2001年6月アーカイブ

060turbo の拡張 IOCS _SYS_STAT のモード $F001 のアドレス変換の設定について質問があったので、ここにも書いておきます。

060turbo の拡張 IOCS _SYS_STAT のモード $F001 のアドレス変換の設定では、新しい論理ページを作ることはできません。

IOCS _SYS_STAT(D0.B=$AC)のモード $F001(D1.W=$F001)は、A1.L で指定された論理ページに D2.L で指定された物理ページを割り当てます。このとき、指定された論理ページのために新しいページデスクリプタ(論理ページ毎の物理ページアドレスやキャッシュモードなどの情報が入っている場所)を作るのではなく、その論理ページの現在のページデスクリプタに保存されている物理ページアドレスの情報を上書きします。

060turbo.sys では、論理アドレス $01xxxxxx~$FFxxxxxx でローカルメモリなどが割り当てられていない論理ページをアクセスすると、論理アドレス $00xxxxxx をアクセスしたときと同じ物理ページが見えるようになっています。これは X68030 との互換性をなるべく維持するためです。この割り当てを行うとき、アドレス変換テーブルのサイズを節約するためにページデスクリプタを $00xxxxxx と共有するようになっています。

以上の理由から、例えば IOCS _SYS_STAT のモード $F001 を使って論理アドレス $18000000 から始まる論理ページに適当な物理ページを割り当てようとすると、ページデスクリプタを共有している論理アドレス $00000000 から始まる論理ページの物理ページアドレスも変更されてしまい、例外ベクタテーブルが見えなくなって即ハングアップしてしまいます。


メモ
(2001-06-08)『魔女の宅急便』DVD 発売

lumps Ver.0.11b

| コメント(0)

すっかりハマっています。やっと 300 万点まできました。

リニア彗星の写真

| コメント(0)

21 世紀最初の肉眼彗星となったリニア彗星の国内で撮影された写真がアストロアーツの 天文ニュース に掲載されています。晴れてさえいれば簡単に見つけられるとのことですが、梅雨明け前なので見ることができる機会は少ないかも知れません。C/2001 A2 リニア彗星特集 にリニア彗星の詳しい位置などが書かれています。

lumps Ver.0.11b

| コメント(0)

少し要領がよくなって、1629280 てん。

どうでもいい話

| コメント(0)

lumps Ver.0.11b

| コメント(0)

TAU さん のパズルゲーム「lumps Ver.0.11b」。私はまだ 816250 点でございます。あぅ。もっと組織的に攻めて一千万点を目指さなくちゃ。

ワシントン連邦高裁が、1 年前に連邦地裁が命じたマイクロソフト分割命令を破棄して、審理を地裁に差し戻したそうです(CNNasahi.comMainichi INTERACTIVE)。やはり高裁への控訴は分割を逃れるための時間稼ぎでしたか。

待ち受け画面

| コメント(0)

しまけんさん の携帯バラシ写真に写っている待ち受け画面が…。昔、似たようなモノを見た覚えがあります。全国で何人くらいやっているのかなぁ。

(す)のページ でオリジナルイラスト+ドット絵を描ける人を募集中です。

おもひでぽろぽろ

| コメント(0)

きょうの 金曜ロードショー は『おもひでぽろぽろ』です。放映時間は 21:03~23:29。来週以降は『魔女の宅急便』『ドクター・ドリトル』『GODZILLA ゴジラ』などなど。

2001 年 6 月 29 日 (金)

| コメント(0)

リニア彗星

| コメント(0)

急激に増光して話題になったリニア彗星が、日本からも見えるようになったそうです。明るさは 3 等くらいとのこと(国立天文台・天文ニュース (453))。

クローン病関連

| コメント(0)

みあみいさん の日記より。「クローン病の予防・治療への提言」。クローン病の病因遺伝子について詳しく書かれています。

ADSL トラブル

| コメント(0)

相変わらず eAccess の ADSL 接続が勝手に切断されてその後しばらく繋がらなくなることが多くて困ります。今朝も一時繋がらなくなりましたし、今度は 19:41~19:51 までちょうど 10 分間繋がりませんでした。

PS2 値下げ

| コメント(0)

PS2 の価格がオープンプライスから 35,000 円に実質値下げされました(impress GAME Watch)。

ムーミンの声

| コメント(0)

幼少の頃に刷り込まれたムーミンの声は岸田今日子さんでした。高山みなみさんに変わったときは確かに違和感を感じましたが、今ではどちらもそれぞれよいと思います。

ハッブル宇宙望遠鏡関係

| コメント(0)

Latest HST Pictures(英文) が更新されました。

MZ-1500 のボイスボード

| コメント(0)

SaTa. さん の日記より。MZ-1500 のボイスボードは懐かしいです。あのボイスボードは、当時としてはおもちゃにするにはもったいないくらいの性能で、例えば「33」(さんじゅうさん)を読ませると 10 の位の「3」(さ\ん)と 1 の位の「3」(さ/ん)のイントネーションを変えるなど、実用的なものでした。

訂正

| コメント(0)

26 日に「@homepage は自作 CGI から HTML ファイルが見えない」と書きましたが、これは誤りでした(寂丸さん、ご指摘ありがとうございます)。@homepage でも自作 CGI から HTML ファイルを直接読み込むことができます。お詫びして訂正いたします。m(_ _)m

自作 CGI を書き始めた頃に試してみてうまくいかなかったので、別の制約と混同して覚えてしまっていたようです。きょう改めて試してみたところ、あっさり動きました。検索 CGI や HTML ファイルのタイムスタンプを取得する CGI も簡単に作ることができます。ただし、検索 CGI を設置する場合は、サーバの負荷を軽減するために同一 IP からの検索の頻度を制限するなどの制約を設けるべきだと思います。

-
#!/usr/local/bin/perl
open(IN, "/homepage/index.htm");
@a = <IN>;
close(IN);
$s = join("", @a);
print "Content-type: text/html\n\n$s\n";

お引っ越し

| コメント(0)

中村さんの はんだごて渡世2http://www-2.xdsl.ne.jp/~namako13/ へ引っ越しました。ブックマークを変更しましょう。

「mfged.x Ver5.3」と「libc 1.1.32A」

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ に、フリーのグラフィックスエディタの定番「mfged.x Ver5.3」と、ANSI-C 対応の基本ライブラリ「libc 1.1.32A」を追加しました。mfged.x は作者の 結城見さん のホームページでもダウンロードすることができます。

フレッツ・ISDN の接続先電話番号はこれまで一般の電話番号でしたが、7 月 1 日から全国一斉に「1492」に統一されるそうです。当面の間は従来の電話番号も使えるとのこと(NTT のニュースリリース)。

2001 年 6 月 28 日 (木)

| コメント(0)

トーベ・ヤンソンさん死去

| コメント(0)

ムーミンシリーズの作者で童話作家・画家・小説家のトーベ・ヤンソンさんが亡くなったそうです(CNN)。

おはじぇんぬ

| コメント(0)

テレビ朝日系のドラマ『氷点 2001』のヒロイン役に 末永遥 ちゃんが大抜擢(asahi.com)。

天気

| コメント(0)

きょうは晴れて暑くて同時に雨が降っていたりしてよくわからない天気です。西日本は大荒れの空模様とのこと。ご注意ください。

おでかけ

| コメント(0)

通院日なので病院へ。前回から薬を 4 週間分出してもらえるようになったので、なんだか久しぶりに病院に行く感じです。病気のほうは安定していて、先生とは来月市が行う無料健康診断のことを話したりしました。

Google の画像検索

| コメント(0)

Google Image Search BETA。Google の画像検索のベータ版です。画像を超高速で検索してくれます。例えば、「http://images.google.com/images?q=fractal&lr=lang_ja」とすると、フラクタル画像がゾロゾロ出てきます(関係ないのも混ざってますが)。今のところ検索キーワードに日本語は通らないようです。また、Google Toolbar でインタフェースを日本語にしていると正常に動作しないことがあるようなので注意しましょう。

スターオーシャン EX

| コメント(0)

げ、プリシス連れて歩くのか」…同感。(笑)

にゅ

| コメント(0)

1000 千円 でしたか。それなら納得です。

昔、私が通っていた大学の関係者で、NeXT(立方体のほう)とか Indigo(Indigo2 だったかも)を個人で持っている人がいて、驚愕したことがあります。Indy を個人で持っている人は結構いますよね。さすがに Crimson(冷蔵庫を寝かせたみたいにでかいの)を個人で持っている人は知らないなぁ。

けろぴー Version 0.59 リリース

| コメント(0)

けろぴー (WinX68k)Version 0.59 がリリースされました(0.58 は Web では非公開)。

2001 年 6 月 27 日 (水)

| コメント(0)

QUXGA-wide の液晶ディスプレイ

| コメント(0)

IBM が昨年開発した 22.2 インチで 3840×2400 ピクセルの液晶ディスプレイを 7 月 6 日に一般に発売するそうです(CNETIBM のニュースリリース2000 年 11 月の日記)。1 台 298 万円とは、さすがに高いですね。

検索フォーム

| コメント(0)

広井さんのページに検索フォームが付きました。私も以前からサイト内検索を付けたいと思っているのですが、@nifty の @homepage は自作 CGI から HTML ファイルが見えないので自作 CGI では検索フォームを作りにくいのが欠点です。homepage2.nifty.com のルートでもないので Google のサイト内検索も使いにくいですし。手の込んだことをすればなんとかなるかなぁ。訂正→28 日の日記

homepage2.nifty.com の負荷について

| コメント(0)

homepage2.nifty.com の負荷について、@homepage News で経過の報告がありました。22 日と 26 日に対応し、今後は監視を強化しながら調整してゆくそうです。昨夜はだいぶ軽かったので、この状態が維持されることを期待したいです。

天気

| コメント(0)

きょうも暑いっす。晴れて気温は 30℃を余裕で越える真夏日。アメダス を見たら東京から埼玉にかけて真っ赤。山梨は 14 時に 36℃なんてところも。部屋はエアコンで涼しくなったけれど、トイレが暑いよぉ。(←ありがち?)

TAU さんのページ

| コメント(0)

リンク集(X68000 関連)に TAU さんの TAU LAND を追加しました。TAU さんは X68000 用のパズルゲームをいろいろ公開されています。先日装いも新たに公開された「lumps」には、私もハマってしまいました(情報源:M.Hiroi さん の X680x0 公会堂のゲストブック)。TAU さんのページには X68k エミュレータでの動作確認表も添えられているので、エミュレータユーザの人も安心して遊べるところが嬉しいですね。ぺけ -BASIC を持っていない人は ZooMark さん のページでダウンロードしてきましょう。

Intel が Compaq から Alpha チップの事業を取得するそうです(ZDNN)。

私が学生時代に使ったことがある Alpha マシンは DEC でした。標準で「sizeof(void *)==8」だったので LISP インタプリタを作るときにセルの構造をどうするか迷ってしまいましたが、面白いプロセッサでした。

impress GAME Watch本日到着!DEMO & PATCH自転車創業 の『空の浮動産』が紹介されています!

ホームページの重さについて

| コメント(0)

homepage2.nifty.com の負荷については、22 時を過ぎましたがきょうは軽いような気がします。夕方行われた緊急メンテナンスの効果かも知れません。それともやっぱりコメットさん☆が引っ越したから?

逆にミラーサイトのほうが非常に重くなっています。ミラーサイトを作った時点では トクトク の第 36 サーバはユーザ数が少なかったので、ユーザ数が増えて自然に重くなったのかも知れません。しばらく様子を見ますが、アップロードにも尋常ならぬ時間がかかるようになってきたので、使い物にならないようであればミラーサイトは閉鎖または移転するかも知れません。

スーパーコンピュータ

| コメント(0)

21 日にスーパーコンピュータの TOP500 について書きましたが、IBM が同じ 21 日に発表したスーパーコンピュータは理論値が 3.8 テラフロップスで世界第 2 位の速さになるそうです(WIRED NEWS)。このスーパーコンピュータは国立エネルギー研究スーパーコンピュータ・センターに納入されて自動車のエンジンのシミュレートなどに使われる予定とのこと。世界最高速のスーパーコンピュータは IBM の独壇場になっていますが、これはアメリカが日本製のスーパーコンピュータに対してダンピング課税をかけていることが少なからず影響していると思います。

スーパーコンピュータというと、私は C 字型のボディが印象深い「CRAY-1」(1976 年、クレイ・リサーチ社)を思い出します。クレイ・リサーチ社はセイモア・クレイによって設立され、CRAY-1 を開発してスーパーコンピュータの草分け的な存在となりました。しかし 1996 年に SGI に買収され、さらに 2000 年にテラ・コンピュータ社に売却されて現在のクレイ社となり、今後は NEC との提携を強めて行くようです。

CRAY-1 の CPU は 80MHz で、メモリ容量は最大 4 メガワード(1 ワード=64 ビット)、ピーク性能は 160 メガフロップスだったそうです(参考:Cray Faq Home page(英文))。また、CRAY-1 のお値段は、標準構成で 880 万ドル(1 ドル=216 円で換算して約 19 億円)だったそうです(参考:マイコン大百科)。

ZDNN より。Microsoft が GPL などに対する姿勢はとうとうそこまでいっちゃいましたか。

210GHz!

| コメント(0)

IBM が 210GHz で駆動する通信機器用のシリコン・ゲルマニウム・トランジスタを開発したそうです(CNNニューヨークタイムズ(英文、登録が必要))。

コメットさん☆日記

| コメント(0)

コメットさん☆東宝ホームページが引っ越しました。新しい URL は http://www.toho-a-park.com/character/comet/ です。homepage2.nifty.com の重さを嫌ったのかも。コメットさん☆のページのアクセスが多すぎて homepage2.nifty.com が重かったのかどうかはわかりません。

なんですと!?

| コメント(0)

「主要な X68 関係 (周辺機器含む) 費用で軽く 1000 万超えていたりする」(SaTa. さん)って、それは凄いっす。

1 枚 450 円の QD はなつかしいです。お店に売っていなくて何度か市谷まで買いに行ったっけ。MZ-1500 はまだ持っていますが、もう何年も電源を入れていないので動くかどうかわかりません。市販ソフトはほとんど持っていませんが、Hu-BASIC だけ買って機械語サブルーチンでマンデルブロ集合を描いて遊んでいました。(←進歩してないってことか?)

ドメイン「.biz」「.info」

| コメント(0)

きょう、新しいドメイン「.biz」と「.info」の受け付けが開始されました(お名前 .com)。

10 万ビジット突破!

| コメント(0)

今朝、7 時 7 分頃、STUDIO KAMADA のビジット数が 10 万を突破しました。ついに 6 桁です。本当にたくさんのアクセスをありがとうございます。これからも頑張って更新を続けてゆきますので、よろしくお願いいたします。ご意見やご要望などがありましたらお気軽に 掲示板 または メール でお知らせください。

東京都議選

| コメント(0)

きのう行われた東京都議会議員選挙の投票率は 50.08%だったそうです(asahi.com)。たしか夕方 6 時の段階で投票率が 40%に達していなかったと思うので、夕方になってから投票した人が多かったようです。かくいう私も夕方 7 時を過ぎてからのこのこ出ていって投票してきました。

50%という投票率が高いような気がしてしまうのはあまりよい傾向とは言えないと思います。前回よりもマシとはいえ、2 人に 1 人は投票していないわけですから。忙しすぎて投票の機会をすべて奪われてしまった場合や、投票日に急に都合が悪くなって投票できなくなってしまった場合は仕方ありませんが、投票する権利を放棄した人がそのときの選挙で選ばれた議員の政治(都議選ならば都政)を批判しても説得力がないと思います。有権者は投票してこそ政治に対して物申せるというものではないでしょうか。

ところで、私が住んでいる投票区の投票所の受付は、昔は受付の 1 人が投票者からハガキ(投票所入場券)を受け取って番号を読み上げて別の人が分厚い名簿をめくって投票者を確認するという面倒なことをやっていました。名簿の中の名前がなかなか見つからなくて待たされたこともありました。最近になって投票所の受付にノートパソコンとバーコードリーダが導入されて、スムースに投票できるようになりました。「投票所の受付を電子化したのなら、ついでに投票用紙+投票箱も電子化すれば開票が楽なのに」なんて思ってしまいました。投票方法を変えるのは容易なことではないと思いますが。

GCC 3.0

| コメント(0)

先週この日記でも書いた GCC 3.0 ですが、X68k 版の GCC 2.95.2 を公開されている KQ さん が日記で GCC 3.0 についても「X68k 版は作る予定」とのこと。期待してるにょ。

おおさかポスター

| コメント(0)

sawadaspecial.com さんより。『あずまんが大王』の大阪さんこと春日歩さんが起用されている 埼玉県健康福祉部医療整備課感染症対策担当 の O157 予防のポスター、どこかで見たような気がするけど、どこだったかなぁ。こういう構図のポスターってありがちだから、似ていただけで大阪さんじゃなかったかも。MEDIAWORKS のホームページでこのポスターが紹介されています。

地震

| コメント(0)

01:27、地震がありました。東京都千代田区で震度 3。

SDRAM のお値段

| コメント(0)

PC133 512MB(CL=3) の SDRAM の実売価格が 1 万円を割っているそうです(impress AKIBA PC Hotline!ASCII Digital Buyer)。贅沢して 512MB の SDRAM×2 枚で 1GB にしてもたったの 2 万円。うーん、幅優先探索ばんざい。(←ココ、笑うトコね)

今週のコメットさん☆

| コメント(0)

ヌイビトさん:「ぬいぬいしたいですの~!」。

ヌイビトさんたちの声はツヨシくんの天敵のあいまいみいちゃんと同じ。亜衣&赤ヌイビト:瀧ノ上晃子、麻衣&青ヌイビト:天神有海、美衣&緑ヌイビト:大中寛子。

電車事故

| コメント(0)

きょう午後 6 時すぎ、福井県勝山市内の京福電鉄越前本線で“また”列車同士が正面衝突し、25 人が負傷(NIKKEI NETMainichi INTERACTIVEasahi.com)。

フィリピンのマヨン火山が噴火

| コメント(0)

きょうの午後、フィリピンのルソン島にあるマヨン火山がまた噴火したそうです(CNNasahi.com)。

このところ、スナック菓子から遺伝子組み換えポテトが検出されて回収されるという事例が多いですね。5 月 24 日に ハウス食品 の「オー・ザック」が、6 月 20 日に カルビー の「じゃがりこ」が、6 月 22 日に ブルボン の「ポルテカ」が、相次いで回収されることになりました。遺伝子組み換えポテトの安全性に関する問題だけでなく、混入しているはずのないものが検出されるということは(原産国における)管理体制に問題があるということになります。なお、カルビーの「ポテトチップス」は 100%国産のじゃがいもを使用しているそうですが、今年は新じゃがの発育が悪いとのことで、現在は品薄になっているそうです。

べきちゃんの TVCM

| コメント(0)

ベッキー が 1 人で出ているブルボンの「ザスク」の TVCM を初めて見ました。うーん、いつも通りのべき子さんだ。ブルボン のホームページを覗いてみたら、「TVCM 情報」のコーナーで「ザスク」の TVCM のムービーファイルが公開されていました。

ペルー南部で地震

| コメント(0)

日本時間のきょう午前 5 時半頃、ペルー南部で大きな地震があったそうです。M7.9。震源に近い太平洋沿岸に津波警報が発令され、日本への影響については日本の気象庁が調査中とのことです(CNN(英文)CNNasahi.comMainichi INTERACTIVE)。

この日記のカウンタが 50000 を越えました。いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。日記のカウンタが 50000 進む間に全体のビジット数は 82000 くらい増えているので、その間に STUDIO KAMADA を訪れたかたの少なくとも約 6 割のかたが日記のページを開いたということになります。なお、STUDIO KAMADA 全体のビジット数は @nifty の軽い提供 CGI でカウントしているのでそれなりに正確な値に近いカウントを示しているはずですが、日記のビジット数カウンタは自作 CGI なので自作 CGI サーバの負荷の問題で実際よりもある程度過小評価されていると思われます。

ジブリ作品放映情報

| コメント(0)

日本テレビ系列『金曜ロードショー』にて。

6 月 29 日 (金) 21:03~23:29『おもひでぽろぽろ』

7 月 6 日 (金) 21:03~23:14『魔女の宅急便』

『千と千尋の神隠し』関連情報

| コメント(0)

映画 千と千尋の神隠し プレスサイト

STUDIO GHIBLI HOMEPAGE!! の「ジブリ関連情報」より。

7 月 12 日 (木) 19:00~20:54(延長あり) 日本テレビ系列 『「千と千尋の神隠し」ナイター 巨人 vs ヤクルト戦』

7 月 15 日 (日) 15:00~16:24 日本テレビ系列 『「千と千尋の神隠し」公開直前スペシャル』(仮題)

宮崎駿監督の番組出演情報

| コメント(0)

STUDIO GHIBLI HOMEPAGE!! の「ジブリ関連情報」より。

NHK 教育テレビの ETV2001 で、『宮崎駿・生きる力を語る』という 2 回シリーズが放映されます。

7 月 2 日 (月) 22:00~22:45 第 1 回 「生きる力を取り戻すために」 出演:宮崎駿、小此木啓吾(精神分析医)

7 月 3 日 (火) 22:00~22:45 第 2 回 「少女の可能性」 出演:宮崎駿、吉本ばなな(作家)

もうすぐ 10 万

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のビジット数が 99000 を越えました。あと 3 日以内に 10 万ビジットを突破しそうです。ドキドキです。

ThroughClock Ver1.51

| コメント(0)

ハマたろうさんThroughClock Ver1.51 が公開されました。

TwentyOne.x

| コメント(0)

リンク追加

| コメント(0)

リンク集(X68000 関連)に岩月博之(DON)さんの MoonRock@MoonRock を追加しました。「LIBC 1.1.32A ぱっち DON版」、「Human68k 用 CVS」、「Human68k 用 Ruby」などを公開されています。また、以前からアンテナで捕捉していただいています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

ルービックキューブ関係

| コメント(0)

Hessport's Rubik Shop で売ってるヘンなもの日本人向け(?)のもの。どれもどこかで見たような気がしますが…。(リンク先はすべて英文)

ルービックリベンジ もまだ売っています。

なっちゃん結婚ネタで

| コメント(0)

きのう、フジテレビの小島奈津子アナウンサーの結婚のニュースが飛び交っていましたが、たまたま見掛けたサイトでこのニュースが取り上げられていて、そこに貼られていた『めざましテレビ』からキャプチャーしたと思われる画像は、どう見ても吉田恵(よしだけい)ちゃんでした。間違えちゃダメですよぉ。

homepage2.nifty.com の負荷

| コメント(0)

22 日にネットワーク増強とサーバー増設を行うという話でしたが、まだ完了していないようです。

F1 グランプリ

| コメント(0)

今週末は F1 グランプリ第 9 戦ヨーロッパグランプリ。決勝の放映はフジテレビで、あしたの 23:45 から。

『千と千尋の神隠し』本予告

| コメント(0)

あっ! まっくろくろすけ!

きのう改訂された スーパーコンピュータ トップ 500 リスト 2001 年 6 月 21 日版(英文) によると、世界最速のスーパーコンピュータは ローレンス・リバモア国立研究所(英文) で核兵器シミュレートに使われている IBM の「ASCI White, SP Power3 375 MHz」で、8192 個のプロセッサを搭載し、LINPACK ベンチマークテストによる最大性能は 7.226 テラフロップス、すなわち 1 秒間に最大 7 兆 2260 億回の浮動小数点演算ができるそうです(理論値は 12.288 テラフロップス)。日本国内で最速のスーパーコンピュータは 東京大学情報基盤センター スーパーコンピューティング部門(旧大型計算機センター) に学術目的のためにこの春納入された HITACHI の超並列型スーパーコンピュータ「SR8000/MPP」で、1152 個のプロセッサを搭載し、LINPACK ベンチマークテストによる最大性能は 1.7091 テラフロップス、すなわち 1 秒間に最大 1 兆 7091 億回の浮動小数点演算ができるそうです(理論値は 2.074 テラフロップス)。このマシンは世界第 5 位にランクされています(ZDNN に関連記事)。

情報提供御礼

| コメント(0)

ZM.X の情報をありがとうございました。

収録予定リスト へ新しい要望を出していただくとき、所在がわからない場合は、実行ファイル名だけではなくてせめて何をするソフトウェアなのかがわかる情報を添えていただけると助かります。実行ファイル名だけですと検索が大変な場合がありますので。よろしくお願いいたします。

「要望を出したのに収録予定リストに掲載されていない」という場合はお問い合わせください。

掃除ロボット

| コメント(0)

以前書いた松下電器の掃除ロボットの写真が出ていました(ZDNN)。近未来的なフォルムで悪くないと思います。ただ、まだ「縦方向の障害物に弱い」のだとか。つまり、水平方向にある障害物は避けられるけれど、ベッドやちゃぶ台の下に入り込もうとしたときに頭のてっぺんがつっかえる可能性があるということ。運が悪いとベッドの下から出られなくなるんじゃないかなんて思ったりしました。発売予定は来年、値段は「50 万円以下にしたい」とのこと。庶民には高嶺の花になりそうです。

お城と毒グモ

| コメント(0)

先日、ロンドン郊外にある有名なウィンザー城のすぐ近くに大量の毒蜘蛛(大きいものは約 9 センチ)がいることがわかって大騒ぎになっているというニュースがありました(Yahoo! 時事通信)。英国の城の近くの地下溝に大型の毒蜘蛛の群れ。小説に出てきそうな怖い光景を想像してしまいました。

チェキ

| コメント(0)

6 月 13 日にシングル『夏色』でデビューしたばかりの 松下萌子さん の日記。毎日更新。

皆既日食

| コメント(0)

インターネットライブ中継で見ました。NHK 総合やテレビ朝日のニュースでも取り上げていましたね。ダイヤモンドリングはやっぱり感動的。画質についてはもうちょっと頑張って欲しかったかも。

むぅ

| コメント(0)

ホームページを紹介してくださるのは嬉しいのですが、「故祝一平氏の仲間らしい」というコメントは故人に対して失礼です。

リリーのアトリエ

| コメント(0)

ガスト の『リリーのアトリエ』がきょう発売されました(ザールブルグ DotCom)。

Mirror ボタン

| コメント(0)

このページの床下に「Mirror」という CGI 呼び出しのリンクを付けました。ここをクリックすると、ミラーサイトの同じページへジャンプします(ミラーサーバでは本物のほうへジャンプします)。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.201 が公開されました。

サイエンスアイ

| コメント(0)

あさって 6 月 23 日(土曜日)の 23:30 から NHK 教育テレビで放映される『サイエンスアイ』で、以前この日記でも紹介した 超伝導物質二硼化マグネシウム MgB2 の研究が紹介されるそうです。

東京めたりっく通信の行く末

| コメント(0)

ソフトバンクが東京めたりっく通信に出資して DSL の設備を手中に収め、きのう受け付けを始めたばかりのヤフーの ADSL サービスを個人用として、東京めたりっく通信の ADSL サービスを法人用として使い分ける、という方針で進んでゆくようです(asahi.com)。

DVD モバイルシアター

| コメント(0)

シャープの DVD モバイルシアター「DV-L90TC AQUOS DVD MOBILE THEATER」。8.7 型ワイド液晶で 800×480×RGB=115.2 万画素というのはかなり細かいと思います。テレビにもなるし、ドルビーヘッドホン機能とか、SD カードスロットとか、入出力端子もいろいろ。ただ、液晶テレビの AQUOS シリーズのニュースリリースには「低反射ブラック TFT 液晶」と明記されているのに、DV-L90TC のほうは「8.7 型ワイド高精細液晶モニター」としか書かれていないのがちょっと気になります。7 月 9 日発売。

けろぴー

| コメント(0)

けろぴー (WinX68k) Version 0.57 が公開されました。21 日午前 4 時現在、ダウンロードページではなくて更新履歴ページからダウンロードできます。

あした

| コメント(0)

火星が地球に最接近。残念ながら雨空で見えそうにないけど。

日本テレビ系列『金曜ロードショー』の枠内で『千と千尋の神隠し』の 3 分 47 秒の本予告が放映されます。

きょう

| コメント(0)

皆既日食(22:11~)のインターネットライブ中継(6 月 19 日の日記)。

日本テレビの「ブラウンさん」(26:25~26:55)に 大塚康生さん と納谷悟朗さんが出演。『カリオストロの城』の内輪話があるそうです。大塚康生さんは作画監督、納谷悟朗さんは銭形警部の声。

げしっ!

| コメント(0)

きょうは夏至。一年で一番昼間が長い日。

四角スイカ

| コメント(0)

NIKKEI NET B2O より。この四角い物体の群れの写真を見て、『地球防衛軍テラホークス』に出てきた敵のロボット「キューブ」を思い出してしまいました。

PS2 Linux Kit

| コメント(0)

Mitsuky さん とこに届いたらしいにょ。

GCC 3.0 公開

| コメント(0)

GCC 3.0 が公開されました。

釈さんの釈ちゃん分析

| コメント(0)

にゅ。釈菜樟さん の釈ちゃん分析、わかるような気がします。私はあまり深く考えないけどね。

ツチノコっぽいヘビ?

| コメント(0)

きのうテレビで見たのですが、先日捕獲されてツチノコではないかとさわがれた生物は、捕獲されてからずっと狭いケースに閉じ込められてさらし者にされて、すっかりスリムになってしまっていました。最近、やっと広い小屋に移してもらったそうです。それにしても、尾の近くが少しくびれているだけで、とぐろを巻いて鎌首を持ち上げて舌をちらちらさせている姿はどう見てもただのヘビにしか…。

トトロ

| コメント(0)

大分県宇目町南田原の轟(ととろ?)地区で、今度はトトロの家が見つかったらしい(Yahoo!)。

梅雨の空模様

| コメント(0)

梅雨の中休みが終わったと思ったら、西日本を中心に大雨や竜巻などの被害が出始めたようです。きょうの夕方まで広い範囲で大雨が続くおそれがあるとのことですので、洪水やがけ崩れに警戒しましょう。

『アビス 完全版 プレミアム・エディション』 (DVD)が 6 月 18 日に発売されました(impress MOVIE Watch)。『アビス』を初めて観たときの感動は忘れられません。また観てみたいかも。

収録予定リスト更新

| コメント(0)

収録予定リスト を更新しました。いつも情報提供をありがとうございます。今回はいきなり分類せずにリストの先頭に新規追加分としてまとめて入れてあります。

収録予定リストにバージョンが記載されているソフトウェアについて、記載されているものよりも新しいバージョンをご存知のかたは是非教えてください。

homepage2.nifty.com の負荷について

| コメント(0)

homepage2.nifty.com の異常な負荷について、@homepage News で続報が配信されました。それによると、サーバーの負荷を軽減する措置を行ったがいまだ解決できていないとのことです。6 月 22 日(今週の金曜日)にネットワークの増強とサーバーの増設を行うそうなので、その効果を期待したいと思います。STUDIO KAMADA の表示に時間がかかる場合は、ミラーサイト のほうをお試しください。よろしくお願いいたします。

太陽ニュートリノにも質量

| コメント(0)

カナダ、アメリカ、イギリスの共同研究グループが、太陽の内部で生成される素粒子「太陽ニュートリノ」にも質量があることを確認したそうです。これは 1998 年に「スーパーカミオカンデ」を用いた観測で導き出された「ニュートリノには質量がある」という結果を裏付けるものです(asahi.com)。ニュートリノはあらゆる物質を貫通してしまうので観測することが非常に難しいものですが、そのニュートリノに質量があるかどうかで宇宙の運命(の研究)が大きく左右されるといわれています。はっきり言って普通の人の日常生活にはまったく無縁な研究ですが、ひたすらロマンを求める研究者たちが研究を続けているそうです。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.200 が公開されました。

皆既日食

| コメント(0)

21 世紀最初の皆既日食まであと 2 日と迫りました。太陽が月に完全に覆い隠されて皆既日食が始まるのは、6 月 21 日の 22 時 11 分頃(日本時間)です。残念ながら日本では直接観測することができませんが、いくつかのウェブサイトが皆既日食のインターネットライブ中継の準備を進めています。

地上波のテレビでは NHK 総合とテレビ朝日がちょうど生放送でニュースをやっている時間帯ですが、今のところいずれのホームページにも何もかかれていないようです。アフリカからの生中継はお金がかかるので、特に民放ならば、放映するとしたら視聴率を稼ぐために事前に宣伝すると思います。特別番組を組んでもよいくらいのイベントですから、番組表に何も書かれていないということは生中継はしないということかも知れません。

無人ヘリ

| コメント(0)

活発な火山活動が続く三宅島で、自動操縦で火口の調査に向かった無人ヘリが墜落してしまったそうです。そのため危険地帯に人が入ってヘリを回収しなければならない事態になってしまったというのは、なんとも皮肉な結果です(asahi.com)。

コメットさん☆日記

| コメント(0)

コメットさん☆日記 が更新されました。日本全国の少女の憧れの的(笑)としては、お魚を食べないわけにはいきません。

あぅ

| コメント(0)

平日の 23 時台ですが、やはりミラーサイトのほうが軽いですね。なお、www36.tok2.com は新規登録受け付け中の新しいサーバなので、登録者数の増加に伴って重くなる可能性があります。登録者数が増加するという点では homepage2.nifty.com も同じですが。

天気

| コメント(0)

きょうは暑かったです。関東地方で 30℃を越えたところもあったそうです。防災気象情報サービス の週間天気予報によると、東京では梅雨の中休みは明日までで、水曜日から再び雨が続くようです。

そうなんです。やっぱり NTT が悪い と思います。テレホーダイだけではなくて、通常の市内通話やエリアプラスやタイムプラスも 23:00~08:00 が安くなるように設定されているので、23 時台にアクセスが集中してしまうのだと思います。homepage2 は 21 時台から既に重くなり始めますけどね。

そういえば tok2.com が応答しませんが、無料サーバなのでそういうこともあるかと。→復旧しました。

おはスタ

| コメント(0)

生サイガーだっ!

左下付き文字

| コメント(0)

TeX(platex)で組み合わせの総数の「nCr」を書こうとしたら、「C」の左下に付ける「n」の書き方を忘れてしまっていました。TeX って普段ほとんど使わないから文法を忘れちゃうんだよね。

TeXのサンプル

キーボードアダプタ

| コメント(0)

XSEL68 を申し込んだ人は XSEL68 サポートボード へ。債権届出書に関する情報があります。

地震危険予報

| コメント(0)

e-PISCO から 緊急情報 が再び出ています。地震直前静寂ではないかと言っているので、きょう 1 日だけなら信じてみるのもいいかも。この情報を信じたことまたは信じなかったことで生じた損害は自己責任で。

2001 年 6 月 18 日 (月)

| コメント(0)

サーバの負荷

| コメント(0)

これを書いている時点ではまだ 22:00 を過ぎたばかりなのですが、homepage2.nifty.com のほう は既に重くなりはじめています。一方、ミラーサイトのほう はまだ余裕で軽いです。23:00 を過ぎたらどうなるかわかりませんが、homepage2.nifty.com のほうが重いときはミラーサイトのほうをお試しください。ミラーサイトの短縮 URL は http://36.tok2.com/kamada/ です。なお、リンクを張っていただく場合は、なるべく homepage2.nifty.com のほうへお願いいたします。

芸能ネタで思い出した

| コメント(0)

ゴスペラーズジョビジョバ を見間違えたことがあるのは私だけでしょうか。5 人のほうがゴスペラーズなのはわかるのですが、全員が揃っていないとどちらだかわかりません。

釈ちゃんにゅうす

| コメント(0)

芸能ネタを 1 つ。テレビ朝日系で 7 月 6 日から放映されるドラマ『生きるための情熱としての殺人』(金曜日 23:09~)で釈ちゃんが連ドラに初主演します。ゲスト出演のドラマならば観たことがありますが、今回は連ドラのレギュラーで、しかも主演。『わらいのじかん 2』などのバラエティ番組で見られたぽけぽけ釈ちゃんも好きですが、ドラマで見られるしりあす釈ちゃんもいいです。このドラマの主題歌は倉木麻衣の「PERFECT CRIME」、ホームページは http://www.tv-asahi.co.jp/ikiru/(6 月 25 日開設) 。釈ちゃんのホームページは http://www.tommys.co.jp/Text/Shaku.html。日記もあります。

「敬老の日」の起源

| コメント(0)

やぴさん が「敬老の日」の起源を調べてくださいました。ありがとうございます。「聖徳太子の老人ホーム」説と「養老の滝」説があるそうです。いずれにしてもずいぶん昔の話ですね。それにしても、本来の起源の歴史的な重みと比べて、「敬老の日」を 9 月 15 日から 9 月の第 3 月曜日に変更する理由はとても軽いように思えます。

ログファイル崩壊

| コメント(0)

sawadaspecial.com さんからのアクセスが多すぎたためか、referrer のログファイルがとうとう壊れてしまいました。といっても referrer の URL をハッシュ関数によって 64 通りに分類して記録してあるログファイルの中の 1 個が壊れただけなのですが、見事に sawadaspecial.com さんからのアクセスを記録してあった 1 個が壊れました。referrer は JavaScript が有効なときにしか記録されないのですが、それでも sawadaspecial.com さんだけで 6 月 15 日の 1 日だけで 2000 を軽く越えていました。referrer のほうにもカウンタと同様の自己修復機能を付けておけばよかったかも。

ミラーサイトを作ってみました

| コメント(0)

STUDIO KAMADA のミラーサイトを作ってみました。URL は http://www36.tok2.com/home/kamada/ です。短縮 URL の http://36.tok2.com/kamada/ でもジャンプできます。トップページの一番下に「本物⇔ミラー入れ替えボタン(画像)」を付けました。ミラーサイトに使用した トクトク は無料サーバなのでそれなりに重いと思いますし、応答しなかったり突然なくなってしまったりすることもあるかも知れませんが、homepage2.nifty.com が応答しないときにミラーサイトのほうを試してみる価値はあると思います。もちろん、「無料サーバよりも有料の @nifty のほうが信頼性が高い」という認識に変わりありませんので、よほどのことがない限りこれからも @nifty のほうを「本物」として使ってゆきます。なお、ホームページの更新の頻度よりもミラーリングの頻度のほうが少なくなりますので、ミラーサイトのほうが情報が古い場合があります。

2001 年 6 月 17 日 (日)

| コメント(0)

lx.r、tx.r、zx.r

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリlx.rtx.rzx.r を収録しました。それぞれ拡張子が LZH、tgz、zip のファイルを高速に展開するツールです。

Excite 翻訳

| コメント(0)

きのう紹介した Excite 翻訳ですが、注目してくださった方がいらっしゃったので、インストーラを付けて公開しちゃいました。ダウンロード(Windows 用)からどうぞ。便利なことは保証します。便利な割に本体はたいしたことないのですが、インストーラのほうがイケナイことをしています。へっぽこなソースを見て笑ってやってください。

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト を少し更新しました。SEE は 1991 年のツールですね。10 年前かぁ。

@nifty に引っ越してから 1 年

| コメント(0)

STUDIO KAMADA が @nifty へ引っ越してから 1 年たちました。2000 年 6 月 16 日から 2001 年 6 月 15 日までの 1 年間のビジット数は、約 91500 でした。本当にたくさんのアクセスをありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

それにしても、1 年目の最後の 1 日のビジット数は異常でした。2001 年 6 月 15 日は 24 時間で 4000 くらいのアクセスがあったようです(正確な数はわかりませんが、3500 と 4500 の間です)。急に 10 万ビジットが近くなりました。

改正祝日法成立

| コメント(0)

7 月 20 日「海の日」と 9 月 15 日の「敬老の日」をそれぞれ 7 月と 9 月の第 3 月曜日に移す改正祝日法がきょうの参議院本会議で全会一致で可決、成立したそうです。実施は 2003 年から(asahi.com)。「祝日の意義」という国民にとって身近な問題を、国民不在で決められてしまった感じです。「体育の日」や「成人の日」を変えられてしまったときにも思ったのですが、祝日は連休の都合で毎年日付がコロコロ変わってもよいような軽いものとして定められていたのでしょうか。

カリオストロの城

| コメント(0)

きょうの金曜ロードショーで『ルパン三世・カリオストロの城』が放映されます。日本テレビで 21:03~23:04。

セガにゅ?

| コメント(0)

『デ・ジ・キャラットファンタジー』ドリームキャストに移植決定(ブロッコリーのホットニュース)。

これは便利

| コメント(0)

ふと思い付いて、IE の右ボタンのメニューの中に「Excite 翻訳 英→和」というエントリを作ってみました(右にあるのがスナップショット)。英語のページを機械翻訳してから読みたいとき、これまでは毎回 Excite の ウェブページ翻訳 へ行って、URL をペーストして、「ウェブページ翻訳」のボタンを押して…ということをやっていました。今は、翻訳したい英語のページを表示した状態で右ボタンのメニューで「Excite 翻訳 英→和」を選ぶだけで、いきなり新しいウインドウが開いて Excite 翻訳の「翻訳しています。少々お待ちください ...」が出てきてそのページを翻訳してくれます。これは便利。翻訳ソフトにおまけで付いていそうな機能ですけど、欲しい人います?

ふしぎの海のナディアの DVD-BOX の予約締切は 7 月 15 日。ストーリー紹介のページとか見ていると欲しくなっちゃうかも。

そういえば…

| コメント(0)

早いもので、STUDIO KAMADA が @nifty へ引っ越して初めてカウンタを設置してから、明日でちょうど 1 年になります。

ぴぎゃ

| コメント(0)

最近、@nifty のサーバの負荷のために深夜のアクセス数がめっきり減ってしまっていたのですが……きのうの 16:30 からきょうの 04:30 までの 12 時間で 1000 増えました。sawadaspecial.com さん、おそるべし。

『未来少年コナン』の DVD

| コメント(0)

『未来少年コナン』の DVD が再発売されるそうです(impress AV Watch)。『未来少年コナン』の DVD は 97 年に発売されていて私も持っているのですが、今回はニューマスターを使用して制作環境も変わるので画質の向上が望めるのだとか。うーん、どうしよう。

ADSL トラブル

| コメント(0)

昨夜 10 時半頃から、1 時間半に渡って ADSL 経由でネットワークに接続できなくなってしまいました。むぅ。

小泉内閣メールマガジン

| コメント(0)

小泉内閣メールマガジン の登録件数は、きょうの午後 6 時の段階で 100 万 4000 件に達し、あっさり 100 万件を突破してしまったそうです(asahi.com)。どこまで増えるのかなぁ?

たれぱんだ

| コメント(0)

深井さん の掲示板より、たれぴんぐソフト「たれぱん打」。ゆでぱんだ? たっちたれぴんぐぅ~! (←あまり速くなさそう)

X68k アセンブラ学習メモ

| コメント(0)

勝野知徳さんの MGFC 宇宙友愛協会 で「X68k アセンブラ学習メモ」というコーナーが始まりました。熱いゼ。

最近、毎日 22 時頃から 28 時頃にかけて STUDIO KAMADA の閲覧が困難な状況が続いており、ご迷惑をお掛けしています。これは homepage2.nifty.com の異常な負荷によるものです。きょう、@homepage News で @nifty からのお詫びが配信されました。この異常な負荷は、homepage2.nifty.com にある一部のサイトに対するアクセスの集中が原因とのことです。STUDIO KAMADA もたくさんアクセスしていただいているので他のページのことは批判できませんが、やはり桁違いにアクセスが多いサイトが現れたということなのだと思います。近日中に大幅な設備増強を行うそうなので、それまで我慢することにしたいと思います。どうかご了承ください。

X68k と Windows 環境でデータをやりとりする方法はいろいろ考えられます。

転送速度が最も速いのは LAN で直結することだと思いますが、X68k 側の LAN 環境はなかなか手に入りません(私も持っていません)。

両方の環境に MO ドライブが繋がっていれば(あるいは 1 台の MO ドライブを X68k 側と Windows 側で利用することができれば)、X68k で FIM.X を使って IBM フォーマットにした MO を使ってデータをやりとりすることができます(Zip や Jazz のドライブも SCSI インタフェイスのものは X68k に接続できますから、フォーマットさえ注意すれば MO と同様に Windows 環境とのデータのやりとりに使えるかも知れません)。

1 台の SCSI ハードディスクを利用してデータをやりとりしている人もいます。この方法はある程度の知識が必要です。

両方の環境に同じサイズの FD ドライブが繋がっているときは、FD でデータをやりとりできる場合があります。ただし、両方のドライブが共通のフォーマットに対応していなければなりません。5 インチ(12 センチ)のフロッピーディスクならば、X68k 側で「FORMAT.X /5」でフォーマットした 2HC ディスクで試してみましょう。FD は容量が小さいので大量の転送には適しません。

Windows 側に CD-R/RW ドライブが繋がっていて X68k 側に CD-ROM ドライブが繋がっているときは、Windows 環境から X68k 環境へのデータ転送に限れば「CD-R/RW に焼く」という必殺技があります。最近の CD-R/RW ドライブは書き込み速度も速いので、意外に速く大量に転送できて、ついでにバックアップの代わりにもなります。しかし、この方法では X68k 側からの Windows 環境への転送はできません。

両方のマシンをインターネットに接続できるときは、メールを使って転送するという方法もあります。通信費がかかるので常用には向きませんが、いざというときには使えるかも知れません。なお、普通はメールボックスに容量制限があるので、あまり大きなファイルは転送できません(@nifty は 1 通で 5MB まで。バイナリの添付ファイルはエンコードされて膨張するのでもっと少なくなります)。

ケーブルの自作部分 さて、X68k と Windows 環境でデータをやりとりする方法として残る手段は、RS-232C のクロスケーブル(リバースケーブル)で 2 台のマシンを直結してしまうことです。私は 広井さんが以前紹介してくださった方法(2000 年 8 月 7 日) を使っています。

「25 ピンオス -25 ピンオス」のクロスケーブル(あるいはコネクタ部分を分解しやすいストレートケーブル)があればよかったのですが、手元にありませんでした。代わりに「9 ピンメス -9 ピンメス」のクロスケーブルがあったので、「9 ピンオス -9 ピンオス」のストレートケーブルを自作して接続することにしました(右上の写真)。写真を見て思わず「なんじゃこりゃぁ」とツッコミを入れたくなるくらいおバカなローテクですが、既製のケーブルを傷つけることなく簡単に作ることができます。ただし、ケーブルの構成は冗長なものになってしまいました(右下の表)。25 ピンのクロスケーブルを持っている人(あるいはすぐに作れる人)は、それを使いましょう。

機器・ケーブルコネクタ
X68k 側25 ピンメス
ストレート(モデム用)25 ピンオス
25 ピンオス
変換コネクタ25 ピンメス
9 ピンメス
ストレート(自作)9 ピンオス
9 ピンオス
クロス9 ピンメス
9 ピンメス
Windows 側9 ピンオス

X68k 側は私が使い慣れている SX-WINDOW 用の QuTERM version 0.59(作者:沖さん、田口さん、George さん)を使っています。おそらく他の通信ソフトでも可能だと思います。

Windows 側は Tera Term Pro ver.2.3 for Windows 95/NT (作者:T.Teranishi さん)を使っています。

私の環境(X68k 側は X68030+060turbo(RS-232C の周辺は無改造))では、38400bps で問題なく通信することができます。両方の設定を 38400bps、8 ビット、ノンパリティ、ストップビット 1、ハードウェアフロー制御にして、X-MODEM(1k)で転送します。この環境でだいたい 3.5KB/s の速度で転送できます。5 分で 1MB、1 時間で 12MB です。もちろん、通信費はかかりません。

なお、転送データはあらかじめ LHA などで圧縮しておくとよいでしょう。サイズが小さくなりますし、データが壊れていないかどうかの確認にもなります。圧縮に時間がかかるという場合は、非圧縮でも転送データを固めておくとよいと思います。

なお、私の環境では、Windows 側が ADSL でネットに接続している状態になっていると正常に転送することができませんでした。

eAccess

| コメント(0)

eAccess が毎日のようにトラブルを起こして毎回「該当機器交換により復旧」しているのが気になります。同じ装置を毎日のように交換しているのか、それとも交換する箇所は毎回違うのか。同じ装置を毎回交換していたら代替機器がいくつも必要ですし、毎回違う装置がトラブルを起こしているのだとしたら通信をマヒさせるようなボトルネックが何箇所もあることになってそれはそれで問題があるような気がします。

小泉内閣メールマガジン創刊号

| コメント(0)

小泉内閣メールマガジン の創刊号が届きました(70 万通以上のメールを受信側のプロバイダのキャパシティも考慮して半日かけて順次送信しているそうです)。メーラに表示された From 欄の「首相官邸」という文字が、いろいろな意味で非常に新鮮です。小泉総理の 24 時間かごの鳥という話は、読む人が納得できることを本人が率直に書いていて、好感度はさらに UP。扇大臣の話も具体的でわかりやすいです(大臣の性格もわかりやすいかも)。また、塩爺が河内弁で小泉総理について述べている文章は自然体でよいと思いました。現在の政局に関して突っ込んだ内容はありませんでしたが、普通の人が政治をやっているんだという印象を強く感じました。今後が楽しみです。

「.nfsXXXX」というファイル

| コメント(0)

STUDIO KAMADA の cgi-bin ディレクトリの中に、ときどき「.nfsXXXX」(XXXX のところは 16 進数)というファイル名のファイルが勝手にできていることがあります。これって、「NFS クライアントがオープン中のファイルを unlink() したときにできる」というアレでしょうか? 自然に消えるものらしいので普段は放置しているのですが、今朝、10 日も前の日付のものを見つけてしまいました。

ハイスピードリンカ

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリSILK Hi-Speed Linker v3.01HLK evolution v3.01+14 を収録しました。前者が従来の定番ですが、不具合が修正されている後者もおすすめです。収録予定リスト のほうもよろしくお願いいたします。収録予定リストでは @nifty の CGI サーバを利用していますが、特に深夜の混雑する時間帯には CGI サーバが応答してくれないことがあります。送信ボタンを押しても次の画面に進まない場合は、お手数をお掛けいたしますが、メール でお送りください。

小泉内閣メールマガジン の登録件数は、13 日の午後 8 時の段階で 70 万 1000 件だそうです(Mainichi INTERACTIVE)。いやはや、脅威的な数字です。100 万件を越えるのも時間の問題かも。

しまった…

| コメント(0)

コメットさん☆日記 も homepage2.nifty.com だった……サーバが重すぎて表示できないったらできやしませんわっ!(by メテオさん)

新しい DragonBall

| コメント(0)

Motorola が DragonBall シリーズの新しいチップ「DragonBall Super VZ」と「DragonBall MX1」を発表しました(ZDNNCNET)。「DragonBall Super VZ」は「DragonBall VZ」の後継で、68K コアを搭載し、66MHz で動作して、価格は 1000 個ロットで 14 ドル。「DragonBall MX1」は初めて ARM コアを搭載し、140~200MHz で動作して、短距離無線通信規格「Bluetooth」もサポートし、価格は 1000 個ロットで 19 ドル。昨年、Palm が 68K から ARM へ移行する意向を示したので、PDA 用の DragonBall もそれに合わせて 68K コアから ARM コアへ移行してゆくようです。

地震

| コメント(0)

17:05 頃、ちょっと揺れた。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.199 が公開されました。

STUDIO KAMADA は、平日は毎日 22 時頃から 27 時頃まで(昨夜は 28 時頃まで)、表示に非常に時間がかかったり、まったく表示できなくなるという状況が続いており、ご迷惑をおかけしています。homepage2.nifty.com にある他の方のページも同様の状況になっています。@nifty に問い合わせたところ、一部のサーバーにアクセスが集中していてホームページの表示に時間がかかるようになっており、設備増強による対策を準備中とのことでした。早急な改善を申し入れておきました。

新型 Crusoe「TM5800」

| コメント(0)

トランスメタの新型 Crusoe プロセッサ「TM5800」は 0.13 μ m プロセスで製造され、動作クロックは 600MHz~1GHz。量産出荷は今年の第 3 四半期の始めで、TM5800 を搭載したマシンは今年のクリスマス商戦には登場するだろうとのこと。256bit 版の Crusoe が登場するのは 2002 年の末の予定だそうです(ascii24)。

地震予測?

| コメント(0)

e-PISCO のページに、データの新しい分析結果が出ています。それによると、地震の規模は M7.0、日時は 6 月 17 日前後 24 時間程度、位置は周防灘、伊予灘、豊後水道付近、震源の深さは 70km 前後、震度は最大で 5 弱~5 強と予測されています。これは科学的に証明されていない手法による予測であり、特に震源の位置の根拠とされている宏観異常の増加については基準が曖昧なので、信じるかどうかは個人の自由です。

X68000 LIBRARY について

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリX68000 LIBRARY というページの一部であることは既に皆さんお気付きのことと思います。X68000 LIBRARY は、X68000 に関するあらゆる情報を収集するために RetroPCFederation さんのご好意により無償でサーバ領域を提供していただいて私が作ったページです。これからも X68000 に関する情報の収集をライフワークとして続けてゆきます。

ときどき「キーボードアダプタ 満開製作所」というキーワードで検索してくるかたがいらっしゃいます。キーボードアダプタ「XSEL68」はコナン氏が個人的に計画していたことであって、満開製作所の製品ではありません(コナン氏がどう説明していたのかは知りませんが)。満開製作所の状況とキーボードアダプタの状況は無関係ですので、混同されないようにご注意ください。キーボードアダプタの状況については、XSEL68 サポートボード にコナン氏が自己破産した旨の書き込みがあります。

満開製作所について

| コメント(0)

株式会社満開製作所が現在どのようになっているのかについては、元スタッフにもわかりません。唯一状況を把握していると思われる高橋社長は現在行方不明です。満開製作所の事務所は既に存在せず、電話や FAX は通じません。満開製作所のホームページは 6 月 1 日の未明に消滅し、メールも届かなくなっています(ドメイン「MANKAI.CO.JP」はまだあるようです)。

満開製作所で開発されていた X68000 シリーズ用のゲーム『鉄の大陸』についてですが、代金を支払済みの人には 5 月中に連絡が届いていると思います。『鉄の大陸』は、満開製作所において開発済みだった部分の著作権を元スタッフの すずきさん が引き取り、すずきさんがボランティアでゲームの開発を継続してくださっています。どうか温かい言葉で応援してあげてください。

丸 5 年以上いた会社がこのような状況になっているのはとても寂しいです。満開製作所を創業した三上さん(=祝一平さん、故人)には私も大変お世話になりました。三上さんに連れられて 2 人でシャープ幕張ビルを訪れた日のことをよく覚えています。

満開製作所の X68k 関連事業に携わってきた元スタッフは逃げも隠れもしていません。

Shockwave のゲーム

| コメント(0)

sawadaspecial.com さん より、Shockwave のゲーム「ループ」。これはハマりそう。

16 葉のクローバー

| コメント(0)

四つ葉のクローバーだってほとんどお目にかかれないのに、16 葉のクローバーが見つかったそうです(Mainichi INTERACTIVE)。幸運×幸運のクローバーですね。でも葉が 16 枚もあるのはちょっと気持ち悪いかも。最近はクローバー自体をほとんど見ていないような気がします。

インテルがゲート長 20nm のトランジスタを開発したことを発表し、2007 年頃に 0.045 μ m プロセスで 10 億個のトランジスタを集積して約 20GHz で動作するプロセッサを実現すると発表したそうです(ZDNNimpress PC Watchascii24)。

中南米に位置するコロンビア共和国の ロス・アンデス大学(スペイン語) が「.co」ドメインの販売に踏み切るそうです(CNNCNET(英文))。「.com」は既に飽和状態なので、今後は「.co」ドメインが増えるのかも。ツバル共和国が「.tv」ドメインの販売で得た収益によって国連加盟を果たしたという話も興味深いです。

ルービックキューブの達人

| コメント(0)

Mad-P さんの日記 で海外のルービックキューブの達人のムービーが紹介されています。19 秒で 6 面完成…速い。

eAccess と @nifty

| コメント(0)

eAccess の ADSL が頻繁に接続できなくなる。@nifty のサーバ(homepage2.nifty.com)は時間帯によって重すぎて使い物にならなくなるし。どうしよう。

JR 山手線

| コメント(0)

JR 山手線は工事中に誤って信号ケーブルを切断するというミスがあったためにきょうの始発から一時運休し、その後運転を再開したものの本数を減らすなどしてダイヤが大幅に乱れたため、ラッシュの時間帯は相当混雑したようです(asahi.com)。

スタナビ

| コメント(0)

サイエンスアイ の天球儀「スタナビ」。これ、面白いかも。天球儀の上で見たい星に針を合わせて付属のファインダーを覗けばその星をぴたりと見つけることができるというすぐれものなのだそうです(asahi.com)。

X68000 Emulator For Macintosh

| コメント(0)

X68000 Emulator For Macintosh 0.00 b14 が公開されました。

「はだいろ」という色について

| コメント(0)

Mad-P さんの日記 より。1998 年の秋、筆記具大手のぺんてるがクレヨンなどの「はだいろ」という色の名前を「ペイルオレンジ(ペールオレンジ)」(pale orange)に変更すると発表しました。そして昨年の夏には、三菱鉛筆、サクラクレパス、トンボ鉛筆の 3 社が「はだいろ」という色の名前を「うすだいだい」(light orange)に変更すると発表しました(資料)。色の名前を変更する理由は、『人の肌の色は「はだいろ」が普通だという固定観念を与えかねない』という教育現場からの指摘によるものでした。

私は子供の頃、「○○色と呼ばれている色の名前には架空のものが多い」と感じていました。空は「そらいろ」ではありませんし、水も「みずいろ」ではありません。人の肌の色だって「はだいろ」には見えません。色の名前は実物の色とは一致しないと思っていたので、「はだいろ」という色の名前によって人の肌の色について固定観念を与えられたとは思っていません。

確かに「はだいろ」という色の名前は国際化の進んだ現代社会にそぐわないと思うので、「はだいろ」という色の名前を変えることには賛成です。しかし、根本的な問題は色の名前ではなくて、『その色は絵の中で人物の肌の色を塗り潰すときに都合のよい色である』という認識のほうだということを忘れてはならないと思います。「はだいろ」という色の名前を「うすだいだい」に変えたとしても、子供が絵の中の人物の肌の色を「うすだいだい」で塗り潰すのがあたりまえだと思うようになってしまったら、結局何も変わっていないのと同じだと思います。

X68000 XVI のシールド板と格闘中

| コメント(0)

X68000 シリーズでシールド板が付いているマシンを見るのは久しぶりだったりします。

Blackfin-DSP

| コメント(0)

アナログ・デバイセズがインテルと共同開発した 16 ビット DSP「Blackfin」を発表(CNETアナログ・デバイセズのプレスリリース(英文)Blackfin のページ(英文))。

パラパラ版「東村山音頭」

| コメント(0)

「東村山音頭」のパラパラ版ができたらしい(asahi.com)。地元なのに知らなかった。ちなみに、東村山音頭が「地元の盆踊りなどで使われていた」というのは事実です。

メテオさん

| コメント(0)

コメットさん☆日記」、更新!

りにぅある

| コメント(0)

深井さんのページ のトップページがリニューアル。がらっとイメージが変わりましたね。テーブルを駆使してパステル調の綺麗なページになったと思います。私も頑張らなくちゃ。

2003 年頃、PowerPC は 4GHz~5GHz に

| コメント(0)

IBM が半導体の処理速度を最大 35%向上させる新技術を開発したニュースは以前書きましたが、2003 年頃には PowerPC を 4GHz~5GHz で駆動させるそうです(ZDNN)。

小泉内閣メールマガジン

| コメント(0)

小泉内閣メールマガジン に登録してみました。当初の登録件数の目標は 10 万件でしたが、今日の政府与党連絡会議で、9 日に受け付けを開始してから既に 17 万件を越える登録があったことが報告されたそうです。創刊号は 14 日配信。きょうまで既に 20 万件を突破しているそうです(impress INTERNET Watch)。

F1 カナダ GP

| コメント(0)

ラルフ・シューマッハが速い速い。

サッカーの決勝は 1 対 0 で日本は準優勝。日本にもチャンスがなかったわけではないけれど、やはり素人目に見てもフランスのほうがプレーがうまいという印象を受けました。

サッカー中継の延長は「すぽると!PLUS」で吸収されて、F1 は定刻通り放映されます。

COPYTO.X、DELALL.X、DIRSIZE.X

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ に COPYTO.X、DELALL.X、DIRSIZE.X を収録しました。

COPYTO.X … ディレクトリまるごとコピー

DELALL.X … ディレクトリまるごと削除

DIRSIZE.X … ディレクトリのサイズ計算

これらは、フロッピーディスクで発行されていた頃の電脳倶楽部のインストーラに内蔵されていたルーチンを単体のコマンドとして抽出しただけのものです。いずれもスイッチのようなものはなく、非常にシンプルなコマンドです。シンプルなほうが煩わしくなくてよいという人におすすめします。

きょうのサッカーと F1

| コメント(0)

きょうのフジテレビ。

18:45~21:04(最大延長 22:04)「FIFA コンフェデレーションズカップ 2001 決勝 日本 vs フランス」

25:55~27:50(最大延長 28:45)「F1 グランプリ 2001 カナダ決勝」

同じチャンネルで延長の可能性のある生中継の番組を 1 日に 2 つやるというのは豪快な編成ですね。サッカーの放映が延長された場合、ある程度までは「すぽると!PLUS」で吸収して、吸収しきれない場合は F1 の放映開始時間をずらすようです。

Network-SCoT 閉鎖

| コメント(0)

Network-SCoT が閉鎖されました。Network-SCoT に蓄積されたソフトウェア資産は、シスオペの Schmidt RAMONE さん のご協力を得て、X68000 ソフトウェアライブラリ へ順次移してゆく予定になっています。

X68000 ソフトウェアライブラリ

| コメント(0)

収録予定リスト へご協力いただいている皆さん、ありがとうございます。収録予定リストは 5 月 23 日に開設しましたが、6 月 9 日までに延べ 39 件の投稿をいただいています(チェックボックスのみのものを含む)。まだまだ募集していますので、よろしくお願いいたします。既に収録されているものよりも新しいバージョンや改造版を推薦される場合も、所在を添えて収録予定リストのページで教えてください。メール掲示板 でも OK です。

個々のソフトウェアに対する価値観は人によって異なるものです。X68000 ソフトウェアライブラリは収録されているソフトウェアの数がまだ少ないので私が知っている範囲のものに偏っていると思いますが、無償配布が制限されていなくて法的に問題がなくて自薦他薦に関わらず推薦する人がいるものであれば積極的に収録してゆきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

U-BASIC

| コメント(0)

リンク集(算数・数学)木田祐司ホームページ を追加しました。木田祐司氏が開発した U-BASIC は多倍長演算を高速に行うことができる BASIC です。

IBM が、シリコンの原子の間隔をやや広げることで、半導体の製造プロセスを変えずに消費電力を減らしながら処理速度を最大 35%向上させる新技術を開発したそうです。この技術を応用した半導体を 2003 年までには商品化できるとのこと(CNNCNN.com(英文))。

xyzzy

| コメント(0)

xyzzy version 0.2.1.198 が公開されました。

恥ずかしい話

| コメント(0)

CNET より。私はパソコンに八つ当たりをした覚えはありません。PS で画面に表示されたマルチをなでなでしようとしたこととか、等身大ポップをよく見ようとして顔を近づけて手前のガラスに頭をぶつけてしまったことならあります。分厚い強化ガラスが「ゴン」と鈍い音をたてたところを人に見られてしまい、かなり恥ずかしかったです。

ADSL のトラブル

| コメント(0)

eAccess の ADSL 接続が数分間途切れるトラブルが最近多発しています。eAccess の障害情報 を見ると、「弊社通信機器の機器不良」→「該当機器リセットにより復旧」というパターンが多いことも気になります。

せり出し方式のツリー?

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ のソフトウェア一覧のツリー表示のところに、IE 専用(IE5 専用?)のページ を作ってみました。「◆」をクリックすると、ツリーの下層の部分がせり出してきます(NN や古い IE では動きません)。便利だろうと思って作ってみたのですが、「戻る」ボタンで戻ってくるとツリーが全部閉じてしまうなど、使い勝手はいまいちかも。

SUPERED.X を収録しました

| コメント(0)

X68000 ソフトウェアライブラリ に SUPERED.X とその X68030 対応版を収録しました。SUPERED.X は X68000 に標準で付属しているフルスクリーンエディタ ED.X に置き換わる存在と言える、定番の高速・高機能なテキストエディタです。

FORMAT.X の未公開機能

| コメント(0)

X68k の未公開機能の FORMAT.X のところを少し更新しました。

2001 年 6 月 9 日 (土)

| コメント(0)

デパート大魔王

| コメント(0)

きょうの とっとこハム太郎トンガリくん が久しぶりに登場。小さなペンダントを通してロコちゃんの家族の絆を描いた心温まるお話でした。家族の絆を重視したお話だったためか、ハム太郎がケージにいないことにロコちゃんが気付いた様子がまったくないというのはちょっと寂しかったかも。

そうそう、ちび丸ちゃん ははずかしがりやさんなので服を着ているそうです。みでぃさん、ありがとうございます。

魔女の宅急便

| コメント(0)

『魔女の宅急便』の DVD が、発売日当日のきょう、届きました! 『カリオストロの城』と同様に本編ディスクと特典ディスクの 2 枚組みで、特典ディスクのほうはアングル 1 が絵コンテでアングル 2 がアニメーションになっています。絵コンテを通して観るのも面白そうです。

そういえば、『千と千尋の神隠し』の特別鑑賞券(10000 名)ははずれでしたが、鑑賞割引券(一般 -200 円、学生 -100 円)が入っていました。

殺人事件のニュース

| コメント(0)

大阪教育大学付属池田小学校に刃物を持った男が乱入し教諭 3 人を含む 29 人が刺され児童 8 人(女の子 7 人、男の子 1 人)が死亡(asahi.comMainichi INTERACTIVE)。

みんなのいえ

| コメント(0)

三谷監督、おはスタでも暴走中。

にょ

| コメント(0)

デ・ジ・キャラットのれん」、ちょっと欲しいかも。

チョロQが進化

| コメント(0)

チョロQを赤外線でリモートコントロールできるようにして、ついでに 8 ビットの CPU を乗っけてモーターの回転速度などを電子制御できるようにしちゃったそうです(Mainichi INTERACTIVEコナミのプレスリリース)。最近はちっちゃい CPU とかちっちゃいモーターが安く大量に手に入るから、チョロQのちっちゃいボディに押し込んじゃったのね。ところで、日立の 8 ビット CPU って、H8 シリーズのことかな?

土星のわっか

| コメント(0)

Latest HST Pictures(英文) が更新されました。ハッブル宇宙望遠鏡で 1996 年から 2000 年まで毎年撮影された土星の写真が紹介されています。日本に四季があるのは地球の赤道面が軌道面から約 23 度傾いているためですが、土星の輪も同様に軌道面から約 27 度傾いています。土星は公転周期が約 29 年なので、土星の輪の見え方は毎年少しずつ変化してゆきます。

2001 年 6 月 8 日 (金)

| コメント(0)

わたし、自転車はじめてなの。

| コメント(0)

お店からメール。『魔女の宅急便』の DVD を発送しましたって。わくわく。

大雨~

| コメント(0)

梅雨に入ったと思ったら、東京 23 区は大雨洪水警報(さっき解除)。しばらくこんな天気が続くのかなぁ。

FUD(Fear Uncertainty Doubt)

| コメント(0)

Mitsuky さん が書かれていた「真・コンピュータ用語辞典」。これ、面白いかも。アサヒビールが発泡酒「本生」を「発泡酒独特のにおいや水っぽさを取り除いた」などと宣伝してヒットさせたためにライバル社が公正取引委員会に申し立てたというニュース(Mainichi INTERACTIVE)も、FUD が問題になった典型的な例と言えるのではないでしょうか。

新スタートレック

| コメント(0)

きょうの『新スタートレック』の放映予定は TV ガイド からも消えてしまいました。やっぱりきょうはやらないみたい。6 月 6 日現在(前日)の オンエアスケジュール に書いてあるのに、当日になって中止するなんてヒドイ。まあ、いつものことだけど。

あぅ

| コメント(0)

久々に半壊ネット(旧・満開ネット)にログインして新規の書き込みを一気にダウンロードしたら、ログが長い長い。半壊ネットに蓄積されているフリーソフトウェアのリストも作らなくちゃ。

40000

| コメント(0)

日記のカウンタ(このページの右下にあるカウンタ)が 40000 を越えました。いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。日記のカウンタには 自作の CGI カウンタ を使用しています。もちろん、自己修復機能を付けてからは一度も壊れていません。

新スタートレック

| コメント(0)

『新スタートレック』(Star Trek Next Generations)ですが、オンエアスケジュール では、きょう(7 日)の深夜(8 日の未明)に「惑星連邦“ゲリラ部隊”」の放映予定が組まれています。TV ガイド にも書いてあります。でも、フジテレビの番組表 には見当たりません。やるの? やらないの? どっちなんだーっ!

2001 年 6 月 7 日 (木)

| コメント(0)

@nifty

| コメント(0)

最近、夕方から深夜まで homepage2.nifty.com が重くて困ってしまいます。以前は軽かった提供 CGI カウンタも表示に時間がかかることが多くなりました。このところ @nifty はトラブル続きで、負荷調整まで手が回っていないのではないかとさえ思えます。

ウイルス情報

| コメント(0)

6 月 1 日に「SULFNBK.EXE はウイルスだ」というデマメールの情報を書きましたが、今度は同じ SULFNBK.EXE という名前のウイルスメールが発生したそうです(ZDNN)。デマメールで油断させておいて後からウイルスに感染させようという悪質な手口だったのかも知れません。どのような状況でも、知らない人から届いたメールを鵜呑みにしないように注意しましょう。

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト へあたたかいお言葉をありがとうございます。「便利なフリーソフトウェアがあるのだけれど、実行ファイルしか持っていないのでアーカイブが欲しい」というパターンは結構多いかも知れません。アーカイブの所在がわからない場合でも、実行ファイル名と大まかな機能がわかれば、とりあえず要望を出してみてください。もしかしたら私の手元にアーカイブがあるかも知れませんし、そうでなくても収録予定リストに入れておけば他のかたから情報が寄せられるかも知れません。収録予定リストで所在が「(確保済み)」となっているものは、私の手元に乱雑に蓄積されたフリーソフトウェアの山の中から発掘できたものです。それらは対応するページを作ってアップロードするだけなので、その作業も平行して進めなければと思っています。

「収録予定リスト」では、チェックボックスのチェックだけを送っていただく場合にも、送信ボタンを押していただく必要があります。「送信」ボタンを押すのを忘れないようにご注意ください。

クロスプラットフォーム

| コメント(0)

セガがドリキャスとプレステ 2 という異なる機種でもインターネットを介して対戦できるソフトを出すのだとか(jijicomCNET)。そうか、その手があったか。(←みんなずっと前から気付いてるぞ)

クローン規制法施行

| コメント(0)

日本でも「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」(クローン規制法)が施行されました。クローン規制法はヒトの胚やヒトと動物の細胞を融合してできた胚をヒトや動物の胎内に移植することを例外なく禁止しており、違反すると 10 年以下の懲役または 1000 万円以下の罰金が課せられます。きのうの Mainichi INTERACTIVE に、クローン規制法に関する基本的な情報がまとめられています。

Java でお絵描きの練習中

| コメント(0)

m0.htm。とりあえずマンデルブロ集合の特定の範囲を描くだけで、操作はできません。

2001 年 6 月 6 日 (水)

| コメント(0)

えっくすぴぃ

| コメント(0)

「フリーズしてもデータが消えない」みたいなことを強調している CM を見て思い出したセリフ。「勇者様は修行しているからいくら死んでもだいじょうぶなんだ!!」(衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル』第 1 巻 88 ページ)

@nifty

| コメント(0)

@nifty のメンバーズホームページのトラブルに関連して、@homepage News のメールが立て続けに 3 通も発行されていました。現在は復旧している模様。

昨夜からずっと member.nifty.ne.jp が応答しないような気が…。ESRM さんのページと「星の好きな人のための最新情報」が開かなくて悲しひ。

じゃば

| コメント(0)

Java のアプレットを使ったコンテンツも作ろうかなぁなんて思っています。やっぱり最初はマンデルブロ集合かな、ありがちだけど。

2001 年 6 月 5 日 (火)

| コメント(0)

チェキ!

| コメント(0)

ちっちゃな雪使いシュガー』のページにスタッフリストが掲載されました。TBS アニメフェスタ 2001 (8 月 25 日、26 日)で『デ・ジ・キャラット』と一緒に『ちっちゃな雪使いシュガー』の第 1 話の上映と製作発表があるそうです。

今週のコメットさん☆

| コメント(0)

「わたし、そそっと確かめてきてあげる」

飛行石

| コメント(0)

Molice さん が見つけてくださった これ、注意書きでわざわざ「飛べません」って書いてあるということは、飛んでみた人がいるのかも……んなワケないか。このお店 はジブリグッズがたくさんあって目移りしちゃいますね。

とうしバルスばんでんわ。びかー! …… Mad-P さん、ナイスです! 思わず吹き出しちゃいました。バルスネタ 4 コマ集、是非復活させてください。

コメットさん☆日記

| コメント(0)

湖底の古代都市

| コメント(0)

中国雲南省澄江県の撫仙湖の湖底に巨大な古代都市が眠っていることが確認されたそうです(NIKKEI NET)。湖底に眠る都市というと、カリオストロ公国を思い出しちゃうなぁ。

真夏日

| コメント(0)

暑いの。東京都心は午前 10 時半に 30 度に達して今年初の真夏日。この時期の平年の最高気温は 24.9 度、今週中には梅雨入りの見込みとのこと(NIKKEI NET)。

X68000 ソフトウェアライブラリ」に、無償公開されたシャープのソフトウェアを転載しました。ついでに MATH.H と MOUSE.H の破損にも対処してみました。

X68.JP

| コメント(0)

XPS-NET が汎用 JP ドメイン名の「X68.JP」と「XPS.JP」を取得したそうです。やったね!

飛行石

| コメント(0)

飛行石を入手しました。飛行石は、持っているだけで空を飛ぶことができる不思議な石です。また、飛行石を身につけていると、危険が迫ったときにピカピカ光って知らせてくれます(まだ光ったことはありませんが)。色はブルーですが、他にレッド、オレンジ、イエロー、グリーン、パープル、ブラックの飛行石が世界中に散らばっていて、7 つ揃うと神龍(シェンロン)が現れて願い事をかなえてくれるそうです。

……ウソです。ごめんなさい。友人からお土産に飛行石のキーホルダーをいただいたので、つい。(参考にしたもの…ひぐちきみこ『おしえてブルーウォーター』) このキーホルダーをお財布につけようと思いましたが、お札がひらひら飛んでゆくところを想像してしまい、やめました。どこにつけようかなぁ。

拝啓 著作権情報センター様

| コメント(0)

社団法人 著作権情報センター のホームページの「著作権Q&Aシリーズ」というコーナーに、「マルチメディアと著作権」というページがあります。ここには無断リンクが著作権を侵害しないことなどの解説があって参考になるのですが、中には著しい偏見を与える記述もあり、憤りを感じずにはいられません。

「Q13 フリーウェアは著作権を放棄したものと考えてよいのでしょうか」

という質問の回答の中に、次のような記述があります。

「フリーウェアを提供するソフト作成者の真の意図は、無償とすることによってこのソフトを広く普及・伝播させ、費用の回収および収益の獲得はバージョン・アップの際に有償にしようと図ろうとしている場合が多いと考えられます。」(http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi13_qa.html より引用)

確かに、中にはそのような作者もいるかも知れません。しかし、代償を求めることを考えていない作者に対するフォローがまったくないために、フリーソフトウェアの作者全般について著しい偏見を与える記述になっています。それなりの肩書きのある団体がこのような偏見を長期間に渡って流布し続けていることは大きな問題だと思います。この問題については 1 年以上も前から有志が 抗議 しているにも関わらず、その後ホームページのリニューアルを経てもなおいまだに修正されていません。Google で「著作権情報センター フリーソフト」を 検索してみる と、同様の意見が多数あることがわかります。

著作権

| コメント(0)

個人のホームページで音楽を配信するときに必要な手続きの受け付けが始まっています(JASRAC のプレスリリース)。

2001 年 6 月 3 日 (日)

| コメント(0)

X68000 Emulator For Macintosh

| コメント(0)

X68000 Emulator For Macintosh のバージョン 0.00 b13 がリリースされました。

にゅ

| コメント(0)

80004 って、びみょー。

PISCO

| コメント(0)

6 月 5 日の「ズームイン!!朝!」(日本テレビ系)で『地震対策の最前線』という特集が放映され、その一部で PISCO の活動内容が紹介されるそうです(PISCO のお知らせ)。

リンク追加

| コメント(0)

リンク集(X68000 関連)に、Penguin's BARXPS-NET TOP PAGEFORMAT.XMGFC 宇宙友愛協会 を追加しました。いずれも既にリンクしていただいていたページです。よろしくお願いいたします。

DiGi Charat Search(英文)。世界征服の野望は着々と進行中だにょ。

魔女の宅急便

| コメント(0)

6 月 8 日発売の『魔女の宅急便』の DVD の予約を完了。発売日に届くかな?

欲しい人は見に行くべし

| コメント(0)

中村さんHST X68000 Room に出品しているオークションの品の 応札状況 を公開されています。

てんき

| コメント(0)

午後 3 時半頃、陽が当たってまぶしいくらい明るいのに、土砂降りの雨が降り出しました。地面にたたきつけられる前の大きな雨粒に光が当たって、キラキラ輝いています。わずか数分間の出来事でしたが、おかしな天気に思わず見とれてしまいました。虹、出ないかなぁ。

地震予知情報

| コメント(0)

岡山理科大学総合情報学部地震危険予知プロジェクト e-PISCO が地震の予測を発表したことを受けて、鳥取県が災害警戒本部を設置して 24 時間体制で警戒にあたるなど、やや緊迫した状況になっているようです(asahi.com)。地震は起きて欲しくないものですが、予測が外れるとこの種の研究が全否定されてしまう可能性があるので、今の段階では否定も肯定もしにくいです。予測された地震が起きて、被害が出ない、などという都合のよい結果を期待したくなります。

SuperED は…

| コメント(0)

収録予定リスト

| コメント(0)

収録予定リスト」ですが、数が増えてきたので、簡単にジャンル分けしてみました。

プロジェクトX

| コメント(0)

NHK 総合テレビ「プロジェクトX ~挑戦者たち~」の放映予定

6 月 5 日 (火) 21:15~21:58 第 55 回 「激闘 男たちのH -II ロケット」 ~純国産・屈辱からの復活戦~ 前編

6 月 12 日 (火) 21:15~21:58 第 56 回 「激闘 男たちのH -II ロケット」 ~純国産・屈辱からの復活戦~ 後編

ADSL

| コメント(0)

ADSL が速いのは最初だけ というのは確かかも。うちも以前は 800Kbps 台が出ることがあったのに、最近は 700Kbps を下回ることも多いです(モデムドライバの表示)。きょうは 672Kbps。ここ で測ると 500Kbps 台前半。ADSL なのにぃ。

ゴムハンマー投げ

| コメント(0)

FORMAT.X さん の「ゴムハンマー投げ」に挑戦してみました。ムズイっす。ルアーを引っ掛けてぶら下がった川背さんならもっと上手に振り回せるんだけど。

デマメール情報

| コメント(0)

JCSA によると、『6月1日に発病するウィルスがあるので、「SULFNBK.EXE」という名のファイルを削除するように』という内容のデマメールが流れているそうです。デマメールは転送せずに削除しましょう。SULFNBK.EXE というファイルは Windows のコマンドです。システムの運用に絶対に必要というものではありませんが、SULFNBK.EXE はウイルスではないので削除してはいけません(symantec(英文))。

ADSL

| コメント(0)

ADSL で 1.18~1.28Mbps って、速いほうだと思います。うらやましいっす。

欲しい人は見に行くべし

| コメント(0)

HST X68000 Room に、中村さん がどちゃっと出品されました。まーきゅりーゆにっと(満開版)、ATX 電源接続キット、X68000 と X68030 の本体などなど。

『空の浮動産』 の一般流通販売が開始されたそうです。

リリーのアトリエ

| コメント(0)

ガストの「リリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士 3~」(6 月 21 日発売予定)の TVCM を初めて見ました。ザールブルグどっとこむ に TVCM の放映スケジュールが掲載されているのですが、多くの番組に少しずつ入れてゆくようですね。

ミニモニ。やるのだぴょん

| コメント(0)

来週月曜日から「ミニモニ。やるのだぴょん」のアニメがスタート。もちろん声は本人が担当。「ちゃお」の連載と同時進行。

火星くるくる

| コメント(0)

火星儀ソフト「火星くるくる」。火星の模様の見え方を表示してくれるソフト。火星は 6 月 22 日に地球に最接近するので、模様を見るなら今だ、ということだと思います。ちょうど梅雨の時期と重なってしまったのが残念。

80000 ビジット御礼

| コメント(0)

午前 5 時頃、STUDIO KAMADA のビジット数カウンタが 80000 を越えました。いつもたくさんのアクセスをありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

『空の浮動産』

| コメント(0)

空の浮動産』の バージョンアップ版 がアップロードされました。

きょうの昼頃、『自転車創業』 のページで告知があるそうです。

GIF ローダは…

| コメント(0)

収録予定リスト へ GIF ローダの要望をいただきましたが、GIF ローダは UNISYS の LZW ライセンスFAQ)の都合で X68000 ソフトウェアライブラリでは扱うことができません。ごめんなさい。

地震

| コメント(0)

00:41 頃、地震がありました。防災気象情報サービスの 地震情報 によると、震央は静岡県中部、震源の深さは 40km、規模は M4.8。最大震度は 3、東京の震度は 1 か 2 程度だったようです。

6 月 1 日

| コメント(0)

きょうから 6 月。

このアーカイブについて

このページには、2001年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2001年5月です。

次のアーカイブは2001年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3