2005年6月アーカイブ

「井川りかこ」改め「加藤涼子」の 5 通目が来た。

5 通目
Return-Path: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Received: by mbox53.nifty.com id 42c3d6df67e93e;
 Thu, 30 Jun 2005 20:26:23 +0900
Received: from flt525.nifty.com
 by vsmail509.nifty.com with SMTP id j5UBQMAC016576
 for <m_kamada@nifty.com>; Thu, 30 Jun 2005 20:26:22 +0900
Received: from mxg507.nifty.com by flt525.nifty.com with SMTP id 42c3d6db5d78e4;
 Thu, 30 Jun 2005 20:26:19 +0900
Received: from ffdddiijfhfnr (pl1001.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.240.233])
by mxg507.nifty.com with ESMTP id j5UBPux4028561
 for <m_kamada@nifty.com>; Thu, 30 Jun 2005 20:25:56 +0900
Received: from [127.0.0.1] (helo=ffdddiijfhfnr)
 by ffdddiijfhfnr with smtp (Exim 4.32)
 id IIWAKX-0004WS-EB
 for m_kamada@nifty.com; Thu, 30 Jun 2005 20:29:21 +0900
To: m_kamada@nifty.com
Message-ID: <20050630.2029210203.babaq@makkin_for_19710-yahoo.co.jp>
Date: Thu, 30 Jun 2005 20:29:21 +0900
From: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Subject: メール楽しいですね。加藤です(^-^)
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2003  by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
X-Spam-Flag: YES
Status:  U
X-UIDL: 1120130783.26601.mailbox

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由
で家事は私がさせられています。

離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。

親には毎日、毎日、言われるんです。
早く恋人の一人でも作ったら?って。

確かにこっちに戻って来てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上
手に切り替えられないですから…。

それと、思ったんですがやはり私が何処に住んでいるのか気なりますよね?

実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。

ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう
思って言わないんです。

もし、これが実際に会うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてな
いので。

こっちに戻って来てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と写真を撮るように
なりました。
風景の写真、空の写真、自分の写真。日記の様に撮っています。

別に何でもないんですが。

新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。

何か今興味あってしてる事ってありますか?

長くなってしまってごめんなさい(^-^;


加藤 涼子


_________________________________________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/


HAS のマクロ

| コメント(0)

立花さん から。コマンドラインの -i よりも環境変数 HAS の -i のほうが優先されてしまうのは HAS060.X の仕様バグかも。

ローカルディスク E: 消滅

| コメント(0)

録画データがぎっしり詰まっていた 180GB のハードディスクが逝ってしまいました。このドライブは以前から動作にやや不安があったのですが、ここ数日の猛暑も影響して壊れてしまったのかも知れません。番組改変期なのでデータを整理しようと思っていた矢先で、新番組の録画を諦めるかそれとも懲りずに新しいドライブを調達してくるか決めなければならなくなりました。昨夜から始まったかみちゅ!が D: に録画してあって無事だったのは何の神様のおかげ?

期待を裏切らず(?)、4 通目が来ました。

4 通目
Return-Path: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Received: by mbox53.nifty.com id 42c120e965104e;
 Tue, 28 Jun 2005 19:05:29 +0900
Received: from flt525.nifty.com
 by vsin500.nifty.com with SMTP id j5SA5OIb026243
 for <m_kamada@nifty.com>; Tue, 28 Jun 2005 19:05:25 +0900
Received: from mxg510.nifty.com by flt525.nifty.com with SMTP id 42c120e441eced;
 Tue, 28 Jun 2005 19:05:24 +0900
Received: from ffdddiijfhfnr (pl1001.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.240.233])
by mxg510.nifty.com with ESMTP id j5SA4p3V031921
 for <m_kamada@nifty.com>; Tue, 28 Jun 2005 19:04:51 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1] helo=ffdddiijfhfnr)
 by ffdddiijfhfnr with smtp (Exim 4.32)
 id IISHIQ-0000SS-P6
 for m_kamada@nifty.com; Tue, 28 Jun 2005 19:08:51 +0900
To: m_kamada@nifty.com
Message-ID: <20050628.1908450718.babaq@makkin_for_19710-yahoo.co.jp>
Date: Tue, 28 Jun 2005 19:08:50 +0900
From: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Subject: どうも、加藤です。
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2003  by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
X-Spam-Flag: YES
Status:  U
X-UIDL: 1119953129.25872.mailbox

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。


加藤 涼子


_________________________________________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/


ひまわり 6 号運用開始

| コメント(0)

きょう 12 時からひまわり 6 号の正式運用が始まり、tenki.jp の気象衛星の画像の左上の文字が 28 日 12 時のものから MTSAT-1R(ひまわり 6 号)に変わりました。5 月 13 日の日記に書いたように、GOES-9 はひまわり 5 号よりも東寄りに静止していたため全球画像の左端に写っていない部分(白く塗り潰された部分)がありましたが、ひまわり 6 号にバトンタッチしたことでそれがなくなりました。28 日 11 時の GOES-9 の全球画像が乱れているのは切り替えの影響かな。

「加藤涼子」の 1 通目は「井川りかこ」と同じ文面であることに気付く前に削除してしまったので手元に残っていないのですが、KAMUI さん が「加藤涼子」の 1 通目を公開してくださっています。ウェブ上では初めて見ました。これを本物だと思ってしまう人も少なからずいることでしょう。

ひまわり 6 号の運用開始日

| コメント(0)

6 月 22 日の日記に書いたように、きょうの 12 時からひまわり 6 号の運用が開始されます。tenki.jp などで気象衛星の画像がどう変わるかチェック。

ママでも金

| コメント(0)

谷亮子選手ならば実現してしまうに違いない。

メールの開封確認要求に注意

| コメント(0)

ネットワーク・セキュリティ・ニュース (篠田さん)から。先日、セキュリティホール memo メーリングリスト に開封確認要求付きのメールが投稿され、その結果少なくとも 10 通以上の開封確認応答がメーリングリストに流れるという事故がありました。Reply-To のアドレスに応答したものだけで 10 通以上あったのですから、Disposition-Notification-To のアドレス(From のアドレスと同一)にはいったい何通の開封確認応答が送られたのか気になります。スパム業者に自分がメールを開封したことを知られないようにするためにも、自分が使っているメーラが開封確認要求付きのメールに勝手に応答していないかどうかしっかり確認しておきましょう。

「井川りかこ」改め「加藤涼子」の 3 通目が来た。

3 通目
Return-Path: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Received: by mbox53.nifty.com id 42be864f63a431;
 Sun, 26 Jun 2005 19:41:19 +0900
Received: from flt525.nifty.com
 by vsmail507.nifty.com with SMTP id j5QAfFew000843
 for <m_kamada@nifty.com>; Sun, 26 Jun 2005 19:41:15 +0900
Received: from mxg514.nifty.com by flt525.nifty.com with SMTP id 42be864b793c0b;
 Sun, 26 Jun 2005 19:41:15 +0900
Received: from ffdddiijfhfnr (pl1001.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.240.233])
by mxg514.nifty.com with ESMTP id j5QAeSil028312
 for <m_kamada@nifty.com>; Sun, 26 Jun 2005 19:40:28 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1] helo=ffdddiijfhfnr)
 by ffdddiijfhfnr with smtp (Exim 4.32)
 id IIOTTC-0002EO-QH
 for m_kamada@nifty.com; Sun, 26 Jun 2005 19:44:01 +0900
To: m_kamada@nifty.com
Message-ID: <20050626.1944000828.babaq@makkin_for_19710-yahoo.co.jp>
Date: Sun, 26 Jun 2005 19:44:01 +0900
From: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Subject: 加藤涼子です。何度もメールしてしまって
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2003  by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
X-Spam-Flag: YES
Status:  U
X-UIDL: 1119782479.25508.mailbox

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもし
ませんか?

実は先週離婚して今、実家に居るんです。

近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんで
す。

もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?

無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。


加藤 涼子


_________________________________________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/


一人芝居型迷惑メールに注意

| コメント(0)

「井川りかこ」を名乗る 7 通からなる手の込んだ迷惑メールが横行しているらしい。同じ文面で名前が「加藤涼子」となっているものが来た。最初の 2 通で初心者を装っているが、(1) メールアドレスが変、(2) タイプミスではあり得ない文字化け、(3) 一般的なメールソフトではなくプログラムを使って送信している、などの点から迷惑メールであることがわかる。(2) の文字化けは「パソコン」が「パャ R ン」となっている部分だが、これは ShiftJIS で 0x5c が欠落した典型的な例だ。文字コードを比較してみると、前者は 0x8370,0x835c,0x8352,0x8393、後者は 0x8370,0x8383,0x52,0x8393 となる。(3) はヘッダにある「X-Mail-Agent: BSMTP DLL Feb 11 2003 by Tatsuo Baba」の部分。これはメールサービスや通販の自動応答メールなどでも使われていることがあるが、そのようなサービスを利用していない人ならばヘッダにこれがあったら迷惑メールだと思ってよいだろう。そもそも初心者がそのようなものを使うはずがない。迷惑メールはいちいち対処していたらきりがないので 99%無視しているが、検索してみたところ「井川りかこ」の迷惑度が高いようなので最初に通ったらしい NTTPC に通報しておいた。

2 通目
Return-Path: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Received: by mbox53.nifty.com id 42bc20d952532d;
 Sat, 25 Jun 2005 00:03:53 +0900
Received: from flt525.nifty.com
 by vsmail509.nifty.com with SMTP id j5OF3nAC026485
 for <m_kamada@nifty.com>; Sat, 25 Jun 2005 00:03:50 +0900
Received: from mail511.nifty.com by flt525.nifty.com with SMTP id 42bc20d32d6a53;
 Sat, 25 Jun 2005 00:03:47 +0900
Received: from ffdddiijfhfnr (pl1001.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.240.233])
by mail511.nifty.com with ESMTP id j5OF3d2f027102
 for <m_kamada@nifty.com>; Sat, 25 Jun 2005 00:03:39 +0900
Received: from [127.0.0.1] (helo=ffdddiijfhfnr)
 by ffdddiijfhfnr with smtp (Exim 4.32)
 id IILGO4-0002NW-BA
 for m_kamada@nifty.com; Sat, 25 Jun 2005 00:07:16 +0900
To: m_kamada@nifty.com
Message-ID: <20050625.0007150781.babaq@makkin_for_19710-yahoo.co.jp>
Date: Sat, 25 Jun 2005 00:07:16 +0900
From: makkin_for_19710@yahoo.co.jp
Subject: 添付ファイルの事でメールした加藤涼子です。
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL  Feb 11 2003  by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
X-Spam-Flag: YES
Status:  U
X-UIDL: 1119625433.21075.mailbox

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずら
かウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。


加藤 涼子


_________________________________________________________________
Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/


参考

メモ

| コメント(0)

スーパーコンピュータ関連

| コメント(0)

6 月 14 日の日記に書いた TOP500 と文部科学省の研究プロジェクトがそれぞれ発表されています。日本の地球シミュレータは 4 位に後退し、日本は 2010 年頃にペタフロップス級で巻き返しをはかります。

太陽帆船(続き)

| コメント(0)

Cosmos 1 が墜落せずに地球を周回している可能性は非常に小さいものの、健在であれば 4 日後にソーラーセイルが自動展開されて光学観測で発見されるかも知れないというわずかな望みにかけて、Cosmos 1 が失われたのかどうかの結論が先送りされています。

追記

ひまわり 6 号の運用開始日

| コメント(0)

ひまわり 6 号による気象観測の正式運用は 6 月 28 日(来週の火曜日)の 12 時から。

太陽帆船(続き)

| コメント(0)

Volna ロケットのトラブルにより Cosmos 1 は予定された軌道に投入されていない思われますが、捕捉された信号から Cosmos 1 が地球を周回する軌道に乗っている可能性があるため捜索が続けられています。一般的にロケットが衛星を軌道に投入できなければ打ち上げ失敗ということになりますが、Cosmos 1 のプロジェクトが失敗したのかどうかについてはまだ結論が出ていません。

お出かけ

| コメント(0)

東京都の難病医療費助成の更新手続きの書類がちょうど通院日のきょう届いたので、あちこち回って更新手続きを終えてきました。更新に必要な書類などにかかった費用は 4450 円。これで 1 年分の難病医療費が公費で助成されるので助かります。病院で検査もあったので疲れましたが、最後に書類を提出した窓口(東村山市役所の隣のいきいきプラザ)で担当してくれた人の声が能登麻美子さん似(フェティッシュ・ボイスと言うらしい)だったので疲れを忘れて帰ってくることができました。

太陽帆船

| コメント(0)

6 月 9 日の日記に書いた太陽帆船 Cosmos 1 が日本時間のきょう午前 4 時 46 分にバレンツ海上のロシアの原子力潜水艦から弾道ミサイルを改造して作られた Volna ロケットで打ち上げられました。しかし Cosmos 1 が予定の軌道に投入されたことを確認できず、見失ってしまったようです。11 時の時点では打ち上げが成功したかどうかは不明となっています。花びらのように帆(ソーラーセイル)を広げた姿が地上から観測されることを期待していたので無事だとよいのですが…。

追記

13 時現在、公式発表はまだですが、一部の報道機関は打ち上げ失敗と報じています。

宇宙の音楽

| コメント(0)

5 月 29 日の日記に書いた JAXA の「宇宙の音楽募集キャンペーン」のグランプリに E. Bakay の「Radio Emission」が選ばれたそうです。

Ong Fatt

| コメント(0)

マレーシアのとある寺院の門前で寝ていた子犬に付けられた名前。誰かに捨てられたらしいその子犬には足が 6 本と陰茎が 2 つあり、拾い上げた寺院の管理人ははじめショックを受けたという。しかし珍しい犬なのだから幸運の持ち主に違いないと思い直し、彼に Lucky One(幸せ者)を意味する Ong Fatt という名前を付け、必要な許可も得て子犬を育てることにしたそうだ。

親分・子分

| コメント(0)

きょう公開された Yahoo!SEARCH ベータ版 で「親分」を検索してみた。上から 4 番目に田中康夫オフィシャルサイトが表示された。「子分」も検索してみた。案の定、上から 3 番目に自民党の小泉純一郎氏(小泉首相)のページが表示された。

小惑星 2005 MA

| コメント(0)

日本時間の明日の深夜、地球に最接近する小惑星。距離はおよそ 0.0048AU(72 万 km、月までの距離の 2 倍弱)。大きさは 25 メートル以下で非常に小さい。

msieve 1.0

| コメント(0)

jasonp さんによる SIQS 法を用いる素因数分解プログラム msieve 1.0 が公開されました。

マナールちゃんのその後

| コメント(0)

蛇の話と関連付けるべきではないかも知れませんが、人間も生物であることに違いありませんし、何より吉事ということで。2 月 21 日の日記に書いた、2 月 19 日に寄生的頭蓋結合の分離手術を受けたエジプトの少女マナール・マゲドちゃんは、5 月の末に無事退院したそうです。

双頭の蛇

| コメント(0)

一卵性双生児がうまく分離できなかったときに生まれる双頭の蛇が自然界で成長できることは稀だと思いますが、こうして成長して人に見つかるものがいるということは、双頭の蛇は想像以上に数多く生まれているのかも知れません。

スペースシャトル

| コメント(0)

氷がオービターを傷つける可能性を排除するために外部燃料タンクを交換して再び発射台についたスペースシャトル・ディスカバリーのギャラリー。打ち上げは来月の予定。

Microsoft の今月の更新

| コメント(0)

Microsoft の今月の更新は MS05-0025~MS05-0034 までの 10 件。Windows XP Home Edition SP2 の自動更新でインストールされたのは KB896428、KB893066、KB890046、KB898458、KB890830、KB896358、KB883939、KB896422 の 8 件だった。再起動が必要。

アクセスカウンタ

| コメント(0)

15 時現在、障害発生中。@homepage に引っ越してきてアクセスカウンタを初期化してからちょうど 5 年の節目の日に壊れるなんて。メインのカウンタも自前の壊れないカウンタにしておくべきだったかも。

追記

アクセスカウンタは 21 時過ぎに復旧した模様。

OpenSolaris

| コメント(0)

Sun Microsystems が Solaris 10 のソースコードを公開。1000 万行だって。

太陽系外惑星関連

| コメント(0)

きのう書いた太陽系外惑星関連の記事。

カリフォルニア沖の地震

| コメント(0)

日本時間のきょう 11 時 51 分頃、カリフォルニア沖で M7.4 の地震があったようです。津波が発生するおそれがあったため NOAA が警報を出して沿岸から避難するように呼びかけましたが、9 分後(報道によっては 1 時間半後)に解除されました。13 時 9 分の発表によると一部で潮位の変化が観測されたとのことですが、被害を及ぼすような津波は発生していないようです。USGS は速報で M7.0、震源の深さは 10km と発表しています。

関連記事

追記

MK-CC004 68HC000 変換基板

| コメント(0)

立花さん から。MK-CC004 は満開製作所が 1998 年の 10 月頃からキットとして販売していた MC68HC000 の PLCC 版をシュリンク DIP のソケットに挿すための変換基板です。「10MHz の X68000 をオーバークロックで動かしたいがシュリンク品はマージンが狭いらしいので心配だから MPU は 20MHz の PLCC 版に交換したい」という人のためのものでした。Yahoo! オークションに出ていたのはこれにあらかじめ MC68HC000FN20 を載せた MK-CC004-20 68HC000 変換基板 (20MHz 版 MPU 付) のほうだと思います。(参考:月刊電脳倶楽部 126 号)

ワトソン・ブルー・ジーン稼動

| コメント(0)

IBM はニューヨークにある IBM のワトソン研究所で所有するスーパーコンピュータ・ワトソン・ブルー・ジーン(BGW)が 91.29TFLOPS で稼動したと発表しました。当然 IBM 製で、私有のスーパーコンピュータとしては世界最高速です。国有のものを含めるとローレンス・リバモア国立研究所にある同じく IBM 製の「ブルー・ジーン /L」が 135.3TFLOPS で現在世界最高速なのでワトソン・ブルー・ジーンは第 2 位となります。第 3 位は NASA が所有している SGI 製のスーパーコンピュータ・コロンビアで 51.87TFLOPS。2002 年 6 月から 2004 年 6 月まで 2 年半に渡って TOP500 の第 1 位に君臨していた日本の地球シミュレータ(NEC 製)は 35.86TFLOPS なので第 4 位に後退することになります。この新しいランキングは 6 月 22 日に発表されます。日本の文部科学省は PFLOPS 級のスーパーコンピュータを開発する計画を立てているそうですが、予算が下りるのは 2010 年度らしいので、しばらくは IBM の時代が続きそうです。

太陽系外惑星

| コメント(0)

これまでに 150 個ほどの太陽系外惑星が発見されていますが、新たに直径が地球の 2 倍、質量が 7.5 倍というこれまでで最も小さくて地球と同様に岩石を主成分とする太陽系外惑星が発見されたそうです。今回惑星が見つかったのは水瓶座の Gliese 876 で、地球から 15 光年ほどのところにあります。この惑星は公転周期がわずか 2 日で、恒星に近すぎて昼間の温度が 200 度~400 度に達するので私たちが想像するような生命はいないと思いますが、技術の進歩によってこのサイズの太陽系外惑星を発見できるようになったということが重要です。今後、地球に近いサイズの太陽系外惑星が次々と発見されて、その中にはさらに地球に近い環境のものも見つかるかも知れません。

チリ北部の地震

| コメント(0)

日本時間のきょう 7 時 44 分頃、チリ北部(ボリビアとの国境近く)の深さ 110km で M7.9 の地震が発生。震源が海底ではないので津波の心配はないとのこと。CNN で 1 人死亡と報じられている。

追記 死者は 8 人に。

X68000 版 GENOCIDE 2

| コメント(0)

卓さん から。ZOOM のサイトの NECO 通信のコーナーで無償ダウンロードが再開されました。サーバの都合で不定期に入れ換えるそうなのでときどきチェックしましょ。

量子コンピュータ

| コメント(0)

量子コンピュータが暗号を解けるようになるのは遠い未来か、それとも意外と近い将来か。

素因数分解専用 LSI

| コメント(0)

Yahoo! Groups : primenumbers に出ていた FPGA に ECM を乗せる話を読んで思い出した。2004 年 2 月に日立製作所が素因数分解専用 LSI の実現性についてまとめた日本語の資料が公開されている。さまざまな素因数分解アルゴリズムの説明から数体ふるい法の専用 LSI への実装方法まで書いてあって面白い。専用 LSI が RSA-1024 の安全性にとって脅威となるかどうかについては可能性は低いと結論付けられているが、今後の技術の進歩や新しいアルゴリズムの発見などによって状況は変わってくるかも知れない。

おくちあんぐり

| コメント(0)

ローラル社のプレスリリースから。商業用通信衛星 iPSTAR-1 を貨物輸送機 Antonov AN-124 に積み込む様子を写した大きい写真がなんとなく面白かったのでメモ。iPSTAR-1 はスループットが 40Gbps 以上で重量が 6.5 トンもある民間では最大級の静止衛星です。7 月 7 日にアリアン 5 型ロケットで打ち上げられます。

Generalized Repunit

| コメント(0)

(bn-1)/(b-1) という形の数。展開すると bn-1+bn-2+bn-3+…+b2+b+1 となることから明らかなように、b 進法で書くと 1 が n 個並ぶので Generalized Repunit と呼ぶ。この形の素数は桁数が大きくなると証明が困難になるため、知られている最大の Generalized Repunit Prime はわずか 17879 桁しかない。現在 1 位の (180674201-1)/18066 は 4201-1 = 23·3·52·7 なので 1 を引いた値が代数的に分解しやすく N-1 法に適した形をしていることがわかる。

カシオペア A

| コメント(0)

カシオペア A の超新星爆発の残骸をスピッツァー、ハッブル、チャンドラの 3 機の宇宙望遠鏡がとらえた画像を合成して作られた幻想的で美しい写真が公開されています。赤はスピッツァー宇宙望遠鏡による赤外線のデータ、黄色はハッブル宇宙望遠鏡による可視光線のデータ、緑と青はチャンドラ X 線観測衛星による X 線のデータです。特に赤外線のデータは爆発の影響が周囲に及んでゆく様子を鮮やかに写し出しています。カシオペア A の超新星爆発は 325 年前の出来事ですが、最近では 50 年前にも爆発を起こしたそうです。この美しい写真は終焉を迎えた星の最後の晴れ姿(あるいは断末魔の叫び)なのでしょう。カシオペア A までの距離はおよそ 1 万光年。現在はマグネター(特殊な中性子星)になっているようです。

SourceForge project for GGNFS

| コメント(0)

どうなることやら。

太陽帆船

| コメント(0)

太陽の光を反射する際に受ける力によって進む世界初の太陽帆船 Cosmos 1 が 21 日にバレンツ海から打ち上げられます。Cosmos 1 はエンジンを搭載していませんが、帆に光が当たっている限り加速し続けます。2004 年 10 月 18 日の日記に書いた磁化ビームプラズマ推進はまだ理論の段階ですが、それを含めた帆船型宇宙船の第一歩である太陽帆船がいよいよ現実のものになりそうです。

関連

Stella Theater Lite Ver2.41

| コメント(0)

Stella Theater Lite Ver2.41 が公開されました。

X68000 関連

| コメント(0)

相原さんから マニュアルとか差し上げます だそうです。

ひまわり 6 号

| コメント(0)

2 月 26 日に打ち上げられたひまわり 6 号の周回数が 100 になりました。静止衛星の公転周期はおよそ 1.0027。端数があるのは地球の自転周期が 24 時間ではないから。

MTSAT-1R
1 28622U 05006A   05157.13590506 -.00000271  00000-0  00000+0 0   988
2 28622 000.0385 251.0557 0001222 162.9439 029.8515 01.00273276  1003

200 桁の素因数分解

| コメント(0)

円分数の分解を数多く手がけている安達知也さんが GGNFS を自ら改造した GGNFS-0.73.5-nu6 を用いて 200 桁の合成数(多項式は 204 桁)の分解に成功しました。より多くの PC を調達できた人の勝ちという風潮とは無縁で、個人が自分の PC で 200 桁の大台に達したことに大きな意義を感じます。趣味で素因数分解を楽しむ人にとって励みになることでしょう。

今回分解された数は円分数Φ142(712) = (71271+1)/713 です。他に個人で 200 桁を越えた例として Don Leclair さんによる XYYXF 10389+89103の分解がありました。こちらでもふるいの部分に GGNFS が用いられていたそうです。

砂丘からの脱出に成功

| コメント(0)

4 月 26 日に移動中に砂丘に足を踏み入れてしまった火星探査車オポチュニティーが、やっと砂丘を抜け出したそうです。下手に動かすと二度と身動きが取れなってしまうおそれがあったため、地球上でオポチュニティーと周辺の状態を再現した模型を作り、重力の違いは模型の重量で調節して、どのように操作すれば砂丘から抜け出せるか確認してから動かすという手法がとられました。予定外の場所に 1 ヶ月以上も留まることになってしまいましたが、その間に大気の観測を行い、今後のために周辺の様子を撮影してどのような場所に砂丘があるかという情報を収集し、エネルギーを蓄えるために夜間は十分に休ませたそうです。

タイトルが面白かったのでメモ。我が家のトイレこそ最悪だとアピールして入賞するとタダでリフォームしてくれるというリフォーム屋さんのイベント。

ガードレールの金属片

| コメント(0)

例によって宇宙人が残した目印説まで出ているみたいですけど、多くの事例は事故車の一部と考えるのが自然でしょうねぇ、やっぱり。ガードレールに接触しただけでもちゃんと届け出て原状回復しなきゃだめよ。

Wagstaff 素数

| コメント(0)

(2p+1)/3 の形の素数。The New Mersenne Prime Conjecture によると、p=2k±1 または p=4k±3 かつ 2p-1 が素数(すなわち Mersenne 素数)ならば (2p+1)/3 は Wagstaff 素数。しかし、これを適用できる Mersenne 素数は少なく、桁数の大きな Wagstaff 素数の素数性を証明することは一般的に困難。それでも ECPP(楕円曲線素数判定法)を用いて 1 万桁を越える Wagstaff 素数が発見されている。

ECMNET

| コメント(0)

書き換えられたんじゃないかと思ってしまいました。不便だけど 6 日まであのままだそうです。よくわからないけど協力しましょ。

こんなの見つけた

| コメント(0)

"99" の左側に "2" を並べた 22...2299 という形で最小の(おそらく)素数は 19153 桁。

地震

| コメント(0)

4 時 16 分頃、九州地方で震度 5 弱の地震。津波の心配はなし。震源は熊本県天草芦北地方。深さ 10km。規模は M4.8。

こんなの見つけた

| コメント(0)

7·10308-17、7·10309-17、7·10310-17 は全部素数。

711...117 の話

| コメント(0)

「717, 7117, 71117, 711117, 7111117,…という数列には素数が出てこない」というのは間違いだ。しかし反例が見つかったのは割と最近の 2002 年。Jens Kruse Andersen 氏が発見した最小の反例は 10907 桁もあったのだった。

ひまわり 6 号

| コメント(0)

ひまわり 6 号の画像の試験配信が始まりました。赤道上空およそ 35,800km の静止軌道から従来よりも鮮明な画像を順調に送ってきているようです。運用開始は今月中旬。

お引っ越し

| コメント(0)

tamu さんの WinX68k 高速版のサイトが無事に新ジオシティーズへ移行したようです。

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3