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2422┃82A0┃あ│ぃ│い│ぅ│う│ぇ│え│ぉ│お│か│が│き│ぎ│く│ぐ│け┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2432┃82B0┃げ│こ│ご│さ│ざ│し│じ│す│ず│せ│ぜ│そ│ぞ│た│だ│ち┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2442┃82C0┃ぢ│っ│つ│づ│て│で│と│ど│な│に│ぬ│ね│の│は│ば│ぱ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2452┃82D0┃ひ│び│ぴ│ふ│ぶ│ぷ│へ│べ│ぺ│ほ│ぼ│ぽ│ま│み│む│め┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2462┃82E0┃も│ゃ│や│ゅ│ゆ│ょ│よ│ら│り│る│れ│ろ│ゎ│わ│ゐ│ゑ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┷━┷━┛
┃2472┃82F0┃を│ん│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┗━━┻━━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

┏━━┳━━┳━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ JIS┃SJIS┃+0│+1│+2│+3│+4│+5│+6│+7│+8│+9│+A│+B│+C│+D│+E│+F┃
┣━━╋━━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┫
┃2521┃8340┃ァ│ア│ィ│イ│ゥ│ウ│ェ│エ│ォ│オ│カ│ガ│キ│ギ│ク│グ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2531┃8350┃ケ│ゲ│コ│ゴ│サ│ザ│シ│ジ│ス│ズ│セ│ゼ│ソ│ゾ│タ│ダ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2541┃8360┃チ│ヂ│ッ│ツ│ヅ│テ│デ│ト│ド│ナ│ニ│ヌ│ネ│ノ│ハ│バ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┛
┃2551┃8370┃パ│ヒ│ビ│ピ│フ│ブ│プ│ヘ│ベ│ペ│ホ│ボ│ポ│マ│ミ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┓
┃2560┃8380┃ム│メ│モ│ャ│ヤ│ュ│ユ│ョ│ヨ│ラ│リ│ル│レ│ロ│ヮ│ワ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2570┃8390┃ヰ│ヱ│ヲ│ン│ヴ│ヵ│ヶ│ │ │ │ │ │ │ │ │Α┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2622┃83A0┃Β│Γ│Δ│Ε│Ζ│Η│Θ│Ι│Κ│Λ│Μ│Ν│Ξ│Ο│Π│Ρ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2632┃83B0┃Σ│Τ│Υ│Φ│Χ│Ψ│Ω│ │ │ │ │ │ │ │ │α┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2642┃83C0┃β│γ│δ│ε│ζ│η│θ│ι│κ│λ│μ│ν│ξ│ο│π│ρ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2652┃83D0┃σ│τ│υ│φ│χ│ψ│ω│ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2662┃83E0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┷━┷━┛
┃2672┃83F0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┗━━┻━━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

┏━━┳━━┳━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃ JIS┃SJIS┃+0│+1│+2│+3│+4│+5│+6│+7│+8│+9│+A│+B│+C│+D│+E│+F┃
┣━━╋━━╋━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┿━┫
┃2721┃8440┃А│Б│В│Г│Д│Е│Ё│Ж│З│И│Й│К│Л│М│Н│О┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2731┃8450┃П│Р│С│Т│У│Ф│Х│Ц│Ч│Ш│Щ│Ъ│Ы│Ь│Э│Ю┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2741┃8460┃Я│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┛
┃2751┃8470┃а│б│в│г│д│е│ё│ж│з│и│й│к│л│м│н┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┓
┃2760┃8480┃о│п│р│с│т│у│ф│х│ц│ч│ш│щ│ъ│ы│ь│э┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2770┃8490┃ю│я│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │─┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2822┃84A0┃││┌│┐│┘│└│├│┬│┤│┴│┼│━│┃│┏│┓│┛│┗┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2832┃84B0┃┣│┳│┫│┻│╋│┠│┯│┨│┷│┿│┝│┰│┥│┸│╂│ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2842┃84C0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2852┃84D0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
┃2862┃84E0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┠──╂──╂─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼━┷━┷━┛
┃2872┃84F0┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┗━━┻━━┻━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

フィンピーとボク

| コメント(0)

先日オークションで落札した『フィンピーとボク』全 2 巻が届きました! ずっと入手したかったものなので、感激です。“たからもの”が増えた感じ。出品されたかたと、オークションの情報を寄せてくださったかたに、感謝感謝です。

ADSL

| コメント(0)

Mad-P さん も ADSL 開通ですね。850kbps というのはちょっとだけうらやましいかも。うちは、ここ とか ここ で実測値を測ると、午前中の一番速い時間帯で 630kbps 前後になります。

X68000 ソフトウェアライブラリ

| コメント(0)

jiji.com

| コメント(0)

あれ? jiji.com の記事への直リンクが復活していますね。いつから元に戻っていたのかな。先週いきなり記事への直リンクを禁止してひんしゅくをかったから、直リンクを禁止するのをやめたんですね、きっと。

創作性のないデータベースであっても勝手に複製して販売するのは違法だとする判決があったそうです(asahi.com)。法律うんぬん以前に、他人が労力をかけて築いたものを勝手にコピーして売るのは非常識だと思うんですけど…。

2001 年 5 月 26 日 (土)

| コメント(0)

祝日法改正

| コメント(0)

22 日に書いた祝日法改正の話ですが、7 月 20 日の海の日と 9 月 15 日の敬老の日を再来年(2003 年)からそれぞれ 7 月と 9 月の第 3 月曜日に移すということで話がまとまったそうです(asahi.com)。こういうことは相変わらず国民不在で決めちゃうんですねぇ。

アイオメガが出荷を開始した新しいリムーバブルストレージ「Peerless」は、1 枚のメディアに 20GB まで詰め込めるそうです(impress PC Watch)。メディアの中身は IBM の 2.5 インチのハードディスク「Travelstar 20GN」とのこと。Travelstar といえば流体軸受機構や AFC を採用した最先端のハードディスクですね。それから、アイオメガのデバイスは相変わらずデザインが豪快です。ナナメに立てるみたいだけど、ひっくりかえっても大丈夫なのかな。

地震の話

| コメント(0)

地震調査委員会が、長野県内の活断層(糸魚川・静岡構造線断層帯)がずれた場合に発生する地震の予測震度を公表しました(NIKKEI NET地震調査委員会)。例えば、松本市について最大震度は 7 と予測されたそうです。地域ごとの震度の予測に応じて防災計画を立てることができるというわけです。

地震の発生の予測については、中村さん の日誌で紹介されていた 八ヶ岳南麓天文台 地震前兆電離層観測研究センター の研究が非常に興味深いです。震源の位置と地震の規模をかなり正確に予測できる可能性がある手法として、今後の研究に期待したいです。

千と千尋の神隠し

| コメント(0)

宮崎駿監督の最新作『千と千尋の神隠し』(せんとちひろのかみかくし)ですが、最近は長めの予告編がテレビでも流れるようになって、いよいよ公開間近という感じですね。楽しみです。ネスレ特別試写会 の締め切りは 5 月 31 日。

シャープの液晶

| コメント(0)

シャープが大型液晶を大幅増産(NIKKEI NET)。国内生産にこだわってきたシャープが勝ち残りかな?

ADSL 不調

| コメント(0)

きょうは ADSL の接続がよく切れるにょ。なんでかにょー。

ウイルスメール

| コメント(0)

花王 のリーゼクラブのメールシステムに問題が発生し、ウイルスメールが約 3 万 3000 人の会員に配信されてしまったそうです(asahi.com)。この種のニュースは絶えませんね。

情報御礼 2

| コメント(0)

Sata さん もどうもですぅ。音源ドライバ関係は種類が多くて私が十分に把握できていないという単純な理由で遅れています。ごめんなさい。

情報御礼

| コメント(0)

収録予定リスト」の mfged のバージョンが古いものでした。最新版の情報をありがとうございました。また、「最初にお読みください」の転載条件の説明が現状に合っていませんでした。ご指摘をありがとうございました。他にもおかしなところがありましたら、遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いいたします。

X68000 ジャンク情報

| コメント(0)

こちら。X68000 のジャンク情報は HST X68000 Room がおススメです。

紹介御礼

| コメント(0)

広井さん立花えり子さん、「収録予定リスト」のご紹介をありがとうございます。

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト」にいろいろ追加しました。情報をお待ちしています。

「オー・ザック」回収

| コメント(0)

ハウス食品のスナック菓子「オー・ザック」の「炭焼きしょうゆ味」と「あっさり塩味」から安全性が未確認の遺伝子組み換えジャガイモ「ニューリーフプラス」が検出されたため、食品衛生法違反として該当製品の自主回収が指示されたそうです(asahi.comMainichi INTERACTIVE)。遺伝子組み換え作物は海外での話というイメージがありますが、身近なところで実際に検出されたとなるとやっぱり気になりますね。自然の摂理に反して遺伝子が組み換えられている以上、それはジャガイモであってジャガイモではないということになると思います。そのような作物は日本人の体質に合うことが確認されるまでは輸入されないように監視して欲しいです。加工用のトウモロコシやジャガイモは粉末で輸入されるので、わずかな混入を検出するのは難しそうですが。

GCC(真里子版)を収録しました

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ」に、要望の多かった GNU C Compiler 1.42(真里子版) を収録しました。この調子でどんどん入れてゆきますので、「収録予定リスト」へのご協力をお願いいたします。

Xbox の評価

| コメント(0)

SCE(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)の久夛良木(くたらぎ)さんが、「Xbox との戦いは始まる前から終わっている」といった内容の強気(?)の発言をしたそうです(CNNファイナンシャル・タイムズ(英文))。これは単なる牽制ではなくて、実際に先週の E3(Electronic Entertainment Expo 2001)(英文) 以来 Xbox の評価が以前よりも下がったことを表しているようです。一方で、任天堂のゲームキューブのことはしっかり評価していますね。任天堂の人は Xbox をどう評価しているのかな。

N@MO

| コメント(0)

発音はやっぱり「なも」?

サーバ不調解消

| コメント(0)

X-PowerStation の x68k.net と xps-net.com にあるページが表示できるようになりました。

デフラグ

| コメント(0)

ふと気になったので、昨夜からハードディスクのデフラグを始めたのですが……これがちっとも進まないの。12 時間以上かかってやっと全体の 2/3 くらい。1 クラスタ動かすたびに 1 秒くらい考え込むのはなぜ? 結局、途中で中止してしまいました。2/3 は整理できたわけだから次回はもうちょっと早く進むと思うけど、やっぱりこまめにデフラグかけないとダメですね。

食事制限に関連した話

| コメント(0)

CD を 8 年 とは…。私もお花見に誘っていただいたのですが、持病を理由にお断りしてしまいました。外食を断っていると、「付き合いが悪い人だと思われているのではないか」という自己嫌悪に陥りやすく、食事制限を守るだけが常に最善とは限らないかも知れないと思うこともあります。いずれにしても、食事をどこまで制限するべきかは最終的には本人にしか判断できないのが難しいところですね。私は以前、幹事の人を通してお店の人のご理解とご協力を得て、忘年会に出席させていただいたことがあります。居酒屋風のお店でかきいれどきだったにも関わらず、食材や調理方法などの細かい注文に応じてもらえてとても感激しました。決して「病気ならば仕方がないから対応しましょう」という感じではなく、「客の注文に応じてこそプロ」という感じの気持ちのよいお店でした。そういうお店もあるということがわかっただけでも、気持ちがかなり楽になりました。

ブロッコリー

| コメント(0)

この日記の被検索キーの中に、「ブロッコリー 自己相似」というのを発見しました。野菜のブロッコリーの自己相似性について検索されたのだと思いますが、この日記に書いてある「ブロッコリー」は、ほとんどの場合、キャラクターグッズ屋さんの ブロッコリー のことだったりします。ちなみに、白っぽくてゴツゴツしているのはブロッコリーじゃなくてカリフラワーです。

MZ-800 エミュレータ

| コメント(0)

MZ-800 Emulator page(チェコ語)。MZ-700 でも MZ-1500 でもなくて MZ-800 というところがなんとも…。海外向けの白い MZ-800 は日本ではほとんど知られていないと思います(と言っても、MZ 好きの人は結構知っていたりしますが)。それにしても、チェコ語のページの自動翻訳ができる(らしい)ところはレスポンスの悪い InterTran くらいしか思い当たらず、案の定翻訳できなくて、内容は読めずじまい。

太陽系に謎の力?

| コメント(0)

パイオニア 10 号とパイオニア 11 号はそれぞれ反対方向に向けて太陽から遠ざかって飛行を続けていますが、両方とも従来の理論では説明できない未知の力によって減速させられているそうです(CNN.com(英文)松永慎二氏による翻訳)。問題は、2 機とも同じように、本来あるべき位置に到達していないということです。片方だけならば未知の天体の影響などが考えられますが、反対方向に向かって飛行している 2 機が同じ影響を受けているとなると、従来の理論に基づいた軌道計算の方法が間違っているということにもなりかねません。記事の中では、1 つの可能性として、「重力の変形」(modification of gravity)という言葉が出ています。減速の理由がどのように説明されるか、結論が楽しみです。

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト に早速ご意見をいただきました。ありがとうございます。頑張ります。ご意見やご要望は、お 1 人で何度送っていただいても構いません。思いついたことをどんどん送ってください。よろしくお願いいたします。

無人海洋大気観測艇

| コメント(0)

世界初の無人海洋大気観測艇が出港したそうです(asahi.com)。無人で遠隔操作で約 1 ヶ月間の連続航行ができるそうですが、自律航行ができるのでしょうか。それとも観測中以外も 24 時間体制で監視していないといけないのかな。自動操縦の船はよくありますが、完全に無人の船というのはいまいちピンと来ません。

サーバ不調?

| コメント(0)

2 日くらい(?)前から、X-PowerStation の x68k.net と xps-net.com にあるページがまったく表示できません。サーバの不調…かな?

舩本さんのページ

| コメント(0)

ホンモノができました。http://www.collabolink.com/shoryu/。個人ページというよりも、ナレッジベース的なものになるとのことです。

収録予定リスト

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ」に 収録予定リスト を作りました。このページはアンケートフォームになっていますので、収録して欲しいソフトウェアや、収録するべきだと思うソフトウェアについて、ご意見をお寄せください。要望の多いソフトウェアを優先して収録してゆきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。無記名ですので、お気軽にどうぞ。

宇宙 未知への大紀行

| コメント(0)

NHK スペシャル 「宇宙 未知への大紀行」第 2 集「地球外生命を探せ」の放映は 5 月 27 日夜 9 時から。この番組の中で、先日参加者が 300 万人を突破した SETI@home についても取り上げられるようです。

難病と遺伝子

| コメント(0)

厚生労働省により難病に指定されている クローン病(CD) の原因遺伝子の 1 つが特定されたそうです(毎日新聞 22 日朝刊)。その遺伝子(16 番染色体の Nod2)に変異があっても発症しない場合もあるとのことですが、予防や治療に繋がる可能性もあり、今後の研究が期待されます。私がかかっている 潰瘍性大腸炎(UC) も難病に指定されていますが、発症部位が限られているので、最悪の場合は外科的治療(大腸の全摘出)に頼ることができます(患者の立場から言えば決して望ましい解決方法とは言えませんが)。しかし、クローン病の場合は口腔から肛門までのすべての消化管に症状が現れるため、根本的な治療方法が求められています。それから、アルツハイマー病の防止遺伝子も発見されたそうです(Mainichi INTERACTIVE)。遺伝子レベルでの研究の進展によって、さまざまな難病の予防や治療ができるようになることを期待したいです。

やったにょ!

| コメント(0)

『フィンピーとボク』全 2 巻の落札に成功。

コルゲンさん死去

| コメント(0)

週刊フジテレビ批評」でおなじみのジャズピアニスト、コルゲンさんこと鈴木宏昌さんが亡くなったそうです(Mainichi INTERACTIVE)。

ピクシー・ダスト

| コメント(0)

IBM が、ハードディスクの容量を従来の 4 倍に高める新技術を用いた「AFC メディア」を実用化したそうです(CNET Japanimpress PC WatchZDNNCNN)。2 年後には、デスクトップパソコン用の 3.5 インチのハードディスクは 400GB(400 ギガバイト)に、ノートパソコン用の 2.5 インチのハードディスクは 200GB に、デジカメなどに搭載できる 1 インチのマイクロドライブも 6GB に達する見込みなのだそうです。PC の筐体にハードディスクを 3 台押し込むだけで簡単に 1TB(1 テラバイト)のストレージを確保できるようになってしまうのですね。ピクシー・ダストというのは磁性層の間に挟まれたルテニウム層のニックネーム。

MPC7440 と DSP56321

| コメント(0)

リンク集(プロセッサ・アセンブラ関連)に、モトローラの新しい PowerPC プロセッサ MPC7440 と、新しい DSP の DSP56321 を追加しました(CNET Japan)。

任天堂ゲームキューブのお値段

| コメント(0)

9 月 14 日に発売予定の ゲームキューブ の国内価格が 2 万 5000 円に設定されたそうです(impress GAME WatchCNET Japan)。

大雨

| コメント(0)

きょうは雨ざあざあ。体調もすぐれず。

祝日法改正

| コメント(0)

今度は 7 月 20 日の海の日と 9 月 15 日の敬老の日をそれぞれ第 3 月曜日に移すつもりらしいです(asahi.com)。年によって祝日の日付がコロコロ変わるのは気持ち悪いですし、個々の祝日の意味が薄れて単なる連休の感覚で休むようになってしまうのはどうかと思います。

逆順加算による回文数 2

| コメント(0)

逆順加算をなるべく多く繰り返してから回文数に到達するような数を大雑把に探してみました。その結果、150296 と 197996 から始めたとき、逆順加算を 3 回繰り返すと両方とも 7541446 になり、さらに逆順加算を 61 回、すなわち合計 64 回の逆順加算を経てやっと 33 桁の回文数 682049569465550121055564965940286 に到達することがわかりました。そこで、この回文数を検索キーとして Google で検索し、World Records - Jason Doucette's Resume(英文) というページを見つけました。ここには、コンピュータの空き時間を利用して 196 からの逆順加算を 1000 万桁以上になるまで繰り返してなお続行中という話や、107000020928910 という 15 桁の数から始めると逆順加算を 192 回も繰り返してやっと 87 桁もある回文数に到達するという結果などが紹介されています。こういうとんでもないスケールの結果を見ると、なんだかワクワクしてきます。せっかく速いパソコンを持っているのですから、CPU パワーは有効に使わなくちゃね。

ThroughClock

| コメント(0)

ハマたろうさん の ThroughClock v1.43 が公開されました。

逆順加算による回文数

| コメント(0)

「すべての自然数について、数字の順序を逆にして元の数に加える操作を繰り返すと、必ず回文数(上から読んでも下から読んでも同じ数)になるか?」という未解決問題があります。例えば 78 の場合、78+87=165、165+561=726、726+627=1353、1353+3531=4884 となるので、78 は逆順加算を 4 回繰り返すと回文数になることがわかります。しかし、回文数に到達することが確認されていない数もあります。そのような数で一番小さいのは 196 です。他には 879、1997、7059 などが知られています。試しに簡単なプログラムを書いて 7059 から始めたところ、1 時間弱かかって逆順加算を 100 万回繰り返して 414256 桁まで達しましたが、回文数は見つかりませんでした。桁数が増えるほど逆順加算の結果が回文数になる確率は小さくなってゆきますから、もしかしたら永久に回文数にならないのかも知れません。計算の手順は簡単なので、逆順加算をなるべく多く繰り返してから回文数に到達するような数を見つける競争というのも面白いかも知れませんね。

これは…なに?

| コメント(0)

TBS の Di Gi Charat のページから「ちっちゃな雪使い シュガー」へのリンクがあるのですが、これは…なに? 絵が コゲどんぼ先生 で、キャラクタの設定のところもすごく気になるんですけど。

ADSL 接続トラブル

| コメント(0)

きのうの 23:55 頃から、ADSL 経由でネットワークにログインできなくなってしまいました。ADSL モデムの接続が切れたわけではなく、突然ネットワークからの応答がなくなって、一旦ログアウトしたらログインできなくなってしまいました。きょうの 00:05 頃に復活しました。メンテの予定はなかったと思いますが、どこかいじったのかな。

メルセンヌ素数

| コメント(0)

Mp = 2^p-1 という形で表される数をメルセンヌ数と呼び、特にそれが素数になるものをメルセンヌ素数と呼びます(メルセンヌ素数の場合は必然的に p は素数になります)。例えば、M5 = 2^5-1 = 31 は素数なので、M5 はメルセンヌ素数です。メルセンヌ数は p が大きくなるにつれて急激に大きな数になりますが、ルカス・レーマー・テスト(単にルカステストとも呼ぶ)という非常に簡単な方法で素数かどうかを判別できるので、「知られている最大の素数」を見つけるのに好都合な数です。最新の情報(2001 年 5 月 20 日)によると、p<4000000 のすべての p について二重のチェックが完了したそうです。p<4000000 の範囲に 37 個のメルセンヌ素数が存在します。知られている最大のメルセンヌ素数は 1999 年 6 月 1 日に発見された M6972593 で、これは実に 2098960 桁の素数ということになります。これが小さいほうから数えて 38 番目のメルセンヌ素数なのかどうかはまだわかっていません。

リンク集(算数・数学)www.mersenne.org(英文) を追加しました。ここにメルセンヌ素数に関する最新情報が掲載されています。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.196 が公開されました。

日記

| コメント(0)

コメットさん☆日記 が更新されました。テレビ放映と連動しているから、きのうのぶんを観てから読むんだぼー。

きょうも…

| コメント(0)

暑いっすねー。でも、きのうよりはすごしやすいかも。

今週のコメットさん☆

| コメント(0)

「じゃあ、ぽちっと素敵なの作るねっ」

海底火山?

| コメント(0)

八丈島の南南西 120km ほどのところに変色海域がみつかったそうです。海底火山かな?(Mainichi INTERACTIVE)。

なんて素数

| コメント(0)

「なんて素敵」を「なんて素数」と読み間違えてしまいました。10 日前に書いた「x^2-109*y^2=1」の自然数解の求め方をどうやって書こうかと考えているうちに、気付いたら整数論の本を読みふけっていたりします。「x^2-109*y^2=1」の自然数解の最小解は、x が 15 桁、y が 14 桁もあるので、力任せに解くのは無理だと思います。この種の問題は「ペル方程式」と呼ばれていて、短い時間で解くための手順が知られています。

大相撲

| コメント(0)

腰痛をおして綱取りの場所に臨んできた魁皇が無念の休場。残念(Mainichi INTERACTIVE)。ところで、大相撲って満員御礼の垂れ幕が下りても満席とは限らないの?

火球出現

| コメント(0)

19 日の午後 9 時 34 分頃、鹿児島県南西沖の東シナ海上空の方向に、かなり明るい火球が目撃されたそうです(流星・火球・隕石に関する最新情報)。光度が -10 等かそれ以上だった可能性があるとのことですから、そうとう明るかったのでしょう。何が落ちてきたのかな?

暑いの

| コメント(0)

きょうはなんだか暑くてへろへろ。気温が高くなる前に検査済ませといてよかった。気温が高いと検査が終わるまで体力もたないモン。

あぅ

| コメント(0)

STScI のページがまた応答しなくなっちゃった。

あり?

| コメント(0)

午前 6 時。www.anos.co.jp を表示できず。

・・・

サーバの不調で午前 3 時頃~9 時頃まで表示できなかったそうです。現在は復旧しています。

訓練飛行

| コメント(0)

きのうの午前 11 時頃、三重県桑名市の上空で最大 24 人乗りのヘリコプター(アエロスパシアル AS322L-1)と 4 人乗りの小型機(セスナ 172P)が空中衝突して墜落し、乗っていた 6 人が死亡、巻き添えで民家 2 棟が全焼するという事故がありました(Mainichi INTERACTIVE)。両機とも訓練飛行中だったそうです。航空機同士が衝突するというのは絶対にあってはならない事故ですが、それ以前に民家の上空で訓練していたということも気になりました。

2001 年 5 月 20 日 (日)

| コメント(0)

NOP

| コメント(0)

MC68000 のアセンブラで NOP といえば、“No OPeration”つまり「何もしない」という意味の命令です。しかし、MC68060 の場合は NOP はパイプラインを掃除する命令なので、NOP を通過するのに時間がかかります。たとえば、NOP だけを並べて繰り返した場合、1 個の NOP につき 9 クロックもかかります。MC68060 で 1 ワードの命令で何もせず時間もかけずに通過させたいときは、NOP ではなくて MOVEA.L A0,A0 を使います。これなら遅くても 1 クロック、条件が良ければ 0 クロックで通過できます。

スタートレックの映画の放映

| コメント(0)

テレビ東京が、スタートレックの映画を土曜日の深夜 27:05 からの「バリ・シネ」で放映しています。先々週は「故郷への長い道 スター・トレック 4 STAR TREK IV:THE VOYAGE HOME」(二カ国語)、先週は「スタートレック 5 新たなる未知へ STAR TREK V: THE FINAL FRONTIER」(字幕)でした。きょうは「スタートレック IV 未知の世界 STARTREKVI: THE UNDISCOVORED COUNTRY」(字幕)です。先々週と先週に続けて、きょうもハードディスクに録画しようと思います。

きょうは「デ・ジ・キャラット CD-BOX スペシャルバージョン」の発売日だにょ(ブロッコリー)。

天気

| コメント(0)

そとは突風が吹き荒れています。雨は降っていないみたい。

ねこー

| コメント(0)

ミミィの写真

x86 系の CPU のコードネーム

| コメント(0)

リンク集(プロセッサ・アセンブラ関連)CPU コードネーム一覧表 を追加しました。x86 系の CPU のコードネームを知っているかどうかなんてその人の能力とはあまり関係がないと思うのですが、巷に溢れている言葉の意味を他の人に訊くのはちょっと恥ずかしかったりするんですよね。

F1

| コメント(0)

何やら、F1 がややこしいことになっているようです(asahi.com)。F1 はモータースポーツの最高峰というイメージがあるので、分裂して規模が小さくなるとしたらちょっと悲しいかも。ところで、来週末は第 7 戦、モナコグランプリです。モコナグランプリではありません。(←このネタ、古すぎ)

Yahoo! オークション有料化

| コメント(0)

Yahoo! オークション の本人確認のシステムがやっと動き出すそうです。本人確認の登録は 25 日の午前 5 時から、本人確認は 28 日の午前 5 時から。オークションへの参加費は、1 ヶ月あたり 280 円(税込 294 円)(Yahoo! オークションユーザーの本人確認実施のお知らせ(2001 年 5 月 18 日))。

ノートパソコン

| コメント(0)

ポケコン PC-E500 の厚さを測ってみました。カバーを被せた状態で 18 ミリくらいでした。きのう書いたシャープの世界最薄、最軽量のノートパソコンは、閉じた状態で 16.6 ミリ。そうか、PC-E500 よりも薄いのか。そういえば、毎日新聞は今朝の朝刊(紙面)にも 1.16 センチと書いていました。きのうの午後 8 時前にインターネット上で記事が公開された時点で誰も指摘しなかったのかなぁ。次の日の朝刊の校正の締め切りって何時くらいなのかな。

スギ花粉

| コメント(0)

以前、品種改良でスギの花粉を減らす話がありましたが、品種改良では新しい品種が成木に成長して効果が出るまでに 10 年以上もかかってしまいます。そこで、スギの木の幹に薬品(0.05%のマレイン酸の水溶液)を直接注入して花粉を減らす方法が研究されているそうです(asahi.comMainichi INTERACTIVE)。成木でうまくいけば、毎年花粉症に悩まされている人に朗報かも。

大相撲放送

| コメント(0)

きょうの NHK 総合テレビの大相撲放送は 14 分も伸びていました。琴光喜と武双山の一番の取り直しで時間がかかっていたようですが、それにしても 14 分も延長されるのは珍しいですね。“カードキャプターさくらの最終回の放映時間がずれた事件”を思い出してしまいました。

ディスクイメージ

| コメント(0)

X68k で 2HD フロッピーディスクのイメージファイルを作るとき、私はよくデバッガを使っていました。

r@200000 3 0 4d0

w fdimg.2hd,200000 200000+400*4d0-1

更新履歴

| コメント(0)

更新履歴を年毎に分割してみました。

シャープ

| コメント(0)

きのう書いたノートパソコンに関する ZDNN の記事 の中に、MZ シリーズや X68000 シリーズという言葉が出ていますね。

X-BASIC の外部関数

| コメント(0)

ZooMark さん の物置に X-BASIC の外部関数のコーナーができました。

H8 マイコンの情報

| コメント(0)

リンク集(プロセッサ・アセンブラ関連)に日立の マイクロコンピュータ製品情報H8 マイコン を追加しました。

鉄の大陸

| コメント(0)

申し込んだ人は 鉄の大陸裏ページ のてつりく日誌へ。

キーボードアダプタ

| コメント(0)

申し込んだ人は XSEL68 サポートボード へ。重要な書き込みがあります。

興味深いリンク集

| コメント(0)

宮崎崇史さん のページのリンク集がとても興味深いです。コンピュータ関係を中心に、面白そうなページがいろいろ揃っています。

アクセス御礼

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のビジット数カウンタですが、72000 を越えたのが 15 日の 23 時半頃、73000 を越えたのが 17 日の 23 時すぎでした。48 時間で 1000 増えたのは初めてだと思います。たくさんのアクセスをありがとうございます。また、STUDIO KAMADA へリンクを張ってくださっているみなさん、ありがとうございます。大型連休中にアクセス数が減ってちょっぴり寂しかったのですが、最近は「X68000 関連リンク」の効果もあって 1 日あたり 400 ビジット台の増加を続けています。アクセス数に甘んじることなく、より多くのかたに見ていただけるようにコンテンツを充実させてゆきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。ご意見やご要望などがありましたら、些細なことでも結構ですので、掲示板 または メール でお気軽にお知らせください。

P・K・O

| コメント(0)

ブラックゲマゲマ団幹部 3 人衆のユニット名が「Pyocola Keeping Operations」(略称:P・K・O)に決まったそうです(ブロッコリー)。

シャープが来月発売する PC-MT1-H1Mainichi INTERACTIVE(2001-05-17-19:44) に薄さ 1.16 センチと書いてあって、それは薄すぎると思ったら、1.66 センチの間違いみたい。肝心なところを間違えちゃダメじゃん。重さは 1.31 キロ。それからもうひとつ、Crusoe プロセッサ搭載の PC-SX1-H1 も出すそうです(impress PC Watch)。

jijicom

| コメント(0)

jijicom のニュースの本文への直リンクが、今日から突然すべて使えなくなってしまいました。情報源の位置を示しにくく、非常に不便になってしまいました。仕方がないので、impress JIJI NEWS Watch を使ってみます。

團伊玖磨さん死去

| コメント(0)

日本を代表する国際的な作曲家の團伊玖磨さんが亡くなったそうです(impress JIJI NEWS Watch)。

リンク集(パズル)志岐成友さんルービックキューブ を追加しました。ルービックキューブやルービックリベンジの解き方と、関連するリンクなどが紹介されています。

天体写真のサイト

| コメント(0)

リンク集(宇宙関連)Hubble Space Telescope Public Pictures(英文) を追加しました。ハッブル宇宙望遠鏡によって撮影された数々の天体写真が公開されています。Latest HST Pictures(英文) は、この中にあります。

ハッブル宇宙望遠鏡

| コメント(0)

4 月 27 日頃からアクセスできなくなっていた STScI(Space Telescope Science Institute…宇宙望遠鏡科学研究所)のホームページのうち、Public Information(英文) のページが復旧しているようです。ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された最新画像が掲載されている Latest HST Pictures(英文) のページも復活しています。

金曜ロードショー

| コメント(0)

日本テレビの金曜ロードショーの宮崎駿監督作品の放映予定。

6 月 15 日 (金) 21:03~23:04「ルパン三世 カリオストロの城」

6 月 29 日 (金) 21:03~23:29「おもひでぽろぽろ」

新スター・トレック

| コメント(0)

フジテレビの『新スター・トレック』の放映予定。

5 月 17 日 (木) 27:20~28:15「復讐の彼方に」Bloodlines

5 月 24 日 (木) 27:20~28:15「知的生命体“エンタープライズ”」Emergence

ニュースグループ検索

| コメント(0)

リンク集(検索)Google Groups(英語) を追加しました。まだ BETA 版ということもあって、表示は英語のみで、日本語のニュースグループは本文が文字化けしてしまうのが残念です。

「nope」の訳

| コメント(0)

IBM の Web 翻訳サービス「alphaWorks | IBM Machine Translation(英語)」が、「nope」を「うんにゃ」と翻訳することを発見しました。些細なことですが、なんだかみょーに感動してしまいました。

宇宙関連ニュースサイト

| コメント(0)

リンク集(宇宙関連)My home Gallery を追加しました。松永慎二氏が宇宙関連の最新ニュースを和訳して掲載してくださっているサイトです。

高額納税者番付

| コメント(0)

国税庁が平成 12 年度の高額納税者を公示(NIKKEI NET)。1 位は元大塚製薬グループ社長・相談役(故人)、2 位は楽天社長、3 位はソフトバンク社長。4 位は usen 社長、5 位はマクニカ社長。歌手部門では、1 位と 2 位は B'z、3 位は浜崎あゆみ、4 位は宇多田ヒカル、5 位は椎名林檎。その他の部門から漫画家をピックアップすると、1 位は『名探偵コナン』の青山剛昌、2 位は『犬夜叉』の高橋留美子、3 位は『遊戯王』の高橋和希。

おでかけ

| コメント(0)

通院日。きのう、薬もついでにもらってくればよかったような気もするけれど、検査の後にそんな余裕はなかったのでした。というわけで、まだ身体はへろへろですが、ひとりとぼとぼ病院へ。

よし、そこまでだ

| コメント(0)

マイルド?

| コメント(0)

欧州議会がたばこ規制法案を可決(impress JIJI NEWS Watch)。「マイルド」の用語禁止の趣旨がいまいちよくわかりませんが、たばこの規制は日本でももっと厳しくしてほしいです。

わぉ!

| コメント(0)

大変有力な情報をいただきました。ありがとうございます。何のどんな情報かは書かないでおきます。(←意地でも手に入れたいらしい)

飛ぶんです 2

| コメント(0)

あ、sata68 さん も経験ありですか。うーん、やっぱり Windows98SE で通信中にマウスをクリックするのは危険ですね(メーラの自動巡回がコワイ)。マウスを動かすとカリカリいうのって、初めて遭遇したときは気味が悪かったです。通信環境を Windows2000 のほうに移そうかなぁ。

トランスメタ

| コメント(0)

Crusoe プロセッサで有名な トランスメタ の気になる話題(ZDNN)。トランスメタは 2002 年には 256 ビットのまったく新しいプロセッサコアを投入する計画なのだとか。面白い使い方ができるプロセッサだといいなぁ。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.195.1 が公開されました。

検査

| コメント(0)

かなりふらふらですが、何とか無事に帰宅しました。

Google

| コメント(0)

ちょうど 1 ヶ月前のイースター・サンデーの日(4 月 15 日)、Google の検索結果の末尾の Goooooooooogle の o が全部タマゴになっていたらしい。気付かなかった。

キーボードアダプタ

| コメント(0)

申し込んだ人は XSEL68 サポートボード へ。

キャラクター薬瓶

| コメント(0)

薬袋、診察券、薬瓶に張るラベルなどに、「も~っと!おジャ魔女どれみ」などの子供の好きなキャラクターをあしらったものが出るそうです(asahi.com)。薬を飲みたがらない子供を安心させるためとはいえ、うっかり子供の手の届くところに置いてしまったりすると子供がお菓子か何かと間違えて誤飲する危険がありそうです。薬はもともと子供の手の届かないところに置くように注意が促されていますが、キャラクターものではより慎重にならないといけませんね。

飛んでたんです

| コメント(0)

部屋の中に蚊が飛んでいました。きのうの陽気に誘われて出てきたのかな。

飛ぶんです

| コメント(0)

うちの環境では、FFFTP でアップロードしている最中に IE のウィンドウをクリックすると、稀にハングアップすることがあるんです。しかも Alt+Ctrl+Delete が効かず、動くのはマウスカーソルの移動だけ。何も操作できないのでマシンの電源を落とすしかなく、再起動後にスキャンディスクの青い画面を見るハメになってしまいます。きょう、2 回目。あぅ。

検査日

| コメント(0)

きょう、コロノファイバー(大腸ファイバー)検査を受けてきます。

皆既日食

| コメント(0)

21 世紀最初の皆既日食は 2001 年 6 月 21 日です。皆既帯(皆既日食を観測できる地域)は南大西洋上から南アフリカにかけてで、残念ながら日本からはまったく見えません。南アフリカは遠いので、観測ツアー の旅費もそれなりにかかるみたいですね。陸上で皆既継続時間が最も長いのはアンゴラですが、ここは政情が不安定ということで、ザンビアの首都ルサカが観測地として適しているそうです。

FTP サーバ

| コメント(0)

このところ、@nifty の FTP サーバが不調です。NLST コマンドが帰ってこないのはしょっちゅうで、アップロード中にサーバが応答しなくなってサーバ側のファイルが壊れたままの状態になることもたびたびあって、困ってしまいます。

超伝導せんざい

| コメント(0)

超伝導洗剤。超伝導パワーで汚れを落とします……ウソです。ごめんなさい。

イットリウム系酸化物を用いた超伝導線材の新しい製造方法が開発されたそうです(jijicom )。イットリウムというと、高温超伝導物質の開発競争の引き金になった物質です。送電線を超伝導状態に保てば送電ロスがなくなって好都合というわけですが、2 月に書いたMgB2も線材に加工しやすいということで注目を集めています。でも、イットリウム系のセラミックスの高温超伝導物質を線材にできるのならば、超伝導線材の材料としては金属の MgB2 にこだわる必要はないということ? そのあたり、どうなんだろう。

ルービックリベンジ

| コメント(0)

ルービックリベンジがトイザらスでも買えるらしいです(Mad-p さん)。トイザらスって、「ら」だけひらがななのね。ドラえもんみたい。

ツインファミコン

| コメント(0)

え? シャープのツインファミコンが新品で買えるの?(情報元

コメットさん☆日記

| コメント(0)

コメットさん☆日記 が更新されました。きょうはメテオさん。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.195 が公開されました。

X68000 関連リンク

| コメント(0)

X68000 関連リンク」のカテゴリ名「ハード」を「ハードウェア」に変更しました。カテゴリ名は追加・変更できますので、ご意見やご要望がありましたら遠慮なくどうぞ。

「X68000 関連リンク」の管理を引き継いだときから、都合により中村さんの「はんだごて渡世2」が表示されていませんでしたが、きょう復元しました。カテゴリは「ハードウェア」です。よろしくお願いします。

電線うねうね

| コメント(0)

自転車創業 の 50000 ヒット記念ムービーの少し大きいほう、電線がうねってますねぇ。かっこいいです。

あんてな

| コメント(0)

最近、この日記を捕捉してくださっているアンテナがあるようです。なんだかとっても嬉しいです。でもヘンな時間に更新してるのがバレちゃうなぁ。

アンテナといえば、やっぱりコメットさん☆日記 は外せませんよね。

ほーじ

| コメント(0)

新宿のお寺で法事。車に揺られてアタマくーらくーら。なんとか無事に帰宅。疲れた。こういうときの会食って、消化の悪いものや辛いものが出るから困るんだよね。外食禁止といっても法事は外せないし。で、あしたから検査食、あさってコロノファイバー検査だぁ……うぐぅ。

覚え書き

| コメント(0)

IE で「ソースの表示」が無視されてソースが表示されないとき…キャッシュが壊れている可能性があるので、IE の「ツール」(または「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」)にある「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」でキャッシュを消してみる。(Windows98SE、IE5.01 の場合)

ダグラス・アダムス氏死去

| コメント(0)

イギリスの SF 作家で「銀河ヒッチハイクガイド」「宇宙の果てのレストラン」「宇宙クリケット大戦争」などの著者のダグラス・アダムス氏が亡くなったそうです(jijicom )。

中村さん の不定期日誌にあった「航空機で減速時のエネルギーを利用できないものか」という話。支えが何もない空中での減速はマイナス方向の加速と同じですから、どうしてもエネルギーを消費してしまいますよね。ジェットエンジンが環境に悪いことも大きな問題だと思います。非接触で高速からの減速時にエネルギーを効率良く取り出せるのは今のところリニアモーターくらいしかないと思いますが、それでも軌道にかなり接近する必要があるので、高速のまま進入できる長い誘導路が必要ですね。それで誘導路の先には……。(←空想の世界へお出かけしてしまったらしい)

50000 ヒット記念ムービー

| コメント(0)

自転車創業 の 50000 ヒット記念ムービーがいい感じです。一瞬「ストリーミング?」と思ってしまいましたが、アニメ GIF だったんですね。思わずフレーム数を確認してしまいました。

千葉「04」

| コメント(0)

きのう書いた千葉「04」の話ですが、Mainichi INTERACTIVE には市外局番の変更の対象は千葉県の柏市、我孫子市、流山市、野田市、関宿町、印西市の一部、沼南町の一部、茨城県取手市の一部と書かれていました。asahi.com と範囲が微妙に違うのは何故?

総務省 のホームページに 電話番号の変更 というページがあるのですが、今回発表された内容はまだ掲載されていないようです。

ミニモニ。やるのだぴょん!

| コメント(0)

次号のちゃお。何をやるのだ?

家庭用電圧の 230 ボルト化?

| コメント(0)

日本電機工業会が日本の家庭用電圧を 100 ボルトから 230 ボルトに引き上げるように提言したそうです(jijicom )。これは、送電ロスの削減と、設備や家電製品を更新しなければならないことによる需要増が目的のようです。しかし、現行の 100 ボルトの屋内配線や家電製品をすべて更新するためには長い期間が必要ですし、現代の生活に必要不可欠な電気のことで大きな混乱を生じさせることにもなります。省エネのために電圧を上げて送電ロスを減らしたいというのはわかりますが、消費者の理解を得るためには個々の家庭に期待できる省エネ対策よりも圧倒的に大きな効果が得られる画期的な方法であるということを具体的に示す必要があると思います。

リンク集

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のリンク集を増築しました。新たに、算数・数学パズル宇宙関連翻訳・辞書の 4 つのカテゴリを用意しました。円周率関係は算数・数学へ、ルービックリベンジ関係はパズルへ、辞書関係は翻訳・辞書へ、それぞれ移動してあります。

スパムメールの話

| コメント(0)

Mainichi INTERACTIVE に、スパムメールの言葉の由来や対策の難しさなどについて噛み砕いて書いてありました。メールの受け手が感じる不快感の問題だけではなく、トラフィックの増加でサーバに負荷をかけておきながら無駄に捨てられるだけのスパムメールがネットワークにとって有害なものであることは言うまでもありません。しかし、上の記事にも書いてあるように、どうやってスパムメールだけを読まずに排除するかは難しい問題です。

千葉「04」

| コメント(0)

千葉県柏市、我孫子市、流山市、野田市、関宿町、沼南町の市外局番は「0471」ですが、来年の 2 月 11 日から「04」に変わるそうです(asahi.com)。市外局番が 2 桁になるのは、東京「03」と大阪「06」に続いて 3 番目です。市外から電話をかける場合は従来と変わりませんが、市内からかける場合は現行の市内局番の先頭に「71」を追加しなければならないことになります。これらの市内から市内のアクセスポイントに電話をかけてインターネットに接続している人は設定を変えなければなりませんが、9 ヶ月も先の話ですから今から気にすることはないですね。まだ「市外局番を変更する」ということが決まったばかりですから、新しい市内局番はまだ使えません。

CNET 効果

| コメント(0)

自転車創業 のカウンタがすごいことに…。知名度アップ!ですね。

ルービックリベンジ

| コメント(0)

ルービックリベンジ再販の 情報ツクダオリジナル のホームページにはそれらしい情報は見当たらないのですが…。Hessport's Rubik Shop(英文) のほうはまだ買えます。期間限定と言いつつ半年も続いています。買い方はこちらを参考にしてください。

告知御礼!

| コメント(0)

はぐれこかとりすさん釈菜樟さんゆうたかさん、「X68000 関連リンク」の移転の告知をありがとうございます。

F1 オーストリア GP

| コメント(0)

今週末は F1 オーストリア GP があります。シュピールベルクはミハエル・シューマッハが唯一一度も優勝したことがないサーキットなのだそうです(CNN)。

てんき

| コメント(0)

かみなりごろごろ。また雨が降ってきた。今年はこれまでのところ平年よりも降水量が少ないらしいから、梅雨の時期はしっかり降ってくれないとね。

QuickTime 5(日本語版)

| コメント(0)

QuickTime 5(日本語版) が無償公開されました。

2GHz

| コメント(0)

Intel の Pentium 4 は今年の第 3 四半期、IBM の PowerPC は 2002 年末に 2GHz を達成する予定らしい(CNET JapanZDNN)。Pentium 4 と PowerPC の性能をクロックで単純に比較することはできないけどね。

よてい

| コメント(0)

明日は友人の芝居を観に行き、あさっては法事、月曜日は検査食+下剤で腸を空っぽにして、火曜日にコロノファイバー検査。年に 1 回の外せないイベントが 3 つ(フェスタ 68 も入れると 4 つ)も立て続けに予定に入ってしまって、今月は体力的にかなりきついの。うぐぅ。

てんき

| コメント(0)

30 分ほど前まで土砂降りの大雨が降っていたのですが、今は明るくなって水滴がキラキラ輝いています。虹、出てないかなーと思って空を見上げたのですが、雲がたくさんあって、虹は見当たりませんでした。

コメットさん☆にっき

| コメント(0)

コメットさんの日記は ここ

鉄の大陸

| コメント(0)

申し込んだ人は 鉄の大陸裏ページ へ。

キーボードアダプタ

| コメント(0)

申し込んだ人は XSEL68 サポートボード へ。

小泉新総理

| コメント(0)

小泉さんの所信表明演説と代表質問への答弁は、気合いが入っていて、わかりやすくて、面白くて、これからも国会中継を見たくなるところがよいと思います。小泉さんが国民の支持を集めることに成功したので、あとは 1 人でも多くの国会議員が国民の代表として小泉さんを支えてくれることを期待しています。国会が流動的であることは確かに不安要素かも知れませんが、荒療治をしなければ日本の政治は良くならないことがわかっていますから、たとえ状況が一時的に悪化したとしても将来のことを考えて改革を断行して欲しいです。社民党の土井党首が「新装開店して行列ができている店の中を覗いたら準備中だった」というような批判をしましたが、国民は自民党の中での小泉さんの舵取りが大変なのはわかっていますし、以前の自民党に戻すくらいなら…という思いもあるので、少しくらい待たされるのは我慢したいところです。

『空の浮動産』

| コメント(0)

CNET Japan に『空の浮動産』の レビュー が掲載されています。

数学の問題

| コメント(0)

「x^2-109*y^2=1」の自然数解を求めよ。(1657 年、フェルマー)

解は無数にありますので、最小のものを求めてください。

PS2 Linux Kit

| コメント(0)

PS2 Linux Kit の販売はきょうの 14:00 から受け付けが開始され、当初予定の 1000 台と追加分の 1000 台、合わせて 2000 台が、8 分で完売したそうです(impress GAME Watch)。現在はキャンセル待ち状態になっています。Mitsuky さん は 10 秒で登録完了したそうです。さすがだにょ。

空飛ぶ円盤の特許

| コメント(0)

最初に断っておきますが、私はオカルトマニアではなくてただの面白いモノ好きです。

特許番号 2936858。

この特許の閲覧方法… 特許庁 のホームページの左側のフレームから「特許電子図書館 (IPDL) トップページ」を選び、「特許・実用検索」で「特許・実用新案文献番号索引照会」を選択。1 番のところで「登録」を選んで「2936858」を入力して「照会」ボタンを押す。文献種別は「公開」、表示種別は「全頁」となっているので、そのまま「リスト」ボタンを押す。そして左側の「特開平 05-172040」をクリック。必要ならば「詳細な説明」もクリック。

一部を引用すると、

「宇宙空間および惑星大気圏を高速度(数万 km/s~準光速度)で航行」…宇宙旅行にぴったり。

「急発進・急停止・直角旋回・ジグザグ旋回等の航法を可能にする」…まさに UFO だね。

「空間の曲率成分を制御し、空間自体に発生する空間歪み力を推進力とする」…自分のいる空間を自分でねじ曲げて進むらしい。

「反粒子消滅反応炉を用いる」…対消滅ってやつだね。

「例えば、火星まで片道半日」…火星まで日帰りで遊びに行けるね。

この特許は意外と新しくて、出願日は 1991 年 12 月 24 日。出願人は日本電気株式会社(NEC)。

遠い将来のことをまじめに考えて取得された特許なのだと思いますが、やっぱり笑っちゃいますね。

SHAKU AIR LINES

| コメント(0)

釈ちゃん(釈由美子)が、モーニング娘。などが所属する zetima に移籍して、新曲「ドラマティックに恋をして」を発表。そのジャケット写真が…。

告知御礼!

| コメント(0)

ZooMark さんM.Hiroi さん立花えり子さん、「X68000 関連リンク」の移転の告知をありがとうございます。元のページに告知がないため、移転したことを知らない人も多いと思います。より多くのサイトで告知していただけると助かります。

ちび丸ちゃんの謎

| コメント(0)

以前からずっと気になっていたのですが、とっとこハム太郎 のハムちゃんずの ちび丸ちゃん の黄色い部分は服なのでしょうか、それとも体の一部なのでしょうか。形はどう見ても服ですが、目と口とひげが描いてあるし…どっちなんだー。

汎用 JP ドメイン名

| コメント(0)

汎用 JP ドメイン名の登録の受け付けが、今週から早い者勝ちモードになっています(お名前 .comJPRS)。「x68000.jp」は月曜日の受け付け開始直後に取得されたようですね。どのように活用されるのでしょうか。ドメイン名の取得者の情報は JPNIC Whois Gateway で確認できます。「.com」を「とっとこむ」と 読む ようになってしまった私ですが、「.jp」は言葉遊びがしにくい…「じぇーぴー」以外に読みようがないんだもの。「.jp」のスゴイ読み方を思いついてうまく活用できたら有名になれるかも(?)。

鉄甲機ミカヅキ

| コメント(0)

impress AV Watch に鉄甲機ミカヅキ「DVD 限定ボックス」発売記念イベントの模様が掲載されています。雨宮監督のお話がムービー(MPEG-1 形式、22MB)で紹介されています。奈良沙緒理や螢雪次郎を起用したいきさつなどがわかります。

STScI

| コメント(0)

4 月 27 日頃からずっと、STScI(Space Telescope Science Institute… 宇宙望遠鏡科学研究所)のホームページが応答してくれません。それで HST(Hubble Space Telescope… ハッブル宇宙望遠鏡)の最新画像が見れなくて、ちょっと残念。

火星

| コメント(0)

火星は 6 月 22 日に地球に最接近するそうです。これからドンドン明るくなります。

X680x0 を ADSL 回線に繋ぐ

| コメント(0)

いがらしさん が「RS-232C(シリアル)経由で X680x0 を ADSL インターネット接続する手順の覚え書き」という記事を公開されています。速度はともかく、X680x0 でも常時接続の環境は構築できるということですね。フレッツ・ISDN でもできるかな?

「X68000 関連リンク」は、前任者による管理ができなくなったため、去る 5 月 6 日に閉鎖されました。そこで、私が引き取りを申し出たところ、快諾していただきました。そのようなわけで、「X68000 関連リンク」は STUDIO KAMADA の中に移転し、私が管理を引き継ぐことになりましたので、お知らせいたします。(登録されていた方にはメールで連絡させていただきました)

「X68000 関連リンク」の新しい URL は、以下の通りです。

http://hpcgi2.nifty.com/m_kamada/navi/navi.cgi

STUDIO KAMADA のトップページの下のほうに「X68000 関連リンク」という項目を用意しました。そこから「X68000 関連リンク」に入ることができます。ご意見またはご要望などがありましたら、私のほうまでお知らせください。新規登録もお待ちしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

鉄甲機ミカヅキ

| コメント(0)

鉄甲機ミカヅキ の DVD-BOX は 7 月 7 日発売、予約締め切りは 5 月 15 日。

生トロ

| コメント(0)

きのうのトロの誕生日パーティ(ハッピーバースディトロイベント)は大盛況だったそうです(impress GAME Watch)。「実はすぐ近くに某テレビ局の青い犬のぬいぐるみも来ていたのだが…」のところ、笑っちゃいました。ガッチャ!

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.194 が公開されました。

お天気

| コメント(0)

きょうは晴れていていい天気ですが、突風が吹き荒れています。風薫る 5 月というにはちょっと風が強すぎるかなぁ。

角ちゃん

| コメント(0)

K-1 の角田さん、最近テレビでよく見掛けますね。おはスタには以前から K-1 押覇道で出ていましたが、今朝は生出演でものまねのオンパレードでした。NHK の「天才てれびくん」の司会もやっているし、日テレの「THE 夜もヒッパレ」にもときどき出てきて自慢の歌声を披露しているし、ものまね番組にもよく出ているし、英語もしゃべれるし……とにかくスゴイ人です。

カウンタ

| コメント(0)

午前中から昼過ぎまでに、68000 から 68060 まで一気に突破しました。たくさんのアクセスありがとうございます。連休が明けて昼間のアクセス量が復活するといいな。

宇宙にあまり興味がなくても、1997XF11 という名前の小惑星を知っている人は多いかも知れません。1998 年 3 月 11 日、国際天文連合(IAU)が「直径約 1.5km の小惑星が 2028 年 10 月 26 日に地球から 46,000km まで接近する可能性がある」と発表したため、「地球に落ちてくるかも知れない」と報道されて大騒ぎなりました。その小惑星が 1997XF11 です。この報道は翌日に NASA の JPL(ジェット推進研究所)によって完全に否定されました。JPL の最新情報によると、1997XF11 は 2028 年 10 月 26 日に地球に最も接近しますが、そのときの距離は 0.0061~0.0062 天文単位で、地球から月までの距離の約 2.4 倍です。小惑星 1997XF11 が地球に衝突する心配はありません。1997XF11 の報道の反省からか、その後に発見された 1999AN10 という小惑星についてはあまり大袈裟には報道されなかったような気がします。1999AN10 は直径 0.8km ほどの小惑星で、2027 年 8 月 7 日に地球から 0.0026 天文単位のところを通過すると予測されています。ちょうど月と同じくらいの距離です。現在までに 307 個の小惑星が地球の近くを通過することがわかっていますが、1999AN10 はその中で最も地球に近付くと予測されています。今のところ、近い将来に地球に衝突する可能性が認められる小惑星は存在しません(参考…NASA の JPL(ジェット推進研究所)の Potentially Hazardous Asteroids(英文))。

カウンタ

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のビジット数カウンタがもうすぐ 68000 です。誰が踏むかなー?

コメットさん☆

| コメント(0)

コメットさん☆。今週のラバボーのボケ。「ボーのことカワイイって言ったボォ~~」(声:川田妙子)。

そういえば、コメットさんの声の前田亜季さんのお姉さんの前田愛さん(声優の前田愛さんとは同姓同名の別人です)が出ている CM が『も~っと!おジャ魔女どれみ』の前に放映されていました。センタンアイスクリーム のホームページで CM の ムービー が公開されています。

バードメン

| コメント(0)

大型連休最終日のきょう、富士急ハイランド の「フライングコースター・バードメン」で事故があり、乗っていた 2 人が全治 6~3 ヶ月の重傷を負ったそうです(impress JIJI NEWS WatchMainichi INTERACTIVE)。昨年 7 月 20 日から営業運転を始めた「フライングコースター・バードメン」は、日本で唯一の「吊り下げ式、腹這い乗車」のジェットコースターとして話題を集めました。危険そうに見えて絶対に安全でなければならない遊園地のアトラクションでこのような事故が起きたことは重大な問題です。

リンク

| コメント(0)

STUDIO KAMADA を登録してあった「X68000 関連リンク」が突然なくなってしまいました。お手数ですが、お手元のブックマークを使っていただくか、あるいは他のページからのリンクを辿っておこしください。よろしくお願いいたします。

猫さん

| コメント(0)

きのうお邪魔した、まさちくさんちの猫さん、うちのミミィと色がそっくり。おとなしくて、目がクリクリしてて、とってもかわいかったです。

食事制限について

| コメント(0)

みなさんにお願いです。食事制限を守っている人が何かを食べているのを見て、「それ、食べて大丈夫なの?」という聞き方をしないでください。もともと食べられるものが少ないのに、その少ない楽しみまで不快な気持ちにして楽しみを奪うことになります。食事制限を守っている人を、食事制限を守っていない人と同じように扱わないでください。

フェスタ 68 に行ってきました

| コメント(0)

フェスタ 68 に参加したみなさん、お疲れ様でした。私は昼過ぎに会場について、終わりまでいました。午後、自転車創業と来栖川電工のブースの中をうろうろしていた人(シャツが水色のほう)が私です。AC-YOUCH さんともお話することができました。普段あまり出歩かない私ですが、きょうはとても楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。

フェスタが終わった後、まさちくさんの家にお邪魔して、私の希望で奥さんお手製のバナナジュースをご馳走になりました。濃厚でメチャおいしかったです。またご馳走してください。機材を受け取り、帰りはまさちくさんに家まで車で送っていただきました。

フェスタ 68

| コメント(0)

午後、ちょこっと顔を出す予定です。目印にモコナを抱えて行こうかとも思いましたが、恥ずかしいのでやめておきます。

コンピュータウイルス

| コメント(0)

中国で新種のウイルス「ハッピータイム」(HappyTime)が出現したそうです(人民網日本語版)。最初の危険日は連休明け 2 日目の 5 月 8 日。日本でもすぐに危険なのかどうかはわかりませんが、危険日が大型連休の直後なので、もしも仮に日本でも危険だとすると、情報の浸透が間に合わないような気がします。電子メールで感染すると書かれていますから、送られてきたメールの添付ファイルの中身を確認せずに不用意に開いたりしなければ大丈夫だと思いますが。

情報が更新されました。『空の浮動産』を満開製作所で注文した人は、自転車創業 さんの お知らせ を再読み込みして読んでください。

『空の浮動産』発売

| コメント(0)

きょうは『空の浮動産』の発売日です。きょう開催される オリゲーフェスタ と、あす開催される フェスタ・68 で、デモンストレーションと直販があります。

大雪

| コメント(0)

秩父地方で、季節はずれの大雪が降ったそうです。数 10 センチも積もっているということなので、大型連休の残り 2 日に行く人は冬山登山の装備をしていったほうがよさそうです。

@nifty

| コメント(0)

きょうはメールサーバの調子が悪いみたい。

空の浮動産』を満開製作所で注文した人に、自転車創業 さんから重要なお知らせがあります。『空の浮動産』を満開製作所で注文した人は必ず読んで、説明にしたがってください。

カーボンナノチューブ

| コメント(0)

シリコンの代わりにカーボンナノチューブを使ってトランジスタを作る研究が進んでいるそうです(ZDNN)。

カーボンナノチューブは炭素原子が円筒形に連なった構造をしています。1985 年に発見されたフラーレン(ボール型の構造)を大量に作る方法を研究していた NEC 主席研究員の飯島澄男さんが、1991 年にカーボンナノチューブを発見しました。カーボンナノチューブには「構造の違いによって金属性の良導体にも半導体にもなる」という性質があります。しかも、炭素のみで余計な元素を混ぜなくても半導体になるので、シリコンなどよりも小さな半導体を作ることができるそうです。また、カーボンナノチューブは「非常に強力な化学結合で構成されている」ので超高強度炭素繊維としても期待されています。それで軌道エレベーターの建材に使えるかも知れないという話を以前書きました。それから、カーボンナノチューブは「電圧をかけるだけで熱を加えなくても電子を放出する」ので、次世代薄型テレビの電子源になるという話もあります。このような便利な性質をいくつも持っているカーボンナノチューブが多方面で活躍する時代はそう遠くないかも知れませんね。

ののちゃん

| コメント(0)

asahi.com の“「ののちゃん」アニメ化 7月からテレビ朝日で放映”という記事のタイトルを見て、あいぼんの相棒のののちゃんを想像してしまった私。

スペースシャトル

| コメント(0)

国際宇宙ステーションにロボットアームを取りつけるミッション STS-100 を終えたスペースシャトル「エンデバー」が、日本時間のきょうの未明にエドワーズ空軍基地に帰還しました。FLORIDA TODAY の STS-100 mission journal(英文) によると、Main gear touchdown(後輪が着地)が日本時間の午前 1 時 10 分 42 秒、Nose gear touchdown(前輪が着地)が同じく午前 1 時 10 分 53 秒、Wheel stop(静止)が午前 1 時 11 分 56 秒だそうです。スペースシャトルのミッション情報にはこういうみょーに細かいことまで書いてあるところが面白いと思います。

おでかけ

| コメント(0)

連休の谷間の平日なので、あちこちおでかけ。

通院日なので病院へ。1 年ぶりになるコロノファイバー検査の予約をして、予備検査のための採血をして、薬局でいつもの薬と一緒に検査食や下剤などを一式もらってきた。14 日から検査食で、検査は 15 日。以前は看護婦さんや薬局のおねえさんがこの検査の準備について細かく説明してくれたものだけれど、今では私がこの検査を何度もやっていて説明を聞くのが退屈そうなことまで覚えられてしまったので、「14 日から検査食です。何度もやってるからわかりますよねー」「はーい」で説明終わり。そうそう、きょうの看護婦さんは採血上手でした。後で考えたら前回と同じ人だったような気がするので、上達したみたい。

病院から一度帰ってから、床屋へ。髪が伸びすぎていたので、「いつもと同じくらいに」で、かなりさっぱり。

病院と床屋に行ったら財布がからっぽになってしまったので、ついでに銀行へ。

きょうは外が寒かったです。夕方には雨が降り出しちゃうし。

潰瘍性大腸炎 (UC) メモ

| コメント(0)

潰瘍性大腸炎 (UC) メモをアップロードしました。プロフィールの下に繋いであります。

『セガガガ』一般発売を延期

| コメント(0)

セガが、「アダルトチルドレン」の意味を誤用したキャラクタ名を指摘されたため、セガ再建ゲーム『セガガガ』の一般発売を 2 週間延期するそうです(Mainichi INTERACTIVEimpress GAME Watch)。アニメやゲームのキャラクタは人権保護の立場から発売前に厳しいチェックを行うものだと思っていましたが、そうでもないのでしょうか。直販で 2 万本も売ってから指摘されて気付くというのはお粗末だと思います。指摘された後の対応は迅速だったとのことですが。

あいぼん

| コメント(0)

え? “なかよし”で連載? “ちゃお”も?

絶対運命黙示録

| コメント(0)

小泉革命ウテナ。

ほら、誰かが小泉内閣のことを「生徒会みたいだ」って言ってたでしょ?

パイオニア 10 号

| コメント(0)

日本時間の 4 月 29 日午前 2 時 27 分 30 秒、パイオニア 10 号からの信号が約 8 ヶ月ぶりに届いたそうです(asahi.comSpaceflightNow(英文)PIONEER MISSIONS(英文))。

ハレのちグゥ

| コメント(0)

『ハレのちグゥ』はノーマークだったのですが、きのう再放送していたのをたまたま見掛けてしまいまして……いかん、こんなものを見ていたらダメ人間になってしまう。きょうは録画してから見ることにしよう(すっかりダメ人間)。

CART

| コメント(0)

決勝当日に無期延期というのも酷い話ですね(トーチュウ)。どうしてもっと早く対策を講じなかったのでしょうか。

まるち

| コメント(0)

いかん、これ で笑ってしまった。来栖川電工じゃなくて来栖川重工のほう。

マイライン

| コメント(0)

マイラインは初日からトラブルが起きたそうな(asahi.com)。事務手続きも遅れているといいますし、先が思いやられます。

さそり座デルタ星

| コメント(0)

さそり座のデルタ星(さそりの頭の T 字の中心の星)は、変光星(明るさが変化する星)です。そのさそり座デルタ星が、現在、観測史上最も明るい状態になっているそうです(VSOLJ ニュース星の好きな人のための新着情報)。夜空に輝く星はいつも同じように輝いているとは限らないのですね。

ThroughClock

| コメント(0)

ハマたろう さんの「ThroughClock」の最新のβ版「ThroughClock Ver 1.43 β」が公開されました。

X68000 ソフトウェアライブラリ

| コメント(0)

『X68000 ソフトウェアライブラリ』は『X68000 LIBRARY』へ引っ越します。現在工事中です。まだ新しいコンテンツはありません。

このアーカイブについて

このページには、2001年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年4月です。

次のアーカイブは2001年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3