Google Earth の航空写真が更新された

| コメント(0)

Google Earth の東京と名古屋の航空写真が更新されました。東京駅のすぐ近くにあった丸ノ内八重洲ビルは 1928 年に建てられ現在建て替え中なのですが、これを書いている時点でGoogle マップの航空写真では健在、Google Earthの航空写真では解体中です。三菱地所のプレスリリースを見ると解体着工が 2006 年 7 月となっていますから、計画通り着工したとすると Google マップの写真は 2006 年 7 月以前、Google Earth の写真は 2006 年 7 月以後に撮影されたことになります。また、2006 年 2 月に着工した東京ディズニーランドホテルの建設現場はGoogle Earthでは工事中ですがGoogle マップではまだ駐車場であることから、Google マップの東京ディズニーランド付近の写真は 2006 年 2 月以前に撮影されたことがわかります。Google マップの写真もじきに更新されるのでしょう。

名古屋駅付近では 2006 年 7 月に JR 東海総合病院が隣接地に新築・移転して名古屋セントラル病院となり、2007 年 9 月に JR 東海総合病院の跡地にイオンタウン太閤ショッピングセンター(マックスバリュ太閤店ほか)が開業しました。Google マップでは名古屋セントラル病院が建設中なのに対してGoogle Earthでは JR 東海総合病院が取り壊されて更地になっており、工事の様子が紹介されている レイルエキスパート日記 さんや toyopos 店舗情報局 BLOG さんを参考にすると Google Earth の名古屋駅付近の写真は 2007 年 1 月から 2007 年 6 月までの間に撮影されたと推測できます。地元の人ならばもっと絞り込めるかも知れませんね。

コメントする

この記事について

このページは、kamadoxが2007年12月17日 12:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Msieve 1.32」です。

次の記事は「2007 VK184 にトリノスケール 1 が点灯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3