2011年4月アーカイブ

ビットフィールド命令

| コメント(0)

井崎さん から。XM6i の開発において私の 記事 を役立てていただいたとのこと。ありがとうございます。M68000 ファミリのビットフィールド命令で私が間違えそうになったのは offset の数え方、BFFFO 命令の返却値の数え方、BFINS 命令の CCR の変化などでした。ビットフィールド命令は便利なものですが X68000 シリーズでは利用できる環境が限られていました。そのため自分で積極的に使ったのは 060turbo.sys のアドレス変換テーブルの処理を書いたときくらいだったと思います。ビットフィールド命令を利用できない環境では代用できる命令の組み合わせを考えなければなりませんからそのぶんプログラミングの腕が鍛えられます。MC68000 でデータレジスタを左に 10 ビットシフトするのとスワップしてから右に 6 ビットシフトするのではどちらが速いか考えたことがある人は多いでしょう。ビットフィールド命令をあまり使いこなせなかった人の言い訳になってしまうかも知れませんが、X68000 ユーザにはビットフィールド命令がないくらいの不便さがちょうどよかったのだと思っています。

メビウスの歯車

| コメント(0)

1 本の厚みのあるメビウスの帯を 3 枚におろして外側の帯を固定し、外側の帯と内側の帯の間に遊星歯車を挟むことで内側の帯を無限軌道のように動けるようにした物体。昔、タミヤの楽しい工作シリーズのトラック&ホイールセットでこれと似たようなことをやろうとしたのだけれど、キャタピラがやわらかすぎて遊星ホイールをうまく支えられず失敗した思い出が。

投票日

| コメント(0)

熱が下がっていなかったのだけれどインフルエンザみたいな他人に伝染る病気じゃないので投票してきた。後出しジャンケンはずるいと思う。

余震

| コメント(0)

7 日 23 時 32 分頃に宮城県沖で震度 6 強の余震。急な発熱でくたばっていたところ揺れる前にエリアメールで起こされた。緊急地震速報は外れることもあるけれどそれでもないよりずっといい。テレビをつけたら地震発生時の仙台の映像の真ん中に大きな光の塊が現れて驚いた。

節電

| コメント(0)

よし、自分のウェブサイトの背景色を暗くすることで節電に協力しよう。



STUDIO KAMADAX68000 LIBRARYまだらくうかん の背景色はもともと黒だった!

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.3