2009年12月アーカイブ

Satellite Tracker 3D

| コメント(0)

ごちゃごちゃしているコンパネを隠せるようにしました。Google Chrome、Firefox、Opera、Internet Explorer では F11 を押すとフルスクリーンになるのでスクリーンセーバーの代わりに使えるかも知れません。

SpaceWeather.com

| コメント(0)

SpaceWeather.com のトップページにアイオワ州で科学教師をされているトム・ワグナーさんが拙作の Satellite Tracker 3D を用いて作成した地球の静止衛星リングの画像が掲載されました。

R269 が分解された

| コメント(0)

"1" を 269 個並べた数 (10269-1)/9 が分解されました。未分解の最小のレピュニットは 271 桁の (10271-1)/9 になりました。

Satellite Tracker 3D

| コメント(0)

12 日、Tom Wagner さんが Satellite Tracker 3D を用いて作成した交差法と赤青メガネ用の ステレオ画像spaceweather.com に掲載されました。

a^2+b^2 の因数分解

| コメント(0)

「a2+b2 は因数分解できるわけがないから a2-b2 の間違いだろう」と思った人は頭をモミモミして柔らかくしましょうね。a2+b2 だってちゃんと分解できるんですよ。

a2+b2=(a-√2ab+b)(a+√2ab+b)

ほらできた。

・・・はいそこ、ズルイとか言わない。

この分解の仕組みを知っていると、例えば 2501, 25000001, 250000000001,… のように 25 と 1 の間に 0 を 4n+1 個挟んだ数は決して素数にならないことがすぐにわかります。

25·104n+2+1=(5·102n+1)2+12
-=(5·102n+1+1)2-2·5·102n+1·1
-=(5·102n+1+1)2-10·102n+1
-=(5·102n+1+1)2-102n+2
-=(5·102n+1+1)2-(10n+1)2
-=(5·102n+1+1-10n+1)(5·102n+1+1+10n+1)
-=(5·102n+1-10n+1+1)(5·102n+1+10n+1+1)

題意から n は 0 以上の整数ですから 5·102n+1±10n+1+1 は 1 よりも大きい整数です。25·104n+2+1 は少なくとも 2 つの素因数を持つことになるので素数にはなりません。

月探査情報ステーションから。月面裏側にあるジョルダーノ・ブルーノ・クレーターの年代測定のお話。

Bulava ミサイルの失敗動画

| コメント(0)

各所から。9 日の未明にロシアが白海で行った Bulava ミサイルの発射テストが失敗しました。そのとき制御を失い上空で回転したミサイルが放った光る雲が夜空に幾何学的な螺旋模様を描き、ノルウェーの人々を驚かせました。NRK の 動画 は SHAFT のアニメに出てきそうな美しい螺旋模様を捉えています。VG の 動画 は螺旋の中心部分で何かが回転している様子がわかります。

563528*13^563528-1 は素数らしい

| コメント(0)

PrimeGrid が知られている最大の Generalized Woodall 素数すなわち n · bn-1 の形の素数を発見したと発表しました。今回見つかった素数は 563528 · 13563528-1 で桁数は 62 万 7,745 桁。1,200 万桁を超えているメルセンヌ素数の記録と比べると小さく見えますが、基数が 2 でなく Generalized Fermat (b2n+1 の形) でもない素数としてはこれまでで最も大きな素数とのことです。

ジョイスティックポート

| コメント(0)

井崎さん から。X680x0 のジョイスティックポートは 8255 で 0/1 を直接操作できるところが面白いんですよね。MSX は持っていなかったのですが、X680x0 同士でファイルを転送したり、プレステのメモリカードを繋いで RAM ディスクにして遊んだことがあります。液晶表示装置を繋いだ人もいましたね。

Google 日本語入力

| コメント(0)

Microsoft IME をほとんどカスタマイズせずに使っていたのですんなり Google 日本語入力に移行できました。インストールしてすぐに [た][ね][か][゛] の 4 つのキーを叩いただけで候補の 1 番目に「種子島宇宙センター」が出てくることに気付いて嬉しくなりました。しかし、「じんこうえいせい」の候補の中に誤変換が混ざっているのは気持ち悪かったので誤変換報告フォームで報告しました。故意ではないと思われるありがちな誤変換については、検索では許容しても日本語入力では徹底的に排除して欲しいです。Microsoft IME にある確定後の再変換が Google 日本語入力でもできるようになったら再変換するついでに誤変換も修正できて便利かも。

たねが…

ブルジュ・ドバイ

| コメント(0)

UAE のドバイに聳え立つ世界一高い超高層ビル。162 階建て、824.55m というダントツの高さに加えて近未来的な美しいフォルムが滅茶苦茶カッコイイのです。巨大建造物萌えの人でなくても Burj Dubai Skyscraperこの写真 は一見の価値があると思います。

2009 年 12 月 1 日 (火)

| コメント(0)
打ち上げ予定 (2009 年 12 月)
打ち上げ日時打ち上げサイト
打ち上げパッド
打ち上げ機関
打ち上げロケット
名前
衛星番号 国際標識
開発国 開発機関運用国 運用機関軌道 位置 高度 傾斜角 周期
バス 機器 重量 電力 寿命 サイズ 備考 関連記事
2009 年 12 月 6 日
10 時 47 分
ケープカナベラル
空軍ステーション
SLC-37
ULA
デルタ IV
WGS-3アメリカアメリカ-
5,987kg 40.9m Wideband Global SATCOM-3
Boeing Patrick AFB Spaceflight Now
2009 年 12 月 9 日
17 時 42 分
酒泉衛星発射センター長征 2 号 D地球観測衛星 遥感 7 号中国中国-
Spaceflight Now
2009 年 12 月 14 日
19 時 38 分
プレセツク射場プロトン Mコスモス 2456/2457/2458
グロナス M
---
2009 年 12 月 14 日
23 時 9 分
バンデンバーグ
空軍基地
ULA
デルタ II 7320
広域赤外線探査衛星 ワイズ---
NASA
2009 年 12 月 15 日
11 時 31 分
太原衛星発射センター長征 4 号 C地球観測衛星 遥感 8 号
Yaogan 8
中国中国-
新華社
青少年科学技術実験衛星 希望 1 号
XW-1
中国中国1,200km 100.5 度 109 分
60kg 68cm x 48cm
AMSAT [PDF] AMSAT CSA CASC XW-1
2009 年 12 月 19 日
1 時 26 分
ギアナ宇宙センターArianespace
アリアン 5 GS
軍事偵察衛星 ヘリオス 2BEADS Astriumフランス CNES DGA-
Arianespace
2009 年 12 月 21 日
6 時 52 分
-ソユーズ FGソユーズ TMA-17 宇宙船 (21S)
Soyuz-TMA 17
---
2009 年 12 月 29 日-プロトン / ブリーズ M通信衛星 ディレク TV 12-アメリカ DirecTV-
Boeing

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3